アップルアーケード・・・いいぞ。

FullSizeRender

ごきげんよう!本を読むゲーミング娘。りーらいです

最近、唐突に配信された坂口さん&植松さんの新作FANTASIAN
プラチナゲームズの新作百鬼魔道が気になり、
アップルアーケードに登録してみました。
ここ限定でしか遊べないということでね。
が、しかし。
蓋を開けてみたら、やりたいゲームが盛りだくさんありまして。
なんと嬉しい悲鳴・・・。
今なら一カ月無料です!※通常、月額600円
いいんですか・・・こんなに遊べちゃっていいんですか・・・!!!!

まず、Sayonara Wild Hearts (さよならワイルドハーツ)
Alba(アルバ)の2本をクリアしました。とてつもなく楽しい(語彙力)
今は、INMOSTThe Pathlessを夢中で遊んでいます。
とてつもなく楽しい(増えない語彙量)
Necrobarista(ネクロバリスタ)も翻訳されるのを楽しみにしていた
新感覚ノベルゲーです。

さよならワイルドハーツの何がすごいって、私の苦手な要素が盛り沢山なところです。
圧倒的好評がついていたから気になっていたものの、
音ゲーは、普段ほとんど遊ばないので、買うのを躊躇していました。
遊び始めてみたら、ソニック並みのスピード感、シューティング、レース、避けゲー、
と、いろんな要素がてんこ盛り。
この要素が、全て苦手!!!!にも関わらず!!!
後半にかけてとにかく楽しく、やめられなくなりした。
パターンを覚えないとクリアが難しい、死にゲーに近いステージもありますが、
飛ばすことも出来る有難い仕様です。
これに関してはわたくし大好物なので、勇んで立ち向かいましたけどw

あとは、言わずもがな音楽や世界観が素敵で唯一無二コミカルな演出も良き、
新しい見せ方をたくさんしてくるゲームでした。
もし、私のように音ゲーはやらないんだよなあと思って未プレイのかたは、
一度遊んでみることを強くオススメしたいです。

スマホで指を使ってクリアしましたが、
iPadでコントローラーを使って二周目を始めたら、断然遊びやすくなりました。
今度は全ステージのゴールドランクを狙ってみようと思います

スマホにピッタリだったのは、アルバです。

IMG_5127


鳥たちの声と、癒されるBGM、
箱庭のような小さな島を探検する少女の物語。
大好物でございました

未確認の動物の見た目や鳴き声は、図鑑で知ることができるので
そんなに苦労なくコンプリートすることが出来ました。
こんなに鳥の声って違うのね。
そして、案外、聞き分けられるものなのね。
探している鳥の鳴き声が、聞こえたときの喜びよ。

そして、何故スマホとの相性が良いかと言うと、
実際にスマホを動かして部屋の中をウロウロするからです。

IMG_5132

見つけたらパシャリ☆
勿論、相手は動いているので撮るのが大変なときもあります。
実際に動物を追いかけている感覚になりました。
今月末に出るポケモンスナップのようですね。

IMG_5136

羊さんの背中の上にスズメちゅん。

アップルアーケードで、他には
The Lost Campfire,CatQuest2,オーシャンホーン2、シャンティ、
Takeshi and Hiroshi,The Room2,Various Daylife 

などなど、未プレイで気になっていたものが遊べるのであります。
私は所持しているけれど、カプコンの深世界も入っていました。
うまいなぁと思うのが、人気作の2作目が結構あるんですよね。
1作目はやったけど、2は未プレイという人が多いのを見越しているんでしょう。
それから、今回の日本企業のゲームもそうですが、独占タイトルがある強み。
Various daylifeは、オクトパストラベラーブレイブリーデフォルト2チームの作品です。
今のところ、ここでしか、遊べません。

ダンガンロンパの小高さんたちの新作、ワールズエンドクラブ
ここで配信されていますが、前半しかないようです。
その完全版は、5月末にSwitchで発売されます。(?????)
これは、いささか疑問。
楽しみな作品なので早く遊びたいですが、途中までしかプレイ出来ないうえに
勿論、Swtich版を買ったところで引継ぎは出来ないでしょうから・・
また最初からプレイすることになるんですよね。長い体験版と言った感覚なのかしら。
アップルアーケードでも後編を出すのが、すじってもんな気がします。
PS4で発売したFF7リメイクのDLコンテンツを
PS5でしか出さないスクエニみたいでs(ry

ということで、あーだこーだ言うとりますが
アップルアーケードを堪能している今日この頃!

最新のゲームでは、It Takes Twoがとても気になっています。
2人いないと遊べないゲームで、高評価な声をよく耳にします。
夫婦の絆を取り戻すお話ということで、夫婦で遊びたいゲームですね(真顔)
なんと1人が買えば、フレンドは無料で招待できるそうなんです。
しかも遊ぶ相手はとっかえひっかえでもOK!なんて太っ腹だ。
最初の章は体験版として遊べるので、
PS+に加入しているフレンドがいる人は
お互いがフレンド用のコンテンツをDLすれば気軽にお試しプレイできそうですよん♪

もしくは、コントローラーが2個あって、隣で遊べるリア充の人も是非^^
この場合、PS+に加入していなくても、オフラインで遊べます。
あ、PS4とPS5のコントローラーでは、遊べないと思うので注意です。
でも、オンラインではPS4版とPS5版は一緒に遊べます。複雑ね。
遊ぶ際には、下調べをオススメします。




それでは、今日はここまで。
読んでいただき、ありがとうございました。
明日はタリーズに行って、カラフルなポップコーンが乗った
トム&ジェリーのコラボコーヒーを飲むんだ!
まだ終わってないといいな。ほじゃのー!