りーらいブログ

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ アイコン ましら様
  最近クリアしたゲームや、読んでいる本の詳しいリストは、
Twitchのページに掲載中です。⇒https://www.twitch.tv/rirai01/about
右手にコントローラー、左手に本を携え
モーニング娘。を歌い踊りながら、英語の勉強中です。

Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazonのアソシエイトとして、りーらいは適格販売により収入を得ています。

2015年08月


出来心でやりましたシリーズ。




ぼくの顔をお食べ~

IMG_1549

この後ムシャムシャかじりついた息子です。

こんにちは、りーらいです
台風がきてますがお元気ですか。
 
あと二日でっす


 
きたるドグマとMGS5発売までに無事にアリスは完結しそうです。
アバチュ2は終盤まできました。しかしラスダンが鬼のように長いです(グフ

今年は20本のゲームをクリアしました(まだ8月なのに〆に入る
そのうち7本が新作。どこかでも書いたけど、私の中でこれは異例である。
これからどんどん新作ゲームをやっていくことになるのかな。
リアルタイムで好きなゲームを追えるのは、嬉しいようで、勿体ないようで複雑。
龍が如く、アサクリ、テイルズが、全作プレイ予定でまだ追いついてないシリーズ。
新作待ち状態になってるのは、もうこんなに。
FF,DQ,MGS、ペルソナ、アンチャ―テッド、バイオ、零、ゼルダ、スタオ、逆転裁判etc...
密かに続編を期待しているソフトも。
ブレスオブファイア、幻想水滸伝、ワイルドアームズ、サイレントヒルetc...
しかし!まだまだ出会っていない(&積んでる)ゲームも待っているんだよねー
特にPS2&PS勢がこれからの楽しみである。

今年プレイした旧作の中で1番好きだったのは、ラストオブアス
これはもう評判通り、期待以上の面白さだった。
隠れながら進んだり、アイテムを調達して組み合わせるシステムは
今までにあったようで、なんだか新しく感じた。
そして、主人公の1人である少女の等身大な生き方、台詞の言い回し。
小説を読んでいるかのような、心の機微、葛藤。
文句なしでオススメでっす。

The Last of Us Remastered
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2014-08-21


新作の中ではブラッドボーン
好きなゲームってもう理屈じゃないよね。
世界観、システム、キャラクター、ストーリーと全部好き!って言いたくなるのはラストオブアスやったけど、
ブラボは完全にその世界観に圧倒された。
村人が家に閉じこもる日、蔓延する病、狂っていく人々、聞こえる笑い声、目に飛び込んでくる大きな満月、真っ赤な月、滴る血、狩人同士の争い、墓標、鐘、書物、打ち捨てられた馬車、松明、死神の鎌、髑髏、咲き誇る白い花、

全てが、美しい。退廃した世界。
戦闘がスピーディで楽しかったなあ、とかもあるけど
やっぱり私はこの世界観が好きだからブラボに魅せられているんだろう。
DLCが楽しみで楽しみでたまらない。
次はどんな世界に連れていってくれるのだろう。

Bloodborne(通常版)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2015-03-26


さて!まだここに書いてなかったソフトをあげよう。
ドグマと発売がかぶってるこれ!

Until Dawn -惨劇の山荘-
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2015-08-27


完全新作のホラーゲーですね。
雪山の山荘に取り残された8人。
バタフライエフェクト方式で、誰かの行動が思わぬ出来事につながる。
そして、ゲームオーバーはない。誰が死んでも物語は進む。
エンディングがいくつもあるってことかな?

面白そうやんなー!そのうちプレイしたい。 

それから、発売済みのソフトでは
バットマンが気になってるるる。

バットマン:アーカム・ナイト
ワーナー・エンターテインメント・ジャパン
2015-07-16


ずっとバッドマンだと思ってました。
バットが蝙蝠ですね(恥

『PS4』にしかできないこと、全部やる。
ってキャッチコピーが格好良いな。
事件の謎解き要素が気になる。
バットマンのマントには、時間を戻す力があります(なにそれ
そして、事件を解決してゆくのです(未プレイです
バットマンが乗るバットモービルは走行形態から戦闘形態へ!
どういうことなの・・・・・!(ワクワクワク
映画をちゃんと見たことがないのだけれど
このシリーズたくさん出てるから、一度遊んでみたい今日この頃であります。

あ、そうそう。どうぶつの森の新作もまったり遊んでます。



お金を気にせず、可愛い家具を置きまくれるのは楽しい。
まだ人のお家しかコーディネイトしたことないけど
学校や病院などの施設もできるようになるみたい。
過去作で自分の村に馴染みだったどうぶつさんが出てくると良いなー♪

読書は今、一冊集中型ではなく、めっちゃ並行しています。
なので小説のジャンルはなかなか進まないw
でも、いろんな世界に毎日足を踏み入れるのが楽しいのでやめられにゃい。
あとは米澤穂信の特集が見たくてダ・ヴィンチ買ったり(最高でした)
その特集で対談していた辻村深月も読みたくなったり

ダ・ヴィンチ 2015年9月号 05987‐09
KADOKAWA/メディアファクトリー
2015-08-06






愚者のエンドロール (角川文庫)
米澤 穂信
角川書店(角川グループパブリッシング)
2002-07-31

凍りのくじら (講談社文庫)
辻村 深月
講談社
2008-11-14

 
あと、行ったことのないハワイに憧れたり、
あっちゃん可愛いぃぃい可愛いぃぃいってなったり
スープ作りが無償にしたくなったり






海外小説を順調に増やしたり(読んだとは言ってない

スローターハウス5 (ハヤカワ文庫SF ウ 4-3) (ハヤカワ文庫 SF 302)
カート・ヴォネガット・ジュニア
早川書房
1978-12-31

大聖堂 (村上春樹翻訳ライブラリー)
レイモンド カーヴァー
中央公論新社
2007-03



今日も今日とて本の山に囲まれております。幸せ。

それでは、実況動画がひと段落するので
またニコ生やtwitchでもお会いできれば嬉しいです。 
世界陸上を見ながらお別れです。
さよなら。さよなら。さよなら~\\٩( 'ω' )و //// ←ボルトのポーズに見え..ないか。


にゃあ

IMG_1641

なんだか不安定なお天気が続いておりますが
お元気ですか。

こんにちは、りーらいです

大逆転裁判を夢中でクリアしてから、
村上春樹アリスマッドネスリターンズのことで
ほぼほぼ頭の中が埋まっている今日この頃です。

アリスたのじい!
色彩が豊かで美しい世界観はもう始まってからずっとで、
どのステージも個性的で飽きないんだよなあ。
それから、武器が4つになって戦闘もどんどん楽しくなるばかり。
アリスの想像するワンダーランドをもうしばらく堪能していきます。



村上春樹の新刊は読者とのQ&A集。






応えが絶妙なんですよ。
寄り添ったり、突き放したり。
でも、根底に優しさと思いやりがあるのが分かるから、
心がじんわりするんだろうな。
ハルキストって揶揄する言葉だと思ってたけど
本人もやだって言ってて得心した。
これからは胸を張って村上主義者と名乗ろう。

Q&A集でファンになった身としては、
たまらん新刊でございました。



小説以外を集めてみたり

少年カフカ
村上 春樹
新潮社
2003-06-11

村上春樹 雑文集
村上 春樹
新潮社
2011-01-31








翻訳夜話 (文春新書)
村上 春樹
文藝春秋
2000-10



翻訳物を初めて手にしてみたり

ロング・グッドバイ
レイモンド・チャンドラー
早川書房
2007-03-08

グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)
スコット フィッツジェラルド
中央公論新社
2006-11


カズオイシグロの新刊を買ってみたり

忘れられた巨人
カズオ イシグロ
早川書房
2015-05-01


中毒のように村上春樹成分を欲しています。

FF14では紅蓮祭が始まりましたね!
わたくしララフェルからミコッテに種族変えしたので、
今年は水着も浴衣も豊満なバディを拝めますのよ!!!ほほほ!!楽しみ。

それから、ドラゴンズドグマMGS5TPP発売がいよいよ
両方とも公式サイトで予約済み~
それまでにアバチュ2をクリアしたいな。


ドラクエ11の初出映像はご覧になりましたか!!!!!

 

PS4版と3DS版でそれぞれ良いのですよこれが!!
はーうーーー楽しみですな(:3_ヽ )_
ドラクエは1、2、4、5、8、9が大好きです(欲張り
3と6はこれからプレイ。
ヒーローズも始めたい♪
抜けてる数字のことを気にしてはダメだ(にっこり

あ、最後に面白かった育児漫画を。

ママはテンパリスト 1
東村 アキコ
集英社
2008-10


笑いすぎて涙が止まらないという経験を初めてしました。
苦しかったです。

それでは、ご機嫌よろしゅう。
8月はこれからだーぽえーん

 

↑このページのトップヘ