中学生くらいのときにクリアできなかったゲームたちを
並べてみる企画!

発売日近くに買ってもらったと思うんだけど、
有名な○○ル戦に何度挑んでも惨敗。諦めた。
アルティメット ヒッツ クロノ・クロス
アルティメット ヒッツ クロノ・クロス
クチコミを見る

夢中で遊んだけど、クリアした記憶だけがない。
聖剣伝説レジェンドオブマナ
聖剣伝説レジェンドオブマナ
クチコミを見る

 当時の人気で買ったけど初タクティクスゲーで
なにこれ普通のRPGと違うー!って確か投げた。
ファイナルファンタジータクティクス
ファイナルファンタジータクティクス
クチコミを見る
 
中ボス戦くらいで確か積んだ。何度やっても倒せなかった。
でもこれが初のスタオで面白い!って好きになった。
スターオーシャン セカンドストーリー
スターオーシャン セカンドストーリー
クチコミを見る
 
一人でやるとセフィロス前のダンジョンで絶対ポイッしてた。
後日、アーロンといちおうクリア。
ファイナルファンタジーVII
ファイナルファンタジーVII
クチコミを見る
 
ラスダンの山?の間と間の変なとこで放置した記憶。
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
クチコミを見る
 
ラスダンで確か投げた。
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
クチコミを見る
 
すずとかちゃんと仲間にしたけど、クリアした記憶はない。
テイルズ オブ ファンタジア
テイルズ オブ ファンタジア
クチコミを見る
 
ラスダンで次のゲームにいった。
ちなみにデスティニー2は数年前にクリアした。
テイルズ オブ デスティニー
テイルズ オブ デスティニー
クチコミを見る

操作がやり辛くて即行でやめた初めてのバイオ。
Wiiの4作目に出会ったことで私のバイオ人生が始まった。
バイオハザード
バイオハザード
クチコミを見る

何度も何度も遊んだけど、クリアまでやった記憶は、やはりない。
ゼルダとの出会い。
ゼルダの伝説 夢をみる島
ゼルダの伝説 夢をみる島
クチコミを見る

これも繰り返し友達と遊んだけど、
クリアした記憶はない(残念すぐるwww)
聖剣伝説3
聖剣伝説3
クチコミを見る

1作目、ポーキーの手前でセーブしたらレベル上げできなくって\(^o^)/
2作目はクリア・・したっけ・・・?
3作目は発売日に買ってクリアしたよ!
MOTHER 1+2
MOTHER 1+2
クチコミを見る

なんか女の人と戦うとこで、これまたレベル上げができなくて積んだ。
後日、アーロンに途中まで一人でやってもらって、
私が積んだとこから二人で裸疾走まで一緒に遊んだ!
ゼノギアス PS one Books
ゼノギアス PS one Books
クチコミを見る

WAはF、3、4、とクリア済みなんだけど
2作目だけED見てない気がする!
ワイルド アームズ2ndイグニッション
ワイルド アームズ2ndイグニッション
クチコミを見る


いやぁ、子供のときはRPGはラスダンで投げるもの( ・´ー・`)
って感じでしたね。
ひどいですね、どれも名作wwwwww
ちゃんと自力でクリアしたい。そしてEDを見たい。
どれもこれも絶対これからプレイします。

そんな未クリアのトラウマを乗り越え、生放送でクリアできたのがこちら!

昔の記憶とは裏腹にふつーに楽しかった。
未プレイのディスク3以降、初見ですっごくすっごく興奮した。
また遊びたい。
ファイナルファンタジーVIII
ファイナルファンタジーVIII
クチコミを見る

昔は何編を選んだかわからないけど、
とにかく意味がわからなくて序盤でポイッした。
みんなにアドバイスたくさんもらってアセルス編だけクリア!
次はレッド編やろうと思ってる。
サガフロンティア
サガフロンティア
クチコミを見る

~番外編~
 
多くのプレイステーションゲームをラスダンでポイッしてきた私が
クリアまで夢中で遊んだのが、今も大好きって言ってるこれらの作品。
ファイナルファンタジーIX
ファイナルファンタジーIX
クチコミを見る

幻想水滸伝2
幻想水滸伝2
クチコミを見る
ポポロクロイス物語
ポポロクロイス物語
クチコミを見る

友達と放課後遊んでクリアした楽しい思い出~♪
サンサーラ・ナーガ2
サンサーラ・ナーガ2
クチコミを見る
ポポロクロイス物語2
ポポロクロイス物語2
クチコミを見る

~さらに番外編。早く遊ぶんだった!いい歳して初めて遊んだPSゲーム~