悟さんから6000人のときの加工

絵:悟さん

心屋仁之助『■自分がしていることをよく見れば、自分の前提が見えてくる』
http://amba.to/1b4cdZv

心屋さんのブログを読んだ感想なので、引用が多いです。
ご了承ください。

頑張ろう
認めてほしい
愛してほしい

 
たぶん自分の中でまさにこの前提があって、
それは、あまりよくないことなのかもしれない、と気づいた。

感謝を止める
役立とうとするのを止める
迷惑をかける
頑張らない
愛されようとしない

人の機嫌を取らない
自己アピールしない
強みを探さない
個性を探さない
自信をつけようとするのを止める
知識を学ぶことを止める


この文章があまりにも衝撃的すぎて、
私は読む手が止まってしまった。

え・・え?(; ゚д゚)

まるで真逆の自分。

あらゆることに感謝をしなきゃと思ってた。
もっと役立ちたいと思ってた。
迷惑かけまくる人生で反省していた。
だから、頑張ろうとしてた。
愛されることは幸せだと思ってた。
他人の機嫌をいつもとってた。
自己アピールしたがってた。
強みを探してた。
個性がほしかった。
自信をつけようとしてた。
学ぶことは大事だと思ってた。

こう書くと、なんて必死になってるんだろう。

きっと私のブログだけ読むと語弊があるので、
どういうこと?と思った人は是非、心屋さんのブログを読んでほしい。
この全部止める、というのが結果ではない。
これが前提。
止めてみて、気づくことがあるということ。

私はこの文章を読んだだけで、なんだか泣きそうになって、
あぁ・・テレビでこの人に泣かされる芸能人の気持ちがわかった・・と思ったw
自分が信じてたことと真逆のことでいいんだよ、と言われる拍子抜け。
不思議な気持ち。

感謝しようと心がけてなくても、そう思ってる時点でもう私の中には湧き起こっているんだ。
ダラダラしてても家族に愛されてるし、
気を使わなくても、頑張らなくても、周りに大事な人たちがいる。
好きなことを夢中でやっていると、面白そうだね、と集まってくる人たちがいる。
何かやらなきゃと思わなくても、やりたいときに動き出してる。

なんだ、自分のままでいいって、そういうことか
心が軽くなった。

たぶん、もっともっとと求めるから辛くなる。
もっと愛されたい、もっと必要とされたい。もっと素敵になりたい。
もっとなんていらないんだよね。
愛されてるし、必要とされてるし、私は世界一素敵。
(これはひどいwwwww)
でも、落ち込んだ時のマントラって必要。
『ある』ものに気づくって大事だなぁ。

流行りの人に乗っかるみたいであれなんだけど、
私は心屋さんの言葉がとても好きだ。