お茶が美味しい素敵なお店を見つけました。



立て続けに2軒も!
庭園を見ながらゆっくりできるところと、市街地にあるのに店内広々で柄杓を使って自分でお湯を足せるお店。

こんにちは、りーらいです。
今回は、日常の話が続きます。
子育てだけして生活していると、どうにも世界は狭く感じますが、専業主婦にも扉はちゃんとそこここにあって、開くか開かないかで世界が違ってくるのですね。

人と会うのは億劫になることもあります。でも、予定を合わせて会う時間を作るって、思ってた以上に大切なのかもしれないです。そもそも、貴重な休みの日、貴重な自由時間を、自分と共に過ごそうとしてくれること自体が、とてつもなく有難いことだと、心から思います。

人と人は趣味が似通っていようが、生き方は様々で、話を聞くだけで違う世界が見えてくる。それだけで、自分の見ている景色まで広がる。本の世界もネットの世界も大好きだけど、生身の人間ともっともっと触れ合いたい。話を聞きたい。

息子を見ていると、嗚呼、私も人が好きだなあとつくづく思う。

まだまだ、かあちゃん毎日怒って怖いと言われるけれど。私はこれでも、とても、とても、丸くなったのだよ息子よw 綺麗な球体で生まれてきて、トゲトゲがだんだん増えても、トゲトゲが増え続けてビッシリになれば、元の綺麗な丸になるって表現をしていたのは何の漫画だっかな。しかも一回り大きな丸になるね。

トゲトゲがあたるとなかなか抱きしめるのは難しいけど、愛はトゲトゲを包み込めるかなあ。包み込める人になれたらいいな。トゲがぶすぶす刺さっても笑って両手を広げたいな。現実はなかなか、トゲが痛くて怖くて踏み出せないけど、ね。少しずつ。

そのトゲは抜かなくて良いのだよ。きっと必要なものだから。私は自分のも、人のも、抜かなきゃ!と、必死で、苦しかったことあったけど。

目が覚めてしまい、ぼんやりそんなことを考えている日曜の朝です。

今、苦しい人が、どうか暖かく眠れますように。