りーらいブログ

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ アイコン ましら様
  最近クリアしたゲームや、読んでいる本の詳しいリストは、
Twitchのページに掲載中です。⇒https://www.twitch.tv/rirai01/about
右手にコントローラー、左手に本を携え
モーニング娘。を歌い踊りながら、英語の勉強中です。

Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazonのアソシエイトとして、りーらいは適格販売により収入を得ています。

2015年11月


本屋さんで2巻を見つけて嬉々として買って帰る。



こんにちは、りーらいです
最近発売したと思ってたら、夏なのかw
しばらくバーナード嬢漬けでした。
なんでこんなに好きなんだろう。
本への愛と、人への愛に溢れているからだろうか。

本読みだと思われたい見栄っ張り主人公も、
ガチの本好き、海外SF大好きな同級生も、
少し古い流行り本ばかり手に取る男子生徒も、
シャーロキアンな引っ込み思案、図書委員女子も、

2巻に入ってみんなの個性がいっそう際立ってきた。
それぞれの良さがあって、悪いとこがあって、
それを認め合い、ときには口論し、
なんだかんだ、また図書室に集まる。
この距離感がたまらないなあ。

好きすぎて1巻も読みなおしました。

黒髪ぱっつん神林しおりちゃんの影響で、ひたすらSFが気になる。
嗚呼、もっと知りたいSFの世界。
その為には最初の1ページを自分の手でめくるしかない。

華氏451度〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫SF)
レイ・ブラッドベリ
早川書房
2014-04-24

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)
ロバート・A. ハインライン
早川書房
2010-01-30

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)
ジョージ・オーウェル
早川書房
2009-07-18

ユービック (ハヤカワ文庫 SF 314)
フィリップ・K・ディック
早川書房
1978-10

火星の人 (ハヤカワ文庫SF)
アンディ・ウィアー
早川書房
2014-08-22

エンダーのゲーム〔新訳版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)
オースン・スコット・カード
早川書房
2013-11-08

火刑法廷[新訳版] (ハヤカワ・ミステリ文庫)
ジョン・ディクスン・カー
早川書房
2011-08-25

ザ・ロード (ハヤカワepi文庫)
コーマック・マッカーシー
早川書房
2010-05-30

地球の長い午後 (ハヤカワ文庫 SF 224)
ブライアン W.オールディス
早川書房
1977-01-28

星を継ぐもの (創元SF文庫)
ジェイムズ・P・ホーガン
東京創元社
1980-05-23


黒っぽい表紙・・・多いなw

書評系の本ばかり読んでいるので、未読の気になる作家も増えていく。
窪美澄、木皿泉、中島京子、向田邦子、沼田まほかる、柚木麻子、田口ランディ、誉田哲也、吉田修一
さて、今日も嗅覚するどく本を探す。


昨夜のカレー、明日のパン
木皿 泉
河出書房新社
2013-04-19

小さいおうち (文春文庫)
中島 京子
文藝春秋
2012-12-04


ユリゴコロ (双葉文庫)
沼田 まほかる
双葉社
2014-01-09

本屋さんのダイアナ
柚木 麻子
新潮社
2014-04-22

コンセント (幻冬舎文庫)
田口 ランディ
幻冬舎
2001-12


悪人(上) (朝日文庫)
吉田 修一
朝日新聞出版
2009-11-06




さて、ゲームはゼルダをクリアしまんた。



ボリューミーなゼルダだったあ。お腹いっぱいじゃ!
リンクはどこまでも格好良く、ゼルダはどこまでも美しい。
そして、相方のファイちゃんも今までと違うタイプで良かった。
バドはまさかあんな重要キャラになるとは思わなんだだし
インパギラヒム様は、今後も他作品に出てきそうな存在感。

ダンジョンは大きな仏像がいるとこが楽しかったなあ。
睡蓮の葉っぱを裏返したりしながら進むの。
公式ページで紹介されてたから貼っておこう。
時空石を使って、砂漠だった場所が草原になったりするのもテンション上がった。
そういう意味で、ラネール砂漠が一番冒険してる感じで好きだったかも。

拠点となるスカイロフトも大好きで、個人的には赤ちゃんの夜泣きに一人で奮闘してるパパが好きだった。夜になると、かあちゃんはガン寝しててwwいつもパパがおんぶしてるの。ガラガラ取るの大変だった。
あと、リンクが女の子に惚れられちゃったり。あの結末に分岐はあるのかしら?w
しかし、君、毎度誰かのうちで勝手に寝るのはどうかと思うよ!!!

来年には、初めてのオープンワールドと銘打ったゼルダ最新作が発売予定。
トワイライトプリンセスもHDリメイクされてWiiUで発売が決定。
ミドナのアミーボかわええええええええ
わしは何度でもハイラルを救いに行くぞ!まーかーせーろー!!!




ライブアライブ西部編功夫編をクリア。

ライブ ア ライブ
スクウェア
1994-09-02


世界観がキャラごとに全く違うから、気持ち新たに楽しめて良いのぅ。
西部編は馬に乗って荒野をかける主人公。
一つの町を救うため、時間制限ありで、罠になるアイテムを探すんだけど、
セクシーポスターが使えて、MGSを思い出したww
功夫編は唐突に泣けた;;
中国のお話。老人になったカンフーの達人が、弟子に技を伝承していく。
どちらも王道の熱いストーリーで面白かった。
残りのキャラクターの時代も楽しみだなー(●^o^●)

ドラクエヒーローズも始めたよん



なんてクオリティだあああああああああ が、最初の印象でした。
なんか音楽、映像、迫力、テンポ、スケール、声優、全てが凄くて圧倒される。
そりゃ人様の生放送や動画で見たことはあったけど
やっぱり自分でやると違うね。
色々感動しっぱなし。しょこたん≒アリーナが出てきたよーぅ!
パーティに入れるに決まってるでしょ。ふっふぅううううう
やっとこさ拠点となる船?をゲットしたので、これからまた旅にでます。


それから配信されましたね、ブラッドボーンDLC!!!

Bloodborne The Old Hunters Edition 初回限定版
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2015-12-03


エミーリアより後のデータがないと、すぐDLCエリアにいけないということで注意です。
私は知らないですぐ遊べると思ってて、配信日にわたわた4周目を進めた口w
エミーリアたん久しぶりー!でもこの先に行きたいの私!ばんばん!!!
1戦目にいいとこまでHPを減らしたのに、その後苦戦するのなんなんでしょうね。
初戦の緊張感て、やっぱり何かすごいものがあるんでしょうね。

サブタイトルにもある通り、古狩人がところかしこに彷徨っています。
新しい武器も個性的で格好良いです。子アメンとかグロくて最高!!←
フロムの罠にもまんまと引っかかりました。
このニヤニヤ感と、手に汗握る感じ、たまりませぬ。
それではまた、古の悪夢でお会いしませう。









こんにちは、りーらいです

レトロゲーが気になってしょーがない今日この頃です。

カエルの為に鐘は鳴るをクリアしました。








ゲームボーイのソフトにも関わらず、今でも多くの人に絶賛されているので
ずっと気になっていた。
3DSで手軽に遊べるようになり、ついに遊んでみたら
たのすぃいいいいいいいいいいい
主人公は王子様。姫を助けるために旅に出るという王道ストーリー。
しかし、そこからが普通じゃない!
カエルになっちゃうの!ヘビになっちゃうの!
それぞれの特性を生かして、変身しながらダンジョンを進むの。
また主人公がちょっと世間知らずで傲慢な性格なんだけど
その成長物語にもなっていました。
10時間前後でクリアしたんじゃないかなあ。
これくらいのボリュームのRPGってもっとあって良いと思うの。
さっくりクリアできて、尚且つ、冒険した~!って大満足できる素敵なゲームです。



それから、ライブアライブもバーチャルコンソールでゲット。
幕末編からクリアしまんた。にんにん!
時代物大好き!忍者大好きー!
主人公が7人いて、それぞれ生きている時代が違うみたい。
幕末編は敵の大将がいる城に忍び込むもの。
ボタン一つでいつでもどこでも背景と同化できて楽しかったw
ラスボスには苦戦したけど、忍術とアイテムを駆使して何度も挑んだ。
相手のレベルを下げる技を使ったり、足場に罠を張ったり、色々考える戦闘で楽しい。
次は西部編を遊ぶ予定でーす。荒野も大好きじゃー

ライブ ア ライブ
スクウェア
1994-09-02


朝はゼルダの伝説スカイウォードソードをプレイ中。
森、火山、砂漠の三か所を回り、もう1周しろって言われたとこ。
封印されしものと初めて戦ったけど、ゼルダ無双で何度も見てるので
とても初対面の気がせず。
やあ久しぶり!君は足の爪が弱点だよね知ってる!!
合間に、始まりの町のスカイロフトでサブイベント色々。
トイレから白い手でたぁあああああああ
ムジュラのトラウマきたぁあああああああああ
恋文はちゃんと配達したので、紙は渡さずじまい。
住民たちへの愛着がじわじわと湧いてくる。



それから、映画!
マッドマックスをブルーレイで見ました。
こ、こ、興奮したあ。゚(゚´Д`゚)゚。
序盤は、いかれた野郎共がたくさん出てきて、どうかしてるZE!!
後半は、強く美しい女性たちがとにかく格好良い。
ノリノリな音楽と(なんせ戦闘中に演奏者(演奏車?)がいる)映像美も最高で
最後はストーリーにもボロボロ泣いた。
もういろんな意味で、感無量。
衝撃すぎて小島秀夫氏に感想文を送りつけるくらいは取り乱してた。

メル・ギブソンの方も見てみようと思います。
あと、ボーダーランズがやりたくなってきたw

マッドマックス 怒りのデス・ロード ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
トム・ハーディー
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2015-10-21

マッドマックス [DVD]
メル・ギブソン
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2001-02-23






Borderlands Game of The Year Edition
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
2010-12-22


スターウォーズもやっと1本見ました。
エピソード1は映画館で見たことあるので、エピソード2。
ナタリーポートマンが美しい。

スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃 [DVD]
ユアン・マクレガー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2002-12-06

 
調べてみたら、この主人公が某人物になるのね!!(今更?w)
どうりでちょっと悪そうな顔だ(偏見)
ヨーダつえええええ!は見られたし、R2D2とC3POも見られたし、
スターツアーズだああああは味わえたし、満足満足。
エピソード3も見る予定です。4~6も見なきゃやけど。(超にわか)
ゲームのバトルフロントのCM見た!?これも最高やったww


 
同じナタリー・ポートマンが出てるクローサーも見た。
ほんとはジュード・ロウ目当てやけど。

クローサー [DVD]
ジュリア・ロバーツ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2009-08-05


男女のどろどろした大人の恋愛模様でした。
いや、こんなもんよね。本当の恋愛って。
あま~い恋愛小説のような綺麗事は一切ありません。
ナタリーポートマンのあんな姿やこんな姿が見たい人にもオススメ。

マーニーに引き続き、見逃しジブリ作品!
これまた面白かったああああ!

風立ちぬ [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2014-06-18


もう最初からドキドキワクワク。
いちおう宮崎監督最後の作品と言われてるだけあって
子供向けはほぼ意識しておらず、監督のやりたいこと詰め込まれてる。
こんなにキスシーンがあるジブリ作品も初めてじゃないだろうか。

飛行機への夢と、希望と、それだけじゃない現実と。
1シーンに数年かかったという関東大震災のシーンもすごい迫力だった。
一見の価値あり。
やっぱりジブリは良いなー!!!


本は、ついに流行りの神崎恵を買ってしまったぁああああ




ずっと前に(4年前)この人の本を買ってて、それは文章のみのメイク本だったんだけど
最近はご本人が全面に出てますなw



これで40歳3人の子持ちってのがやっぱりビビる。



見た目を綺麗にするだけの本だと思ってずっと敬遠してたけど
中をよく見てみたら、心の在り方とかも書いてあって興味がわいてきた。
そして、お部屋にたくさんの花!花!花!!
うわああああ真似したあああい!

ライフスタイル本にも興味がわくわく。
やっぱり家庭を持つって、趣向も変わってくるのねぇ。
(一人暮らししたことない人)
これから自分の好きな物、好きなインテリア、増やしていきたいな

幸せのしたく (e-MOOK)
内田 彩仍
宝島社
2015-03-23

「くりかえし」を楽しむ台所しごと
田中 千恵
KADOKAWA/メディアファクトリー
2015-04-17


松浦弥太郎の暮らしを丁寧に。を読んで、こんなんやってられっかよ!!
と思っていた時期が私にもありました。
丁寧に、美しい言葉で、心穏やかに生きているって素晴らしいなあと心から思う。
アホな踊りで息子とあらぶってる時間も、楽しい。
今日もほこほこふんわり好きなことしよー✧*。◝(*'▿'*)◜。*✧

年末にかけてゲームの新作がまた続々と発売されますね~。
皆様今日も明日も良い一日を 
 


       \\ばんざーい!//

IMG_1526


こんにちは、りーらいです

ゼルダの新作にハマっておりました。



こんなに楽しいマルチプレイがあっただろうか。否!!
チャットなどないので、知らない人とやりとりは8つのスタンプのみ。
これが楽しくって楽しくってw
ソロプレイ(3人分を1人で操作)もやってみたけど、後半はとてもじゃないけどソロきついです。
マルチが前提で作られている印象。
そのマルチも最近は時間を選ばないとキツイ。
週末や平日の夕方過ぎは子供が多いのか
とにかく常識外なプレイをされますwww
もうね、これに付き合ってたらイライラ止まらないのでブラックリストにぽんぽんw
オススメは平日夜22時~深夜2時くらいまでかなあ。
2時過ぎると、今度はガチ勢の残念な大人たちに急かされます^^ピキピキ

ゲームなんだけど、他者の力を信じて待つということを覚えた。
そして、待てない人間がこんなに溢れてるのかとも思った。
ボタン連打されて『こっちきて!』『NO!!!!!』はもうトラウマ物だけど
数年後に中古で買っても、野良で遊ぶ相手はいないと思います。
リアルで遊ぶ人いない人ほど今買った方が良いかと。
(本体が3台あれば、1本のソフトで遊べる)←ただし2人だけでは遊べないので注意。

人に命令しない、気が付くまで待つ、誰が何度失敗しても励ましあってクリアを目指す。
こんなパーティに入れたときの喜びはひとしお。
ラスダンはしっかりした難易度なので、クリアまで大変だったけど
私含めパーティの3人が誰も諦めず、ずっと同じメンツで挑み続けたので
達成感が半端なかった(●^o^●)
スタッフロールをあとの2人も堪能してるのかな~なんて思いつつ。
そのスタッフロールに、任天堂社長いわっちの名前があって、少しホロリとした。
ありがとう、いわっち。楽しいゲームを今日もありがとう。
ボンボン両手に持って、リズム良く!ピッピッピ!グッ!ピッピッピ!グッ!

ほんで、他人と遊ぶ楽しさにはストレスも付きまとうもので、
一人でじっくり遊ぶゼルダがやりたくて、スカイウォードソードも始めましたw



これはこれで、リモコン操作がストレswwwwwなんでもないです
慣れる!?これみんな慣れるのかな!?
不安だーwwwだけど世界観が好きすぎるから堪能したいぃぃいい
最初の森エリアでギラヒム様に会って、これから火山エリアに行くところです。
ファイちゃん可愛いよファイちゃん。
一人でリモコンを天にかかげ、かあちゃんは今日も世界を救いにゆく。

それから、スナッチャーも始めました。
めっっちゃ楽しい!!!!!



Act1をクリアして、2に入ったところ。
ストーリーの下地は、まんまブレードランナーですなw
それでも、メタルギアアウターヘブン、という単語が出てくるわ
声優陣は、井上喜久子さん塩沢さん。
小島ゲームの要素モリモリで、遊んでて楽しすぎる
本当に映画を見ているかの如く、手に汗握りながらゲームをしています。
そんなに長いゲームじゃないみたけど、ドキドキしながら最後まで堪能しよう。

レゴシティ アンダーカバーもクリアしたんでした。



主人公は警察で、潜入捜査でいろんな職業の服装をゲットしていきます。
銀行強盗をしたり、博物館で恐竜を盗んだり消防士になったり、宇宙飛行士になったり。
やれることが違うので、それぞれの職業を切り替えて、謎解きを進みます。
レゴの世界がとにかく可愛くて、巨大なレゴの建設が完成したときは嬉しくて、
登場人物は終始冗談を飛ばしあいながら、王道なストーリーを楽しみました。
お手軽操作、誰でも気持ち良い~~~!って車でジャンプできるゲーム。
殺伐としたゲームの合間に、一呼吸こんなゲームもいかがですか

本は、最近買った2冊がアタリ本



自己啓発本は男性向けが多いけど、
これは完全に女性向けでいつもより共感できたなぁ。
仕事は辛くて大変でやっとお金が入るもの?
私はそうは思わない。それは口にしてはいけない非常識なことだと思ってた。
ところがどっこい本を読めば読むほど、歳を重ねれば重ねるほど、
世界は人に甘くて優しい
お金持ちで綺麗で心も外見もキラキラふわふわ輝いている人が
私はだあああい好きじゃあ

それから読書日記本

恋読 本に恋した2年9ヶ月
小橋めぐみ
KADOKAWA/角川書店
2015-09-26


本屋さんでふと目に留まり、手に取る。
めくってもめくっても本の話
即購入決定。
これはまだ読んでいる途中なんだけど
とにかく読んでいて文章が心地良い。
著者は女優さんらしいのだけれど、これからももっと本を書いてくれたら嬉しいな。

ということで、11月になりましたね!
ブラッドボーンDLCと、個人的には大阪&京都旅行が決まり
ウキウキそわそわしております。
念願のハリーーポッターーーー!!!!!!
はよホグワーツ行きたぁあああああい(ゴロゴロゴロゴロ




↑このページのトップヘ