ネタバレ趣味日記

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ 

2016年12月

2016.12.30 晴れ


今年ももう終わりですね~

20161229113002_1

こんにちは、りーらいです
FINAL FANTASY15は死ぬほど好きでした。
私の中で殿堂入りはFF9だとして、その次に入るくらい好きでした。
ストーリーは紆余曲折あるわけではないのだけど
RPG=旅という概念、イベントの魅せ方、なかなか衝撃でした。
今ちょっとFF15に関しては抜け殻状態なので、
またいつか感想を細かく書きたいと思います。
リアルタイムメモを一度でも取っておいて良かった。
当時の興奮はそちら(前回の記事)からどうぞ。
とりあえず一言いっときたいのはあれだ、レガリア着陸ができない。



続けて人喰いの大鷲トリです。
正直、プレイするまで期待するのが怖かった。
みんなが盛り上がってる中、どこか冷めた気持ちで待っていた。
上田さん、信じきることができなくてすみませんでした。

最高のゲームでした。
私たちの大好きな、ICOと、ワンダと巨像を継承する
素晴らしいゲームでした。
ICOみたいに繰り返し遊びたいです。
イーソイイーソイ


 
最近はもっぱらsteamというPCゲーを落とせるサイトにハマっております。
saleうれすぃぃいいいいいよぉおおおお(≧▽≦)
冒頭に貼った写真はライフイズストレンジで、1章だけクリア。
選んだ選択肢は2章以降に反映されていくのでしょうか?
やり直そうか迷っているところです。
バタフライエフェクト物。

ライフ イズ ストレンジ - PS4
スクウェア・エニックス
2016-03-03


それからINSIDE
これがLIMBOよりシュールでwwww
下のが主人公で、抜け殻になった人?たちを操れます。

BlogPaint

ワイルドアームズで仲間と一緒にダンジョンを謎解きするみたいな楽しさw
トリコみたいに話が通じない相手と協力する不可思議さ。
いや、他のゲームに例えるのは申し訳ないほど
独特でダークな世界観なんだけど。(色々グロイので苦手な方は注意)
途中から潜水艇が出てきてそれも楽しい!
水中てどうしても酸素を気にしなきゃだけど、この潜水艇では潜り放題です。

だんだん協力する人数も増えてきて・・

いすぎwwwww

20161230121548_1
 
みんなで主人公を胴上げして、
届かない場所に飛ばしてくれたり楽しかったです。
わりと頭おかしいゲームなんだけど、
私はこのシュールな感じがたまらなく好きでした。

他にも色々steamでゲットしたのですが、
買いすぎたので小出しにしていきまーすw

20161225161901_1

PS4も色々と年末に体験版がきていますが
落としただけでどれも未プレイ。
購入が決まっているものでも
本編で特典がつくと聞くと、やりたくなってしまいますにゃあ。







GRAVITY DAZE 2 初回限定版 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2017-01-19








今は期間限定で配信されていた仁王を何故やらなかったのか!と悔やみ中。 
戦国ゲーム万歳。 



大事なゲーム忘れてた。
りーらいさんの今年のテイルズはリバースでした。



人は見た目が大事?中身が大事?
差別問題が物語の核で、色々考えさせられた。
見た目で差別されることがない人に
人は見た目じゃないだろ!と言われても説得力ないのよね。
悩んでいる当人にとって。

クレアの演説シーンはグっときた。
一緒に楽しくピーチパイが食べられればそれでいいじゃない。

キャラクターもみんな好きだった。
特にユージーンとマオ。
主人公は少し影が薄かった印象かなwクレァァアア
ヴェイグとクレアより、アガーテ様の恋の方が気になって気になって。

戦闘は回復魔法のヒールがないので、とても戸惑った。
結局、仲間と共にグミ食べながらごり押しだったけどww
攻撃が回復になるって斬新だったなあ。

プレイしていたのはFF15発売間近で、
発売までにクリアせねば・・クリアせねば!と気持ちが焦り
頭の中はFF15でいっぱいだった。ごめん。

テイルズオブリバース
 
テイルズ2
 
でも、リバースも久しぶりに一気にクリアできた長編RPGで、とても楽しめました。 
1年に1本以上はテイルズクリアしておるぞ~!この調子でいこういこう。

旧作ばかりやっているので、新しいテイルズにも手を出してみたいな~
次は評判の良い最新作をやろうかな~
女主人公!

テイルズ オブ ベルセリア - PS4
バンダイナムコエンターテインメント
2016-08-18



それから、美術展が楽しくなってきたアラサーの冬。

マリーアントワネット展や、ダリ展に足を運びました。

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]
キルスティン・ダンスト
東北新社
2007-07-19


他国の知らない歴史への興味もまだまだ尽きぬ。
マリーアントワネットの息子の行く末をwikiで読み、
展覧会は、本人より息子の肖像画を見て悲しい気持ちがこみあげた。
私たちと変わらず、生きていたんだよなあ。
生活や時代は違えども、ただの人間だったんだよなあ。
 
と、ダリにも同じく思いを馳せる。
 


 
奇人変人天才と自分を演出し、嫌われることを進んでやってみても
所詮は、ただの人、なんだよなあ。
悪い意味ではなく、天才も私たちと同じなんだよなあ
人生なんでもありだなあ、と、ぼんやり思いました。

やりたいことをやるしかない。

右に走って、真逆の左に走って、迷走しながら
自分の好きなことを極めるだけ。
間違いなど、ない。
そのときの自分の精一杯の、成功、失敗を、次の日に活かしていくだけ。


これ読んでたらピカソも気になるー!

暗幕のゲルニカ
原田 マハ
新潮社
2016-03-28


引き続きモネも好きー!
もっと知りたい。



絵画やクラシックや世界史に詳しいりーらいさんて、
想像したら気持ち悪いね。

囲碁を初めて覚えたときのワクワクを思い出す。
知らないことがまだまだ膨大にある。
さらに、新しい世界の扉の先には、すでにその世界にいた
新しい人との出会いがあるのかな~~~
実は詳しい人が近くにいるのかな~~~

そんなこんなで、2016年。
本は雑誌や漫画、絵本も含め、150冊ほど
読了で登録しておりました。(読書メーター調べ)

ゲームは、箇条書きしてみます!
ドラクエヒーローズ、ライブアライブ、アンティルドーン、ダークソウル、ダークソウル2、スプラトゥーン、弟切草、バットマンアーカムナイト、アサシンクリード3、龍が如く維新!、レイトン奇跡の仮面、ダークソウル3、ドラクエヒーローズ2、アンチャーテッド3、善人シボウデス、クロックタワーゴーストヘッド、バイオハザードDC、ゼルダの伝説1、ゴッドオブウォー、鬼武者、マリオ3Dワールド、アンフィニッシュドスワン、ルイージマンション2、逆転検事2、ウォーキングデッド、ギフトピア、サイコブレイク、キングダムハーツBBS、グラビティデイズ、ドラッグオンドラグーン2、世界樹の迷宮2、キャプテン★レインボー、アイドルマスターSP、パペッティア、Beyondeyes、きみのためなら死ねる、テイルズオブリバース、ウィッシュルーム、FF15、トリコ

クリアしたゲーム40本もあった・・・・スプラは入らないかw
過去最多のクリア率かもしれない。

始めたものの、未クリアで止まってるのも結構あるんですよ。
ラチェット&クランク3、アランドラ、FE封印の剣、ブレスオブファイア3、ロマサガ2、ピクミン2、ペルソナ5、バンジョーとカズーイ、and more...?
ラチェクラだけは合わなかったので、たぶんもうやらないですw
1本1本こつこつクリアするのが本当にもう趣味になってきましたねぇ。
こうやってゲームタイトルの羅列を見てるだけでも相変わらず楽しいし、
ニコ生などで新作ゲームの特番も手軽に見られるようになって嬉しい。

こんなに多くのゲームをツイッチやニコ生、動画でお付き合いいただいた皆様、
クリアした感想文や日々の雑記をブログで読んで下さった皆様、
発売日情報の発表などに、twitterで一緒に一喜一憂してくださった皆様、
今年も大変お世話になりました。

2017年も、相も変わらずゲームと本の話題中心になると思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。

いつも足を運んでいただき、本当にありがとうございます!

まったのぅうううう~~~(●^o^●)ノシ 良いお年を~!

 

FF15チャプター3 Lv15

クリア済みのFF15のチャプター3をプレイしていたときのリアルタイム呟きです。
ネタバレ満載なので未プレイの方はご注意ください。



新しいフィールドキタ――(゚∀゚)――!!
森だぁああああああ

3:49 やべーぞ品切れ!あいつ地味に落ち込むからな・・の会話に笑う。コーヒーが品切れていた。 
3:51 またカラスちゃんの人形と肩組んで写真撮る。ケニークロウという名前らしい。ラジオから声までした。ゆるキャラ・・・?
レストランの客が、沼地の化け物の話をしている。嫌な予感しかしない。モルボルさんなのでは・・・・・!!
3:55 カエル探しを頼まれる。クイナか?w それよりチョコボに会いたいれすー!!!><
3:57 そうだマニュアルドライブ解禁されたんだった!やってみる!ドキドキして超スロー運転。 
手に入れたばかりのFF3の曲を流す。悠久の風いいなあ
4:04 大変です!チョコボのレースがあるそうです!
チョコボクラブサンドってチョコボの肉を・・と一瞬思ってしまう。
店のチップスを見て、チョコボのエサ・・・?オレはいいわ。とノクト。いや、あんた今食べたばっかり。
4:10 見たことない食材を買い足す。イグニスが豪快ハムトーストを閃いた。
よく見ると店のカウンターに大量のサボテンダー人形?がwww 
4:13 クリスタルタワーの用な建物?を遠くから眺める。あそこに行ける日も遠くないのかな
写真を少し多く撮れるようになるアクセサリを拾い、プロンプトの装備数を増やす。 
ベヒーモスを倒すには少しレベルが心もとない。違うクエやろっと。
4:20 武器を買い足してすっからかん。夜になってきたのでキャビンで寝よう。プロンプトの自撮り怖いww
4:25 あれはカーテスの大皿というらしい。神話の隕石ねえ
4:27 あ!レガリアのショップでいいの売ってた!外でも音楽聞けるのか!あああ100Gさえ足りないww
4:29 運転中に話しかけられる。イグニスをもっと撮ってとお願いする。
4:37 ガルラ退治。苦戦したあ。まだまだ戦闘がへたっぴ。
イグニスがたまに言う、あっ が気になる。たいてい何もない。
4;40 ノクト、上。え?帝国兵に襲われる。連戦!!(;´Д`)
またまた帝国兵。辛い。回復が辛いぃいいい
4:47 わー!湿地帯にでかいのいる!予想は外れたけどw
4:51 カエル集め中に釣り好きのおっさんと知り合いになる。
4:53 ホーンギルを釣る。グラディオにちいせぇなと言われる。うるさい!w
4:55 ネイヴィスに頼まれていた魚釣れたぁ!楽しくてもうちょい釣る。
4:58 あ、やべ。あたり真っ暗。
5:00 暗闇の中おっさんにトンベリルアーを貰う。説明文を読む。トンベリ、シガイ扱いなのかww
5:07 釣りしすぎて深夜0時。月と星が綺麗でパシャリ。
近くのキャンプ地まで無事に到着。せっかくなのでお魚料理を頼む。レベル16だー!
釣りしてる写真が5枚もあるwww待たせてごめんてww
5:16 カエル5匹集まる。ここのガルラちゃんは攻撃してこない。ホッ
5:23 ちょと休憩。
5:31 再開。FF4の赤き翼を聴きながら。
5:44 大皿と写真撮影。生憎の雨だが、バッチリ。プロンプトの写真の腕がぱない。
5:52 車に乗っていたら帝国兵に襲われて強制的に降ろされる。
え、車道で戦うの?!邪魔だよ君たちwww
5:54 案の定、他の車が立ち往生しているwwwww
6:17 夜間にプリン倒してたら、初めてシガイが出てきたぁあああぎゃあああ慌てて逃げる
6:24 レベル18になり、そろそろチョコボクエ出来るかな~♪
6:44 ベヒーモスの演出かっけええええ
ちょっと待ってでかすぎないwwww倒せるかなdkdkdk
6:57 ファイアがドラム缶にうまく当たって、タイムSで倒せたー!
ベヒーモスちゃんと写真撮影を試みるも夕方で残念w
煙が見えた!今日はあそこでキャンプだー
ノクティスに、雨で野宿とか最悪。と言われる(-ω-;)
7:04 チョコボキタ――(゚∀゚)――!!やったぁああああああああ
嬉しくて4頭みんななでる。ノクトも嬉しそうw
7:11 チョコボ乗るのたのじぃいいいwwwレベル2に上がった!あれ?これどこで降りられるのw
7:17 初めて車を運んでもらう。こんな演出があるんだ!
おかげでなんとかチョコボから降りられたけど、どうしたら良かったんだw
7:25 初めて群れの横断を見る。FF5ゴルベーザと四天王の曲を聴く。脳内でヒャダインが歌ってる。
7:33 宝石を探しにきたのに釣りを始めるノクティス王子。
7:42 またキャンプかよ。って、あんたが釣りしてたからだよ!!!!
7:50 カエル探しに・・ってまた釣り場!!!
みんなに散々、ラインを替えた方が良いと言われるも無視していたらラインが切れる
貰ったばかりのトンベリルアーまでなくす。ラインは早めに交換しましょう!!!;;
8:05 最後のカエル1匹に手間取ったぁあやっとみっけ!
8:28 グラディオラスと海岸で早朝トレーニングをやることに。え、早起き良さ?知ってます!ヾ(●´▽`●)ノ
8:32 FF5ビッグブリッジの死闘を聴きながら。そろそろ終わりにしなきゃだから最後にメインクエちょこっと進めようかなん。グラディオの妹ちゃんも待ってることだしね。
8:41 と、思うのに寄り道は続く。FF9の曲売ってるとこあったぁああああきちゃぁあああ
8:48 今日はこのへんでおしまい!明日は少しはメインクエできますようにw
でもチョコボに乗れるようになったから今日は満足ー!
 
Lv20 プレイタイム13:36
 
ギャラリー
  • 2017.06.06 曇
  • 2017.06.06 曇
  • 2017.06.06 曇
  • 2017.05.12 晴れ
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.03.26 雨
  • 2017.02.20 晴れ
  • 2017.02.20 晴れ
月別アーカイブ
好きなもの詰め込んだ
記事検索
  • ライブドアブログ