なんだか気持ちよさそうに寝ておった。

IMG_3730


こんにちは、りーらいです!
ただいまブログぅぅうううう~~!

暑い夏、いかがお過ごしですか。
皆様お元気にしておりますでしょうか。

私は不器用なもので、一つの場所に集中してしまう癖があります。
twichで配信に没頭して数時間喋りながらゲームしたり、
twitterに呟き、そこの皆と交流すると満足してしまう。
私的には、ずっとネットのどこかで活動しているつもりなのですが、
youtube動画をあげると、久しぶりに声を聞いた~!と言われます。
ブログもしかりですね!
それぞれの場所に、それぞれ見てくださるかたがいるので、
くるくるローテーションを上手くできるように、心がけていきたいなと思います!
勿論、全部チェックしてるよ!というりーらいマニアのあなたは、
今日も明日も私とゲーム話しようね!!!!!(かたい握手


今遊んでいるのは、サガの新作!

サガ スカーレット グレイス 緋色の野望 - Switch
スクウェア・エニックス
2018-08-02


叫ばせてくれ。

面白いよぉおおおおおおおおおお

頭フル回転する戦闘も楽しいし、
サガらしい言い回しをする台詞、可愛いキャラクターたち、
無駄が削ぎ落とされたシステムも、ファンタジーな世界観も全部大好き。

私はリサというキャラに惹かれて、主人公レオナルドで始めました。
始めるまで迷ってたんだけど、最初の運命の選択肢でレオナルドになったので
これは行くしかないとw
このレオナルドとリサのコンビが楽しくって。
初めての恩寵がキタ――(゚∀゚)――!!と思ったら
「勝手に助けんなよ!」ってwwwww
リサもリサで、「おなさけなら無用よ?」って。
有難く恩寵いただけよぉおおおwwwww
仲間のジェロームも「これのどこがノーマルなの!?」とメタ発言をし、
死んでいくときは「やっぱりだよっっ!」て、もうお腹痛くてしょーがない。
大好き。ほんとに大好きwww

サガスカのおかげでサガ熱が沸騰しちまって。

IMG_E2261

んもぉぉ、しばらくサガのことしか考えてない日が続きました。
今度、サガコラボしているスクエニカフェにも行ってきます!

喋りたすぎて動画まで作った。




また違うゲームの話題でも喋くりたいと思いまーす!

それから、バイオショックインフィニット。

Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット) - PS3
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
2013-04-25






帰ってきましたバイオショックの世界ー!
海底から、今度は空の街へ!ラピュタは本当にあったんd(ry
敵は、前作の不気味な方が好きだった。
攻撃方法も色々あるけど、なんだか銃でごり押しできちゃうイメージ。
色々、駆使して進んだ記憶があるんだけどね。
まあ、なんだかんだ前作と比べてしまうものの、
今作には、エリザベス(CV 沢城みゆき)の存在だけで、Fooo最高ー!!!!
って言えちゃうくらいの魅力がある。
チップもらいながら、二人で進んでいくの楽しい。むふふ。

そして、オクトパストラベラーも購入しましたが
こちらは、体験版のみで手つかずなので、また今度!

オクトパストラベラー - Switch
スクウェア・エニックス
2018-07-13



さて!クリアしたゲームの話。
前回の記事は3か月前ですね(;´Д`)

【PS4】ゴッド・オブ・ウォー 【CEROレーティング「Z」】
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-04-20


ゴッドオブウォーのクリア報告をしたと思うんだけど
結局、トロコンまで遊びましたー!
クレイトスと息子(と、生首)の旅、本当に楽しかったなあ。
小説の北欧神話も読み終わりました。
続編がありそうなので、この神様が次出るのかな~なんて
想像しながら。
GOWは1作目しかプレイしていないので、2、3も
そのうち遊ぶ予定!



その後、ニーアオートマタもトロコン!

ニーア オートマタ - PS4
スクウェア・エニックス
2017-02-23


唐突にカイネさんの曲がかかって涙腺がゆるむ。
私は、前作が本当に好きなんだってことに気付かされたゲームでした(ぁ
デボルとポポルの存在も、エミールの存在も、あの花の存在も、
前作を思い返してばかりいた。
今作の中では、悠木碧ちゃんがCVを担当していたパスカルが一番好きかな。

それから、秋に開催されるニーアのコンサートに当選したので行ってくる予定です!
ニーアで一番好きなのは音楽(*´ー`*)大好き。

それから、ちょこっとずつ手を出しているのは、
フォートナイト、ポリスノーツ、バテンカイトス。





どれも、まだ中途半端にしかさわっていないので、
感想はまた今度w

7月はSteamゲーム祭りをしていて
色々クリアできました~!

Celeste(セレステ)
アクションゲーム。Swtichの宣伝で知り、
Steamでも販売していたのでSALEでゲット!
可愛いドット絵とは裏腹に、骨太アクションゲームでした。
1000回以上死にました(まぢで)
ニコニコで昔、アイワナというゲームが流行ったのだけど
そんな感じでとにかく死んではリトライを繰り返すものです。
結果的に、9時間ぶっ通しでクリアまで遊ぶという
耐久配信を久々に行ってしまいました。
セレステも何度も死んだけど、
次の日、私の親指も見事に死にました。

Brothersも10時間以内でさっくりクリアできるゲーム。



病気のお父さんのために薬を探しにいく兄弟のお話。
ゼルダのように二人で謎解きをしながら進んでいきます。
特徴的なのは操作方法。
普通はコントローラーの左のグリグリ(アナログスティック)で進行、
右のグリグリはカメラ操作というのが多いと思う。
このゲームは、右が兄の移動、左が弟の移動、という感じで
プレイヤーが両方を操作しないといけない。
なんだこの脳トレ!!!
ストーリーのラストはなんとも衝撃的で、しばらく唖然としてしまった。
とても楽しく、短いゲームなのでオススメ!

次、レイヤーズオブフィアー。

Layers of Fear: Masterpiece Edition [Online Game Code]
Aspyr




PS4やSwtichでも配信されてるホラーゲーム。
敵といった敵はほとんど出てこないんだけど、
洋館をずっとウロウロ探索する感じは、バイオサイレントヒルなどの
ホラーゲーム好きなかたには良いと思う!
私は大好きだった!
振り向いたら、自分が通った道がなくなっていたり
気が付いたら違う部屋に移動してるぶっとんだ感じは
サイコブレイクがお好きなかたにも。
ただ、繰り返しますが、戦闘はありません。

同じ会社の新作も配信されたようなので遊びたいですん!




ゴロゴア。


これはipadで遊んだ気がする。SteamやSwtichにもあります。
新感覚パズルゲーム、と聞いて。
2つや4つに分割された画面で、扉などを移動させ
主人公を違う場所に連れていきます。
台詞はなく、静かな音楽が流れている幾何学模様の世界で、
不思議な実を集める旅へ。
ピースが繋がると、スッキリー!って言いたくなる。

Papers,please

架空の共産国、アルストツカで、入国審査官の仕事につくゲーム。
いきなりテロリストが入国してきて、ゲームオーバーになる。
やることは、パスポートに不備がないか、ひたすらチェックするだけ。
でも、脳内補完をするのがこんなに楽しいゲームはない。
入国する人たちはそれぞれ事情があって、
おっさんが女と偽っているものから、
銃や麻薬を持ち込もうとしている者、
いつもパスポートを偽造して通ろうとするおじいちゃんや、
妻を通してくれと賄賂を渡してくる者、
謎のメッセージを残していく秘密組織。
その人たちに同情して通してしまったり、組織に加担するかを選ぶのは自分次第。
ただ、自分にも家族がいて、給料は雀の涙。
間違った人を通すと、当然、給料は減り、
家族はCOLD、HUNGRY、SICK、のちにDEADと文字だけで死んでいく。
見た目はとても地味なゲームなんだけど
ここまで心に残るゲームもなかなかない。
最後はドキドキが止まらない展開で、この国の情勢に翻弄された。

アルストツカに栄光あれ!

まさかの実写再現動画があるので、是非。
クリアした後に見ると、ただただ泣ける。




Octdad


Brothersの操作方法はすぐに慣れたけど、これはイライラしてダメだったw
アナログスティックが右足と左足になるんだけど、
とにかく行きたいところにうまく行けず、
タコが人間のふりしとるはちゃめちゃなゲームでした。終。

ディノクライシス。



バイオハザードだったぁ(´▽`*)
恐竜は言うほど後半は出てこずw
探索が大変で無駄にうろついた気がする。
2作目は別ゲーということで、そちらも遊びたい。

ファイアーエムブレム封印の剣。



ちまちま遊んでおりまして、やっとクリアできまんた~!
主人公のロイほとんど使わなかったよロイ~~~w
序盤でガンガン強くしたら、クラスチェンジが終盤までなく
ほとんど出番なかったです。
毎度、強制出撃なので、ただの制圧係と化していた。
でも、リリーナとのコンビとても好きだった♪
魔法使いはルゥ、サカの遊牧民族スー、恒例のペガサス三姉妹、
困ったときのドラゴンマスター!ミレディ姉さん、
最後に大活躍したファ、みんなとの旅も終わってしまった。
敵ボスのゼフィールは、烈火の剣で子供として登場しているらしく
それを知ったら、なんとも言えない気持ちになりました。
他にも烈火キャラは何人かいるので、再プレイしたいのぅ。

次にプレイする予定のFEは、こちらですけどね!



何年積まれてるか分からない暁の女神
これも蒼炎の軌跡と繋がっているので
忘れてるところ思い出しつつやりたい。

2019年春にはSwtichに完全新作がくるので、
それまでにもう1作くらいFE遊びたいにゃ!


ここいらで、新作ゲームの話ー!!!

とにかく今一番HOTなのはデビルメイクライ5!!!!
発売日が2019年3月8日に決定!
名倉のときはスルーしちゃったし、
新作DMCをリアルタイムで遊ぶのは今回が初めてかも!
見ました見ました!?



最高かよぉ~~~~~
楽しみすぎて鼻血でそう!!!!!

それから、隻狼(セキロウ)。



最高かよ~~~~~~~~(語彙力
こちらは、2019年3月22日に発売予定です。
隠れながら敵をばったばったと倒していく忍者ゲームなのかな?
フロムソフトウェアなので、どうしてもダクソ系を思い浮かべるけど
今回は純粋なアクションゲームみたいです。
パリィっぽいのは確認できたけど!
仁王ではなく、天誅ということかな。
(天誅やったことないから適当に言ったすまん)
巨人を屠るかの如く、ピョンピョン飛んでて気持ちが良いね!
探索要素もたくさんありそうで、楽しみじゃあ!!

下半期から来年にかけて大作が目白押しです。よほほ。

9月スパイダーマン、シャドウオブザトゥームレイダー
10月アサシンクリードオデッセイ、夜廻りと深夜廻り
  絶体絶命都市4、レッドデッドリデンプション2
11月Fallout76、ポケモンレッツゴー、ロボティクスノーツダッシュ、シェンムー1・2
  ペルソナQ2
12月大乱闘スマッシュブラザーズ

1月キングダムハーツ3、バイオハザード2
3月デビルメイクライ5、SEKIRO
8月シェンムー3

発売日未定ソフト⇒ファイアーエムブレム風花雪月、ラストオブアス2、ライフイズストレンジ2(日本語版)、仁王2etc...

※りーらいさんの趣味趣向が多分に含まれております、ご了承ください。

と!いうことで!今日はこのへんで失礼致します。
最近のゲーム事情でした!
本の話題はまた今度ぉおお。ほじゃのー!