ネタバレ趣味日記

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ 

2014年12月

2014/12/29/朝から雨

Answer me!!!

アメコミのようなほぼ白黒の手描き絵でメインストリーが進む。
楽しい。
たいそうなムービーはない。
静止画だけど静止画じゃない躍動感。
惹きこまれる。
3や4で長いなぁと思っていた会話も
1人で遊んでいる方があっという間に感じる。
尺の心配しなくていいし。
つっこまなきゃって気負いもない。
夢中でストーリーを追う。
拷問キターーー!!!と興奮する。
全力出してスネークと共に力尽きる。
ピースウォーカー、止めにいきます。

テキトー母さん


こぼさないように気をつけてね

IMG_0711

これと同じ会社の豆乳バナナジュースをつぶして捨てるとき
『たたんでくれて ありがとう
という文字が出てくる写真を以前載せた。
またさり気ない優しさアピールしよって。不覚。 

さて、今猛烈にハマっているアーティスト?芸術家?
イラストレーター(一気にしょぼくなった感)のかたの作品を
片っ端から漁っている。
一度ハマると、全力で調べないと気が済まないたちである。
今まで通っていたお店でも目に付く目に付く。
こんなにあなたの作品で溢れていたのか。
それでも吟味して、それでもいっぱい買ってしまう。
最初だけ、最初だけだから、と誰にともなく言い訳する。
(たぶん旦那に)
クマ と 花柄 は、私に見せてはいけない。
スイッチが入ってしまう危険なワード。

 

表紙を見た瞬間、あ、私だ。と、手に取る。
この絵のセリフが好き。

『ママおかし買って帰ろ!』
いや

ちょっと大文字になっているのがまた確固たるNOを表している。
ダメ!じゃなくて、冷静にいや。
ここでいう『テキトー』は、『投げやり』という意味ではない。

大人の都合で怒らない。
ひいては、自分の都合で怒らない。
いつも怒ってるお母さんより、本当にダメなことをしたときに
ズドン!と怒る母ちゃんでありたい。
あとは、いいからいいからの精神で。
これは別の本か。

人が自分と違う行動をとるのには、理由がある。

これも別の本か。

先人の言葉に助けられる日々。



穂信の誘惑に負ける。


満願
米澤 穂信
新潮社
2014-03-20





その女アレックス (文春文庫)
ピエール・ルメートル
文藝春秋
2014-11-28


年末にごろごろしながらゆっくり読むのぜ。
ほこほこタイム。

昔、流行っていた本も手に取る。



私の好きな人が、今までの常識がひっくり返ると話していた。
理系全般、鳥肌が立つほど苦手なので、正直ドキドキする。

見つからない新刊。

三人寄れば、物語のことを
上橋菜穂子
青土社
2014-12-19


これを探していたら、違うものが目に入る。

小川 洋子
集英社
2015-01-05

あれ、発売日。
フラゲした気分になる。
小川洋子と平松洋子の対談である。

書店員をしていたとき、先輩に読んでみて!と
いきなり渡されたのが小川洋子だった。
すごく面白かった。
覚えているのは、ピンと張りつめた静かな空気。
物悲しさ。天才。孤独。愛。

猫を抱いて象と泳ぐ
小川 洋子
文藝春秋
2009-01-09


いつも象を抱いてと、打ち間違える。
象は抱けないっつの。
 
未読の作品も我が家に控えている。

人質の朗読会 (中公文庫)
小川 洋子
中央公論新社
2014-02-22

ミーナの行進 (中公文庫)
小川 洋子
中央公論新社
2009-06

最果てアーケード
小川 洋子
講談社
2012-06-20

 
実家では父がテレビを見ながら孫の相手をしてくれる。
母がご飯を作ってくれる。
自分は呑気にブログ更新。
家で2人きりだとこうはいかない。
年末って素敵。
いつもか。

フィギュアスケートを見ながら、くるくる回ってジャンプの真似。
もうなんでそんなに可愛いの。腹立つ。



 

2014/12/28 晴れ

sing,sing a song

ピンク色の段ボールで密林をウロウロしている今日この頃。
2人用に1人で入る寂しさよ。

MGS3をやっておきながら、今までPEACE WALKERをやらなかったこと、とても後悔しています。
完全に3の続編じゃないか。
もっとわかりやすくしてくれよ小島。

銃を構えながら今日も鼻歌を歌います。
楽しい。


2014/12/25 青空


サンタクロースはいるのだ。

冗談ではなく、私は本気で中学生の頃まで信じていた。
イブの日の夜に、シャンシャンシャンシャンという音を聞いたこともある。
正体を突き止めようと、目をギラギラさせて起きていようとしたこもあるが
いつも必ず寝てしまう。
はっ!と起きて枕元を確かめると、そっとプレゼントが置いてある。
その胸の高鳴り、高揚感は、今でも忘れない。

痺れを切らしたのか、ある日、親から真実を告白される。
裏切られた気分だった。サンタにも、親にも、世界にも。
それでも、信じられなくて、25日の朝に思い切って枕元を見る。

そこには、何もなかった。

空虚。

それから数年、しばらくは25日に落胆する日々が続く。 
そうか、あなたはいないのか。

そもそも皆いつ知るのだろうか?
友達から聞くのか?
テレビで知るのか?

確か友達から、サンタなんていないと言われたこともあったはずだ。
昨日の話の続きではないけれど、耳に入らなかったのだろう。
あなたの家には来ないのね、可哀想に。と。

今は、グッスリ眠っている息子の枕元に私がプレゼントを置く番。
12月半ばに行ったトイザラスで、これ欲しいの?サンタさんがくれるといいね。
という言い回しをそこかしこで聞いた。
バイクの荷台に大きな箱を積んでいるお父さんも見た。

サンタクロースはやっぱりいるのだ。
子供の夢を叶えるために。
そこに愛があるかぎり。

貰えないと嘆いている暇があったら
あなたの大事な人にプレゼントを届けにいくのだ。
あなたがサンタになればいい。

Merry X'mas :)


 

ドラゴンと悪魔とヘビと竜と


熱弁されると弱い。

ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版)
ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版) [Video Game]
エレクトロニック・アーツ
2014-11-27


映画を見ているよう、とか
自分が物語に入り込んでいるよう、とか
よく聞く言い回しだけれど
その人はとにかく熱く語っていて、惹き込まれた。
PCの前で、よし!買った!!と膝を打つ。
バグがあるとか、キャラメイクがダメだとか
悪い点をあげる人は必ずいる。
でも、そのゲームを愛している人にその声は届かない。
その事実があったとしても、目に入らない、問題ではないのだ。
恋と一緒ね。

このゲームを見ていたら、ドラゴンズドグマを思い出した。

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン
カプコン
2013-04-25


これも自分のキャラに愛着がわく。
友達のキャラにも愛着がわく。
共に冒険した時間だけ思い出がある。
クリア後の黒呪島は序盤しかやっていないので
またプレイしたいゲームの一つ。

2015年夏、クレイジーな彼らが帰ってくるらしい。



の、スペシャルエディション。
3作目のバジr・・バージル編をやっていないのを思い出した。
ダンテもネロも、バージルも、クールに冗談を飛ばすから好きである。
ただ格好つけてるだけの男に興味は湧かない。

シリーズ物が続く。
MGS5TPPの発売日。来年の3月と噂されていた。
2月で決定なのかな?
どちらにしろプレイできる日は近いようだ。

私もヤクザのゲームを堪能したら、
久しぶりにネイキッドスネークに会いに行くことにした。
去年も年末にPW→GZの流れを予定していた。
今度こそ、PW→GZ→TPP となるだろうか。
放送でサイコブレイクをする決心もしたところなのだが。







コナミデジタルエンタテインメント

眼帯といえば、真島の兄さんの眼帯の理由が4作目で明らかになった。
MGS3で片目がなくなるというのは、どういうことか思い知ったが
真島さんも片目のハンデがあるということを忘れていた。
『もともと強かったから丁度ええくらいや』
は、どちらにも当てはまるかもしれない。



サイコブレイクのパッケージ。
ヘビーレインの続編でしょ?と言われた。







HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2010-02-18


気持ちはわからないでもない。

 
ギャラリー
  • 2017.08.11 曇
  • 2017.08.11 曇
  • 2017.08.11 曇
  • 2017.08.11 曇
  • 2017.08.11 曇
  • 2017.07.13 晴
  • 2017.07.13 晴
  • 2017.07.13 晴
  • 2017.06.06 曇
  • 2017.06.06 曇
  • 2017.06.06 曇
  • 2017.05.12 晴れ
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
月別アーカイブ
好きなもの詰め込んだ
記事検索
  • ライブドアブログ