ネタバレ趣味日記

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ 

2013年08月

帰省

(∩´・ω・`)∩
EOEその1



高校野球世界陸上で珍しくテレビ付けっぱなしな日々です。
こんにちは、りーらいです 
初めておぼんの時期に帰省というものをしてきました。
新幹線は小さい子供連れがたくさんいて
ぽこさんもよう泣いたけど、それほど大変なこともなく無事に帰ってきましたよん!

ものすっごい人数の親戚にいきなり囲まれた。
結婚するって家族が一人増えるだけじゃないんだね。
田舎ってものがなかった私には、景色だけでもカルチャーショックだった。
目の前に山が!!見渡す限り緑が!!夜は信じられないくらいの星が!!
つまらないでしょーって言われたけど、心の中ではいろんなアニメやゲームの世界がめくるめく・・
雛見沢だ!!ぼくなつだ!!サマーウォーズだ!!
憧れてた田舎の景色。不思議。

さてさて、そんなこんなでゲームはアサクリBHの続きをやってるくらいです。



ローマ再建は98%くらいかな?
あとお金貯めていくつか残ってたランドマークを購入するくらい。
羽と旗の位置がわかるようになって嬉しかったんだけど、
トロフィーのバグで取れてるはずのトロフィーが取れてなかった。
気が付いたら3個くらい、あれ??って思って、やる気がしょぼぼぼーん。
滅多にトロフィー気にしないで遊んだら終わりなのに、
こんなときに限ってだよ!!くっしょ!!!

しかし、一番高いところ?とからのパラシュートは楽しかったな(^ω^ ≡ ^ω^)

アサクリその2

やること、まだまだ、もーりもり♪
ナンバリングじゃないから、と舐めてた時期が私にもありました。
これは、最高のゲームです(大きくでた)

でも、たまにバグります(橋の下にて)
BlogPaint

本は伊坂さんのエッセイを読んでたら、マリアビートルを読みたくなった。

マリアビートル
伊坂 幸太郎
角川書店(角川グループパブリッシング)
2010-09-23


舞台は、東京発盛岡行の新幹線はやて。
乗った!!!!なんというタイミングだ。運命だ。
もうこの設定見ただけで読みたくなっちゃったよ。
本当は乗る前に読もうと思って本屋はしごしたんだけど、見つからず。
文庫コーナー探したんだけど見つからず。

検索機を使ったら、まだ文庫落ちしてなかった/(^o^)\
そりゃ探してもないわ。
単行本も在庫なしだったので結局買えず。
いつか読むんだー♪前作のグラスホッパーは読んであるぜよ。

それよりなにより、伊坂さんが40代になっているということに驚きを隠せない。
か、変わってない・・・。
ジョジョの荒木さんと同じか。吸血鬼なのか。



私は魔王、グラスホッパーあたりから
あれれ?と思ってあまり読まなくなってた。
違うものを書こうと実験してたとあって、なんだか納得。
読者に好かれる作品ばかり書く必要はないものね。
作家は実験を繰り返し、挑戦し続けるもの。素敵。

本屋さんで読みたくなったのは森博嗣の小説以外。

それから徐々にハマりつつある松浦弥太郎。

思いやりではなく想像力。

コメントお返事 
かりめろ
旅ボン!一緒にいたとき買った気がするw某巨大書店だよねwwシリーズ全部持ってるのかー!ちゃんと読まなきゃ(*´∀`*)息子はきゃっきゃっと最近よく笑っておりますよー///
ゴンベたん
クリアおめありがとうー!なんだかもうマルチが懐かしいね。ストーリーがこんなに面白いなんて!
アリシアしゃん
うんうん!アサクリやるがよろしー(*≧▽≦)今までのアサクリを引き継ぎつつ、新しいこともできるようになってて、ブラザーフッドほんと面白いよ!!可愛い女の子が死んじゃってから、弟子がおっさん続きでほんと凹んだw

アサクリBHと八日目の蝉と角川文庫と

お猿さんが2匹。

IMG_4983

こんにちは、りーらいです
花火があがる季節ですねー♪
土日になると、どーん!どーん!と家の中まで響きます。
どこかで花火見られたらいいなー

さて、最近は、ふらっと始めたアサクリBHを一気にクリアしてしまいまんた。



今年14本目 アサシンクリード ブラザーフッド
やばいよ!これやばい!!
私、今までのアサクリで一番好きかも!!(PSP、リベレ、3は未プレイ)
ストーリーだけ追っかけると短めだけど、やれることが多いの。
しかも舞台はあっちこっち行かず、今回ずっとローマだから愛着が半端ない。
そして、アサシンの弟子を育てられるようになったこと!!!
これがね、説明書見てふーんて感じだったのに、やり始めるとワクワクしちゃってww
ボタン一つで暗殺手伝ってくれるのよ。
どこからともなくやってきて、私より遙かに華麗な暗殺をしていく弟子たち。
まぢ頼もしいwwwww
一度、多勢に無勢の場所で呼んだら、二人死んじゃってショックだった。
可愛い女の子だったのに・・・← 
ファイアーエムブレムの如く、一度死んだら戻ってこないの(´・ω・`)シランカッタ。
眠れ、安らかに。

箱庭ゲーが好きなので、一つの場所を少しずつ発展させていくのって大好き。
敵の支配下における地域を制圧していって、建物をどんどん解放していく楽しさ。
下水道からワープできるようになって、移動も楽々。
カウンターはやりやすく、キルストリークでばっさばっさとなぎ倒すのも楽ちんに。
なんて・・なんて上質な進化なんだ・・アサシンクリード。

まだまだやり残したことあるから、もう少し楽しみますよん
発売日当初に買って、マルチプレイは遊んでいたので、
マルチのキャラがストーリーで暗殺対象になったのも嬉しかったなーw
同じくリベレーションもマルチのために買っていたので手元にあります。
いつやろうかなー!すぐ行こうか違うゲーム挟もうか迷うなー!!!
スネークみたく年取ったエッツィオに会いたいような・・
楽しみにとっておきたいような・・(どきどき)



そうそう、イタリア行きたくなったー!とか言ってたら
ピッタリの観光本がうちにあった。
IMG_5128

何年前に買ったんだろうw
でも、当時はパラパラしか読まなくて積んでたの。
これも何かの運命か。これから熟読しよう。
今だったら歴史的建造物とかにも少し知恵がついて興味あるものww

その流れで読書の話題

今年13冊目 八日目の蝉/角田光代

八日目の蝉
角田 光代
中央公論新社
2007-03





帯に『最後の数頁、震えが止まらなかった』と宣伝してあるけど、
私は、全ページ、震えながら読んだわ。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚
他人の赤ちゃんを誘拐して、育てるなんて、間違ってることなんだけど。
間違ってることだと思うけど。・゚・(ノД`)・゚・。
子供の頃の記憶ってきっと忘れてしまう。
でも、確かに楽しかったその一瞬は決して無駄ではないよね。
だから、笑って一緒に過ごす時間を、一日一日、大事にしたいと思うよ。
ぐすん(´;ω;`)

読書メーター
の感想にも書いたけど、薫、希和子は、どこかで元気に暮らしてるかなぁって、現実と区別つかなくなるくらい、感情移入してしまった。
二人がどこかで本当に生きている気がして。
切ないけど、素敵な物語だった。

さてさて!次に読み始めたのは、こちら!
Another(上) (角川文庫)
綾辻 行人
角川書店(角川グループパブリッシング)
2011-11-25


最近、角川文庫に目がないあたくしです。
なんとこの文庫を買ったその日に、
ニコニコで行われた書評バトルで、ねぎたんさんが角川大賞を受賞されて!
このAnotherの書評で大賞を!!!
先日、地球防衛軍の実況でご一緒した方なのです。
出番が近かったので交代のときにちょっとお話しただけなのだけれど、
それでも、この前、お会いした方が大賞!!!!と思ってテンションだだ上がり。
CMに出られるんだって!!夏の角川文庫全冊セットで貰えるんだって!!
ダ・ヴィンチで書評も書くんだって!!!!
もぉおおおおおおおすっごいよね。いいないいなー。嬉しいなー(*´∀`*)
なんで人様のことでこんなに嬉しいのかわからないくらい、今回嬉しいw
積み本の中から、次は絶対Another読むんだ、と決めていた。
まだ全然序盤で、プロローグを読み終わったとこ。これから初めての登校。
それでは、いってきまーす!!!! 

さて、それからエッセイにハマっていると書いたので、その話をば。
きっかけは本にまつわるエッセイ。
これから他の人のエッセイも読むようになってきた。

繰り返し読んでいる愛読書2冊。

小説以外
恩田 陸
新潮社
2005-04-27



そして、面白かった数々。

杏のふむふむ
筑摩書房
2012-06-09

文・堺雅人
堺雅人
日本工業新聞社
2009-08-28

三四郎はそれから門を出た
三浦 しをん
ポプラ社
2006-07




小生物語
乙一
幻冬舎
2004-07

作家の読書道
本の雑誌社
2005-10-12

ザ・万歩計
万城目 学
産業編集センター
2008-03



そんな私が次に狙っているエッセイはこちら。

大泉エッセイ ~僕が綴った16年 (ダ・ヴィンチブックス)
大泉 洋
メディアファクトリー
2013-04-19





北海道勢が、どうでしょうどうでしょう言うから!!!!!
気になってきちゃったでしょーっ!!!
洋ちゃんは友達が大好きで、私も好きの部類に入るけどね。
レイトンの思い入れの方が強いかな。
この人の面白さの秘密を知りたい。
なぜなら、どうでしょう好きなみんなが面白いからw 

それから続々と芸能人。



ほんわかした人と、少し毒のある人に惹かれます。
近々、貴志祐介のエッセイも出るとか!!楽しみ。
オススメなどあったら教えてくださいまし 

あ、絵本も買いました
ずっと欲しいと思ってた、赤ちゃん向けの絵本。
 IMG_5136

520万部ってどれだけなのwwww
まだ赤ちゃんだけど、わかるのかなぁ
と、半信半疑でドキドキしながら読んであげたら、
笑うよーwwwwwwwwめっちゃ笑ってくれるよーwwww
買ってよかった。
今日も今日とて、りーらいさんの
いないいない・・・ばぁ(*´∀`*)
が繰り返し聞こえてくる我が家です。

コメントお返事
ケニーさん
読書の夏いえーい!もう最近は積み本がないと不安ですw
ドラゴンズクラウンは到着しましたでしょうか!?オーディンスフィアをプレイ済みということで、オススメありがとうございます。世界観は第一印象でツボです。楽しみうふふ。
あんだんてさん
本体が・・・ない!それは強い動機がないと買えませんねwPS3は素敵なゲームが多いですぞー♪
道明寺虎太郎さん
前回の写真よーく見ると、穴が開いてるんですよね。船の出入りするとこだと思う!
バッダーズさん
コメントありがとうございます。なんと!ボーダーランズの分割はどちらでも出来たのですね。クラップトラップ可愛いですねwトップ画面で放置してるといろんな動きしててつい見ちゃいます。
Akiさん
Akiさんお久しぶりです(●゚∀゚●)温かいお言葉ありがとうございます。がんばりますぞー!そして、前回の写真の地名なんですが・・う・・うむむ・・天橋立には確かに行きました!!ということで、そのときの写真をもう一度ちゃんと探してみたら、伊根の文字ありましたwwAkiさんさすが/// これを機にちゃんと覚えようと思います。 DSC_0404

PS3のゲームと読書の夏

海沿いに浮かぶ集落。

DSC_0403

不思議な光景。これどこだったかな。
鳥取、島根あたりの旅行先だったと思うんだけど。

こんにちは、りーらいです
今回、ゲームと本で記事がとても長いのでご注意w

ノーマークだったんですが、ドラゴンズクラウンやってる人多いね!!
ドラゴンズクラウン
ドラゴンズクラウン [Video Game]

前の記事でオーディンスフィアを出してたのは全くの偶然でw
同じ会社と聞いて、朧村正とも同じとこだー!となって、
一人で公式サイトを覗く日々です←
個性的なキャラクター、美味しそうな料理、そして揺れる乳。
いつになるかわからんけど、遊ぶのが楽しみだ。

協力プレイでちまちまと進めているのはこちら。
Borderlands Game of The Year Edition
Borderlands Game of The Year Edition [Video Game]

2作目が発売のときにだいぶ話題にあがってまして、
前々からオススメされてたので遊んでみまんた!
無双の上下分割と違って、左右分割プレイなんだけど
これが見辛いwwwwめっちゃ見辛いwwwwww
やっていると慣れてくるもんで、人間て凄いなぁと思ったw
私は透明になれるお姉さんを使っています。
エレメントがついてる武器の凄さがわかってきたり、マグナム、ランチャーも解禁!
トロッコ(違)ビークルも乗れるように!
だんだん楽しくなってきたぞー♪
拾える武器やショップに並ぶアイテムも、
性能は完全にランダムなんだね。面白い。
こっちの方が強い、でも連射速度が、倍率が、あーだこーだ言いながら
色々使ってみています。
最近、新しいところに行く度にロボットくんが故障してて可愛いよw

さて、実況動画のデッドスペース2も順調に進んでおります。
Dead Space 2(輸入版)
Dead Space 2(輸入版) [Video Game]

リッパー先生に頼りまくりな日々。
それでも、他の武器も使いこなせるようになりたい!
最初使ってみて、合わないかな、と思った武器も
こう使ってみるといいよ、強いよ!などお声をいただくと
再チャレンジしたろー!!となるもんで。
とりあえずデトネーターマインズの自爆率は半端ないっす。
いつもごめん、アイザック。設置ヘタでごめん、アイザック。
ストーリーは相変わらずニコルさんがしつこいですが、
エリーたんが癒しである。強い女の子ぺろぺろ。
このゲームやってると罵る英語ばかり覚えてしまいそうです。
教育によくありません←
むしろ教育にいいゲームなんて私やってただろうか。

最近、本も読んでいて。
読書の夏である。

今年12冊目 月光ゲーム―Yの悲劇’88―/有栖川有栖
月光ゲーム―Yの悲劇’88 (創元推理文庫)
月光ゲーム―Yの悲劇’88 (創元推理文庫) [文庫]

初めての有栖川さん。デビュー作。
面白かったー!

積み本の中からビビビっと来たものを盛大に積み上げて、
20冊くらい序盤だけ読んでいろんな世界に浸るという
初めての試みをしてみたんだ。
(ゲームでOPだけ見まくる放送をたまにしますが、気分はあんな感じ)
その中で、一番出だしが面白くてのめり込んだのがこれ。

いきなり火山噴火の真っただ中にいるのよ。
どういうシチュエーションww
大学生たちがキャンプ中に遭難しちゃって、その中で殺人事件が起きていくお話。
どんでん返しが大好きな私には、犯人を聞いても、そかそかー
って感じだったけど、いや、それでも楽しめた。
なんだろう、文章がうまいのかな?読みやすいの。
夢中で読んだ。
推理小説を夢中で読んだのが久しぶりで、
朝起きて、続き読みたい!って思えるのが幸せだった。
これだから読書はやめられないよねー

2月3月もうちょっと読んでたけど、ブログに書いてなかったので、
箇条書きしますねん。

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫) [文庫]
本にだって雄と雌があります
本にだって雄と雌があります [単行本]
謎解きはディナーのあとで
謎解きはディナーのあとで [単行本]

ベタに流行った2冊をやっと読んでみたけど、
ビブリア本にまつわる話がたくさん出てきて、ストーリーも面白かった!
続編も読みたい。
が、しかし。謎解きは~の方は合わなかった。もう読まんだろう。
北川景子ちゃんがドラマやってたのでドラマを見よう。
小説よりドラマの方があってる気がする。逆にビブリアのドラマは(ry
本にだって~は、入り込むのにとても時間がかかった。
読むのやめようか迷ったくらいだけど、中盤のあるシーンから
面白くなっていって、やめなくて良かったよ!
でも、説明するのが難しいんだ、この話。
変わった父ちゃんの一生の話なんだけど、一筋縄ではいかんのよ。
いかんせん、5か月前に読んだ3冊なので感想が適当ですみませぬw

子育て本や絵本、漫画はこちら。
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 [単行本]

子どもへのまなざし
子どもへのまなざし [単行本]
よつばと! 8 (電撃コミックス)
よつばと! 8 (電撃コミックス) [コミック]
惡の華(1) (少年マガジンKC)
惡の華(1) (少年マガジンKC) [コミック]
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし [ハードカバー]

子育ての本って堅苦しいのかなと思ってたけど、
どの本も心がほっこりする。
お母さん頑張りすぎなくていいんだよ、子供のやりたいことやらせてあげていいんだよって。
これからも毎日楽しんでいっぱい笑って過ごそう。
子育て本を読み漁って良いお母さんにならなきゃ!じゃなくて、
赤ちゃんや幼児には、この先こういうこともあるんだよって知っておく気構えが大事だと思うの。
(出産はそれでだいぶ落ち着いて産めたと心底思う。)
これからもちょこちょこ読んでいきたい♪

よつばと!親目線で読み始めたら、もう全部ほっこりするwww
惡の華も表紙はすごいけど、中身は思春期の中学生の話。
ここではないどこかへ行きたいと願うのは誰しもあることで、
懐かしいなぁと微笑んで読める私は大人になっちゃったんだなぁと思うw

今は寝る前に、ちょこっとずつ伊坂さんのエッセイを読むのが楽しみ。
3652―伊坂幸太郎エッセイ集
3652―伊坂幸太郎エッセイ集 [単行本]

影響されて未読本をひっぱりだしてくる。
文庫をゲットしてくる。
ゴールデンスランバー
ゴールデンスランバー [ハードカバー]
アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)
アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫) [文庫]

今まで、エッセイというものにあまり興味なかったのに
最近はエッセイばかり読んでいる。
物語より肩肘張って読まなくてもいいからかな。
村上春樹、河合隼雄に会いにいく (新潮文庫)
村上春樹、河合隼雄に会いにいく (新潮文庫) [文庫]

乙女なげやり (新潮文庫)
乙女なげやり (新潮文庫) [文庫]

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)
走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫) [ペーパーバック]

それから読書中なのは、角田さんの八日目の蝉。
八日目の蝉
八日目の蝉 [単行本]

単純だなー!私!!子供が出てくるものにすぐ惹かれて!
6か月の赤ちゃんをさらう話なのよ。どんぴしゃ6か月!
映画になってましたな。その前から単行本買ってたけどね!!
続きが楽しみ。
八日目の蝉 通常版 [DVD]
八日目の蝉 通常版 [DVD] [DVD]

あとは、ひたする積んでる本を貼ります。
これでも厳選してます。まだまだ積み本あるのです。
今日も今日とて、背表紙を眺めてるだけで幸せです(読めよ)

新世界より 上
新世界より 上 [単行本]
人格転移の殺人 (講談社文庫)
人格転移の殺人 (講談社文庫) [文庫]
図書館内乱  図書館戦争シリーズ(2) (角川文庫)
図書館内乱 図書館戦争シリーズ(2) (角川文庫) [文庫]
アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))
アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229)) [文庫]
パン屋再襲撃 (文春文庫)
パン屋再襲撃 (文春文庫) [文庫]
化物語(上) (講談社BOX)
化物語(上) (講談社BOX) [単行本(ソフトカバー)]
プリンセス・トヨトミ
プリンセス・トヨトミ [単行本]
Another(上) (角川文庫)
Another(上) (角川文庫) [文庫]
ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)
ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6) [ハードカバー]

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)
ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫) [文庫]
ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)
ペンギン・ハイウェイ (角川文庫) [文庫]
とんび (角川文庫)
とんび (角川文庫) [文庫]
老人と海 (新潮文庫)
老人と海 (新潮文庫) [文庫]
一日江戸人 (新潮文庫)
一日江戸人 (新潮文庫) [文庫]
サクリファイス (新潮文庫)
サクリファイス (新潮文庫) [文庫]


コメントお返事
やすちせちゃをん
名前、かぶってる!かぶってるよー!←
家計のために去年から安いゲームを探し歩いて積んでおくなんて・・かっけーやろ( ・´ー・`)
Sagaチャソ
とんでもないです、生放送いつも来てくださってありがとう!Sagaちゃん囲碁やろう?囲碁。
しばこーさん
なんと!龍が如く6作目くるんです!?嬉しい悲鳴よのぅ。カエル~は3DSにきてくれて本当に嬉しかったので、楽しみですよー。えへへ(*´∀`*)
TOMOHISAさん
興味があまりないのは、乙女ゲー、スポーツ系、格ゲー、ソーシャルゲー、などかな。
キャサリンいいね!あのパズルは苦手だったけどストーリーが気になるよ♪ 
次枠は、え、SEGAでしょ^^
akiたん
akiたんクリアおめありがとー!FF14にモンハン4に同じの楽しみにしてるねw楽しみなのがいっぱいあって迷っちゃうって贅沢な悩みだよね。ふふ。
ケニーさん
クリアおめありがとうございます。ドラゴンズクラウン流行ってますねー!なんとドンピシャ、先日、生放送でオーディンスフィアのOPを少し見ましたw考えることは同じですねw
ロンさん
初めてのコメントありがとうございます。実況が好きと言ってもらえて光栄です。
友達の編集だったり、単発、youtube、色々やってるので、よかったら探してみてくださいw



 
ギャラリー
  • 2017.06.06 曇
  • 2017.06.06 曇
  • 2017.06.06 曇
  • 2017.05.12 晴れ
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.03.26 雨
  • 2017.02.20 晴れ
  • 2017.02.20 晴れ
月別アーカイブ
好きなもの詰め込んだ
記事検索
  • ライブドアブログ