大好きなカービィちゃんと大好きなお花柄(*´o`*)

FullSizeRender

友人にいただきました。私の好みを完全に把握している・・・

自慢ではないのですよ。友達は数少ないので。
数少ない友達が良い人だらけって話です。やっぱり自慢でしたわ!!!!!

and then..

今日はファミリーコンピューター&スーパーファミコンNintendo Switch Online
新タイトル追加日ですよぅ



真・女神転生Ⅱキタ――(゚∀゚)――!!キタ――(゚∀゚)――!!
メガテンは学生時代にⅢから入った私ですが、クリアはできませんでした。
switchオンラインソフトの何が凄いって・・・
どこでも複数のセーブデータが保存できる&巻き戻し機能がある。
というところなんです。
(さらに離れたフレンドといつでも協力プレイできるのも魅力。一人用プレイソフトでも、画面を共有して交代しながら遊べる)
これはレトロゲームって難易度高いなあ・・と感じる民たちにとって
とても有難いシステム

逆に普通のプレイではヌルいなあと感じる人にも吉。
パネルでポンを例に出します。
私はこれ難易度ハードの2周目裏ボスの直前でセーブしておいて、
そこばかり何度も何度も繰り返し遊び、己を鍛えています。
(フレンドも同じことしてて笑った)

昔のゲームだから、好きに遊んでくれや!という任天堂の心意気プライスレス(T▽T)
真・女神転生Ⅰは、世紀末感が漂う雰囲気や(実際、東京が沈没する)
ドラクエやFFのファンタジー世界の会話とはまた違った、
今を生きる人たちのリアルな会話劇が楽しめるのも魅力です。

だが、しかし。戦闘の難易度が高い・・・!
雑魚戦でも簡単に死ねます。だのに広大なダンジョンに少ないセーブポイント。
エンカウント率の高さ、街でさえも安心できず戦闘しながら探索することしばしば。
死んだら問答無用でタイトル画面に戻される。

この大変さが良いんじゃないか!と古参のかたはおっしゃるかもしれない!
だが!前述したSwitchオンラインの機能が私を助けてくれたのも事実!!!
悪魔との取引や合体も、失敗したら巻き戻せてしまいます。
いじわるな仕掛けや、ダンジョン最奥のボス戦前でも、勿論セーブが可能。
余談ですが、死んだら二度と生き返らない仲間たちが売りのファイアーエムブレム
もちのろんで、巻き戻せてしまいm(ry
でも、みんなリセットしてやり直した経験あるよね。
賛否両論ありそうですが・・・私は大絶賛したい・・・!!!
だって、この機能を使いたくない人は使わなければ良いんだもの!!!

おかげで初めて女神転生をクリアすることができました。
ラスダンは言葉では言い表せないくらい過酷なものでした。
私のゲーム人生で、一、二を争う難易度だった。いじわるすぎワロタ。
ということで、登場してしまったからには、
この2作目をやらざるを得ない(ゴゴゴゴゴ
真・女神転生Ⅱ!!!!本日配信開始です。
楽しみじゃああああ( *≧ω≦)

※『巻き戻し』という単語は死語らしいです。今のテレビリモコンをご覧ください。
『早戻し』になっています。無念wwwww でもスイッチは正式に巻き戻し機能と言っています。それがまた嬉しいですね。確かにもう何も巻いてないw

メガテンⅢはリメイク作品が登場しています。
私はPS2の頃に遊んでいて、何度プレイしても池袋付近で挫折していた記憶がありますw
いつかクリアしちゃるけんねー!!!!
そして、オススメなのは、3DSで追加コンテンツも入ったストレンジジャーニー。
宇宙探索でバラバラになってしまった仲間たち、裏切り、未知の生物の脅威。
冒険してるぅぅううううという高揚感に包まれます。
世界樹の迷宮がお好きな方には馴染み深い、
DSの下画面で、自分でマッピングするという楽しみもあります。
メガテン系はどうしても、戦闘や探索が大変なのでそちらに注目しがちですが
ストレンジジャーニーのストーリー展開は本当にハラハラドキドキしました。
こちらもswitchに移植してほしいくらいだ!!

そして、ずっと沈黙していた5作目の女神転生が動き出しましたね。
2021年に発売予定と発表されているので、期待は高まります。
なんと、明日18日(木)日本時間は朝7時から!!!
ニンテンドーダイレクトが50分間生配信される予定です。
miniが付かない長丁場のダイレクトは1年半ぶりだそうです!
(Twitterで教えて下さったかたありがとう!)
来週発売予定の牧場物語、ブレイブリーデフォルトⅡの新映像がくるのか、
来月発売予定のモンハンライズ、再来月のポケモンスナップの新情報か。
35周年のゼルダ記念作品が発表されるのか、ブレスオブザワイルド続編の発売日は!?
はたまた噂されているスプラトゥーン3が来るのか?!
サガフロンティアリマスターの発売日は?!メガテンⅤは?!
みんな待っている作品がたくさんで、期待値は上がりっぱなしですが
それにいつも応えてくれるのが任天堂なんですよね。ありがたや!
明日の朝は、ダイレクトの前で正座待機!!!!!