やっぱりメトロイドヴァニアなんだよなああヾ(●´▽`●)ノ

IMG_4675

ということで、Switch Online 加入者特典の期間限定無料ゲーム!
スチームワールドディグ2が来ました!
今までは、ファイアーエムブレム無双、セレステ、ルーンファクトリー4などなど
豪華な作品が配られてきましたが、私はどれも購入済みだったりプレイ済みだった。
せっかく未プレイだったオーバーウォッチは、タイミング悪くあまりプレイできず。
この無料配布の『いっせいトライアル』いつも唐突にくるんですよね。
大体、月末~月頭くらいかな?
製品版と全く同じなので、期間内であれば勿論クリアまで遊べます。

スチームワールドディグは、スウェーデンの会社が作ってるんだって。
俗に言うメトロイドヴァニアというジャンルで、とにかく探索&探索。
徐々にアクションが増えていき、行ける場所が広がっていく。
アリの巣の断面図のようなマップが魅力です。

よくある横スクロールなんだけど、このゲームの特徴は掘り進めるという感覚。
ミスタードリラーが好きだった人には安心してオススメできる。
主人公が持っているのは、最初つるはし1本で、
目的地に行くために掘り進めつつ、途中で鉱石もゲットしていきます。
ドリラーは空気がなくなったらゲームオーバーですが、
このゲームはランタンの明りに制限があり、地上に戻ることを余儀なくされます。
(装備をアップグレードしていくと、それも後々には解消される)
地上の街に戻ったら、鉱石やレアアイテムを買い取ってもらい、
自分の装備を強化していく感じですね。

Hollow NightOriほど高難易度ではないので、
気軽に楽しめるのが嬉しい。
Yoku's Islandよりは、アクション性があり、マップも広いです。
プレイ途中なのでなんともですが、ボス戦は少ないです。
いや、でも感覚的には私の大好きな上記3本と匹敵するくらい
とにかく夢中で遊んでいます。
全部に共通しているのは、世界観がしっかりしているという点ですね。
そこで暮らしているキャラクターたちが、生き生きとしています。
無料期間中に恐らくクリアしてしまうので、1作目は購入して遊ぼうと思います。




そんなこんなで、3月に入り今度はスプリングセールが始まります♪⊂(^ω^)∩♪
もう年中セールですね、ありがたや。
PSストアは、エッセンシャルセール(?)
Steamは、パブリッシャーウィーク(?)
もうみんな春祭りでええやん。(がんばれ英語の勉強しとるんやろ)
スクエニ作品はすでに始まっていますが、
Switchの任天堂作品は明日からです。
今回はあまり種類がないけれど、まあゴールデンウィークに大きいのがくると思うので
それまでの繋ぎですね。
前回話題にしたゼノブレイド2がきますが
追加コンテンツまでセールになるのは、あまり見たことないかも。

PSストアは、ゴーストオブツシマが今まで見た中でも最安値に近いと思います。
ラチェット&クランクTHE GAMEを貰ってない人は、
全員プレゼントなので、この機会に是非!
私はフリープレイのときに遊んだのですが、初めてのラチェット面白すぎた。
PS5で発売される新作もとても楽しみです。
今回は、PS+に加入していなくても、全員貰えます。
アンチャーテッド3部作のときと同じですね。

Steamでは、Albaという野生生物の環境保護?に少女が乗り出す物語が
気になっています。
週末は、空気の美味しい森や川辺に、野鳥を探しにいきたいものですねぇ。

ということで、本日はここまで!読んでいただき、ありがとうございました。
See you next time!! Ciao :)