久しぶりに海というものに癒されてきました。

IMG_2788[1]

普段は、海も山も星も身近にないところに住んでいます。

岩手で満天の星を眺め、
高尾山に登り森林浴をし、
沖縄の海の匂いを嗅ぎ、波の音を聴く。

自然に触れると、ああ、人間て自然が必要なんだなあって
ぼんやり思います。
わざわざ遠出するなら、いつもは触れられない自然を求める今日この頃です。

さ、そんなこと言っても生きがいは家に籠ってゲームです(真顔)
ゲームの話しますこんにちは、りーらいです

去年なんかは新作以外ほとんど購入した記憶がないのだけれど
確か、4、5年前にあほみたいにゲームを買いあさる時期がありました。

今、それがまた来ています。

IMG_2805[1]

(※物欲が止まらない一例)

まだ1月なのにたぶん20本以上買ってます(大体steamのせい)
うちの積みゲーは100本きるかなぁくらいで、またモリモリ増えるみたいです。
(積みゲーがないとなんだかんだ不安になる)
それから、何故か最近、ゲームをいただく機会が多い・・・!
とてもとても有難いので、いただいたゲームを優先して遊んでいく予定です。

んなこと言って、去年からの大作ラッシュで嬉しい悲鳴です。




この2本はガッツリ一気にクリアして、
1月はダンガンロンパV3をプレイしています。
その1週間後にグラビティデイズ2を購入しました。
そして、今週はバイオハザード7が出ます。
2月は仁王、ニーアオートマタ。


GRAVITY DAZE 2 初回限定版 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2017-01-19






春には積みゲーにいけるかな?と思っていたら甘かったです。
3月に任天堂switchの発売決定。
ゼルダ最新作同時発売 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!





4月には、ファイアーエムブレム新作(リメイク)発売も決定。
マリオカート8、今までの課金キャラ集合&イカちゃん参戦。
そのイカちゃんは夏に2作目発売決定。マンメンミー




春まで、、予定が埋まってるんです(:3_ヽ )_ 
多忙か。(ゲームで)

たまらんな。



それなのに今、本も読みたい病で
本を読んでいる時間も幸せです。

恩田陸さん祝☆直木賞受賞
おめでとうございます!!!!


中学生くらいから読んでたから死ぬほど嬉しい。
泣くかと思った。(ぎりぎり堪えた)
私的には、面白い作品と、そうでない作品があるから、
世間でもこのまま微妙な評価のままなのかなって思ってた。
別に賞を取ったからってどうこうなるわけじゃないけど、
それでも、それでも、なんだか読んできたものを肯定されたようで
とても嬉しい

本屋大賞でも少し有名になったけど、
夜のピクニックは、私の中でふーんて感じだったのもあって・・・w
発表後の王様のブランチでは、20年のキャリアがある恩田さんが
初テレビ取材を受けてくれたと!!!!!
そりゃテレビで見ないわ。テレビで喋る恩田さんを見て、
いつもあなたの書く物語に浸らせてくれて、ありがとう、と思った。

最近あまり熱心な読者じゃなくて、ごめんなさい、とも思った。
会見で、昔は一気に読める本が面白いと思っていた、と言ってたけど、
その通り、最近の恩田さんの本は、どれも分厚いww
それでも、買ってしまうので積んでるけどぅ・3・
ふあ~今年の本屋大賞候補も発表されたところだけど、
もう直木賞が嬉しすぎて、わりとどうでもよいです(゜ω゜)アヘヘ

蜜蜂と遠雷
恩田 陸
幻冬舎
2016-09-23


あ、でも、村上春樹の新作は話が別。
これまた2月に祭りです。




エッセイが好きなので、長編は全然追いついてない。
たまには祭りに参加してみたい。
1Q84のときはスルーしちゃったしなあ。

初めて読んだ作家さんで大当たりだったのは、
川上弘美さんと、山田詠美さん。

センセイの鞄 (文春文庫)
川上 弘美
文藝春秋
2004-09-03


有名な作品だから読んでみようと軽い気持ちで読み始めたら、
止まらない止まらない。
40代の女性と、70代の男性(センセイ)が、
のらりくらりといつもの居酒屋で会話しながら
美味しそうな湯豆腐を食べてたり、一緒にどこか出かけてみたり。
2人の距離感がたまらなくて・・だんだん予期せぬ展開になっていき
身悶えながら読み終えた。
うぅうううう大好き。



ぼくは勉強ができない、の方は、高校生の男の子が主人公。
ませてるんだけど、ただのませた子じゃなくて、
自分の頭でいつも一生懸命考えてて、それを支える周りの大人がまた良くて、
生きることから、目をそらさない秀美くんが、とてもとても愛おしい。



どちらも名前はよく聞く作家さんだったけど
私は、人が死ぬ血みどろミステリーやエンタメ系ばかり読んできた。
こういう、人それぞれの哲学や、地に足をつけて、一日一日を大切に生きることを書いている小説を、読む準備が整ってきたのかなあ。


と、いうことでこの辺で今日はおしまい。
お付き合いありがとうございました。
今日も良い一日を(●^o^●)✧*。