ネタバレ趣味日記

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ 

お料理修業

2015.10.17 雨のち曇り


       \\らりるれろ! //

IMG_1881

こんにちは、りーらいです
動物園に行ってきました。
アフリカゾーンに入ると、しまうまやら、オカピやら、
フルトン回収したくてたまりませんでした。
想像以上の大きさに驚愕してから、しまうまが大好きです。
だがしかし、世間的にはいまいちな人気みたいで
しまうまだけお土産の人形がありませんでした。あったら買うのにな。

IMG_1865

なんでもフルトン回収したくなるMGSⅤ脳は、多くのゲーマーがかかる病のようで
ツイッターでよく見かけます。
コンテナ回収や車輛回収、動物保護回収、あわよくば人身回収←
みんな大好きフルトン回収。サーイエッサー。うわぁあああああああああ

さて、毎日遊んでいたMGSⅤも全てのミッションをクリアしました。
達成率63% プレイ時間は90時間を突破。
今までにないボリューミーなMGSでした。
メインミッションを一通りクリアで90時間だよ・・・!
ここから、タスク埋めやSランク、やり込みをやって100%にしようとしたら
まだまだ遊べます。

そして、ストーリーは泣きました。ええ泣きました。
ダイヤモンドドッグスの光るダイヤモンドにも、クワイエットの歌にも。
今まで泣かなかったMGSがあるだろうか、いやない。
苦しいくらいに悲しくて、切ない。 
そして、そこには、愛がある。

愛すべきドナさんが歌っているミュージックビデオ(MGSⅤの映像入り)を貼っておくです。




ニコ生で見て猛烈に感動した生歌動画もyoutubeであがってたよ!!!
大塚明夫さんが喋ってたり、クワイエット役のステファニーが歌ってる動画も
あるけど、これは全部誰かが録画してうpした動画だから貼るのは控えておきます。
探してみてねw残念ながら音割れしてるけど。

そりゃ画面越しで”生歌”というのは少し違うけど、
それでも、ミュージックビデオよりだんっっぜんニコ生の歌の方が
迫力、勢い、目線、目力、愛、間の取り方、表情と、伝わってくるものが違いました。
生放送でこれなんだから、
実際にライブで歌を聞くって本当に痺れるものだと思う。
ご本人に会って握手をしてもらうなんて夢の様なことが叶ってしまったけど
次は、ドナさんの生歌を聞きに行けることを、強く、強く願って。

V has come to...

Ⅴを始めてから楽しすぎて1日も休まず遊んでいたもので
ぼちぼちゲームを休憩しております。
ゆっくり読書をしたり、久しぶりにBlurayを借りてきたり。
(余談。ずっとBluerayだと思ってたらBluなんだね?w)

その女アレックスをようやっと読み終わりました。
序盤の事件は導入でしかなくて、
え?この人死んじゃうの??え!?この人も死んじゃうの!?!?!
人がばったばったと殺されていき、ハテナが飛びまくる。
なにこれ怖い(;`ω´)なんで!なんでよ!!

そして、最後の最後で真相が明らかに。
終盤はずっと眉間に皺をよせながら読んでいた。
誰も、正しくない。
誰もが、正しいのかもしれない。
読了してただ一言、主人公に声をかけたくなった。
アレックス・・・・・

著者の新作が出ていて、さっそく買い足してしまった。
こちらもこちらで、アレックスの方で、何度も名前がでていたイレーヌ。
イレーヌがどうなるか知っているだけに、読むのが怖い。

その女アレックス (文春文庫)
ピエール ルメートル
文藝春秋
2014-09-02



カナヘイご存じですか?
LINEのスタンプでカナヘイちゃんが大好きな私。
高校生の頃から流行ってました。
まさかこんなにお世話になるなんて。

10年前の本がいまだに家にある。
今とはだいぶテイストが違うけど、ほんわかな可愛さは健在。
カナへイの本
カナヘイ
集英社
2005-07-15






イラスト描きかた帳も、古民家暮らしのエッセイも楽しい。




最近、ロフトなどでグッズが売り始められて買いあさっております。
マスキングテープが見つからない。くやじい。

この笑顔見るとほっこりほこほこする(´∀`)



大阪に期間限定でお店が出ています。9/19(土)ー11/15(日)
東京では、渋谷のパルコで個展が始まります。10/28 (水) -11/17 (火) 

たーーーのしみぃぃいいいい


今月のダ・ヴィンチでは有村ちゃんのエロ・・違います。

ダ・ヴィンチ 2015年11月号
KADOKAWA/メディアファクトリー
2015-10-06


表紙太文字の2つの漫画は残念ながらまったく存じ上げませんで
伊藤計劃さんの特集目当てです

3作品の映画化始まりましたね~。
私はまだ虐殺器官しか読んでないのだけど
屍者の帝国のPV見たら、おもしろそぉおおおおおおお



屍者の帝国 (河出文庫)
伊藤 計劃
河出書房新社
2014-11-06



ハーモニーを先に買ったものの、慌ててこちらもゲットw

ダヴィンチには、8ページもの特集でいろんな人のインタビューも載ってました。
それから、西加奈子森博嗣 (雑誌のインタビューなんて珍しい!)
乙一、辻村深月、京極夏彦、と、大満足な11月号でしたん♪⊂(^ω^)∩ ♪

まんまと買う。
久しぶりな乙一名義。楽しみ。



積めども積めども、大好きな恩田陸の新刊が毎度気になったり

消滅 - VANISHING POINT
恩田 陸
中央公論新社
2015-09-24

 

最近は、『食べること』について、考え方から気持ちを改めようというか、
もっと他者の台所事情を知りたい欲が激しくて
料理系のエッセイやレシピ本を漁る。
なかなか読み切るものがない←
 
それでも、こういうものに興味がわいてきただけ進歩かなと思う←



サラダ教本
坂田 阿希子
東京書籍
2013-05-15

「くりかえし」を楽しむ台所しごと
田中 千恵
KADOKAWA/メディアファクトリー
2015-04-17

ちゃんと食べてる?
有元 葉子
筑摩書房
2012-11-21



考えない台所 (Sanctuary books)
高木ゑみ
サンクチュアリ出版
2015-05-20

いつでもスープ
学研パブリッシング
2014-11-25



高山なおみのはなべろ読書記 (ダ・ヴィンチBOOKS)
高山 なおみ
KADOKAWA/メディアファクトリー
2014-11-07

朝ごはんにフォーカスされてる本を、にまにま眺めるのが好き。
それからスープサラダが気になる。
手抜きの仕方も知りたいし、心をこめて時間をかける手仕事の心構えも知りたい。
そのさじ加減なんだろうね。
無理せず、楽しく、食事や料理のことをもっと考えたいと思う今日この頃。
今が一番365日まったり生きてるからねw

早朝に一人でコロッケ作る時間も悪くない。


それでは、もうすぐハロウィーンですが
おもちゃのチェーンソーは、家の中だけで楽しみましょうね。
うっかり犯人扱いされませんよう( ˘ω˘ )まったのー!




 

PE2、レイトン超文明Aの遺産、龍が如く4、朝時間

0歳のときのぽこさん&新幹線はやぶさ

IMG_5152

この写真を見ては、ちんかんせん!!!!!と興奮する息子です。
東北が実家なもんで、親の方がはやぶさ推しです。
こまちとの連結とかたまらんくなってきました。
でも、いまだに息子の新幹線愛には舌を巻きます。

消防車はカンカンカン!救急車はぴーぽー。パトカーはうぅううううー!
なんで区別つくん自分。もうすぐ2歳です

IMG_0804


さて!PCがつかなくなり実況は頓挫してしまったのですが
パラサイトイブ2を途中でやめるのは悔しくて、クリアしてきまんた。
ラスボスに相っっっ当苦戦した。
ショットガンやらグレネードやら色々な武器を試行錯誤して
最終的には、アンチボディLv3で防御を固めてエナジーショットLv3で弾丸強化。
M4A1ライフルにレーザー発射できるジャベリンをつけて
ダグラスにもらった100発連射できるハンドガン、M950で9mスパルタンぶっこむ。
第一形態は脚を破壊すると回転が遅くなるので、そこから全ての部位破壊。
撃破できたときは、ほんとに嬉しかったぁぁあああああああああああああ

嬉しくって2周目も即行で始める。
ライフルにスタンガン機能がつくハンマーが最初から売ってるので買ってみる。
楽しい!敵が面白いようにこける!
パラサイトエナジーもどんどん解放してアポビオーシスという全体麻痺技を使う。
楽しい!!!敵が面白いようにこける!!!
画面上の敵が一斉にひっくり返るさまはドリフ顔負けである。

お金溜めておこうと、防具は買わず、セカンドポーチもリンゲル液も温存。
動画内でうっかり使用してしまったホーリーウォーターを装備してさらにサクサク。
ラストに強い武器が欲しくてフリントにくまちゃん嗅がせて兵士助けたものの
武器屋のラインナップ変わってねぇええ!!
どうやら一度ドライフィールドに戻ったのがまずかったらしい。
ピアースではなく、ダグラスに用があったの。
火炎放射器を買えたし、まぁいっか!
そして、念願のマグナムとマエダSPも装備できて、ラスボスはあっさり撃破。
あんなに苦戦したのは なんだったのか・・・・!!!

ということで、私とアヤちゃんの旅はひとまず終わった。
1作目も2作目も本当に楽しかった。名作でしたなぁ。
後々発売された3作目は、もっと難しいらしい。
やってやろうじゃねーか!!!!
と、今から意気込むりーらいさんなのであった。








The 3rd Birthday
スクウェア・エニックス
2010-12-22



PSの名作にまた出会いたいな。
ザクザクあるんだろうな・ω・
持参してるソフトから何を選ぼうか。
みんなのオススメから気になって買うことが多いんだけど
さて、あなたのオススメはありますかな。


武蔵伝
スクウェア
1998-07-16



グランディア
ゲームアーツ
1999-06-24


MOON
アスキー
1997-10-16

ダブルキャスト
ソニー・コンピュータエンタテインメント
1998-06-25




未プレイいっぱい
一昨年と去年でだいぶPS3の積みゲーが減ったので
PS,PS2の着手がそろそろ始まる。ウヒョヒョ。

それから、レイトン最後の6作品目もクリア。







クリアしてから、公式サイトを見て、え、あ、これ最後なんだ!?
道理で『エルシャール・レイトン』の生い立ちがわかるストーリーになっていた。
最後にやっぱり泣いてしまう。
どんでん返しがありすぎて人間不信になりそう。
それでもルークは良い子だなぁ。
レイトン先生と助手のルークは、また次の町へ謎を解きにゆく。
これが、1作目に続く、と。なるほど。

ん・・・・?


 
5作目やってない!!!!!!!!

プラスとやらがDL版限定で出てるから
そちらをやってみようかな?
超文明Aの遺産で、もう悪役2人の正体知ってるから、
これはこれで楽しめるかもしれないw

そして、龍が如く4スタート。



1~3の回想ムービーをまったり見てたら
いきなりトロフィーとれてワロタwwwwネーミングセンスw
そこからスタートすると、あ、そうか、桐生ちゃんにはすぐ会えないのか。
しかし、秋山さんは山寺宏一である。花ちゃんは平野綾である。
さっそくカラオケに入ってみたらまさかのデュエット。
私得だぁああああああああああ
カラオケ通ってしまいそう。あーやの歌声幸せ。
見かけは完全に柳原可奈子だけど目をつぶろう
しかし、2作目の薫と今作のヒロイン?リリの区別がつかない。
宇多田ヒカルと倉木麻衣みたいに、慣れてきたら全然違うーってなるだろうか。
当面は、秋山さんの動向を追うことになりそう。
相変わらずのドンキや松屋に入り浸ったり
新しく追加された屋上や地下でビル間を移動してみたり
龍が如くは安定して楽しいにゃー
まだまだ序盤なのでワクワクは尽きない。
あ、ニコニコの広告もみっけ!確か4から入ったんだよね。ふふふ。

本の話題

米澤穂信満願このミステリーがすごい1位に!!!
わっしょぉおおおい!
直木賞は逃したけど、これは嬉しい。
読んでないけど嬉しい。

満願
米澤 穂信
新潮社
2014-03-20

 
 それから、新刊情報。

上橋菜穂子
青土社
2014-12-19

上橋さんまたエッセイ出すのかな?と思ったら
荻原規子、佐藤多佳子と3人の対談。
わぁぁああああああああああ(歓喜
こういうのは、あんまり平積みされないと思うから
発売日に頑張って探そう。
 
あと今、食エッセイが気になってしょーがなくて。
以前の私なら考えられない興味ないゾーン。
こうやって人生て動いていくのね。

平松洋子さん目当てで本屋にいったら


 
読書エッセイの本の方をみつけてしまい購入。
読んでみたら、これは、アタリだ。好きだ。

野蛮な読書 (集英社文庫)
平松 洋子
集英社
2014-10-17

 
しかも食の表現もたくさん出てくる。好きだ。
著者の文章をもっと読んでみよう。うん。

それからこちらも購入。


 
夕食より朝食作ってる時間が楽しい。
卵焼き作ってると何故か幸せな気分になる。
自然と朝のつく言葉に引き寄せられる今日この頃である。



テキトーなかあちゃん。
朝ごはん作りもっと得意になりたい
できることから、少しずつ。

それでは、皆様ご機嫌よろしゅう。

 

松茸と年末商戦


ぽこさん、これを見てくれ。こいつをどう思う。

IMG_5361

松茸のお裾分けー!わーいわーい!
そんな松茸好きじゃないけど←
せっかくの秋の味覚、悪くならないうちに料理しまんた。

お吸い物と、松茸ご飯
IMG_5363
IMG_5369

お店で食べて、ふーんて感じでも、
自分で料理するとやっぱり違うね。
しばらく白いお米炊いても、炊飯器開ける度に松茸の香り半端なかったけど。
さすが香りの一品。

さて、モンハン4
ハンターランク5になった!

IMG_5397

ウルクスス装備をピンクにしたらめっちゃ可愛いぃぃぃぃいいいい
もっと早くすればよかった。
蝶々のハネもピンクになったww
やっと桜レイアたん出てきたので、上位防具を作るぞー!
赤フルもいいなー^p^

すれ違った人がHR50とかあってチート怖い((((;゚Д゚))))と思ったら、
今回、ハンターランクの上限がやばいらしいですね。
フロンティアかwwww

最近は、巷で話題のrainがキニナル。


これ貼るために初めてテーマソング聞いたけど、あうあう;;綺麗;;
最近、LIMBO、FLOWERY、風ノ旅ビト、など海外の雰囲気ゲーが人気だね。
えぇ、りーらいさんも大好物です。The Unfinished Swanもオススメしてもらったからやる。
手頃なお値段で不思議な世界にいける。癒しなり。

明日発売日だ。







どんだけ積んでるのこれ。

主題歌が好きでNGC版買ったけど、この新作にもアレンジされて入ってるらしい。
ぐ、ぐぬぬwwwww
おまけに続編つき。
ぐぬぬぬぬぬぬぬ!!!!!

これはHAVEY RAIN作ったとこの新作。


HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2010-02-18


まずはこっちやらんとね。ミステリーっぽいのでやりたいのよ。

それから、DOD3
ドラッグ オン ドラグーン3
スクウェア・エニックス
2013-12-19


まずはこっちやらんとね(2回目)


3作目が発表されて、1は一気にクリアした。
大丈夫だ、2もゲット済みだ。
あれ!?発売日延期した!?

発売日といえば、こちらはりーらいさんの誕生日。


まずはこっちをやらんとね(3回目)
DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)
フロム・ソフトウェア
2011-09-22


センの古城で放置中。
ところでいつ発売日決まったの。twitter休んでた頃かなw

ポケモン最新作ももうすぐ発売ー!




まずはこっちをやらんとね(4回目)


FF13関連作品3作目。
出過ぎじゃないか。13だけでよかったパターンじゃないのか。



まずはこっちを・・こんなんばっか!!!!!
ファイナルファンタジーXIII-2
スクウェア・エニックス
2011-12-15



3DSのゼルダのトライフォース2も発売日が決まってた!
前倒しで年内12月26日に。

まずはこっちをy(ry






ドラクエ2クリアしたし、次の実家で遊ぶゲー候補ですな。
今年中にクリアすればいいんだよね、ま、間に合うし。

アサクリは今年2本クリアしたから段々追い付いてるぞ!



でも、まずh





PS4と同時発売が決まったのはこちら。


あ、でもPS3版もあるんだってー^p^

まずはこっtブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )モウイイヨ



最後に、ミンサガうp再開しまんた。
ロマンシング サガ -Minstrel Song-
スクウェア・エニックス
2005-04-21


パート5まで録画済みです。
よろしくお願いしまぁぁああああああす



コメントお返事
サラミさん
外道万歳。道を外れない人生なんて、ね。生放送お待ちしておりやす!
メロンパン
くるっと後ろ向いて、ほら、こんなに黒いとこあるけど隠してただけよって感じ。
一部の人から言わせたら、いやそれ見えてた見えてたwwらしいけど。
ふぉるさん
すばらしきこのせかい!過去の記事を探してみたら、クリアしたときに(5年前w)感想を書いてました。http://rirai283.dreamlog.jp/archives/1087647.html 
流行ってるからとか、見栄とかじゃなくて、本当に自分の好きなことを、夢中で楽しみたいですね。続編でないかなー。
ゆっきーさん
大事な試験の前日に、マインスイーパー夢中でやっちゃうとかあるある。

納豆とトマトとABOKADO

6月ですねー

ということで、友達から鎌倉旅行の写真いただきました♪
紫陽花、素敵。
IMG_3504

またりーらいさんの!
お料理熱が!!!!!
つって、また1品作って飽きないように頑張りたいのぅ(*´ェ`*) 
卵焼き、一人じゃ作れません。
(;`・ω・)o━ヽ_。_・_゚_・_フ)) チャーハン作れません!
カレーだけ作れます。

材料買うのから下準備から、片付け、全部嫌いなので←
また簡単なことから挑戦しまぷ。
嫌い嫌い言っててもしょーがないのわかってるから、
生きるために、ちょっとずつ。 ね。
手作り料理できた後の達成感は、すごく大好きなの
食べてるときも、やっぱり手作りいいなぁ♪って思うの。
だから、頑張れる。はず!うん!
がんばろがんばろ!うふふ☆

コメントお返事
TOMOHISAさん
P4Uは、まだ様子見かなー\(^o^)/

ハッピーバレンタイン☆

バレンタインいっぱい貰ったぁぁあああああ
でゅふふふふふふ
IMG_2904


職場のみんながあまりにも素敵女子すぎて感動したので
りーらいさんも頑張ろうかなって気になってきました。

来年と言わず、ホワイトデーに頑張ってみようかな・・
手作りってやっぱり嬉しいね♪
あ、私は買ったチョコを配りましたよ←
これもすごく美味しいんだよ

そんな職場のみんな9人でバレンタインデーに女子会です。
うそです、ただの飲み会です。
楽しかったぷー
 IMG_2901
土間土間、行ったことなかったけど
どれもめっちゃ美味しかったよ
オヌヌメです。行ったことない方は是非d(。ゝд・)
店員さんに16歳JKがいてショックだったけど^^
(22時に帰らなきゃなんですって途中で帰っていきました)

コメントいつもありがとうございます!
次の記事でこそお返事書きます!!!!
それでは今日も元気にお仕事がんばりましょー!!
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
ギャラリー
  • 2017.08.11 曇
  • 2017.08.11 曇
  • 2017.08.11 曇
  • 2017.08.11 曇
  • 2017.08.11 曇
  • 2017.07.13 晴
  • 2017.07.13 晴
  • 2017.07.13 晴
  • 2017.06.06 曇
  • 2017.06.06 曇
  • 2017.06.06 曇
  • 2017.05.12 晴れ
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
月別アーカイブ
好きなもの詰め込んだ
記事検索
  • ライブドアブログ