エジプトへは飛行機で行くのではない。

FullSizeRender

プレイステーションで行くんだ!!!!!
フランスのモンサンミッシェルが実在していることに衝撃を受けた
アサシンクリードで!!!
いつだって!アサクリは!世界旅行に連れていってくれる!!!!
Does it make sense?

こほん。ごきげんよう、本を読むゲーミング娘。’17りーらいです
写真は先日、図書館で借りてきた本です。



今回は、
エジプトについて
リトルナイトメア21週間限定セール
ダークな世界観『ENDER LILIES

の3本立てでっす。



春先の記事で、世界の神話についていろんな本を探していましたが



一番最初に読み切ったのがエジプト本でした。

古代エジプトうんちく図鑑



なんとこの本、イラストも文章も全編著者の手書き。
情報量が半端ないので気軽にオススメできないのですが
エジプトに興味がある人にはたまらん作りになっています。
一読しただけでは、とても把握できないエジプトの古代史。
しかし、一つの国の栄枯盛衰、とても興味深かったです!
ピラミッド発掘人たちの苦労話も面白かったし、著者の旅行記も楽しかった。

そんなエジプトが舞台のゲーム、アサシンクリード オリジンズは、
クレオパトラが古代末期の最後のファラオとして君臨していた時代です。
クレオパトラって名前、実はたくさん居て、有名なのは7世の人。
6世はこの人のお母さんで、5世はお姉ちゃん。まぎらわし!!!)
ローマ人、ユリウス・カエサルの愛人である。
エジプトのファラオがローマ人の愛人というだけで察しはつくけど
この頃、すでに国の勢力は下火であり、
様々な国の占領下におかれていきます。がんばえーエジプト人;;
ピラミッドなど豪勢なものを立てて栄えていたのは、
この時代よりさらに過去です。
そんな古代の最後を見届けるため!エジプトへ向かいたいですね!!
ぷれいすてーしょんで!!!!(冒頭に戻る)

そんな、プレイステーションストア
ゴールデンウィークのセールが終わるということは、
そう!次のセールだよ!(定期)
さすがに大型セールの後で、ラインナップは少なめですが、
今回語った、アサシンクリード オリジンズもセール対象です。
個人的には、持っていなかったシーズンパスが割引されてるのが嬉しい~!
本編を所持していないかたは、
シーズンパスも含まれている、ゴールドエディションがオススメですよん。
デラックスエディションの方は、大型DLCが遊べないのでご注意ください。



ゲームさんぽの動画を紹介して、エジプト話は終わりにしたいと思います。
このシリーズ、ゲストに有名人ばかり出てきて不思議だったけど
ライブドアという大手企業がバックにいましたねw
ゼルダの伝説×石原良純さんの動画で私は知りましたが、
天文学、建築、精神科医、動物飼育員、作曲家、照明デザイナーなどなど
いろんな分野のかたが出てきて、名作ゲームを一味違う角度から解説してくれます。
基本的に、作品自体は遊んだことのないゲストが多いので、
ゲームを理解している聞き手がちゃんといるのも、また良きです。
私は、アサクリレッドデッドリデンプション2の星空シリーズを
次は見てみようと思います。





さて、セールの話題に戻ります。
5月19日までの1週間限定セール品は、
リトルナイトメア2 初めての割引きかな?25%オフに。
このゲーム、すでに100万本売れているそうです。
ストアページこちら。

1作目の冒頭動画です。



お蔵入りしたのは、ゲームが面白すぎて、
一人でどんどん遊ぶ欲に打ち勝てなかったからです。
あ!!まだ、DLCやってないわ!!!

パッケージ版やレビューが気になるかたは、こちら。





それでは、最後に気になるゲーム紹介のコーナー

『ENDER LILIES:Quietus of Knights』 です。




メトロイドヴァニアで面白そうなのキタ――(゚∀゚)――!!
ジャンルは、2DアクションRPGということで
Steamではすでに早期リリースされております。
今年の頭にリリースされ、今のところ『圧倒的に好評』でございます。
滅びた王国、少女リリィと不死の騎士たち。
いいですね。いい響きですね!!!
ソルト&サンクチュアリや、ホロウナイト、INMOSTの香り。

PC版、Switch版は  2021年6月22日(火)
PS4/PS5版は     2021年7月6日(火) 発売予定です。
Xboxシリーズにも展開予定。



ということで、本日はここまで!

前回の記事で、宇宙関連に興味があると書きましたが、
スターウォーズ ジェタイ フォールンオーダー
Outer Wildsも宇宙ゲームだわぁ
と思いまして、企画物にできないかと考え中です。
積みゲーをいろんなジャンルに分けて
クリアするモチベーションを上げようという感じ。
ベタに『ゾンビゲーム5本!』『パズルゲーム5本!』や、
『オープンワールド限定』『スタイリッシュなアクションゲーム枠』とか。

『世界のゲーム』と題した中には、
ポーランド、シンガポール、パナマ、ドイツ、カナダ発のインディーゲームが
ノミネートされました。楽しい。
『国産RPG5本!』『女性主人公特集5本!』もあります。
5本にこだわる理由は特にないのだけれどw
そのうちリストを公開できれば、と思います。
誰かが見ている場所に宣言した方が、実行に移しやすいっていうからね!
毎月読む本のリストも公開したいって言ってたけど、
まだ出来ていなくてすみませぬ;;
ほぼ日手帳でいろんなリストを作っては、
一人でニヤニヤしています。

それでは、ここまで読んでいただき ありがとうございました。
今日も皆様が、楽しい読書タイム、ゲーム時間を過ごせますように。
ほじゃの~~!

Alright then,Thank you for taking the time to read.
XOXO :D