わたしは描いてもらえないシリーズ(被害妄想

IMG_3063[1]

たぶん息子が一緒だったから可愛いサクランボw
それでも嬉しい。うふふ。

あ!でも、この前、ラテアートは初めて描いてもらえた!

IMG_3013[1]

これも嬉しかったな~♪よく見る葉っぱのやつー!

こんにちは、りーらいです
やっとこさ、ゼルダ最新作をクリアしました。



以下、ネタバレを含むので、お気を付けを。



うつし絵を探しにハイラル城に乗り込んだら、うっかりガノンに遭遇しちまう、というハプニングはありましたが、その後、メインクエは全てやってから、再び挑みました。
最初は、空から乗り込んで本丸にすぐ辿り着いたもんで、
ラスダン短っ!あっけな!と思ったのだけど
2度目は、地下?から乗り込んで、武器も色々手に入り、とてもラスダンぽかったです。
あ、こっちが正規ルートだ。ってなりました。

クリア率は20%。80時間ほどプレイしてまだ20%!w
そりゃやり込んでる人は200時間とかいくわ。(某お友達)
マスターソードとハイリアの盾は手に入れ、
祠60個で、ハートは2段目にいったくらいですね~。
祠はこの倍あるそうなのでね。
コログちゃんの数はもう、言いたくもありませんね(白目

個人的には、イチカラ村を発展させていくイベントが好きでした。
RPGでよくあるやつw
あと、クジラの骨3か所を探したり、迷路を探索したり、
コログちゃんの森の試練もやりごたえあったし、
真っ暗なダンジョンも怖かった。無人島に裸で放り出されたこともあったなw

とにかく、オープンワールドと銘打っていたのは納得した。
世界は広く、イベントは盛りだくさん。まだまだ遊べそうです。

もう1本クリアしたゲーム。
ホライズンゼロドーン
ドンドーーーン!

Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2017-03-02


めちゃくそ面白かったです。
PVなど見た感じ、ハマれるか不安があって、発売日にはスルーしていた。
評判良かったから、もぞもぞしてきて、始めてみたら、
クリアまで一気。
トロコンまで一気。

アーロイは格好良いし、戦闘は楽しすぎるし、世界観は複雑で壮大すぎるし、
本当に本当に、幸せな時間だった。
これだからゲームはやめられない。
なんか好きすぎると、シンプルな言葉しか出てこない。大好き。

そして、次に遊んでいるのは、仁王

仁王 - PS4
コーエーテクモゲームス
2017-02-09


これまた楽しいー!
レリダイ、ホライゾン、と続き、心臓バクバクする戦闘ゲーは少しお休みしようと思ってたのに、ダメだった。
私がやりたいゲームこんなんばっかりだった。

体験版の頃は、フロムゲーとよく比べられてましたが、
仁王は仁王だね!!!!
和風ダクソとは言わせないね、もう。
大量に手に入る武器防具を選別するのは、苦手やけど
ステータス関係なく、どの武器を使ってみても、楽しいから凄い。
今のところ、刀と鎖鎌LOVE。
二刀も斧も槍も、新しい技を覚えたら楽しくなってきて、
その日の気分で、色んな武器で進めています。

全DLCが入っているシーズンパスも購入したので、
新しく追加された、大太刀も、これから使ってみます!わくわく。

今は近畿編が終わったところ!

ウィリアムが実在の人物と聞いて、
高校の用語集を引っ張り出して来たら、
居たよーーーー!!!!あんじーーん!

IMG_3078[1]


その、昔の日本語の独特の言い回しに憧れて
読書も捗る。



森見登美彦の竹取物語が目当てでずっと気になっていた。
読み始めたら、伊勢物語に、ちはやぶる~の和歌が出てきたり
堤中納言物語では、虫が大好きな女の子の話が出てきたり、
親しみやすいものも多かった。
まあ、基本的に、色恋沙汰がほとんどw
土佐日記と更級日記はこれから読むので楽しみ。
特に後者の江國香織さんの新訳。

平氏や源氏の話も知りたいし、

ギケイキ:千年の流転
町田 康
河出書房新社
2016-05-12


平家物語 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集09)
古川日出男(翻訳)
河出書房新社
2016-12-08





枕草子は、原文そのまま書き写したくなるほど好き。
訳は酒井さんのがたまらなく好き。すんなり入ってくる。







和歌はまだ苦手だけど、
伊勢物語で、少し慣れてきた。
私も百人一首と友達になりたい。



本の話題に入ったかのように見えますが、ゲームに戻ります。

今更、始めたよっ!

【PS4】Destiny
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2014-09-11


FPSゲーはもうやらないだろうと、諦めていたけれど
この宇宙に旅に出る世界観は好きだぞー!?
人対人ではなく、人と協力して敵を倒すのがメインなのも自分には合ってた。
体験版でもオンラインプレイが楽しめて、
みんなでわいわいレベル7まで遊べました。
製品版でもう少し遊んでみようと思います(●^o^●)
勧めてくれた友達に感謝。そして、私も他の友達に勧めているw

ファイアーエムブレムはちまちま進行中。


スイッチで遊んでいたゼルダが携帯ゲーム機みたいなものだったから、
今度はこちらを本腰入れて進めようと思います。
私が知ってるファイアーエムブレムと全然違うの!
武器の耐久値がないの!魔法も回復も使い放題なの!
しょっぱなから、仲間も自由にクラスチェンジできるの!
シンボルエンカウントがあるの!
戦闘中に食事とるの!!!!!
もう、カルチャーショック(?)
さすが外伝。
でも、これはこれで面白いのでクリアまで楽しめそうです。
発売前は、セリカばかり気になっていたけど
始めてみたらアルムくんも好きになりそう・ω・♪

ということで、本日はこのへんで。
皆様良い一日を。For smile:)