\\わっしょーーい//
DSC01944

トミカやプラレールで遊ぶ日々から、
恐竜やマイクラに興味が移行しつつある息子。

2カ月も書いていかなかった・・・!?
ごきげんよう、りーらいです
以前、何度か書きかけを、ボツにした気がしますw
ということで記憶をほじくりだして書きまーす!

スプラトゥーン2一色だった夏、
ひと段落して、違うゲームも再開し始めました。
クリア報告たーくさんあるよ!!

めっちゃ幸せなひと時だったサイレントヒル。



日本は発売禁止で、全編英語です。さっぱどわからんです。
それでも楽しいからやっぱり凄いです。
ボタン配置を変えるまで、ドアを開閉するたびにしゃがんでイライラしたけど
その問題をクリアしてからは、静岡の世界にどっぷりでした。
どっぷりしすぎて2周目ハードもクリアしました。
UFOエンドは相変わらずだったw
海外のサイレントヒルは初めてだったものの、
ちゃんとサイレントヒルしてたのでダウンプアもゲットん!

SILENT HILL: DOWNPOUR
コナミデジタルエンタテインメント
2012-11-08


は~~~楽しみじゃぁあああ(●´▽`●)

それから、ペルソナ5

ペルソナ5 - PS4
アトラス
2016-09-15






去年の発売日に買って、あまりハマれずに放置していた。
再開したら、面白い面白い(;´Д`)
本と一緒で、そのときの気分もあるのかもね。
なんでこれ放置してたの!?ってくらい
5月のマダラメパレスからクリアまで一気にやりました。
出来る事が増えていく楽しみ、仲間が増えていく楽しみ、
そして、彼女が増えていく喜び←
バレンタインの後は散々でした!
(P4では雪子にしか手を出さなかったけど、あっちでも制裁があるの?)
P5も女の子キャラはみんな個性的で大好きだったなあ。
特に双葉がお気に入りで、PS4のアバターも買ってしまった(グヘヘ
楽しいペルソナタイムでした~♪
次のアトラス充はライドウ対アバドン王になるかなん!

それから、ララちゃん2作目もクリア~。



収集要素が多くなりましたねぇ。
原住民の仲間が増えていくのは嬉しかった。
わりと同じような雪山をずっとうろついていたので
冒険してる感じは前作の方が良かったかなと思います。
ストーリーはどちらかというと、
DLCのバーバヤーガや、クロフト邸の方が楽しかったw
戦闘はポイズンアローを撃ってれば強敵てもすぐ倒せてしまうから
ぬるかったかなあ。ハードではやりませんけど!w

携帯ゲーム機ではこちら。



久しぶりのルーンファクトリー
最初、主人公を女キャラにしたのだけど
嫁にしたい女の子がたくさん居て(こんなんばっか
男キャラでやり直しました。
このシリーズは作物作るだけじゃなくて、
ダンジョン探索もあるからまた楽しい。

それから、現在進行形のファイアーエムブレム


これも4月の発売日に購入したものの
途中で止まっていました。
いつもと違うFEの仕様にもやっと慣れてきて現在4章。
セリカ軍はだいぶ佳境みたいで、
今みんなのクラスチェンジを頑張ってます。
私は選択肢が少ない方が迷わないので助かるw
パーティメンバーは、セリカ軍とアルム軍の
それぞれ違うメンツが、ほぼ毎度全員出撃できるので
控え、というポジションがなくてキャラクターに愛着がわきます。

正直、以前にプレイしたFEifがあまり好きではなかったので
どうかなーと思っていたけど、エコーズは凄く好き!
発売されたばかりのFE無双は未プレイなので
これも楽しみじゃい♪( 'ω' و(و"

ファイアーエムブレム無双
コーエーテクモゲームス
2017-09-28






人気が高い聖戦の系譜もWiiUのVCでちゃっかりゲットん。



FEの世界はまだまだ楽しめそうです。


SteamのPCゲームは2本クリア。

UndertaleSubmergedです。

私が面白かったー!と思ったのは後者の方かな。
攻撃してこない謎の生物がいる水没都市で
女の子が弟のために、ボートで移動しながら
廃墟を登ったり、アイテム探索するだけのゲーム。
何故か夢中になってやってて気が付いたら朝だったww
こういう箱庭ゲー好きなんだよねぇ。

Undertaleの方は評判が良すぎて期待値上がってたかなあ。
まだ1周しかしてないので、
他ルートを見たら感想も変わるのかしら。
蜘蛛の女の子ボスのBGMが大好きでした
あと、ラスボスの仕様は、PCの前で文字通り口を開けて固まり、
個人的には、MGSマンティス戦以来の衝撃を受けましたw
これPS4で遊ぶと、どういう風になるんだろう。

そのPS4のDLゲーでも2本クリア。



チャイルド オブ ライト
ユービーアイ ソフト
2014-05-01


両方とも、おちびさんが主人公だねw
と言ってもリトルナイトメアの方は、暗くてホラーな雰囲気です。
謎解きもあって、とにかく追いかけられて、千と千尋でした(ぁ
船の中のステージというと、ルールオブローズを思い出す。
好きな世界観です。

チャイルドオブライトは正統派なファンタジーRPG。
体験版やってそれほどだったけど、評判良いので始めてみたら
やだ、大好き。
おとぎ話のようなキャラクターの台詞も好きだし
仲間を使い分ける戦闘はちゃんとRPGだし
空を飛べるので横スクロールの世界を自由に探索できるし
背景は暖かい絵画のよう。
この世界にずっと居たいと思えるゲームでした。
FF9オーディンスフィアなファンタジー観が好きな人は是非。

さて!クリアしたゲームだけでだいぶ時間かかったぞ!ww
新作ゲームの話もして良い!?w

PsychoBreak 2(サイコブレイク2)
ベセスダ・ソフトワークス
2017-10-19


大好きな大好きな大好きなサイコブレイクの続編がきました!!!!!
おかえりセバスチャン!!
いや、本人は帰ってきたくなかっただろうけどww
大事に大事に遊びます。

(1作目の感想記事はこちら

それから、実況動画を久しぶりに撮っています。

タイタンフォール 2 - PS4
エレクトロニック・アーツ
2016-10-28


初のFPS動画!
Destinyのおかげで銃の使い方はだいぶ慣れてきたかな?
でも、忍者のように壁を蹴って走ったり
タイタンという大きなロボットに乗り込んで戦うので
なかなか一筋縄ではいかんゲームです!
先日プレイした箇所では、今までこんなに興奮したことがあるだろうか、というくらい、遊びながら、なにこれ楽しい!楽しいんだけどwwwwを連発しました。
(パート10になる予定)
主人公とタイタンの軽口のたたき合いもほのぼのします。
このゲーム面白いから!!とオススメしてくれたフォロワー様に感謝しつつ
クリアまで実況を撮りたいと思います。続きが楽しみです。

まだまだ遊びたいゲームがどんどん発売されております。

【PS4】巨影都市
バンダイナムコエンターテインメント
2017-10-19

【PS4】ロストスフィア
スクウェア・エニックス
2017-10-12



いたストより、モノポリー派やけどキャラに屈しそう)

来週はマーーリオ!!!主題歌大好き!!












オカルティックナインのパッケージひどくないかwwwwwww
アニメ全話見て、オチは知っているので、そのうちかな~。
.hack//G.UはPS2版で4本に分かれていたんだけど
これ1本でまとめて遊べるようになるんですね!助かる!
Vol.2まで買い集めてたけど、知らん!w

こっそり買って積んでるゲームがまた増えましたけど
その話はまた今度しましょうねー!
ということで、本の話にいきます(息切れ

かがみの孤城
辻村 深月
ポプラ社
2017-05-11


面白かったよぉおおおおお!!!
このどんでん返しはゲーマーなら少し想像できてしまうかも。
が、しかし、最後の最後は本当にビッックリして
やられたぁあああって思いながら涙が止まらなかった。
序盤は、登校拒否の子たちの学園物かなって印象だけど
途中からただの学園ものじゃいことに気づかされます。
やっぱり辻村さんは面白いなー。


意図せず学園ものが続く。
こちらもイジメの話が絡んでくるんだけど
いじめられている女の子のキャラクターが凄く立っていて好き。
昼間の自分と、夜のばけものである主人公も、
どちらも同じ一人の人間なんだよね。
みんなが、ばけものを飼っているのかもしれない。
昼間の方がばけものかもしれないけれどね。

ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫)
北川恵海
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
2015-02-25


映画になるとすぐ読みたくなる奴ー。
突然あらわれた同級生の正体が切なかった、気がします(忘れるな、がんばれ私

同じく今はナラタージュが映画になって読みたいですw

ナラタージュ (角川文庫)
島本 理生
角川書店
2008-02-01





買った本は~こちら。






塩野さんは男性だと思い込んでいたので
書店でビックリして手に取ってそのままレジに行ってしまったww
塩野作品はシリーズが長い印象でなかなか手を出せないでいる。
ローマやギリシャに想いを馳せる。




この前、アニメがニコニコで一挙放送されていました。

米澤穂信と古典部
米澤 穂信
KADOKAWA
2017-10-13


米澤さんの新刊♪
恩田さんとの対談が載っていて迷わずゲット。
古典部は2作品だけ読んでいて、そのアニメ一挙のときに
3巻のネタバレを見てしまったw
私、気になりません!!!

あ、最後に。
4歳児の息子が、マインクラフトにハマっています。
大体、よゐこヒカキンせい。おかげ。

MINECRAFT: Wii U EDITION
日本マイクロソフト
2016-06-23


(※プレイしているのはSwitch版です)

かあちゃんのイカちゃん専用機になりつつあったスイッチが
息子のマイクラ専用機と化しています。
今まで私がプレイしていたゲームを少し触ることはあったけど
こんなに夢中になるのかってくらいハマっていて
母親的には困ってます←
スイッチ版は2Pプレイができて、
毎日毎日一緒にやろーと言われる。
あの、かあちゃんは少し休憩しようかな・・(;´Д`)
私にゲームやりたくないって言わせるってどんだけ。

最初は、ベッドがあるお家だけだったのに
迷路を作ったり、水やマグマを流してみたり、
牧場や畑を作ってみたり、空を飛びながら巨大なオブジェを作ってみたり。
少しずつ成長している息子です。
クリエイティブモードは自由に遊べるので本当に助かる。
今はビーコンの使い方がわからなくて二人で苦戦中w

ということで、久しぶりにたくさん吐き出したぁああ。
お付き合いありがとうございました。
次は年末までに更新できたら良いですね!

それでは皆様、お寒うございますが暖かくしてお過ごしください。
ぬくぬくぬく






あ!!!!!ゲームショウのこと書き忘れた!!!もうやだww
またね!!!!!!