あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

言えません。
2019年の更新が12回だったなんて言えません。

この記事を書き始めたのは1月2日だったんだけど
気が付いたら10日です。怖いです。
先日から鼻の調子が悪くて、え・・もう花粉が・・・?と
すでに春にも怯えています。
今日は少しぽかぽかと陽気な一日でした。

年末年始はずーっとスターデューバレーを遊んでいました。
海外の牧場物語です。
都会の生活を離れて田舎に移り住んだものの、
スターデューバレーの住民たちも、なかなか病んでいます。
ファンタジーな世界観の牧場物語とはうってかわって、
訳ありな家族、訳ありな人生だらけなのです。
それは現実と同じく、親密になっていかないと明かされません。
最初は、新入りの主人公に、朗らかに、楽しく、接してくれたり
冷たく、不愛想な態度で接する住民もいます。
その一人一人に、ちゃんと人生があって、台詞や行動に意味があります。
それがとても現実的で、不思議と心地よくて、
みんなそれぞれ大変だよなあ・・なんて思いながら
毎日せっせとこの世界で生きていました。

そして、ゲームシステム的には、バングルというコンプリート要素がありまして
その生産リストを埋めるのが楽しくて楽しくて、
気が付いたら3回目の春を迎えていました。
プレイ時間は100時間を超えました。
やりすぎたのかなんなのか、『エラーが発生したため、ソフトが終了しました』という文字とともに強制終了するようになり、Switch本体の身を案じているところです。
困る。これからどうぶつの森の新作が出るのに困る。
とにもかくにも、夢中で遊んだ楽しい時間でございました。
りーらいさんの、このゲームに出会えて良かったランキング殿堂入りでござるよ。




今年はゲームも年末年始セールが多くて
よりどりみどりでしたね。
私の絶対外せないソフトはこれでした。




Steam版を。
バーでカクテルを作るゲームです。
お酒を飲まない人間には、作り手になることに一抹の不安がありますが
全市民にナノマシンが注入され政府に監視されている。という
サイバーパンクな世界観にとても魅力を感じます。

続編(?)のコーヒートークをSwichの体験版で遊んだのが
購入への一番の決め手だったと思います。
喫茶店でコーヒーを入れるのは、とても馴染み深いです。
こちらは今月の30日に発売予定。





それから、気になっているゲーム。


Bloodstained: Ritual of the Night - PS4
Game Source Entertainment
2019-10-24






最近思うのは、すごく楽しんだゲームでも次回作をすぐに買うと遊ばないということ。
その例がこちら。


GRAVITY DAZE 2 初回限定版 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2017-01-19





ビルダーズ2以外、発売日に買いました。
そして、前作どれも信じられないほど好きです。
だのに、何故進められないのか。自分でもよく分からない。
たぶんいや絶対どの作品も神ゲーなのもわかっているのに。
連続して同じシリーズが遊べない私です(´・ω・`)
グラビティデイズにいたっては3年経っていることに気が付き
引っくり返りそうです。
待たせてごめんねキトゥンちゃん。会いにいくからね。

3月には、仁王2が発売されます。
これは、1作目を遊んでからだいぶ日が経っているので大丈夫だと信じたい。
ボリュームありすぎな体験版も相変わらず楽しかった!
5月発売のラストオブアス2も遊んだのだいぶ前だk(ry





完全新作のサイバーパンク2077
IGN JAPANでよく名前を聞き、気になっているソフトです。
主人公に次いで台詞が多いという重要キャラクターは、
キアヌ・リーブスが演じます。

【PS4】サイバーパンク2077
スパイク・チュンソフト
2020-04-16


さっきから、『サイバーパンク』という世界観はなんぞや!という方には
こちらの作品をオススメします。

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))
フィリップ・K・ディック
早川書房
1977-03-01




原作↑
映画化↓
ブレードランナー ファイナル・カット [Blu-ray]
ハリソン・フォード
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2017-09-20


それに影響された小島監督作品↓


人間との区別が見た目ではつかないアンドロイドたちが居る世界。
身近な同僚が?家族が?愛する人が殺人アンドロイドなのか?
もう誰を信じたら良いのやら!撃ってみるまでわからない!!

攻殻機動隊やAKIRAも有名どころですかね。
私は見てないから感想言えないごめん!

最近だとデトロイトビカムヒューマンもアンドロイドが主人公だけど
こちらは人種差別がテーマで、わりと近い未来を描いている印象だから
少し違うかなあ。サイバーパンクはめっちゃ先の未来って感じ。
あとは、あれだ。夜のネオン街が出てくる!!(適当になってきた)

ということで、ここまでお付き合いありがとうございました。
今年も旧作、新作、楽しんでまいりましょうね(●^o^●)

2月はお誘いを受けているゲームイベントが二つあるので、
そちらの告知をそのうち出来たらと思います。
一つは女性配信者オンリーで遊ぶパーティゲームで、
もう一つはダークソウルのお祭りです。
ニコ生かtwitchか、はたまたyoutubeに手を出すか。それが問題だ。
お祭り系は観戦してくれる人が多い方が盛り上がると思うので
気付いてもらいやすいであろうYouTubeLiveでも遊んでみたいのだけど、
今日も今日とて、ひっそりTwitchで遊んでいたい私ですw
それでは、またのー!