りーらいブログ

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ アイコン ましら様
  最近クリアしたゲームや、読んでいる本の詳しいリストは、
Twitchのページに掲載中です。⇒https://www.twitch.tv/rirai01/about
右手にコントローラー、左手に本を携え
モーニング娘。を歌い踊りながら、英語の勉強中です。

Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazonのアソシエイトとして、りーらいは適格販売により収入を得ています。

2004年08月

シャドウハーツ。進みました!
と今日の進みの前に亜細亜編について少し語ろうかと。
また、プレイ日記を作ろうという企てをしている私です(?ー?)ニヤリ。

しょっぱなCGでグロさ全開。泣きそうになりました。
朝陽村(だっけ?)では歩くたびに骨の音だし。。。
でも、今のところグロかったのは最初だけだなぁ。
主人公が最初、名前「ガラの悪い少年」って・・・(笑)
確かに口が悪い主人公でしたけど、とっても良いやつ。ウルくんv
アリスもいつの間にか、信頼してるしね。あんなに警戒してたのに。

このゲームの面白いところといったら、やっぱり独特のリングかな。
ルーレットみたいなもので、戦闘のダメージが決まります。
ってか、すべてリングで決まります!アイテム使う時も、福引きをする時も、買い物する時も!
よってルーレットはずすと、すべておじゃん。←おじゃんって文字にすると変な感じ。
戦闘では、ダラダラしながら丸ボタン連打なんて絶対出来ません。
いつでも緊張しながら、タイミング見計らってポンポンポン!と押さないと。
私は結構パーフェクト狙いたくなるので、外すとザコ戦でも冷や汗ものです。

ストーリーに話を戻しますと、大連でのおばあちゃんの話が恐すぎるー!!!!!
なんでここだけ、リアルにおばあちゃんの声入るんですか!?
しかも熱演しすぎてて、リアル倍増!夜やってたんで、かなりビクビクしてましたよ。

そして、地楼閣は長かったー。
このダンジョン(と呼んでいいの?)こつがあるんでしょうが、私は最後まで法則がみつからなかったので、グルグルグルグル行ったり来たり。
ウル達は運良くすんなり行ったんですが、
アリスとマルガリータは完全に迷ってました(^?^;)

亜細亜編で心残りなのが、闘技場みたいなとこに行きそびれたこと。
あとでいっか?と思って進んだら、まんまと傀骸塔で外に出れなくなって
ヨーロッパに飛ばされてしまいました・・・。ちぇっ。

本編は今、ウルが戻ってきてルアンに行くところです。

8月31日

シャドウハーツ、欧州編から。
プラハでは、ウルくんがいなくて寂しかったけどやっと戻ってきました!
やっぱりウルが一番リングやりやすい?。
新たにキースが仲間に。彼の攻撃は格好良いんだけど、儀式の時の鼻歌はどーなの?(笑)なんか戦闘にそぐわないんですけど!ま、面白いからいいや。

次にルアンへGO→!
マルガリータも戻ってきましたっ。相変わらず、姉さんも面白い。
有り金を全部とられるってイベントは、他のゲームにもあった気がするんだけど、
思い出せない。。。うぅーーー・・・。

そして、孤児院へ。
ヨシアがドア越しに「だれ?!その声はガラの悪いお兄ちゃん?!」
って!!!久しぶりー。そのフレーズ。おまけに鏡に映ったときも。
ここでは蘇生の規則とか魂の構成元素とか、なんだか「鋼の錬金術師」を思い出します。
ジャックは化け物に変身しないのね。敵って人の形してても、たいてい戦闘だと変わるもんだから。しかも、彼はこっちと同じ回復アイテム使ったりして変な親近感(笑)
弱かったと思ったら「ママン」が登場で連戦。見かけが怖いよぉ・・・。やっぱり鋼錬っぽい。

あと、マルガリータの新しい技「スイッチオン」が最高です。例のアレが落ちてくるって何かと思ったら・・・。あ?確かに例のアレね(笑)しかも攻撃力強い。

戦闘後に久しぶりに声付きのお話が。
あの恐いおばあちゃん以来だわ。。。今度は恐くなくて良かった。
最後にウルくん一発言ってくれました!
「冗談ヨシコさんだぜ!」
やっぱりお笑いRPGだぁーーーー。
今日はここまで。

何もやってないな?。
ということで、私が気になっているゲームについて語ろうかな。
今一番気になってるのは、ゲームの部屋にも書いてあるとおり金八先生とマリオ!金八先生は発売当初、「え?・・・微妙だ」とか思ってたんですが、評判良すぎ!売れてるかは知りませんが、やった人のレビューで皆感動すると言ってたんですよ。なので、もうちょっと安くなったら買う予定です。

ペーパーマリオは純粋にシステムが面白そう?と思っているのです。
ステージも敵もペラペラだなんてっ!どんな世界なんだろう。
公式HPいったら、ますます気になっちゃった。
でもこれもまだ高いのでしばらく買うつもりはありません。

買う予定なのはFF12とマグナカルタ。
FF12は絶対絶対買います!!!公式サイトの長い映像見てかなり興奮!
早く発売日が決まらないっかな?♪楽しみすぎ。
戦闘システムはガラリと変わるみたいで、ドキドキです。
あ、そういえばFF7の映像版(?)も気になります。
こっちが先に発売になるのかな???

マグナカルタは韓国から来たゲームらしいんですが、キャラクターが魅力的!
公式HP(に行ってばっかりだ、自分)では、主要キャラが声付きで自己紹介してます!
ゲームでは、お馴染みな声優さんばかり。FF10のユウナの声の方もいるんですが、この人の声聞くとユウナ思い出しちゃうから嫌だなぁ・・・。
否、好きなんですよ!けど、初めて見るキャラにいきなり知ってる声だとそっちの顔ばっかり頭をかすめてダメなんですよねぇ。
そんなこと言ったらいろんな声やってる人どうなるんだ!ってつっこまれそうですが。
とにかく面白そうだな?ということで買う予定、大です。
予約すると画集がもらえるのも惹かれる!

あぁ・・・他にも気になるゲームを書きたいんですが、きりがないので今日はここまで。次に機会があったら、また書きたいと思います。


8月28日

友達の家でちょこちょこ進めていた「サイレントヒル2」が終わりました。
敵が弱いこと弱いこと。ラスボスなんて銃で3発・・・ってあっけなっ!!!
主人公が敵を足蹴にするとこが、ちょっと笑えます。
アンタが一番残酷だよーぅ!ストーリーの最後は感動するんですが、敵の存在理由がいまいちわからない・・・これってどうなの?(笑)
友達とセーブポイントの度に、コントローラー押し付けあってたので2周目は当分先になりそうです^^;詳しい感想はゲーム部屋でどうぞ。

8月30日

今日はゲームの話題だけ。
「どろろ」が欲しい?????!!!!!
今までノーマークだったのですが、
店頭で友達と体験版をやっちゃったらなんか気になるぅ!
ということで、恒例の公式サイト訪問♪

はぁ。。。ノックアウトです。
9月9日発売なんですが、今からでも予約特典とか間に合うかしら。
色々調べたんですが、手塚さん原作ということで注目されているようですね。
いや、それにしたって攻略しようとしてるサイトがない。
一つもみつけられませんでした!
知っている方いたら教えて下さいぃ!!!人気ないのかな。。。
それでも、関係ないの。あたしはやりたいのっ!
公式サイトではCMが見れるんですが、文字篇が怖かったぁ。

あ、借りてるゲームはどーしたんだよ、おい?
という質問はしないで下さいね・・・(半泣き)
9日までに頑張りますともっ!!!

そういえば、マグナカルタの発売が延期してしまいました。
9月発売予定が11月に変更って、、、そんなぁーーー。

最近、伊坂幸太郎さんのチルドレンを読み終わったので、
感想を書いてupしたいと思います。
今は恩田陸さんのQ&Aを読んでいます。
その後ろには宮部みゆきさんのイコが控えてます!
図書館に予約してたのが一気に入って嬉しい限り♪

8月17日

恩田陸さんのQ&A、読み終わってません。
そういえば、またこの方の新作でましたね。
題名が思い出せないけど、夜通しピクニックをして歩き続けるとか。
そんな内容です。(全然説明になってない・・・)

「図書室の海」で、あらすじのさわりを読めます。
恩田さん特有の学園物ということで、ちょっと気になる。
図書館loveなんで、買うつもりは無いんですが。

8月19日

あぁー、読みたい本だらけだってのにまた図書館から予約本が。
小野不由美さんの「屍鬼3」がきました。
これも楽しみに待ってたのぉー!でも忘れてるよー。
もう登場人物が100人くらい出てきてるんじゃないかな・・・・。
さて、思い出しながら読めるだろうか。

8月20日

読書の部屋でも感想書きましたが、「Q&A」!
今日一気に読みました。なんなんだー、不思議すぎる。
なんで、こんな小説書けるんだろう。
長い歴史の中でこういう作品あるのかなぁ。
って読んでない人には私が何言ってるか意味不明ですね・・・。
とにかく読んでみないと、この感じは味わえないと思います。

図書館で借りるので、あの衝撃的な表紙帯は見れないかな?と思っていたら
まんまとやってくれました!!ばっちり帯付きっ(>v<)
しかも本と一体化してるよぅ。ナイスです、図書館。
次は宮部さんのイコ♪♪ゲームも大好きなので、とっても楽しみvv

8月21日

ICO?霧の城?
まだ途中ですが面白いです(o^-^o)
ゲームにはない、イコの村での出来事などがあります。
あくまでも、ここは宮部さんの想像ですが。
イコの世界を堪能しております。

8月26日

イコ?霧の城?
実は暇があれば、ゲームボーイやってたんであんまり進んでなかったりします。
でも、私の好みですっ!
1章が終わったところまでで、100ページもいってなかったかな?
ゲームには登場しない「トト」という少年ですが、その悲しい運命が
幻想水滸伝3の序盤に出てきたヒューゴの友達、ルルを思い出します。

思えば、宮部さんは幻水3のプレイ日記書いてたしなー!
もしかしたら、もしかするかもっ!宮部さんも、ルルをイメージしてっ!
そんな勝手な妄想は置いといて、石化した町はホントにドキドキしながら読みました。
ゲームでは、ゲームオーバーの時にイコが石化します。
だからこの発想は、そこから来てるのかなぁ。
2章はいよいよ霧の城!ヨルダと会うのが楽しみですっ♪

8月27日

ICO?霧の城?
半分ほど読み終わりました。
霧の城に入ってからの序盤は、ほぼゲーム通りの進行です。
もう、ゲームのシーンが次々と思い出されて懐かしいったら!
宮部さんの表現が素敵だから、鳥の囀りとか潮の香りとか本当にしてきそうです。
振った棒が壁に当たって手が痺れた、というのよく分かるなぁ。
ゲーム中よく棒を振り回したものです。

ゲームと違うところは、ヨルダと手を繋ぐとイコが幻(ヨルダの過去)を見ることですかね。
謎の老人(スハル導師?)とか、イコと同じ角が生えた銅像(ヨルダと顔見知り)とか気になります!!
3章ではトクサの村と同様に、完全なる宮部さんの創作の世界。
まだ霧の城が栄えていた頃の話で、墓の下にある部屋とかドキドキしっぱなし!!あ??楽しいぃ。2章の話がヨルダの視点で進むのも面白いです。

8月28日

ずっと外出してたので、ICOは読んでおらず。
昨日のゲーム話題に引き続き、今日はこっちで読みたい本について語りたいと思い
ます。

まず、読書の部屋にも書いてある乙一さんの「GOTH-リストカット事件-」
人気はあるけれど、グロイと聞いていたので避けていたんですが、やっぱり気になる!色んな方に聞いてみると、グロくたってとにかく話が良いから読みなさいと!!←誇張しすぎ。
なので今、図書館に予約中です。
乙一さんの作品は、ホントに早く全部読みたいです!なんと言っても今まで読んだ作品すべて面白い。。。
普通は、この作品はちょっと自分には合わないや?とかありますよね。
私の場合、それが乙一さんではまだありません。
図書館好きなので、文庫本でしかでていないのは痛いんですが、読みたさのあまり買ってますからね。

あー・・・いっぱい書こうと思ったんですが、今日は眠くなってきたので次。

8月29日

色々違うことやっていたら、今日も読書していない・・・。
ので違う本の話題をば。
今日は気になる作家さんです。

一番読みたいと思っているのは、京極夏彦さん。
まだ、「ルー=ガルー」しか読んだことがないんですが、京極さん独特の時代物を読んでみたいです。
はまれるか分かりませんが、宮部さんの作品を読んで時代物も私は好きだ!と思っています。だから、京極さんも大丈夫かなぁ?と。
最近、よく作品が映画化もされていますし。
何から読んだら良いのか迷っているのと、あの分厚さ!!にちょっと気圧されています。

次に伊坂幸太郎さん。
チルドレンを読んで、他の作品も読んでみたい!と思いました。
「オーデュポンの祈り」を途中まで読んでたんですが、図書館の期限で返してしまいました。
また絶対借りてくるつもりです。
いつもは、期限がきても一回返してまたすぐ借りるというセコイ手(笑)を使うんですが、この時は予約が入っていたらしく持っていかれちゃいました。
喋るカカシがあんなことになるまでです。
このネタバレは絶対書いちゃいけない気がして・・・。

次に作品名ですが、スキップ・ターン・リセットの三部作(?)これも気になります。自分が他の人間に変わってる!!ってありがちな気がするんですが、これは面白そうです。

今日はこの辺で終わり。

8月31日

ICOは、あとちょっと。
400ページくらい読んだから、残り100ページちょっとかな。
これ主人公イコかと思いきや、ヨルダが主人公?というか霧の城メイン?
オズマが登場したけど、石になるのが分かっているので悲しい・・・。
そして、初めにトトが取ってきた「?の書」の正体がやっとわかりました。
否、なんとなく分かってはいたけど。また名前がでてきて、おぉ!と。
ヨルダの父も幽霊(亡霊?)となって登場。
まさか、アナタも殺められていたとは・・・。しかもあの籠の中に・・・。

そろそろ図書館の期限がくるから、全部返しに行かないと。
ファンタジー物、続けて読むのは微妙なので「ブレイブストーリ下」は
またしばらく借りないかな。

↑このページのトップヘ