藤城清治さんにハマる。

IMG_6314

絵本マボロシの鳥
藤城 清治
講談社
2011-05-17

藤城清治 光と影の奇蹟
藤城 清治
美術出版社
2006-11-15

藤城清治  光と影の世界
藤城 清治
平凡社
2012-04-06

画本 風の又三郎
藤城 清治
講談社
2014-01-24


そんなGWでしたが、いかがお過ごしですか。
こんにちは、りーらいです

藤城作品のどこが好きなの?と聞かれても困るくらい
よくわかんないけど、好き・・っていう芸術品に初めて出会いました。
那須の美術館で最初は色とりどりで綺麗だなぁくらいにしか思わなかったのに。
福島に行って、防護服を着ながらデッサンしていたり
誰の心にも小人はいる、愛を、ファンタジーを、人の心に。っていう
藤城さんのいろんな想いを解説などで読んでいたら色々考えてしまって
なんでこの人はここまで出来るんだろう、何を伝えたいんだろうって。
この人の作品をもっと見たいと思って、作品集をひたすら眺めた。

なんの偶然か、数週間後に東京でサイン会があった。
90歳のおじいちゃん。
たくさんの作品に何十万の値がついていて、とっくに働かなくて良いはずなのに。
この人にはそんなの関係ないんだなって思った。
死ぬまでやりたいことあるって良いなって素直に羨ましく思った。
カミソリを持って、影絵の作品を作り続ける。
目の前でサインと一緒に猫の絵を描いてくれてて、
世界で一番頑張ってるおじいちゃんが、私のために・・と思ったら
信じられなくて、頭が上がらなくて、わかんないけど涙が溢れてきた。
握手しながら私が泣いてることに気が付いたのか、
すごく力強く握ってくれて、強い目で頷いてくれた。
なにも言葉はなかった。
なのにすごく、暖かかった。

はぁ。思い出してまた泣けてきたww
素敵な1日でした。


さて!本やゲームは、いーっぱい書きたいことあったはずなのに
とりあえず今は、FF14ばっかりやってます



やっぱり14ちゃんやりたいので、じゃあまたね!!!

あ、LIMBO面白かった。難しかった。
どこぞの死にゲーより心折れそうだったぞ私はwww

あ、あとあと、本屋さんでよく見るこれ読んだら、
すっっごく面白かった。



さやかちゃんに感情移入しすぎて、最後は泣きながら読んだwww
表紙が本人じゃないってのが一番ぶっとんだけど。
受験のうはうはもとより、親の在り方とは、心理学的に人の心をどう盛り上げるか、
みたいな、今の私の琴線にかなり触れた。
うん。オススメ。

「あのさ、コロンブスのタマゴって知ってる?」
「知ってるよ!なんか朝、食べるやつでしょ?タマゴぐちゃぐちゃにして」
「それスクランブルエッグな」


P121より抜粋

アスランさん
プラチナイエーイ!おめでとう。あんな風になりたいって憧れは、すでになることが決まっている自分の未来だと。格言が。違う、どこかで聞いただけwでも、私はわりと信じてる。
ケニーさん
おっかしいなぁw私も犯人て一番あり得なそうなポジション!とか勘ぐりながら見ちゃう人なんだけどwwまだまだ騙されるのも、まぁ悪くないね!
ロアールさん
男の子ってゲームをプレゼントし合うものなの?w
ふぉるさん
司馬遼太郎、お好きでしたか!私は今、竜馬にゾッコンでござい。動画タイトルの由来はねー、まだ思い出せないw
 虎ちゃん
芥川龍之介も面白いよね。変な話が多くて好き。ヘビーレインはそうそう、海外作品なので洋画の雰囲気は満載でございます。オススメー!