りーらいブログ

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ アイコン ましら様
  最近クリアしたゲームや、読んでいる本の詳しいリストは、
Twitchのページに掲載中です。⇒https://www.twitch.tv/rirai01/about
右手にコントローラー、左手に本を携え
モーニング娘。を歌い踊りながら、英語の勉強中です。

Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazonのアソシエイトとして、りーらいは適格販売により収入を得ています。

2021年06月


ごきげんよう。本を読むゲー娘。りーらいです

今回は、

配信でインディーゲーをたくさん遊ぼう企画~!
『INMOST』暗く美しい世界観が好きなあなたに。
今週、ゲーム発売しすぎぃ!

の3本立てです。Alright,Let's do it!!



Steam サマーセール!
6月25日(金)本日スタートしました。
~7月8日(木)深夜2時くらいまで。

気になっていたゲームはお安くなりましたか?
もしくは、積んでいたゲームが激安になって
ショックを受けましたか?
私だy!!!!!

コホン。

先日、バイオミュータントをクリアいたしました。
次は配信で、インディーゲームをたくさん遊ぼう企画~
と題しまして、積んでいた10本を選出しました。



えー、なんとですね。
こちらの10作品全て・・・
今回のサマーセール対象作品でございます(ドーン

なので、1本ガッツリ進めていくというより、
セール期間中はこの10本を色々紹介できたらな、と思います。
今ならなんと!このゲームお安くお求めいただけます!
て、全部言えるからw

それぞれの紹介を簡単にしておきます。

Carto パズルアドベンチャー。見た目も、台詞の言い回しもとにかく可愛い。
地図を使ったパズルは、一筋縄ではいかず、解けたときのスッキリ感は爽快。
Steam ページこちら。


アンリアルライフ ドット絵のアドベンチャー。夜の不思議な街に少女の足音が響く。
製作者はたった一人にも関わらず、効果音やBGMのセンスが光る。
Steamページこちら。


Katana ZERO 2Dのスタイリッシュアクション。美麗なドット絵がとにかく動く動く。
刀一本で敵をなぎ倒していきましょう。※血が飛び散るなどの表現があります。
Steamページこちら。


OPUS:The Day We Found Earth 
宇宙船に乗った少女とロボットが、地球を探す旅に出る!?
ほっこりSF宇宙作品であります!続編もセール中。
Steamページこちら。


FRAMED Collection 漫画のコマ割りを変えて、物語を紡ぎだせ!
スパイアドベンチャーを楽しめるパズルゲーム2作品を収録。
Steamページこちら。


Hotel Sowls 不気味なホテルに辿り着き、失くし物をした主人公。
風変わりなホテルの住人たちに聞き込みをしながら、謎を解き明かすのだ。
Steamページこちら。


CARRION いつもクリーチャーに襲われる側の私たち。
たまには襲う側に回りませんか。めきめき強くなる怪物になり、人間たちを駆逐しろ!
Steamページこちら。


The Pedestrian ただの棒人間パズルじゃない!2Dの皮をかぶった2.5Dゲームだ。
作り込まれた背景と平面のパズルが合致したとき、何かが起こる。
Steamページこちら。


The Coma :Recut 横スクロールホラー。韓国の高校を舞台殺人鬼に追いかけられる!?
クロックタワー好きにはたまりませんな。2作目もセール中です。
Steamページこちら。


Shadow Tactics:Blades of the Shogun
潜入捜査のお時間です。忍者で隠密!侍で正面突破!
時には色仕掛け作戦だ!5人のキャラを使い、敵陣を攻略せよ。
Steamページこちら。




これから遊ぶゲームの紹介でした。

りーらいのオススメは!?と聞かれたら、

INMOSTの一択です。

Steamページ、こちら。


紹介文はクリアした直後に興奮して書いたものがあるので、
良かったら参考になさってください。こちら。



そして、今回のセールで購入しようか迷っているゲーム・・
次回以降に、ご相談させて頂きたく存じます
Twitch配信でも喋ると思いますが、ブログにも書く予定です。
オススメのゲームや、面白いゲーム、是非教えてください。
今回の10本セレクトも、twitterやTwitch配信で教えてもらったり
フォロワーさんの動画で面白そう~!と思ったものがいくつもあります。

私がプレイ済みかどうかは、全く問題ありません。
誰かの好きなゲームを聞くこと自体が楽しいし、
未プレイかもしれない他のかたの参考にもなると思うので!
配信中にもお気軽にどうぞ(∩´▽`∩)



それでは、今日はこの辺で。

今週の発売ラッシュで、Steamセールどころじゃねぇ!!
という人も、いらっしゃることでしょう。
個人的に注目している作品だけでも、Ender Lilly、スカーレットネクサス、
聖剣伝説レジェンドオブマナHD、戦国無双5、わるい王様とりっぱな勇者、
Hades、カリギュラ2、マリオゴルフ
、他にも、もりもりと発売されました。

皆様が今日も楽しいゲーム時間を過ごせますように。
ほじゃの!

That's all for today.
Thank you for taking the time to read.
I hope you enjoy the game



Steamでの体験版祭り!
これから発売する大量のゲームに触れることが出来ます。
日本時間は、22日(火)深夜3時までなのでお気を付けください。



本日は、

Steam体験版フェス!特にオススメな3本!
まだまだ話し足りない。さらに8本
E3お疲れ様でした⇒東京ゲームショウ2021の日程が決定

の3本立てです。



ごきげんよう!本を読むゲー娘。りーらいです
まずは、私が特に楽しかったタイトルを3本ご紹介します。

Unsighted
スーファミ世代に伝えるなら、聖剣伝説
インディーファンに伝えるなら、Cross Code
私はこれ、コーギー犬が出てくるという点でクリックしまして。
見下ろし型のアクションゲームね、はいはい。という第一印象でした。
が、始めてみて最初に、効果音がとにかく心地良いです。
最近、効果音やコントローラの振動にこだわったゲームが増えてきましたね。
そして、UI良し!キャラクター良し!BGM良し!アニメーション良し!
世界観良し!すみません、戦闘はまだよく分かってないです!!
PV見ると武器をクラフトしてますね。
マップはメトロイドヴァニアっぽく、協力プレイも可能みたい。
体験版は英語版のみですが、日本語も対応予定です。
これは実際に触らなかったから、購入だいぶ後になっていたかもしれません。
遊んでみたら、とっっても楽しみな作品になりました!
2021年秋、配信予定。



Heaven Dust2
包み隠さずそのまま言うと、バイオハザードです!!!!
見下ろし型で、実験施設から脱出するために探索しながら
ゾンビと戦うゲームです。
体験版は、英語のみ。製品版は日本語対応予定。
アイテムを組み合わせたり、扉を開けるためにカードキーを探したり
箱を押したり引いたり、ネメシスのような敵や、ヘリが登場したり
思いっきりバイオハザード!wwってゲームありそうで
最近なかった気がします。大好物。
パクリとオマージュ
の違いについて、ファンが不愉快になるかどうかの
線引きが難しいと思うのですが、
私は今作、『面白そう』という気持ちが勝ちました。
1作目が現在セール中です。やるっきゃない!!
(Switch版のセールの方がお安いです)



Toem
癒しのゲームで〆ましょう。
Albaのように写真を撮りながら探索するゲーム。
可愛い手描きイラストに、音楽と効果音がとにかく癒し。
始めて数秒で、あ、これ買うわ。となりました。
色彩は無く、モノクロですが、作り込まれている世界観で気になりませんでした。
タスクをクリアしていくのが、A Short Hikeのようでもあり。
こういうまったりアドベンチャーゲームも大好きなんですよねぇ。



ということで、私がリリースを期待する3本でした。



以前、ブログで触れたCris Talesは言わずもがな。
体験版も最高だったので早く遊びたい。
他にも楽しかったゲームがたくさんあるので、リンクを貼っておきます。

Cris Tales
過去、現在、未来が一つの画面内に!?美麗グラフィックにため息。



Glimmer in Mirror
ゆるふわな主人公と世界観。oriのような横スクロールアクション。



Kraken Academy!!
おばかゲーム!と思いきや、物語がしっかりしてそう。ドットとアニメーションが素敵。



Greak:Memories of Azur
3人のキャラを使い分けて謎解きしながら進む横スクロールアクション。



Little Witch in the Woods
探索して調合するアトリエゲー。会話文が結構多く、日本語がないのが辛いところ。



Sable
独特の世界観で、皆の期待値は高いが、私のPCでは重かったw 他機種でも発売はよ!



Idol Manager
ゴリゴリのアイドル育成シュミレーション。芸能界の闇にも鋭く切り込むぅ!



Proto Corgi

これまた私が大好きなコーギー犬ゲーム。シューティングって楽しいんだ!って思えた。



まだ終了まで時間があるので、もう少し探してみたいと思います。
オススメがありましたら、是非教えてください。



そんなこんなで本日はここまで!
E3で気になったゲームなどは、また別の機会に。
今年は頑張って深夜に起きて、たくさん見たので
とても充実したE3期間でしたよ~~。
配信に付き合ってくださったかた、ありがとうございました。
来年もやりたいなー!

東京ゲームショウも、オンライン開催が決定しています。
9月30日(木)~10月3日(日)の予定です。
今年は遅めですね。10月に食い込むの初めて見たかも。
公開されたメインビジュアルイラスト、めっっちゃ可愛いよぉぉ。

 

Steamでは、バンダイナムコ25日(金)までセール中です。
リトルナイトメア1,2や、ドラえもん のび太の牧場物語、
.hack//G.U.テイルズオブヴェスペリアなどなど。

コードヴェイン欲しいよぉぉお。実機でもセール頼むよぉぉお。
スカーレットネクサスの体験版、戦闘がとんでもなく楽しかったです。

それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
まったの~!
Thank you for taking the time to read :)
Bye for now.



もうすでにご存じのかたも多いかもしれませんが、
今年の海の日って移動したんですね・・・!
カレンダーの7月19日(月)祝日を信じるな!!!平日だ!!
その代わり、22日(木)23日(金)は祝日になります。
何故2日間も?10月11日(月)スポーツの日が移動したからだ!!
ここが平日だ気を付けろ!!

さらに、8月9日(月)は祝日になり、11日(水)山の日は平日になる!
オリンピックのための大移動らしいのだけど
これは色んな人が、あたふたしそうですね。
今年の7月はカレンダー通りではないので、気を付けてね!!



ごきげんよう、ゲー娘。りーらいです

本日は、

初のイベント『サマーゲームフェス2021』
ゲームの祭典E3 気になる予定
帽子をかぶった少女が主人公『A Hat in Time』

の3本立てです。Here we go☆



先日、サマーゲームフェスという
新しいイベントが開催されました。
音楽イベントのフェスというものに参加したことがないので
私はフェス初参加です(照
いいですね!インディー番組といい、
ゲームのイベントが増えるのは良きことかな!!

開幕から小島秀夫監督が登場。
デス・ストランディングが、
ディレクターズカット版となってPS5で発売と発表されました。

ソルト アンド サンクチュアリの新作発表や
Sky星を紡ぐ子供たちSwitch版6月30日配信予定と発表。

そして、なんと言っても、エルデンリングの発表が大反響でした。
来るか来るかと噂されておりましたが、
まさかのE3前の発表。
発売日は2022年1月21日に決定しました。



海外版の声優って硬派なイメージがあるけど
かぼたんポジションの子?可愛い声ですね。
ダークソウルは3で終わり、SEKIROで路線を変えてきて
エルデンリングという新しいタイトルは、
また違った方向に進むのかと思っていました。

・・・めっちゃソウルシリーズ感wwwww

また中世ダークファンタジーが帰ってきそうです。

ファンタジー小説で映像化作品も人気の高い、
ゲームオブスローンズの原作者が、初参加しているのだとか。
獣キャラが見受けられて、ブラッドボーンの懐かしさを感じつつも
嗚呼、ブラボ2はきっとこの先も無いんだな・・という諦めを
なんだか感じてしまいました。(ブラボ大好きマン)
なので、エルデンリングには、色んな要素をてんこ盛りしてくれることを
個人的には期待しています。
もうムービーでひしひしと感じるけど!!!
発売まであと半年、ワクワクしながら待ちましょう。



ゲームの祭典E3は、今夜スタートです。
日本時間的にはド深夜なので、リアルタイムで見たい方は
仮眠をとって頑張るんば。
注目している企業をピックアップして記載します。

12日(土)
深夜2時~ (日付けは変わって13日。以下同様)
E3 2021プレショウがスタート。

3時~Ubisoft Forwardプレスタート
4時~Ubisoft Forwardカンファレンス

13日(日)
0時45分~プレショウ
2時~  Xbox&Bethesda Games showcase
4時15分~スクウェア・エニックス
6時30分~PC Gaming Show (SEGAはここに参加)

14日(月)
2時15分~Take-Two Interactive Panel
(グラセフRDRバイオショックなどの子会社がいるとこ)
4時~  インディーショウケース
6時30分~カプコン

15日(火)
朝7時45分~旗振り当番
1時~  任天堂ダイレクト
6時~  バンダイナムコ
7時35分~GameSpot Play For All Showcase
(新作の実機プレイなど見られます)
8時45分~Official E3 2021 Awards Show

実質、16日(水)の朝に全てのイベントが終了します。
記載方法を迷ったのですが、
サマーゲームフェスのときに、一日ズレて把握していたので
この日の深夜ね!という感覚で書きました。

逆に朝方6時半くらいからのイベントは、
記載日の翌日朝なので、お気を付けください。



さて、最後に気になるゲーム紹介のコーナー

第6回は、ポップで明るいアクションゲーム。
A Hat in Timeです。



Steamでは2017年に登場しており、全てのレビューで圧倒的に好評(デター‼)
スーパーマリオ64バンジョーとカズーイユーカレイリーのような
明るさとコミカルさを、あわせ持った雰囲気を感じます。
主人公の女の子かわよー!
彼女の帽子が冒険の鍵で、いろんな帽子に切り替えることで
出来ることが変わってくるみたいです。
列車での殺人事件を推理するようなシーンや、
お芝居中の舞台をひっちゃかめっちゃかにしていたりなど
多彩なステージがあり、とても楽しそう。

SteamとSwitch版の他に、PSストアで現在セール中です。
他にもPSストアでは、23日まで新しいセール中ですが
先日も記載した通り、Steam大型セールがその頃に来る可能性があります。
ギリギリ待ってみるのも、ありかもしれません。





そんなこんなで、本日はここまで!
わたくしは、バイオミュータント漬けな日々でございます。
200時間ほどプレイして、サイドクエスト100個ほどクリア。
地図の隅々まで探索しないと気が済まないくらい
このゲームの世界にのめり込んでいます。
完全オフラインのゲームでこんなに遊んでいるのは
一体いつぶりなんだろう。
クリアしてしまうのが寂しいですが、
そろそろメインイベントを進めてみようと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
Thank you for taking the time to read.
See you around.

↑このページのトップヘ