ネタバレ趣味日記

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ 

2016年01月

2016.01.09 晴れ

やっほー!りーらいです

今回は、本の話題オンリー
さっきまで映画コーナー見てたから、映画も少し。

リドリー・スコット監督だってー!!
ブレードランナー大好き。

オデッセイ【DVD化お知らせメール】 [Blu-ray]







ブレードランナー ファイナル・カット 製作25周年記念エディション [Blu-ray]
ハリソン・フォード
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2010-04-21


最近、本を購入しようとしたらマッド・デイモンが表紙で、へ?となった。
新版らしく、上下巻に分かれている。
迷った末に、読みたくなったきっかけの元の方を買う。

火星の人 (ハヤカワ文庫SF)
アンディ・ウィアー
早川書房
2014-08-22

火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)
アンディ・ウィアー
早川書房
2015-12-08



これ↓のせいで、最近、ハヤカワ文庫の棚ばかり見ている。


 
SFオールタイムベストのランキングで発見したソラリス。
意志をもった海とはなんぞや。

ソラリス (ハヤカワ文庫SF)
スタニスワフ・レム
早川書房
2015-04-08

 
 最新作がランキングにあがってて、気になったシリーズ物。







地球滅亡が迫っている世界。
3部作らしい。小橋めぐみさんの本の紹介で知り、小島監督もオススメしていた。



大泉洋で映画になるんだってー。
タイトルだけ聞いたことあったけど、
映画が面白そうだから1巻読んでみようかな。




読み終わった本は、初めましての作家さんが多い。

変な本だった。
書いてる人が、ガンガン主張してくるというか。
ウォータープルーフ嘘ばっかり!!!!!

スタッキング可能
松田 青子
河出書房新社
2013-01-18


倉狩さんは今後も追っかけると決めた!!!
文章表現が好きすぎる。表題作はグロ表現もあるのだけれど
(しばらくカニ食べられなそう)
もう一つの作品はとにかく言葉の美しさに打ち震えながら読んだ。
百合の匂いが・・・こちらにも漂ってくる。

かにみそ (角川ホラー文庫)
倉狩 聡
KADOKAWA/角川書店
2015-09-24


よく本屋で見かけたこれ。
今、気になって手に取ったら、見事にハマる。
調べてみたら、この本が売れてから、大和言葉の本がたくさん出てて笑った。
買い漁りそう←
このうえなく、嬉しゅうございます。



ローラのレシピ本もゲットン♪
instagramで見るお料理写真が凄いなぁと思っていた。
洋服と同じように、お皿や盛り付けにもこだわるローラ。
丁寧な人ってどこまでも丁寧なのなあ。
それでいて、身体にも気を使う心の余裕。
嗚呼、憧れる。

Rola's Kitchen
ローラ
エムオン・エンタテインメント
2015-11-30


那須にある、藤城清治さんの美術館にまた行ってきた。
私にとっての聖地。
たぶん死ぬまで何度も訪れることになるだろう。
ただただ、心が洗われる。
私には何ができるのだろう、と茫然と考える。

光の祈り
藤城清治
白泉社
2013-09-27


その他、気になってる本。
うっかり2冊とも直木賞候補。
どちらも表紙が良いなあ。

戦場のコックたち
深緑 野分
東京創元社
2015-08-29

羊と鋼の森
宮下 奈都
文藝春秋
2015-09-11


雑誌も本特集に弱い。
そりゃ弱い。





最近のぽこさんのお気に入り。

工藤ノリコさんの本は
身近な題材で、家族の姿が暖かくて大好き。
ノラネコぐんだんのシリーズも楽しいから集めたいな。


ピヨピヨメリークリスマス
工藤 ノリコ
佼成出版社
2007-11





ピヨピヨスーパーマーケット
工藤 ノリコ
佼成出版社
2003-12






伊豆に遊びにいってから、プレゼントされた絵本。
スーパービュー踊り子が出てきて、テンションが上がる。
海沿いを進むバスの話だけど、バスだけでなく工事現場や、消防署など
男の子が大好きな車がたくさん出てくる。
(個人的にはずっと最後尾でパン食べてるおばちゃんがツボ)





同じ著者のこちらも気になる。
ゴミ収集車も子供にとってはアイドルなのよね。



そして、じぷたくん!
これは私にとって思い出深い作品。
小学生一年生のとき、読書感想文が評価されて、全校集会で校長先生から表彰された。
私が壇上で表彰されたことがあるのは、人生でこれだけだ!!!!!
忘れようもない。

まさか自分の息子に読む日が来るなんて。
感慨深い以外の言葉が出てこない。
じぷたくんはジープを改造した小さな消防車。
中途半端な姿をみんなにバカにされるが、その個性を認めてもらえる展開が素敵。
あなたはそのままで良いのだと。そのままで個性になるのだと。

なお、自分が小学一年生のときにどんな内容の感想文を書いたのかは、
一ミリも覚えていない。



絵本て、何度も何度も読むから、
読むたびに発見があって楽しい。
どの絵本も隅々まで描き込まれていて、
前のページのこの人が次のページのここにいるー!とか。

今日も今日とて、息子が選んでくる本をかたっぱしから読む。



2016.01.06 曇り


ポコさんの乳搾ってきました。

IMG_2135

温かかったです

IMG_2136

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

こんにちは、りーらいです
いかがお過ごしですか。

お正月は、餅つきをして、羽根つきをして、乳搾りをしました。
箱根駅伝を見て、親戚と卓球や麻雀をしました。
また~り

クリスマスは、ローレンスと格闘していました。

 

かつて、こんなにやり直したボス戦があっただろうか。いや、ない。
それでも助けを呼ばずに一人で挑み続けたのは、
かつてないほど楽しいボス戦だったからなのかもしれない。
ありがとうローレンス。安らかに眠れローレンス。
(その後、自分がお助けで鐘を鳴らしてみたら、見事に散りました)
倒せたけど、攻撃を見切ったとは言っt(ry

そんなこんなでブラッドボーンのDLCボス全て倒しました。
え?井戸の敵?なんのことですか(血反吐

Bloodborne The Old Hunters Edition 初回限定版
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2015-12-03

Bloodborne(通常版)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2015-03-26



年末は、ビヨンドをクリアしました
(↓ネタバレは青字にしたので反転してね↓)
BEYOND : Two Souls
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2013-10-17


このうえなく好きでした。
一人の女性が主人公で、普通の人間とは違う力のせいで

両親だと思っていた人に見捨てられ、実験に参加させられ、FBIに入れられ、
脱走してホームレスになったと思ったら、出産を手伝い、火事から脱出、
荒野を彷徨い、羊の世話をし、馬にまたがり、
過去の儀式の尻拭いをし、出生の秘密を探るため産みの親に会いに行く。


ゲームでこんなにも色々な体験ができるのかと。
これでもかと詰め込まれていました。
出会いを経験し、裏切りを経験し、別れを経験し、信頼することを経験した。
誰にでもどこかに、居場所はあるのかもしれない。

今朝は、2016年放送始め
ライブアライブの原始編を遊びました。
原始時代なので、言葉が一切ありません。
身振り手振りと、イラストで話が進みます。
文字がなくても、わかるものですね。
男の子が女の子にメロメロになるのは、いつの時代も同じということでしょうか。
見つけたアイテムを合成して、武器防具を作成するのが
他のお話と違って面白かったです。

残りは、SF編、現代編、近未来編です。
どれにしようかなー・ω・♪

ライブ ア ライブ
スクウェア
1994-09-02



それから、人様の影響でヨッシーがやりたくなってくる。
横スクロール系のアクションゲームはたま~に。ね。



その前に私、初代をクリアしてないわ。
と思って、またアンバサダーのDLしました。





本日はここまで。
それでは、またお会いしましょう。かしこ。 
 
ギャラリー
  • 2017.06.06 曇
  • 2017.06.06 曇
  • 2017.06.06 曇
  • 2017.05.12 晴れ
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.03.26 雨
  • 2017.02.20 晴れ
  • 2017.02.20 晴れ
月別アーカイブ
好きなもの詰め込んだ
記事検索
  • ライブドアブログ