りーらいブログ

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ アイコン ましら様
  最近クリアしたゲームや、読んでいる本の詳しいリストは、
Twitchのページに掲載中です。⇒https://www.twitch.tv/rirai01/about
右手にコントローラー、左手に本を携え
モーニング娘。を歌い踊りながら、英語の勉強中です。

Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazonのアソシエイトとして、りーらいは適格販売により収入を得ています。

2016年10月


昨日の空。



この後、綺麗なピンク色に染まりました。
 
美しい空と、満天の星が見られるから、新海監督の作品が好きなのかもしれない。



ドキドキしながら観に行った。
言の葉の庭を見ていたら、あっ!という場面があった。
心臓がずっとドキドキドキドキしていた。
秒速5センチメートルを見てたら、ぎゃっ!という場面があった。
胸をなでおろして劇場を出た。

どんでん返しの様な展開が世間に広く受け入れられているのかなあ。
乙一の某小説と似ていたので、私は少し予測できてしまった。
そんなことを置いておいても、
映画に包まれるような、そんな余韻がたまらなくて、パンフレットを抱きしめた。

そのどんでん返しを言うわけにはいかないので、
感想が書きづらい映画ですねw
青春ぽくて楽しいのは途中までで、
わりと鬱な展開になる監督の作品がやっぱり好きです。

名前は・・・・・  ・・・・みつは!


見ていなかった作品をまた1本追いかける。

劇場アニメーション『星を追う子ども』 [DVD]
金元寿子
メディアファクトリー
2011-11-25

 
鉄道の線路に、少女が耳をつけているシーンから。
田舎の自然、狭い人間関係、平屋の木造校舎、
そこから一変して、熊と見紛う異形の生物の登場。
話はどんどんファンタジーの世界へ。

ところどころ、ジブリ要素が半端ねっすww
(wiki見たら、自覚的にやっていると書いてあった。ですよねww)
あとは、精霊の守り人などのファンタジー世界が好きな人にも
オススメしたくなる作品だった。
何が正義か、何が悪か、ということを主張したくはない、と
監督は言っていた。
みんな悩みながら、自分の道を信じて進むしかない。

見終わったあと、なんだか胸を張って外を歩けた。
卑屈になっているときは、人目が気になり、下を向きがちになる。
でも、新海誠監督の映画は、道端ですれ違うあの人もこの人も、
何かしら悩みや問題を抱えながら生きてるって
みんなそれでも生きてるって思えるから。
一人じゃないって不思議と思える。他人に優しくなれる。

実は、ゲームのオープニング映像を担当していたこともあるらしい。




 秒速はと雪、ピンクと白の世界。

秒速5センチメートル [Blu-ray]
花村怜美
コミックス・ウェーブ・フィルム
2008-04-18






言の葉は、の世界。



君の名。は、それに赤(朱色)という色が加わった気がする。

全ての作品において、電車と、空、自然が必ず出てくる。
色彩美は勿論だし、音楽もたまらない。
特に秒速の『想い出は遠くの日々』という曲は、イントロだけで泣けてくる。
嗚呼、初見の作品が少なくなってきた。

繰り返し繰り返し、それこそジブリ作品のように何度も見よう。
星を追う子どもは、ジブリに似ていると言及した。
でも、君の名は。では、もう新海誠だけの世界観が出来上がっていた気がする。
切ない、と、愛があるゆえの生きる辛さ、が
たくさん詰まった新海誠の世界が。

そういえばどの作品にも出ていた水野理紗さんが
最新作にはいなかったのだけれど!?
色んな意味で期待していたのだけれど!!?

 


リンクの体力が減った。

DSCN4021

やっと10月らしく寒くなってきましたね。
いかがお過ごしですか、ごきげんよう、りーらいです

遂にVRが発売されました!
まだ、かぶったことすらありません!
くぅううやってみたいぃいww
PlayStation VR
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2016-10-13


お手軽にゲットできるような日が来るのが楽しみです。
どんな世界が広がってるのかなあ!

ララちゃんの新作も発売されましたね。


 
たぁああのしみぃいいい
前作が好きだったから、今作も期待してしまう。
初期の1作目を持ってるけど、狼に瞬殺された記憶しかない。
いつかクリアできるかなあ、四角いララちゃんの初期作も。

それから先日からPCゲームが気になっております。
(twitterでくっちゃべったまとめ)

LIMBOの会社の新作、INSIDEはみんな良いって言うからやるでしょー

 

それから、undertaleというドット絵のゲーム。
動画を探してたらイケメンのお兄さんが実況してるのを見つけたから
これ貼っておくね。



ホラーゲームもあるよっ!つって。
Layers of fearです。



普通に怖そう^p^
これだめだ。トイレとお風呂いけなくなるやつだ。
でも、面白そう。

まだまだ自分はメジャーなゲームばかりやってるなあと思う。
やりたいのが多すぎるというのもあるけどw
知らないゲームを教えてもらったり、
ゲームについてわいわい喋ってる時間て幸せ~

 
さて、最近はもっぱら積みゲーばかり遊んでおります。
新作で買ったペルソナ5やれよ!!と言う声が
あちらからもこちらからも聞こえてきそうです。
や、やるって大丈夫だって、だだだ大丈夫だって。
 
クリアしたゲーム1本目は、こちら



なんか知らない3人出てきたと思ったら、
3人とも重要なキャラでした。
あの人になっちゃうの!?とか、ソラと繋がりがあるの?!とか
まだ理解しきれてない。
戦闘は楽しいから良いんだけど
早くナンバリングだして(グギギ
2.5とか2.8とかもういいから。
2作目(2005年)から時間が経ちすぎて、正直話がちんぷんかんぷん。
白雪姫やオーロラ姫などの、プリンセスたちは可愛かったですまる
7人の小人って全員はg(ry

クリアゲーム2本目は、フリープレイのお世話になりました。



キトゥンちゃん大っっっ好き
可愛いの可愛いの!ほんとに大ファンになってしまった!!!!
2作目は12月に発売だけどFF15とかぶってるし
すぐやるの勿体なくて見送りかなと思った矢先に
来年1月に延期。
やろうかなあ←
制作者がリアルタイムでやってほしいって言ってたしなあ!(単純
2作目はネットが少し関わってくるみたいで。

それにしても、自由に飛ぶのがこんなに楽しいとは思わなかった。
特にジェム集め。
戦闘もキックしてるだけなんだけど
私にはこれが楽しくて楽しくてw
そして、登場人物たちの台詞回しもとても好きだった。
会話を読んでるだけで楽しかったし
キトゥンちゃんのコスチュームも色々あって可愛いし
(後で知ったけどDLCだったらしい)
謎に満ちたストーリーもワクワクする。
街の音楽も好きすぎて、歓楽街BGMはitunesで購入してヘビロテ。
田中様のジャズ好きすぎる幸せ。耳が妊娠しs(ry

そんなこんなですっかり重力姫の虜です。
ゲームショウのときの写真を見ては、
よく撮った過去の私グッジョブっっ!つって。

DSC01542

はぁ可愛い・・・。

サイコブレイクもクリアしまんた。
これも前回、散々わーわー騒いでましたが
DLC3つも全てプレイ。
第三弾の、キーパーになって暴れまわれるのが一番好きでしたw
鈍器万歳。ぐっちゃぐっちゃ楽しかった。
本編では苦戦したなあ、キーパー戦。
それにしても、DLCでのジョセフの扱いがひどすぎワロタ。
いや、違う。愛されてるなあと思いました。

今プレイしているのは、ドラッグオンドラグーン2



んんんん楽じいよぉおおおお(もう当たりばっか!!)
これは評判悪いの知ってたから、さして期待しないで始めたら
まあ夢中ですわ。
敵を無心で切り刻みまくり、武器を探すのは前作と変わらず。
しかも、カイムとアンヘルがちゃんと出てきます。
ちゃんと、ちゃんと、うっ・・ぶふぇあああ。゚(゚´Д`゚)゚。
ちょうどマイクオフにして放送してたんだけど
一人でむせび泣きました。
久しぶりにゲームで泣いた気がします。
中島美嘉の主題歌『ひとり』は本当に好きです。
ライブに行くほど好きなんです。
まさかカイムとアンヘルのことを歌ってる歌だったとはなあ。

1番の歌詞が、

紅く染まる街

2番では、

黒く染まる夜

このゲームのサブタイトルは・・・

ちゃんとゲームのために作られた歌だったのね。
雪の華の続編と言われていたから、
恋人が別れた歌だとしか思ってなかった。
あの二人は、恋人よりも深い関係かもしれないね。

ノウエの正体が気になる11章まできたので
クリアまで頑張ります。
病みマナ小雪かあいいよ小雪。

そんでもって、まだあります。
じゃじゃん。なーつかしいー
 
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)
アトラス
2008-02-21






まさかの8年前。
ダンジョンの地図を自分で書き込んでいくのが楽しいのは勿論、
1作目のラストが衝撃すぎて、2作目も発売日に買いました。確か。
まさかの8年前。

※こっちじゃありません。


 
リメイク作品まで発売されてますけど
8年前のしかもバグが多いのをちまちま遊んでます。
 
リメイクの方では、よりRPG色が強くなっているらしいですが
いやはや、こちらも良いんですよ!
君はこのまま進んでもいいし、進まなくてもいい。
みたいな言い回しがよくファンの間で使われます。
この、小説を読んでいるかのような文章が随所に出てきます。
風景描写だったり、キャラの心情だったり。
これが今となっては私にすごくビビビっとくる。
ものすごく想像力を掻き立てられるんです。
街は一つなのに、新しい階層にいけばみんな台詞が変わっていて
愛着がわいてきます。
その台詞も普段の生活を匂わせたり、
そこには登場しない家族の話、街の話、噂話、人と人の関係、
主人公パーティたちがだんだん街のみんなに受け入れられていくのを
ひしひしと感じるのですごく嬉しい。

氷の世界、15階のボスキャラ2人&1匹・・・にだいぶ苦戦して
また素敵な世界に到着しました。
第四階層!お花が綺麗
天空の城はあるのか(バルス!!!)
謎が解けるのが楽しみです。

この流れで本の話題にいきます。

流
東山 彰良
講談社
2015-05-13


台湾が舞台のお話。
ちょうどこれを読む前に、この作品を読んでいた。
(乃南さんの方はエッセイ)

美麗島紀行
乃南 アサ
集英社
2015-11-26


 
なんだろう、台湾の気分なのかしら今。
どちらも日本が戦争で台湾を支配していた時代が関わってきます。 
日本語を喋れる台湾の人たち。解放されてからの、中国本土の支配。
私は、何も知らなかった。
知らない歴史を知ることは、辛いこともある。
でも、綺麗事だけを大人に教え込まれた子供時代はもう終わった。
知りたいことを、いろんな角度から見つめたい。
死ぬまで勉強。
知識は頭にとどまらない方だけど、
じゃあ何も学ばないかと言ったら、そんな人生は嫌だ。
どんどん忘れたって、全部全部、それは一つも無駄じゃない。
努力は必ずしも報われないけど、
楽しんでやってるなら、その努力は自分の糧となる。

今は、朝井さんの何者を読んでます。

何者
朝井 リョウ
新潮社
2012-11-30


twitterやSNSが好きな人も嫌いな人も楽しめるかもしれない。
私はネットって、職業も人種も年齢も違う人たちと出会い、交流できる場だと思うので
もともと友達であるクラスメートや仲間とやりとりするmixiやfacebbokは全く興味がない。
(というか虫唾が走るレベル)
誰と誰がどこかへ遊びにいって写真を載せて、いいね!とか、
いいねされたからいいね返さなきゃとか、みんなチェックしてるから
繋がってなきゃとか、生きるのに窮屈だわ!!!
そういうの面倒で、重たい鎖がない場がネットなんだわ!!!!><

twitterも使い方に悩んで、フォローを解除しまくったり、やめたくなる時期があったけれど
今は好きな人と好きなだけ絡む最高の道具の一つです。
同じリアルタイムでも、それを楽しく誰かと共有したいのか、
ただ楽しいや美味しいを自慢したいだけなのか
それは他人に見透かされる。だから後者になりそうだったら呟く手を止める。
楽しいを共有してくれる人が私の周りにたくさんいて、
それがとても有難いから、私もそうでありたい。

ということで、読みながら思うところがたくさんあるw
本の感想はまた後日。

好きな人が好きなときに見て、
好きなときに絡んで、
興味ないときは自分のことで精一杯で。
それくらいでいい。
それくらいの距離感がいい。
人脈や立ち位置に関係なく、
ただ自分のことに興味を持ってくれる人には、感謝しかない。
そういう人たちと繋がっていたい。大事にしたい。
(こんな長文を読んでくれているあなたのことですよ!ビシィ)
パっと手を離されて、それっきりになることもある。
人間関係も入れ替わりがあるものだと割り切るしかない。
そんな日々。

来年からうちの子も幼稚園なので
面倒なつながりが増えると思います。
今から、すごく楽しみwww
合う人は必ずいるものだし、合わない人も必ずいると、もうわかってるから。
人間関係変わるとまた色々考えることになるのかなあ。
楽しみだなああああ!

なーんか今日も好き勝手に書いたけど、結局のところ
他人は、好きな人か興味ない人のどっちかなわけで
何をしようがどれが正義だとかは思いません。
人生一度きり。好きに生きましょう。

ほじゃのー(●^o^●)ノシ 良い一日をなー!




 


最近はゲームだけに溺れていたのだけれど
また本のターンがやってきて、
頭の中で言葉がざわざわしてきた。

もっと上手く言えたらいいのにと思うのに
ドストレートになってしまって
言葉にすると、なんだか陳腐で。
結局のとろこ、私もミームを伝えていきたいだけなのかも。
誰かから貰った、生きるのが楽になる言葉を
誰かに伝えたいだけ。
でも、それはそのままじゃだめで、
自分の言葉で伝えたい。

歌詞や、小説、詩を仕事とする人たちは、
私の想像を絶するような苦悩の末、
素晴らしい言葉を紡ぎだすのだろうな。
ピッタリな言葉が出てこない、と、少し悩んだくらいで
プロはすごいなあ、なんて、烏滸がましいわね。
おこがましいってこんな漢字書くのね。 

ただの愚痴や自慢はいらない。
喋るなら、書くなら、誰かが楽になる言葉を、紡ぎたい。
希望的観測。



どんな言葉並べても
真実にはならないから

と、宇多田ヒカルも歌っていることだし。
悲観しすぎないで言葉を探そう。


Fantôme
宇多田ヒカル
Universal Music =music=
2016-09-28

 

しーずかの新刊っ!



早いもので3作目。
嬉しい。ずっとずっと追いかける。
今回は満を持して、小説が収録されているのでさらに楽しみ。

言葉言葉。
美しい言葉を浴びたい。


 

言葉が私にとって一番の快楽。

【快楽】
気持よく楽しいこと。特に、欲望の満足によって起こる感情。

 

↑このページのトップヘ