りーらいブログ

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ アイコン ましら様
  最近クリアしたゲームや、読んでいる本の詳しいリストは、
Twitchのページに掲載中です。⇒https://www.twitch.tv/rirai01/about
右手にコントローラー、左手に本を携え
モーニング娘。を歌い踊りながら、英語の勉強中です。

Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazonのアソシエイトとして、りーらいは適格販売により収入を得ています。

2015年09月


2014年から岩手県を走っているSL銀河に乗ってきました。

IMG_0012


生まれて初めてSL乗った!もちろん息子も。

P9120661

IMG_1806


だのに、爆睡。


BlogPaint

乗る前、めっちゃ興奮しとったのにwwwww
この日、早起きしすぎたんだ。

列車の中は、宮沢賢治の世界観が取り入れらていて
小さなプラネタリウムまである。

SLに乗ってて、なにが楽しいって
とにかく皆が手をふってくれる。
岩手の人が暖かいのか、SLが魅力的なのか、その両方か。
終始、車窓から外を見ていると、誰かがカメラを構えてたり
おばちゃんや子どもたちが手を振ってくれている。
私もいっぱいいっぱい振り返した。
なんだか、心がほこほこした。

P9120689

さて、9月の天気ってほんと落ち着きませんね!w
こんにちは、りーらいです

MGSⅤ始めました。
楽しいよおぉおおおおおおおおおおおお

メタルギアソリッドV ファントムペイン
コナミデジタルエンタテインメント
2015-09-02


ミッション達成率13%

1~4と違って、帰る場所ができた。
我らのマザーベース。我らのリーダー、ビッグボス。
おかえりなさい!ビックボス!
上の指示に従って動く今までのスネークとは違う。
部下がいる。仲間がいる。バディがいる。

できることが増えていくワクワク。
自由潜入のドキドキ。

たった一人で没入するつもりだった。
twitchでふらりと一度だけ放送してみた。
潜入中のハプニングをみんなで共有するのが
とても楽しかった。
引き続き、放送で初見プレイを楽しむことにした。

ぽこさんのお昼寝中、一人でサイドオプスを進めていたら
唐突にスナイパーに襲われ、メインストーリーが始まる。
す、すすすすす、すてf クワイエット!!!!!!

バディになるのは知っていたので、
ひたすら麻酔銃でぷしゅぷしゅ頑張る。
双眼鏡と、麻酔銃で、追っかけっこ。
一緒に鼻歌を歌う。
泉で虹の下、キラキラ輝くクワイエット。
待て、回復する気か!?ぷしゅぷしゅ。

ミラーさんになんと言われようが、私は引き金をひかない。
彼女が誰だか知らないが、ステファニーは美しい。
美しいは正義。

寡黙な彼女は、独房の中、大音量で音楽を聞いている。
横乳を拝みながら写真におさめる。

そして、子犬だったDDがついに成犬に
んんんがわいいいいいいいい
最近、世間がネコ派に押されているイメージなので
ここにきて犬派の私大歓喜。
いや、ネコ好きにもたまらないのでは。DDの愛らしさ・・・!
ダンボールをも怪しむ敵兵が、室内に犬がいることに全く頓着しないことも不思議だが。

そして、PWに出てきたヒューイが登場。
さっそく失禁した!!!www
これから彼を追いかけるところです。エピソード12

ヒグマにぬっ殺されたり、クライミングしたり、ダンボールにSexy写真を貼って誘惑したり、ハゲワシ撃ち落として喜んだり、スモークグレネードの煙の中を捕虜担いで逃げたり、ロケラン担いで徒歩で戦車を追っかけたり。

今日もメタ女りーらいはアフガニスタンをゆく。


本は、森博嗣の生き方論。



否応なく、いろんなことを考える。
考えることのきっかけをくれる森博嗣が好き。
普段もやもやしてた考えの答えがどんどん出て、
嬉しくてツイッターに呟く。
基本的に私は、私の考えを私の言葉で表現したいので
影響された話題とは、ぐるりと違う話になったりもする。

自分のことをツイッターやブログで表現することは
誰かに認められたい、自己肯定感が足りないなどの見方もあるが
生き方や、物の見方、人の心の機微を考えることは楽しいので、
まだまだ言葉にしていきたいと思う。

読みたい人だけ、読んでくれれば良い。
読みたくない人には押し付けない。
耳をふさぐ人にわーわー言うつもりはない。
必要な人に、私にも必要だった言葉が届けばなにより。
そこにもっと、ユーモアがあれば良いのだけれど。

今は、何も否定したくない。
どんな行為も、どんな人格も、どんな生き方も。

必死に批判することに、少し疲れたのかもしれない。
自分の全てを肯定される喜びを、知ったからかもしれない。

たった一行の言葉や、たった一人との出会いが
生き方を変えることもあるよね。



ムーミンが読みたい。



できれば、子供のころ図書館で読んだ単行本で読みたい。
現実問題、文庫本で読む可能性が高いけれど。
ミーのお姉さんのミムラが出てくる話が読みたいな。

新装版 ムーミン谷の十一月 (講談社文庫)
トーベ・ヤンソン
講談社
2011-09-15


ミムラの絵本散歩
ミムラ
白泉社
2010-07



その女アレックス
は、
怖さのあまり夜に一人で読めず。

その女アレックス (文春文庫)
ピエール ルメートル
文藝春秋
2014-09-02


誘拐されたアレックス場面と、それを捜索する警察場面が交互に進む。
エンタメ系でページをめくる手が止まらない。
序盤から、あれ?あれれれ?!な展開で、
この後どうなるのか、アレックスは何者なのか
まったく予想ができない。
 


グラビティデイズに触れるの忘れてた!!!!!


GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2012-02-09









VITA持ってないからノーマークだったんだけど
1作目がPS4でリメイクということで
おーーもしろそぉおおおおおおおおお!
2作目も来年発売に向けて製作中ということ。
なによりTGSステージのピアノ生演奏がやばかった。
(これはニコ生のTSで後から見た
オープンワールドで、重力の能力が強化されていけばいくほど
行ける場所が増えるというシステム。

好き!!

行けるとこだんだん増えてくゲーム好き!!!!!

ほーんとに楽しみなゲームがありすぎて幸せでやんすね


 


       \\待たせたな// 

IMG_1835

暑い日が戻ってきましたね。
こんにちは、りーらいです
シルバーウィークいかがお過ごしですか。

わたくしは東京ゲームショウ2015の最終日に行ってまいりました。

アリス動画の中でゲームショウの話を少ししましたが
そのときは行く予定は立っておりませんでした。
年々、来場者数が増え、昨今ではまともに歩くのもかなわない、という状態に。
行くだけで疲れちゃうという人も多いのでは。

しかし、ですよ。

今回は久しぶりに、ほんっっっっとに思い出に残るゲームショウになりました。
(※以下、東京ゲームショウ=TGS)

TGSでは、今、サポーターズクラブチケットというものがあります。
これがいち早く会場入りできるという特典がありまして、今年は5分程度で完売したとか。
(その代わり、値段が通常の3倍
もうこれを手にしていないと、大手の試遊台なんかは無理です。
はい、無理です。
(通常入場でも早朝待機している人は取れるのかもしれませんが)

ということで、今年はステージ巡りを堪能しました!

始めに見たのが、イトケン(伊藤賢治さん)&下村陽子さんのトークショウ
もう、もう、最初から鼻血が出そうでした

友達『右のおばさん誰?』
『おばさんではない!!!下村陽子様だ!!!!!!』

お二方ともゲームの音楽を作っています。
誰や?という人もゲーマーなら一度はお世話になっているはず・・・!
(プレイ中に無意識に聞いているという意味で)
サガシリーズ、聖剣伝説、ファイナルファンタジー、キングダムハーツ、ゼノブレイド、
ごっちゃになってるけど、こんな名作揃いのラインナップ。
ゲーム音楽ファンにとっては、神のようなお二人です。

それからドラクエビルダーズのステージでは、堀井雄二さんを拝見。
これまた神・・・・・!www
ドラクエはやはり根強い人気で、女性の観覧も多かったです。

それかそれから、シュタインズゲート0のステージで声優の花澤香菜さん。
ざぁああああああさぁあああああああああああああああん!
生ざーさん見ちゃったよぉおおおおお
しかも、私がざーさんを好きになったきっかけのシュタゲ最新作のステージで
開口一番、とぅっとぅるー!が聞けて泣きそうだった。
購入予定はまだなかったんですがね、シュタゲ0買ってしまいそうです。
まゆりの新しい衣装や、助手クリスが死んでしまった世界線。うー気になる。

そしてそして、MGSⅤTPPのステージ
千太郎だぁあああああああw
MGOステージと言ったらこの人!らしいのですが
私はTPP発売前のニコ生で初めて知った。
お笑いの人らしくて、終始面白いステージだった。
4日間お疲れ様でした!(最終日、声ガラガラやったよw)

千太郎軍曹

えーっと、この中に私います。
顔はうつってないくらい後ろですww

(※写真は千太郎さんが載せていいぞ!とのことで、ご本人のツイートより)

そして、このステージのあとにご飯を食べに一度出たのですが、
ステファニーとドナさんがKONAMIブースに来た!!!という情報が。
ぎゃああああああああああああ会いたいぃいいいいいいいいい
食後、慌てて引き返す。

ステージには誰もおらず。あぁ・・もういってしまったか。。
ショボーンと思いながら、裏側のMGO試遊ブースまで回ってみると・・・・・・

ドナさんがそこに!!!!!!!!!!!!!

光り輝くオーラ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(誰や?という人は前回の記事で私が書いてたこれ↓)
Ⅴ発売前の生放送でドナ・バークさんの歌に衝撃を受けました。
歌ってこんなにすごいのか。英語の歌詞は意味がわからないのに
苦しみや悲しみが伝わってきて、自分の腕を抱きしめながら震えた。
本当に、本当に、凄かった。
生放送を見た人ならわかると思うけど、私の文章では伝えきれない。 

そう、にわかなんです私。
TPP発売前にドナさんのファンになった。
まさか、まさか、ご本人に会えるなんて。しかもこんなすぐに!!!!!

見かけた瞬間に声をかけにいきました。
こんなチャンス逃してはいけない!!!!と。
パニくって、日本語で『あ、あ、あ握手してください』と震える手を差し出す私。
にっこりと笑って握手しくれて、写真まで撮ろうと言ってくれるドナ。
通訳さんかな?念のためか3枚も撮ってくれて、
あとで見たら3枚目にドナが変顔してて笑ったwwwww
やっぱり好きですwwwwww
あんなすごい歌うたうのに面白いことしちゃうあなたが好きですww
 
緊張したけど、咄嗟に片言の英語で
『I love your song』
だけ言えました。優しい笑顔でにっこりThank youと返してくれた。
伝わったかな。自分の言葉で、伝えられて良かった。

他のファンはそれまで遠慮していたのか、
私が話しかけてから、ドナの周りに写真とサインを求める長蛇の列が。
しばらくそれを、遠巻きに眺めていました。ドキドキが止まらなかった。
 
私がゲームショウに来たのはこのためだったのか。と思った。
 
その後も、FF14のプロデューサー吉田とすれ違ったり
えどさん&ふみいちふみいちさんがファンに囲まれてるのを見たり
最近ゲーム実況界でがんばってるお笑い芸人のゴージャス
youtubeブースでyoutuberのひかきんさん
ニコ生の百花繚乱さん司会で、テイルズの声優さん
 
あらゆるジャンルの有名人が集まっていて
お祭り騒ぎ感、たまらんかったです。

ブラッドボーンのステージも見たよ!

IMG_1836

遂に大型DLCの販売日が決まったブラッドボーン!!!
(2015年11月24日予定)
プロデューサの山際さんがDLCの新ボスに会場で挑みました。
TGS閉会の15分前に開始という縛りプレイ。さすがフロムwwww
新しい武器のピザカッター格好良いなぁあああああ
(私にはデッドスペースのこぎりっぱーに見える
ダークソウル3の試遊台の周りも、人が群がっていました。
ワクワク止まらんなー

そんなおり、友達がふらっと立ち寄ったガラガラで
ゲームソフト1本を無料であてるという快挙。
ブラッドボーンドラクエヒーローズが選べるということで、
ブラッドボーンを選んでいました。グッジョブ!!!!
棚から牡丹餅のような幸運に、自分のことのように嬉しかった。

まだブラッドボーン持ってないよ!これからPS4買うよ!というかたは
DLCも追加されている新作が12月に出ます!こちらをどうぞ。




一般のコスプレイヤーさんもたくさんいましたが
最近は、ゲーム会社がコンパニオンだけでなく、コスプレイヤーも準備している印象。

FF14のミコッテ、ららっこ、アウラ♂(小さいww)

IMG_1838

後ろのボードには吉田の手書きサインが。
かわえええかわええよぅぅ。
ララフェルとミコッテの初期衣装かわいすぎ。

ブラボも狩人の恰好の人が出てきたし(武器まで持っててクオリティやばかった)
シュタゲ0もステージ中にまゆしぃ、クリス達のコスプレイヤーが登場しました。

龍が如くのステージには最終日も名越さんが!
実物も黒かった!!
龍が如くシアターは入場規制かかっていて入れなかったです。
2016年1月21日1作目のリメイク、極KIWAMIが決まりましたね。
そして、龍が如く6の発表もされました。ビートたけしのインパクトww
まだまだついてゆきますぞっ

IMG_1840

スターオーシャン5の発売日も2016年2月25日に決まりました。
スタオ5の声優さんたちは土曜日のステージにきてたみたい!残念!
それにしても、このイラストの色合いが好き。
ミンサガみたい。

 IMG_1839

逆転裁判6も発表されました。
ステージで特別法廷聞いてきたよっ!タクシューは関わらないのかな(´・ω・`)イナイ..
カプコンブースでは、他にもモンハンステージで辻Pのプレイを見たり
バイオの新作アンブレラコアのブースを覗いたり(兵士が立っていて格好良かった)

はーーん。そんなこんなで、今までになくTGS堪能してきました。
現地に着いて、まず出迎えてくれたのがFallout4エルダースクロールズ
でっかい看板だったのも歓喜だったw(帰りに写真撮ろうと思って忘れたぁああ)

あと今年の新情報としては、ペルソナ5の発売が来年夏に延期したこと。
(新しいPVも公開されたらしい!見なきゃ)
MGOのスタートが10月6日(火)に決定したこと。
ダンガンロンパの新作V3の発表。
PS4が値下げ、本体につけるカラーのカバー販売が決定。
ゲーム業界の新しい風、VRのゲーム実機があったことなどですかねえ。

まだまだやり残し、とり残し情報があるかもですが
とりあえず、私に報告できるのはここまでだ!www
長々と読んでくれた諸君!ありがとう!!!(ノリが千太郎になってきた)
サーイエッサー!!

”東京ゲームショウ”というカテゴリで、
驚くことに10年前もTGSのレポ書いてました。
良かったらみてみてねw古すぎて私の文章や画像の粗さがやばいけど。 
そんな前から小島監督に会えた会えないで毎年ぎゃーぎゃー騒いでたことにも驚き。
逆転裁判の特別法廷も10年前からあって驚き。オドロキクン!!

私は宝物になったドナさんとの写真をプリントアウトして
ドナさんの歌声を堪能しつつ、いよいよMGSⅤTPPを始めようと思う!!!

METAL GEAR SOLID VOCAL TRACKS
ゲーム・ミュージック
SMD itaku (music)
2015-09-02


見ないと言っていた情報も、なんだかんだでどんどん入ってきてしまってるw
ステファニーに会いにゆくぞぉおおおお
それから、イーライ君というキャラもいるらしいw
どうしたって名前が似てて、未プレイなのにすでに愛着わいてるわ!wwww
監督!あと一文字違ったよ!!惜しかったよ!!!!><

イーライ

 
猛烈に欲しくなってきてゲットしたソフトもあるみょ。

バットマン:アーカム・ナイト
ワーナー・エンターテインメント・ジャパン
2015-07-16

 






なんとなく気になってたソフト+世間の評価が高い
のコンボですぐ欲しくなる私です。単純ですみません。
どちらもまったく未プレイのシリーズ。
楽しみでしょーがない

ほじゃ、今度こそ!
まーーたねーーーーー!\\٩( 'ω' )و ////
良い連休を~~~~! 

↑このページのトップヘ