りーらいブログ

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ アイコン ましら様
  最近クリアしたゲームや、読んでいる本の詳しいリストは、
Twitchのページに掲載中です。⇒https://www.twitch.tv/rirai01/about
右手にコントローラー、左手に本を携え
モーニング娘。を歌い踊りながら、英語の勉強中です。

Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazonのアソシエイトとして、りーらいは適格販売により収入を得ています。

2016年07月


     \かき氷の季節!/

IMG_2336

ではなく、確か5月くらいに食べました。
店内に入ったらむわっと暖かい空気。
かき氷を食べたら丁度良い温度でした。
友達が言うには、良い氷は頭がキンキンしない!とのこと。
この大きさはお腹的にもとても心配だったのだけれど
食べれてしまいました。ふわっふわ。
こぼれそうって?こぼしませんでした(キリッ

こんにちは、りーらいです
クリアしたゲームの話から参りましょう。









鬼武者2 通常版
カプコン
2002-03-07


やりたかった新作が落ち着いて、今は積みゲーもりもり遊んでおります。
ゴーストヘッドは正味、3周ほどプレイして全ED制覇!
楽しかったにゃ~╰(✿´ω`✿)╯
探索ゲー大好き。つっこむところは色々あれど、大塚明夫氏の使い回しに一番笑った。

バイオのダークサイドクロニクルズは、バイオ2コードベロニカのネタバレが多分に含まれます。
プレイされるかたはご注意を。
クラウサーさんがまともな時が見られます。

ゴッドオブウォーは1作目のみクリア。
ポセイドンやメデュウサの力で魔法も駆使するクレイトス。
どんなボス戦よりも、地獄でのジャンプと回る円柱登り(刃付き)が苦行でした。
あ、地獄だからか。
このゲームも探索&謎解きが楽しいです。2作目も楽しみ。

鬼武者は特に大好物でした。
時代物万歳。敵は妖魔だけど。
主人公の金城くんは、明智家の人間なんだね(クリアしたのに今知った)
織田信長や秀吉も出てきます。
信長の声優は、また明夫氏でした(私得)
バイオから派生した作品ということで、このゲームも探索が楽しいです。
(探索ゲーしかやってない気がしてきた)
5、6時間でクリアできてしまうので、気軽に遊べるゲームです。
未プレイのかたは是非。まぢで、是非。



7月はアクション&探索ゲー月間なのか。
次に遊ぶ予定のゲームもアクションです。どんだけ。

ちょこっとプレイした、アランドラ。
(何故かゲーム表紙がみつからないので画像は攻略本)
わーい謎解きだー。
ジャンプできるリンクです。楽しみです。

それからラチェクラ3。

ラチェット&クランク3
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2004-11-25


これもずっと積みゲーでしたが1作目のリメイクが8月に発売されます。

ラチェット&クランク THE GAME
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2016-08-09


 その映像を見てたらワクワクしてきちゃって、先に手持ちの3をやろう、と。
未所持のかたは1、2、3パックがPS3から出ているので
そちらの方が良いのかな。

ラチェット&クランク1・2・3 銀河★最強ゴージャスパック
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2012-09-06

 
アクションまだ続きます。
ネコマリオ3Dワールド。


 
猫になってみたかったの。
爪立てて壁登りが思いのほか楽しい。
恐竜さんに乗って川下るのも楽しい。
安定のマリオ。ギャラクシー2積んでるけど。

そんな中、夏といったらホラーゲームだよね!という話題から。



ずっと気になっていた流行り神をゲットしました。
最新作が評判良いようなので気になるのですが、
やっぱり1作目から!
推理ノベル系ホラーなのかな。楽しめたら最新作もチェックだ。

【PS4】真 流行り神2
日本一ソフトウェア
2016-07-07


それから、こちらも最新作が出て気になっているウォーキングデッド。




映像作品のゲーム化と聞くと、あんまり良い印象がありません。
なのでノーマークだった。
お話重視で泣けると聞いたら、気になりますよねぇ、奥さん。



あ、クリアしたゲームまだあった。

ゼルダ突発的に始めて、一気にプレイしたんだった。



まーた謎解きアクションw
私の中の、
『いい歳してプレイしたら1作目神ゲーだったぁああああ━━━━(゚∀゚)━━━━!!』
でした。(ドラクエ1サイレントヒル1もこれに入る)
とにかく夢中でプレイ。
うろうろしながら自分でダンジョンを見つける楽しみ、
新しいアイテムゲットで先に進める喜び、 
ヒントは少数のNPCのみ。
ゼルダ好きなら今やっても遜色なく楽しめると思います。
最新作が、この作品のタイトルロゴとそっくりということで
どういう繋がりがあるのかも気になるところ。

そんなこんなで今回はここまで。
ご拝読ありがとうございました。チャオ


2016.06.17 晴れ

on the 目玉焼き。

DSC01312

こんにちは、りーらいです

E3が終わりました。
アンチャーテッドをプレイしながら情報を横流ししてもらっていました。
(なんか違う意味に聞こえてくるな)
一番驚いたのはやはりソニーカンファレンス。
バイオ7クラッシュバンディクー123のリマスター、そしてそして、
小島監督の登場。
全米が泣いた。否、全日本人、全ゲーマーが泣いた。いやいや私の方がいやいや。

発売日が決まったのは、人喰いの大鷲トリコ。
ゲーム映像が新たに公開されたのは、ペルソナ5、ニーアオートマタ、グラビティdaze2、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、FF15(自分が気になったものを抜粋しています)
どれもこれも楽しみすぎて吐きそう。

それから、注目すべきは、なんといってもVR。
いろんなソフトに対応しているみたいで、期待は膨らむばかり。
未知の世界に足を踏み入れるのはやはり勇気がいる。
でも、やってみたい気持ちの方が、やはり勝つ気がする。

ゴッドオブウォー
の新作も発表されたので、
いい加減に私も、PS3で手元にあるクレイトスに会いにいこうと思います。 

ヘビーレインの会社の新作もマストバイ。

 

え、ヘビーレインやったことない?ビヨンドも???

どうぞ。



あ、ファーレンハイトというソフトもあるらしい。
やってない。やらねば。



6月がこんなワクワクする月になるなんて、昔の私は思いもしなかっただろうな。
もう毎年の楽しみ。ありがとうE3。

さて、最近クリアしたソフトの話をします。



アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(通常版)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2016-05-10

 
 ドラクエヒーローズ2は久しぶりに発売日に買ってすぐプレイしたソフト。
細かいところが遊びやすくなっていて、快適に遊べました。
ただ前作のキャラはモーションがほとんど同じなので
使い慣れていたキャラは飽きがあって、うちのパーティではあまり活躍しなかった。 
ミネア、ヤマダ、マリベルが今回気に入ったキャラでした。
タロットカードで戦う楽しさと、ヤマダの厨二ボイス(褒めてます)、予想外のマリベルの可愛さに打ちのめされ、一緒に長いこと旅をしていた。
ハッサンやククール、ガボやトルネコ、新キャラみんな個性があって良かったなぁ。
控えキャラは、前作より経験値が入るので、わりと入れ替えも自由にできます。
特に終盤のボスたちは、ガチで強いので、どうしても編成を省みる必要があった。
ミネア、アリーナが使い慣れていて火力があったので、詰まったときに大活躍でした。
あと、途中からクビになっていた、おなかいさん(うちの森山未来)も下剋上。
ラスボス戦では見事にメイン2人そろってクリアしたのでした。

しょこたんのぱふぱふが聞けて、私は満足。

ドラゴンクエストヒーローズ2 その2



善人シボウデス
は、何度もやり直して、死亡フラグをへし折っていく話です。
拉致されてデスゲームに参加させられる系がお好きな人は楽しめるでしょう。
どの世界線でも(この単語は違うゲーム)、脱出ゲームがたくさん用意されているので
謎解き好きな人にもオススメ。
お前、エネルーp タイムリープしてね?的な展開が好きな人にも、ええ、はい、
要するに私は大好物でした。はー楽しかった!!

アンチャーテッドは、まごうことなき集大成でした。
ダークソウル3も集大成!という言葉がピッタリでしたが
こんな連続で名作にあたって良いのか!?幸せか!!!!
ストーリーもさることながら、謎解きと、戦闘の頻度が、丁度良く感じました。
3作目は、戦闘多すぎないかぁぁああ敵の数多くないかぁああ;;
という記憶なんだけれど、今回はまず、乱戦になる前に隠密でかなりの数を減らせます。
そのまま乱戦にならずに全滅させられるステージもあります。これが楽しくってもう!
もちろん後半に防御ガチガチの敵とショットガンやRPGぶっぱなし合うのもまた、快、感。
戦闘が今までで一番好きだったかもしれない。
それから絶景。どこもかしこも絶景。
視界いっぱいの緑や、コバルトブルーの海、身がすくむほどの断崖絶壁。
海、山、川、今年の夏レジャーはアンチャ―テッドに全部おまかせ!!!
自然だけじゃなくて、いろんな国の街並みや、髑髏がひしめく遺跡、お屋敷に潜入、エンターテイメントとして本当に最高でした。

歴代のキャラクター、過去作の冒険の思い出、そして、これからのネイトたち。
この素晴らしいゲームに出会えたことに、心から感謝します。


↑このページのトップヘ