りーらいブログ

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ アイコン ましら様
  最近クリアしたゲームや、読んでいる本の詳しいリストは、
Twitchのページに掲載中です。⇒https://www.twitch.tv/rirai01/about
右手にコントローラー、左手に本を携え
モーニング娘。を歌い踊りながら、英語の勉強中です。

Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazonのアソシエイトとして、りーらいは適格販売により収入を得ています。

2015年01月


大逆転裁判(3DS)
大日本帝国!学ラン!イギリス!シャーロックホームズ!



いいですねー!たまらん世界観ですねぇぇえええ!
タイトルは聞いてたけど、このムービー見たのは今日が初めて。
発売日発表が楽しみなソフトの一つである。

それから、ゼルダ最新作(WiiU)

 

う、美しい・・・・・!!!!
オープンワールドになって、どこまでも広がる世界観。
しかし、ワープ的な移動があるかが気になるところ。
目的地まで、あと4、5分ありますね、とか平気で言っている。
エポナだけだと、タクトの船のときみたく移動がストレスになりそう。
馬上からジャンプしたら、スローモーションで攻撃できるのか!
MGS5GZの見つかったときを彷彿とさせる。
それにしても、発売は2015年と明言してくれているのは嬉しい。
ゼルダシリーズの発売日はやっぱりドキドキする。
新しい冒険が待っているのだ 

アンチャーテッドの最新作もPS4からきます!
海賊王と最後の秘宝



引退していたというネイト。
そして、左手の薬指には指輪が・・・!結婚している!?
相手は誰だ!今までの女性キャラか!そうなのか!
サリーちゃんもまた一緒みたい!うふふー!楽しみ。
これまた2015と明記してある。うふふー!!!

今年発売のゲーム~♪
何が楽しみですか!今日もワクワクしてますか~














PlayStation 4 FINAL FANTASY 零式 HD 朱雀エディション
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2015-03-19




浮いておる・・・!

IMG_0716

こんにちは、りーらいです
外を歩いているときに、花屋を眺めるのが癖になっている。
見惚れて勝手に立ち止まったりすると、一緒に歩いている者が困惑する。
分かっていても見惚れてしまう。
慣れてしまった旦那は、さっさと歩いていってしまうときもある。
待ってよー!と、てとてと追いかける。
無断で立ち止まるのだから、どんどん進まれても文句はない。

今は、ぷっくりしたチューリップの蕾が並び始めた。
まだ極寒の1月だというのに、チューリップがあることにまず驚く。
そして、蕾の段階の淡い色、他の花にはない造形、愛らしい。
そう、愛らしいという表現がピッタリかも。
美しいでもないし、綺麗でも、可愛いでも良いんだけど、
やっぱり愛らしいが一番ピンとくる。
他の花と組み合わせて売られているところもあり、それもまた良い。
何度も何度も立ち止まる日々。
もう買えばいいのに。
うちには花瓶がない。

花は、世話が面倒だから。
赤ん坊がいるから居間のテーブルにも置けないし。
今までいろんな言い訳を自分にしてきたけれど

チューリップのために、花瓶を買ってみようかな。


さて、世間話が長くなってしまった。
私が気持ち悪いほど花というものに入れ込んでいることが露見したところで
ゲームの話を始めます。きゅるりん。

朝のニコ生を始めました。今回はこちら。

The Last of Us Remastered
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2014-08-21


クラッシュバンディクーアンチャーテッドを作った会社
ノーティードッグの新作、ラストオブアスです。
隠れて戦うゲームは苦手なので
わりと敬遠していたのだけれど。

これが面白い。

ダンボールもないし、エアーアサシンもないけど
他のゲームにない個性がある。
まず敵の位置がよくわかること。
聞き耳を立てるだけで、安全に鮮明に敵の動きがまるわかり。
これが、すごく便利。
隠れて動きながらも少し遠くの敵の位置までちゃんとわかる。

人間の敵にはごり押しがいけるものの
感染した敵の中に近づかれたら即死のものがいる。
視力がほとんどないので、ライトをつけて後ろからそっと近づく。
レンガやビンで殴って混乱させてから、鉄の棒で倒すも良し。
火炎瓶で燃やすも良し。
貴重なナイフを使い一撃で倒すも良し。
だが、もちろん目が見える敵もいる。
雑多になっているときが難しい。
一人に気付かれると、あいつら無線も持ってないのにみんな集合してくる。
連射できる銃は今のところない。ぼこぼこにされて何度も死ぬ。
でも、それが、気持ち良い。

もぉおおお無理ぃぃいいい!
って何故かこのゲームならないのである。
あ、私の場合ね。

数時間しかプレイしていない上での感想なので
まだまだハテナが飛ぶところはある。
打撃しか効かないはずの敵に、何故かイベント中は銃が効いた。
4本くらい手に入った銃は、どれも弾が少ない。
使い分ける以前に、節約して己の拳で戦う日々。
爆弾も火炎瓶も気持ちが良い。
今日は弓まで手に入った。
弓って見た目がもう格好良い。大好き。

いきなり20年後に飛ばされたプレイヤーには
一つの辛い過去だけ知らされている。
20年の歳月にどんなことがあったかまだ分からない。
でも、ジョエルは明らかに変わってしまった。
そこに現れた14歳の少女エリー。
彼女も、初めて出た外の世界で変わっていくんだろうな。
敵が出たら隠れて、探索中には鼻歌を歌ったり、口笛の練習をする少女。
頑固な大人には汚い言葉で罵り、中指を突き立てる。
初めて目にする森の自然や、廃れたレコード屋では、喜びの声をあげる。
そんな彼女も、ゲームのパッケージでは重そうな銃を構えている。

まだまだ、続きが楽しみ。


先日のニンテンドーダイレクト見ましたかぁぁぁあああ!
直接!見ましたかぁぁぁああああ!

ついに決まりました。
ゼノブレイドXの発売日!!!!!
んもぉぉおおおおお待ってたよぉぉおお
2015年4月29日 水曜日 昭和の日
祝日であります!!
最新PVがあまりにも美しくて涎が止まりませんでした。
どんだけ高所やねん!!
どんだけ敵でかいねん!!!!
ああああああ楽しみぃぃぃ_(´ㅅ`_)⌒)_


それからファイアーエムブレムif
ご多分にもれず、覚醒が大好きだったので、
あのキャラデザで、また3DSから新作って嬉しいに決まってるでしょ!!!
今夏発売予定。初めてリアルタイムでFE新作買うかもなぁ♪


 

それからリズム天国の新作も楽しみ。
GBA版が大好きだったから、また携帯ゲーム機に戻ってきてくれてやっぷー!
音ゲーってあんまりやらないけど、リズムにノることが本当に楽しいゲーム。
楽しすぎてゲームやってないときも、色んな音楽を口ずさんじゃうくらい。
新旧合わせて100種類のステージってのも嬉しいですな!
可愛くてアホで笑えるキャラクターと世界観。リズム天国がまた帰ってくるのかー♪
同じく今夏発売予定です。

リズム天国
任天堂
2006-08-03



あと、ムジュラの仮面!!
あの恐怖とトラウマのゼルダです。
なんともいえないキャラが多いゼルダシリーズだけど、ムジュラの異質さは際立ってる。
初めて仮面をつけたときの顔面に吸い付くような演出、仮面屋の胡散臭さ、夜の和式便所から伸びてくる白い手、そして世界滅亡まであと3日、迫りくる月。その苦痛に歪んだ表情は楳図かずおもビックリ。
 
ああもう全部怖い。

リメイクはすぐ買わないかもだけど、そのうち手元に置いておきたいですにゃ。

久しぶりにゲーム情報で朝からハカハカが止まらない1日でした。

したらば、直木賞の発表も今日でした!
西加奈子さんおめでとぉぉおおおお

万城目がまた落ちたのは悔しいけど、西さんは人柄がとても気になる人で、会見も楽しかった。プロレスの話wwwそして、自分の本に限らず、小説というものを1冊でも読んでほしい、本屋に足を運んでほしいって気持ちが存分に伝わってきた。明日も本屋に行こう。

ブログを初めて読みにいってみたら、この前私が気になってると書いた中村文則の教団Xをぶっ続けで読破したとあって、衝撃だった。
あ、あ、あの分厚い小説を一気読み...!!

西さんの著作は、さくらと、エッセイのミッキーかしまし、だけ読んだことある。さて、受賞した作品に手を出すか、過去作を探すか、迷うところだ。

さくら
西 加奈子
小学館
2005-02-23

ミッキーかしまし
西 加奈子
筑摩書房
2007-10

サラバ! 上
西 加奈子
小学館
2014-10-29

サラバ! 下
西 加奈子
小学館
2014-10-29



それでは、皆様、
サラバ!

↑このページのトップヘ