りーらいブログ

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ アイコン ましら様
  最近クリアしたゲームや、読んでいる本の詳しいリストは、
Twitchのページに掲載中です。⇒https://www.twitch.tv/rirai01/about
右手にコントローラー、左手に本を携え
モーニング娘。を歌い踊りながら、英語の勉強中です。

Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazonのアソシエイトとして、りーらいは適格販売により収入を得ています。

2013年11月


素敵なパッケージ。ミク大好き。
IMG_3852

予約して買ったのに聞いてなかった、すまぬ。
これミク聞き放題やないか!とゴソゴソ引っ張り出す。
IMG_3856

初音ミクの魅力ってなんなんやろ。
後からいろんなキャラが増えたけど、
やっぱり私はミクが一番好き。
歌姫だよねぇ。なんだろうねぇ、存在感がすごい。
流行りの曲なんて全然知らないよ。
それでもミク大好きなの。




こんにちは、りーらいです
さて、先日、ニコ生でアトラスがずっとカウントダウンやってましたが
ペルソナ5が発表されたようで!!!!!
わーわー(*´∀`*)
メガテン4も出たし、なんだかんだで頑張っちょりますな。
待ってね、私アトラスゲー追いついてないから←

たくさんアトラスゲー持ってるのに、新しくキャサリン買って、
この前、夢中でクリアしたけど
今年はもうアトラスゲーが入る予定ないので、来年の目標だす。

会社ごと今年クリアしたゲームを振り返ってみようか!(思いつき

スクエニ  3本
任天堂    1本
レベル5    2本
KONAMI 1本
角川書店  1本
SONY       1本
カプコン    2本
ナムコ   1本 
ハドソン  1本
ユービーアイ  2本
SEGA      1本
EA     1本
2K     1本
エニックス  1本
アトラス   1本
 
待てよwwwwwwwwwwどんだけバラバラだよwwwwww
自分で調べてて笑った。もっと偏ってると思ってた。
雑食すなぁ。

新作は、ライトニングさんが盛り上がってて気になる!



着せ替えゲーっぽいけどww
公式HP見てたら、ファング姉さんが出てて、もう絶対やる。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ライトニングも格好良いけど、私はファングの心意気が好きで好きでたまらん。
LRFFからやってもいいらしいけど、やっぱり13-2も遊びたいので
来年は絶対入れる予定。

ファイナルファンタジーXIII-2
スクウェア・エニックス
2011-12-15



グラウンドゼロズも来年春と決まったので、今度PW買ってきます。




あとねー安くてつい買ってしまった。いかんなぁ(っ*´∀`*)っ

いかんと言いながら顔がにやついてしまうなぁ(っ*´∀`*)っ
(リンク先の表示が輸入版になってるけど、通常版)
これも発売日に遊んでる人が楽しそうで気になってたんだー!
ゲーム性はアンチャーテッド寄りになって、
ララの若かりし頃。孤島が舞台。ワクワクワクワク。

1作目は2回ニコ生でやったけど、牛歩の進みです。
慣れればなんとかなるんでしょうか。い、いつかやってやるぜ。

トゥーム レイダース
ビクター インタラクティブ ソフトウエア
1997-02-14






一緒に買いそうになったのはバイオショック最新作。

Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット)
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
2013-04-25


らめらめらめ!1作目から遊ぶんだい!
でも天空都市・・女の子・・hshshshshshs


今は、とにかくミンサガな日々でふ。

ロマンシング サガ -Minstrel Song-
スクウェア・エニックス
2005-04-21


ミリアムたんの3術合成に挑戦しまんた!
組み合わせたくさんあって面白いねぇ、これ。
それでもまだ買ってない魔法もたくさんあって、広がる可能性。

それから蛾みたいなチョウチョ追っかけたり
古文書をやっと見つけて2つの月の神殿を彷徨ったり
ウコムの海底神殿に無理やり連れていかれたり
あ、皇帝の奇病は終わっちゃったみたいで(´・ω・`)
うpしたのはその辺までかな。

初めて陣が発動してもぉおおおお嬉しかったww
技が増えてきたからか連携も増えてきて、上がりまくるテンション。
でも、なぜかボス戦で発動しない罠。くやじい。
ちゃんと連携しやすい技がどれか覚えたいね。

アタックモードとかも変えたことがないでやんす。いつも全モード。
技が使えなくなるのもったいなくて(´・ω・`)
でも、特定のモードにすると閃きやすくなるのかなぁ。
とか悶々としてたら、説明書にいろいろ書いてあって。早く読めと。
いやぁ、今日も今日とて説明書縛りでゲームを遊んでいます←

そんな中で最近、またPSのパッケージ版をみつけて買った2本がこちら。

シルバー事件
アスキー
1999-10-07

MYST
ソフトバンク
1995-01-27


ミステリィと謎解きに弱いあたくし

あとずっと探してるけど見つからないのは、
これ遊ぶまでおらシネナイ。


ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット
アイレムソフトウェアエンジニアリング
2005-06-30

 






さーて、こんな感じで12月から来年のゲーム予定もぼちぼち考えておりますのよー♪
考えてる時間が幸せですのよー。
年末は確実にゼルダね。うん、それまでね♪るんるん



コメントお返事
Gimuにぃ
デトネいいね!実質、カッターとデトネだけで進んでおりやすw なんだかんだで今チャプター6!
あんだんてさん
twitterの方でも相談に乗っていただき感謝!steamセールはよ。はよ///
ゆっきーさん
好きこそもののなんちゃらですよっ!おっほほw
虎ちゃん
ミンサガのことで頭がいっぱいだよぅ。そして、他の人のプレイが見たくなる気持ちが最近わかってきたw自由なゲームね。
チゲ鍋
ダイジョウブダヨ!デッドスペースはホラゲじゃないよ!←
最近、面白い本やゲームが増えてるって思うのは、自分の琴線がいろんなものに触れている兆候だと私は思うのです。みんなが同じ景色を見ていても、それを美しいと思えるあなたの心が美しい。的な。
ふぉるさん
バナナのパウンドケーキとか絶対美味しい!間違えた。私の好物!!頑張って作るから、そのアルティマニアちょーだいよ、スネ夫。


ほぼ日ストアから届いたのはいつもより大きな袋!
今年はホワイトボードみたいになってる壁掛けカレンダーをゲットでふ。
ほぼ日手帳を買った人は半額という太っ腹だったのでつい(ΦωΦ)

IMG_5417


来年は、この子が相棒でーす
初めての、ミナ ペルホネン。
刺繍のお花が散りばめられてて可愛い。
IMG_5418

オリジナル41種類の中からの1チョイスが、まさかの仲良い友達とかぶったのですw
ほぼ日手帳仲間なんだけど、かぶったのは初めて。
友達とお揃いも嬉しいね~♪
ファミレスでみんなと同じものを頼む女子は苦手だけど、
仲良い子とたまたま小物がお揃いになるのは大歓迎です( ・´ー・`)
住んでる場所が離れてるのに、スカートとバッグまで被ったりとかね、奇跡ね。

こんにちは、理紗です
最近、理紗という名前も解禁しました。
今まで通り、りーらいが良いと言う人はどうぞそのままで。
りーさいとか、らいらいとか、みんな自由すぎるので、お好きにどうぞどうぞ。

さって~予約してきちゃった!

いぇぇえええええええい!ゼルダ!!
WE  LOVE  ZELDA!!!!!
クリスマス発売だから、品切れになったら年末きっと補充されないだろうとか
モヤモヤ考え始めてたらもうゲーム屋に走ってたよね←
楽しみ楽しみ楽しみ。結局1作目はまだクリアしてないけど、こっち先やる。げへへ。
そういえばMH4のゼルダの格好マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

12月といえばこちらもね。
ドラッグ オン ドラグーン3
スクウェア・エニックス
2013-12-19


発売日に買ってしまいそう・・買ってしまいそうだよ・・・
公式HP久しぶりに見に行ったの!
(前情報見たくない人にはネタバレかも。見辛くしたので反転でどうぞ↓)
ムービーにはマナが出てる!twitterアイコンにはカムイとアンヘルが!!
うぉぉおおおおおおおおおおおおお(ゴロンゴロンゴロンゴロン
しかもゼロ可愛いと思ってら、トゥースリーフォウファイブ、女の子が・・女の子がいっぱい・・・
(反転終わり)

なにこれ・・すげく楽しそう・・はぁはぁはぁ(;´Д`)

パッケージがクリスマスプレゼントみたいで可愛いなぁ(*´∀`*)
2作目遊んでからってこれも思ってたけど、
買うのは時間の問題だと思う。
周りにDOD好きが多すぎる。発売日にTL見てて買いに走らない自信がない。

さて、クリアしたゲームはキャサリン



面白かったー!これすごく面白かった。
ストーリーはまぁそうかそうかwって感じ。
マルチエンドらしいので、他のも見てみたいわ。
人生一本道じゃないってことさね(ΦωΦ)
ステージが進む度に滑る床とか、壊れるブロック、即死する罠、
いろんな仕掛けが増えていくのが楽しい。
まだそんな引き出しがあるんですか!?って感じで
死んでは挑戦、死んでは挑戦!!!!
楽しかったよぉおおおおお。もうこのパズルが楽しかったの一言につきる。
アトラスなので、ペルソナ3メガテン3の音楽がパブで聞けるのもちょと嬉しかったな。
これは遊んで良かったでふ。えへへ

生放送では、アーロンと突発的に同じゲームをやりまんた。
PS3のDLゲー。The Unfinished Swan アンフィニッシュドスワン
死んでしまったお母さんの未完成の絵から、
白鳥が逃げ出します。
少年は真っ白な絵本の世界に飛び込むのです。
その真っ白の世界でぽーんと墨をなげる。べしゃっと世界の一片が見える。
ぽんぽんぽん!!!!!!と投げまくる。世界がどんどん見えてくる。
言葉ではうまく説明できないけど、素敵な世界観ですのよ!!
まだ途中だけど、次のステージは墨(黒い絵の具?)から水になって、
植物に水をかけて蔦を伸ばしてるところ。それで道ができていくのです。
進むの頭を使うので、ICOの雰囲気にもちょっと似てる。

風ノ旅ビトをDLしてる人はちょっとお安くDLできます。
なにこのゲーム新しいwwwって出会い良いよね。
ちょっと前だと大神が斬新だったかな。
Fallout3も私の中では洋ゲーとの出会いで、
うぉおお赤ちゃん操作できるwwなにこれwwwだった。
核戦争後の未来。
核で街が吹き飛ぶ、顔がただれて忌み嫌われている人たち、汚染された世界。
この世界観もすごいよなぁ・・・。

大きいくくりだと、Wiiリモコンだって相当衝撃だった。
もっともっと、新しいものに出会いたいね。
こんなことできるのかーwこれゲームでいいのかーwって言いたいね

Journey Collector's Edition (輸入版:北米)
Sony Computer Entertainment(World)
2012-08-28

それから、2周目スタートしまんた!
引き継いで難しいモードでやってるよ。

Dead Space 2 (輸入版)
エレクトロニック・アーツ


1周目の動画で使ってた武器は全部封印。
あぁ、さよなら、のこぎリッパーちゃん。しばしのお別れよ。
火炎放射器も、パルスライフルもジャベリンガンも封印。
とりあえず序盤武器代表のプラズマカッター強化して頑張ってる。
ラインガンもいちおう装備してるけど弾が全然ないw
強くお奨めされたデトネーターも使ってる。
この子が困ったとき大活躍( ^ω^)
動画も楽しかったけど、時間を気にせず、無言で夢中でどんどん進められるのも良いね。
やっぱデッドスペース面白いなぁ(ゴロンゴロンゴロン
気が向いたら生放送でまたやりやすー!

ロマンシング サガ -Minstrel Song-
スクウェア・エニックス
2005-04-21


はげからアイスソードゲットー!そして、すぐにサヨウナラ。
四天王のお使いも終わって、タラール族消失でアイシャのことがわかったり
迷いの森でobas..クローディアたんのことがわかったり
鉱山で死にもの狂いでボス戦をかいくぐり
ジャングルから帰ったらメルビルが大変なことに。
色々ありましたねぇw
もやもやしてた視界だんだん晴れてくるように、
少しずつこの世界観が見えてきて、
みんなのアドバイスで戦い方がわかってきて、
それでもまだ広い世界のほんの一部なんだろうな、なんて思ったりして。
とりあえず、アイシャ編クリアまでまだまだロマンシングがありそうだぜ!

最近は本屋でアルティマニアを探し回る日々。どこにもない(グギギ



HR解\(^∀^)/放☆



ちまちま遊んでいるモンハンもHR解放できまんたー!
最後の緊急は倒せるのか半信半疑だったけど、
何度も何度も挑んで、倒せたときは
うぉぉおおおおおおおおおおおお
頑張った。頑張ったよ。
どこ攻撃していいかわからんかったけど、がむしゃらに戦った。
変なとこ登って、頭に乗れてヒャッハーwwwwww

今は定石通り、ギルクエのレベル上げにつきあっちょります。
この前、ニコ生見てたら女の子がHR200とかあって笑ったw
モンハンの魅力って恐ろしいな。
属性解放のスキルもつけたので、()つきの棍も揃えたいのぅ。
この前、ミラも初挑戦してきたです!
ティガ希少種、通称キティちゃんはまだ倒せてません・・・。
それよりなにより、やはり塔の金銀で苦戦。
2体の次は3体かよ!!!!レイア祭りがクリアできたので次はレウス祭りです。
今日も今日とて2人と2匹で頑張ってます。
満身創痍!!!!!!!!!

昨日から頭の中の大半を占めているのは
ドヴァキンドヴァキンドヴァキン!!!!!!!!!



PC版の方がいいとみんなに言われるんだけど、
PS3版にやっぱり惹かれてる私です。
うちのノートPC画面小さいし、低スペだし、が一番の理由。
この小さな画面で綺麗な顔のキャラ作るより、
大きなテレビでmodとか考える時間を省いて楽しみたい。
いや、modがあったらさらに世界が広がるというの、わかるんだけどね。うん。

もう考えすぎて、私のすぐ横にあるオブリビオン始めちゃいそう。



ちょこっとだけ遊んだことあるんだけど、
星空が綺麗だったなぁ。
これよりもっと進化してるスカイリムなら、PS3版でも相当綺麗なんざんしょ( ゚ω゚ )

この子もずっと私の頭の片隅から離れないけどね。



よく遊びにいくブロガー様がずぅぅぅぅううっとこのゲームの記事を書いていて、
それはそれは見るたびに楽しそう(*´ェ`*)
うちのポーンは誰かに雇われたことがあるのだろうか←
(これも序盤数時間プレイしている)
早く遊びたくて楽しみなソフトの一つでふ。

モーリヒーロシ


本の話題にいきますです。
森博嗣ブーム。ブーム?
エッセイを読むとその人の考えていることがもっと知りたくなると思うもので。
恩田陸、桜庭一樹、乙一、万城目学、伊坂幸太郎、村上春樹、三浦しをん
エッセイ読んでうぉおおおってなったのはこの人たちかなぁ。
そして、もちろん書いた小説も気になってくるもので。
こう並べてみると、とにかく飾らないで、好きなことに貪欲な人たちだわ。
本の虫だったり、音楽の虜だったり、そして、ちょっと変わり者。
そういう人が、好きなんだと思うw

それとはまた違う心境だけど、これも良かった!
物語ること、生きること
上橋 菜穂子
講談社
2013-10-16


上橋さんの初エッセイ。
アボリジニのこと、私はさっぱり知らないけれど、
でも、上橋さんが包み隠さず語ってくれた子供の頃の話、
学生時代の葛藤、作家になるということ。
すごく、心が温かくなった。私も目の前のこと頑張ろうって思えた。
そして、バルサにまた会いたくなったw

守り人シリーズ未読の6巻~読もう。

蒼路の旅人 (新潮文庫)
上橋 菜穂子
新潮社
2010-07-28


それから私と同じく母親になったエリンにも会いに行こう。

獣の奏者 3探求編 (講談社文庫)
上橋 菜穂子
講談社
2012-08-10


エッセイといえば貴志さんのエッセイがどこに売ってない!グギギ







小説の新刊はたくさんあるというのに!!

雀蜂 (角川ホラー文庫)
貴志 祐介
角川書店
2013-10-25


読了本。
積み本卒業おめでとう!!!!

ゴールデンスランバー
伊坂 幸太郎
新潮社
2007-11-29


めっちゃ面白かったwwwwww
なんではよ読まんかったのわしwww
伊坂さんの本は加速度がやばいわ。
内容的にも読む側的にも加速するわ。
首相暗殺の容疑をかけられた主人公。
どうあがいても犯人でしかない主人公。
でも、やっていないことは自分が一番わかっている。
社会って怖いねぇ。
最初、内容がちょと堅くて、また政治物か!?
やめてくれ、魔王が苦手だったんだ・・と躊躇したが
事件の章からそれはそれは面白かった。
そして、序盤の堅いと思ってたとこ読み直したら
この物語の重要なとこだった。怖くなった。
映画も見よっと!
ゴールデンスランバー [DVD]
堺雅人
アミューズソフトエンタテインメント
2010-08-06



伊坂さんは文庫本を買い足したので、まだまだ読むぞん♪



今は新刊で買ったぷーたろうを読んでます♪
にんじゃりばんばん!忍者の話でスピーディだよ!
大好きな万城目本なのでこれまた安心して読むよん!

とっぴんぱらりの風太郎
万城目 学
文藝春秋
2013-09-28


そしたら次は読みたくなった守り人の予定。
それからそれからどれ読もう╰( ^ω^ )╯わくわくわくわく。
積み本リアルタイム更新は読書メーターまでどうぞ!


嗤う伊右衛門 (角川文庫)
京極 夏彦
角川書店
2001-11


新世界より 上
貴志 祐介
講談社
2008-01-24


ふぇー!それでは、また次の更新はいつになるかわかりませんがw
いつもご拝読ありがとうございやす!!
私は年末年始のイベントが大好きなので
この時期もぉぉおおおそわそわそわそわ!
街がクリスマス一色になるの楽しみぃいいいいい
お正月にダラダラするの大好きぃいいいいいい
美味しいもの食べて、暖かい部屋で箱根駅伝見て
はぁぁああううううううううう

それでは、皆様、笑って怒ってまた笑って、明日もえいえいおー!
あでゅー!!!(●`v´●)ゞ

コメントお返事
ふぉるさん
パンプキンケーキ!?ねぇ、その女子力を女子の私にもわけてください。
パウンドケーキくらいなら私にも簡単に作れる?そんなに甘くない?
ケーキだけに甘くnwwwwwごめんなさい。
ゴンベたん
ポコブレロwwふぇ!?ライジングってスペシャルエディションなんて出るの?私もそれ花王(*´∀`*)ありがと!
シエラさん
あれだけみんなに元気を与えてきたりーらいってフレーズがひたすら頭でリフレイン。嬉しすぎる。ありがとう。見つけてくれてありがとう。私はここで今も元気にやってまーす!!そして、新コミュ作って(このページの左上)ふらっとニコ生もやってるので、また遊びにきてちょー!
道明寺虎太郎さん
いつもご視聴ありがとう!ボス戦はロマンシングが続いてニヤニヤしちゃうよ。楽しいねー♪名前長いので、呼び方、虎ちゃんでいいですか← 虎ちゃんも風邪ひかないように暖かくね。あ!メガテン4いいなー!!
メロンパン
携帯機の中ではMH4は難しい方、らしい。まぁ1st2ndが簡単になりすぎた感はあったけど、敷居が低くなって今のモンハンブームがきたのも間違いないと思う。ということで、今日も泣きながら金銀と戯れます(´;ω;`)
悟さん
まろやか(*´∀`*)そう、まろやかな絵が好きかも。悟さんの絵も、ふんわりまろやか。愛を感じる。
ミンサガ義勇軍さん
動画のご視聴ありがとうございます。アドバイスわーい!合成術はまだ使ってないのですが、お陰様でミリアムたんの下準備ができました!使うの楽しみ。ふっふー(*≧▽≦)術合成気づかない率高杉wwいや、あれは、気づかないよね・・・ロマンシング。
サラミさん
おぉ、サラミさんには哲学を語ってるように見えるのか。私には哲学の定義がなんなのかもわからないので、頭の中に溜まり始めたものを吐き出したとしか言えないんだよねw
やすちせさん
どうも、理紗・りー・らいです。うさんくさいわwwwww自分が考えていることが不思議と目についたりするけど、自分が妊婦のとき街中にこんな妊婦さんがいるものなのかと目についたのと一緒かなぁ。人間は自分が興味ないものは目に入らないらしい。色々読んで、知って、聞いて、考えってどんどん変わるよね。変わっていけるのも良いし、変わらない考えも良いと思う。うむ!
はいぼパパ
ヒビか。一度水につけて、こねこねしなおしているのかしら。私はまだトゲトゲしてるけど、どんなものも柔軟にできてるよね、きっと。自分次第でどんな形にもなるんだろうけど、はいぼさんと一緒で私もまぁるいのを目指しているので、真っ向から受け止めない癖をつけてみるよう心掛ける。ありがとう。奥さんも、はいぼさんにいっぱい感謝してるよ。だからずっと一緒にいるんだよ。いい関係だね。

人は自分のものさしで考える。
相手のことも考えていると言われそうだけど、それだって相手はこうだと望ましいだろうと想像しているだけの自分基準である。
他人の物差しの長さなんてわからない。
怒り狂う前に冷静に意見を言うべきだ。

言い争いは、たいがい論点がずれている。一つの事象に見えて、怒りの原因は別にある。

ないがしろにされた。
自分を否定された。

一方がこれを根底に怒っても、相手には目の前の責められた事実しか見えない。はっきり伝えてしまえば、そんなつもりの発言、行動ではなかったと誤解が解消されることはよくある。

意見をおしつけないで!も、お門違い。
人には人の意見があって当たり前で、強くこうした方がいいよ!と言われても、選ばなければいいだけの話。ましてや私がブログやTwitterでこうやって断定的に話していることも、ただの一意見なのだ。

それが正しい、正しくないなんて誰も決められない。押し付けるな!上から目線だ!と感じるなら、自分にとって痛いところをつかれたということ。そういうことに冷静でいられないのは、今までの人生で他人の反対的な意見に聞く耳を持たなかったということ。

テレビの前で、政治家の発言や、事件・事故の加害者の糾弾を必死にするのは、自分こそが正論だと信じ込んでいるから。心にゆとりがないから。誰にだってその人の事情、その人の人生があるのだ。腹の中が見えなくても、これだけは事実。そう思うだけで少し冷静になれる。

ブログに偉そうに書いているけど、あなた自身が実行できてないじゃないかと指摘されたことがある。その通りだ。

誰もが自分のことを棚にあげないと意見が言えないと気が付いた。完璧な人間なんていない。私がこうだから、あなたたちも頑張ってね?なんてつもりで書いていない。まぁ、そう見えたから責められたんだろう。

正直、自分のダメなとこを見つける度に、自分自身へ戒めとして書いていることがほとんどだ。忘れないように、次は少し楽になれるように。もっとこうなりたい、こう変わりたい、という書き方をしたらわかりやすいんだろうが、最近は以前より増して断定的に書くようになった。

そう強く主張したいからかもしれない。その意見だって、どんどん変わる。自分の中で新しい発見は日々あって、信じていた考えも日々変わる。だから、りーらいさんがこういう人だと決めつけるのも、お門違い。

久しぶりに深夜に頭の中で言葉の渦が止まらないので吐きだしました。失敬。これで寝られるといいな。ふふ。ほんじゃ、あでゅー!

↑このページのトップヘ