ネタバレ趣味日記

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ 

クリアしたゲーム

2016.12.30 晴れ


今年ももう終わりですね~

20161229113002_1

こんにちは、りーらいです
FINAL FANTASY15は死ぬほど好きでした。
私の中で殿堂入りはFF9だとして、その次に入るくらい好きでした。
ストーリーは紆余曲折あるわけではないのだけど
RPG=旅という概念、イベントの魅せ方、なかなか衝撃でした。
今ちょっとFF15に関しては抜け殻状態なので、
またいつか感想を細かく書きたいと思います。
リアルタイムメモを一度でも取っておいて良かった。
当時の興奮はそちら(前回の記事)からどうぞ。
とりあえず一言いっときたいのはあれだ、レガリア着陸ができない。



続けて人喰いの大鷲トリです。
正直、プレイするまで期待するのが怖かった。
みんなが盛り上がってる中、どこか冷めた気持ちで待っていた。
上田さん、信じきることができなくてすみませんでした。

最高のゲームでした。
私たちの大好きな、ICOと、ワンダと巨像を継承する
素晴らしいゲームでした。
ICOみたいに繰り返し遊びたいです。
イーソイイーソイ


 
最近はもっぱらsteamというPCゲーを落とせるサイトにハマっております。
saleうれすぃぃいいいいいよぉおおおお(≧▽≦)
冒頭に貼った写真はライフイズストレンジで、1章だけクリア。
選んだ選択肢は2章以降に反映されていくのでしょうか?
やり直そうか迷っているところです。
バタフライエフェクト物。

ライフ イズ ストレンジ - PS4
スクウェア・エニックス
2016-03-03


それからINSIDE
これがLIMBOよりシュールでwwww
下のが主人公で、抜け殻になった人?たちを操れます。

BlogPaint

ワイルドアームズで仲間と一緒にダンジョンを謎解きするみたいな楽しさw
トリコみたいに話が通じない相手と協力する不可思議さ。
いや、他のゲームに例えるのは申し訳ないほど
独特でダークな世界観なんだけど。(色々グロイので苦手な方は注意)
途中から潜水艇が出てきてそれも楽しい!
水中てどうしても酸素を気にしなきゃだけど、この潜水艇では潜り放題です。

だんだん協力する人数も増えてきて・・

いすぎwwwww

20161230121548_1
 
みんなで主人公を胴上げして、
届かない場所に飛ばしてくれたり楽しかったです。
わりと頭おかしいゲームなんだけど、
私はこのシュールな感じがたまらなく好きでした。

他にも色々steamでゲットしたのですが、
買いすぎたので小出しにしていきまーすw

20161225161901_1

PS4も色々と年末に体験版がきていますが
落としただけでどれも未プレイ。
購入が決まっているものでも
本編で特典がつくと聞くと、やりたくなってしまいますにゃあ。







GRAVITY DAZE 2 初回限定版 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2017-01-19








今は期間限定で配信されていた仁王を何故やらなかったのか!と悔やみ中。 
戦国ゲーム万歳。 



大事なゲーム忘れてた。
りーらいさんの今年のテイルズはリバースでした。



人は見た目が大事?中身が大事?
差別問題が物語の核で、色々考えさせられた。
見た目で差別されることがない人に
人は見た目じゃないだろ!と言われても説得力ないのよね。
悩んでいる当人にとって。

クレアの演説シーンはグっときた。
一緒に楽しくピーチパイが食べられればそれでいいじゃない。

キャラクターもみんな好きだった。
特にユージーンとマオ。
主人公は少し影が薄かった印象かなwクレァァアア
ヴェイグとクレアより、アガーテ様の恋の方が気になって気になって。

戦闘は回復魔法のヒールがないので、とても戸惑った。
結局、仲間と共にグミ食べながらごり押しだったけどww
攻撃が回復になるって斬新だったなあ。

プレイしていたのはFF15発売間近で、
発売までにクリアせねば・・クリアせねば!と気持ちが焦り
頭の中はFF15でいっぱいだった。ごめん。

テイルズオブリバース
 
テイルズ2
 
でも、リバースも久しぶりに一気にクリアできた長編RPGで、とても楽しめました。 
1年に1本以上はテイルズクリアしておるぞ~!この調子でいこういこう。

旧作ばかりやっているので、新しいテイルズにも手を出してみたいな~
次は評判の良い最新作をやろうかな~
女主人公!

テイルズ オブ ベルセリア - PS4
バンダイナムコエンターテインメント
2016-08-18



それから、美術展が楽しくなってきたアラサーの冬。

マリーアントワネット展や、ダリ展に足を運びました。

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]
キルスティン・ダンスト
東北新社
2007-07-19


他国の知らない歴史への興味もまだまだ尽きぬ。
マリーアントワネットの息子の行く末をwikiで読み、
展覧会は、本人より息子の肖像画を見て悲しい気持ちがこみあげた。
私たちと変わらず、生きていたんだよなあ。
生活や時代は違えども、ただの人間だったんだよなあ。
 
と、ダリにも同じく思いを馳せる。
 


 
奇人変人天才と自分を演出し、嫌われることを進んでやってみても
所詮は、ただの人、なんだよなあ。
悪い意味ではなく、天才も私たちと同じなんだよなあ
人生なんでもありだなあ、と、ぼんやり思いました。

やりたいことをやるしかない。

右に走って、真逆の左に走って、迷走しながら
自分の好きなことを極めるだけ。
間違いなど、ない。
そのときの自分の精一杯の、成功、失敗を、次の日に活かしていくだけ。


これ読んでたらピカソも気になるー!

暗幕のゲルニカ
原田 マハ
新潮社
2016-03-28


引き続きモネも好きー!
もっと知りたい。



絵画やクラシックや世界史に詳しいりーらいさんて、
想像したら気持ち悪いね。

囲碁を初めて覚えたときのワクワクを思い出す。
知らないことがまだまだ膨大にある。
さらに、新しい世界の扉の先には、すでにその世界にいた
新しい人との出会いがあるのかな~~~
実は詳しい人が近くにいるのかな~~~

そんなこんなで、2016年。
本は雑誌や漫画、絵本も含め、150冊ほど
読了で登録しておりました。(読書メーター調べ)

ゲームは、箇条書きしてみます!
ドラクエヒーローズ、ライブアライブ、アンティルドーン、ダークソウル、ダークソウル2、スプラトゥーン、弟切草、バットマンアーカムナイト、アサシンクリード3、龍が如く維新!、レイトン奇跡の仮面、ダークソウル3、ドラクエヒーローズ2、アンチャーテッド3、善人シボウデス、クロックタワーゴーストヘッド、バイオハザードDC、ゼルダの伝説1、ゴッドオブウォー、鬼武者、マリオ3Dワールド、アンフィニッシュドスワン、ルイージマンション2、逆転検事2、ウォーキングデッド、ギフトピア、サイコブレイク、キングダムハーツBBS、グラビティデイズ、ドラッグオンドラグーン2、世界樹の迷宮2、キャプテン★レインボー、アイドルマスターSP、パペッティア、Beyondeyes、きみのためなら死ねる、テイルズオブリバース、ウィッシュルーム、FF15、トリコ

クリアしたゲーム40本もあった・・・・スプラは入らないかw
過去最多のクリア率かもしれない。

始めたものの、未クリアで止まってるのも結構あるんですよ。
ラチェット&クランク3、アランドラ、FE封印の剣、ブレスオブファイア3、ロマサガ2、ピクミン2、ペルソナ5、バンジョーとカズーイ、and more...?
ラチェクラだけは合わなかったので、たぶんもうやらないですw
1本1本こつこつクリアするのが本当にもう趣味になってきましたねぇ。
こうやってゲームタイトルの羅列を見てるだけでも相変わらず楽しいし、
ニコ生などで新作ゲームの特番も手軽に見られるようになって嬉しい。

こんなに多くのゲームをツイッチやニコ生、動画でお付き合いいただいた皆様、
クリアした感想文や日々の雑記をブログで読んで下さった皆様、
発売日情報の発表などに、twitterで一緒に一喜一憂してくださった皆様、
今年も大変お世話になりました。

2017年も、相も変わらずゲームと本の話題中心になると思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。

いつも足を運んでいただき、本当にありがとうございます!

まったのぅうううう~~~(●^o^●)ノシ 良いお年を~!

 

2016.11.05 晴


        \\おっはよぉおおおおおお//

DSCN3695

こっち向いてラプンツェル。
プリンセスって興味なかったけど
ラプンツェルはダントツで好きです。
ランド内にあるお絵かき教室で描いたラプンツェルを
パレードの彼女に見せたらめっちゃ反応してくれて嬉しかった。
(前にも書いた気がしてきた)

こんにちは、りーらいです

ドラッグオンドラグーン2世界樹の迷宮2は無事(?)にクリア。

それから、ギフトピアちびロボ!と同じ会社のゲームがまだあるよ!
と教えてもらいキャプテン★レインボーもプレイ。




マッポやタオ、ギッチョマンなど過去作のキャラが出てきて、にまにましてたら
まさかのパネポンリップちゃん登場。

amarec(20161026-080928)

amarec(20161026-080940)

君も花粉症だったか。(※花の妖精です)

短めだったのでさっくりクリア。

今はパペッティアをプレイしております。

パペッティア
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2013-09-05


カラフルでコミカルでブラックなゲームです。
明るいゲームかと思いきや、主人公の首がとびまくってビビったww
放送してたら、このゲーム好き!って人が結構周りにいました。
隠れた名作って響きは良いですね、ふふふ。
ハサミでシャクシャク子供達の魂を助けつつ、ヘッドとムーンストーンを集めてきまーす。

それから、64のバンジョーとカズーイ。

\\だはっ//


 
進むごとにアクションが増えていくのって楽しいよね。
(先ほどのパペッティアもそう)
カズーイがメインなのか?って思うほどカズーイアクションがほとんどw
音符集めが楽しくって、どのステージでも第一目標は音符100個です
飛ぶのも泳ぐのも苦手なので、ビーチに、クランカーに、と、
序盤からひぃひぃ言っておりますが、
なんとかフローズンズン山までクリアしました。
次は砂漠かな。墓場みたいなところも見つけたから楽しみ♪

ドクロのおじさんのとこで変身するときの効果音が
クラッシュバンディクーのホルデガー!に聞こえてしゃーない。

それから、アイドルマスターSP


 
いおりんをプロデュースしたくて、昔、アイマス2を買ったんだけど 
まさかのいおりんがすぐプロデュースできないゲームだった。
(ライバルポジションになってた)

なので悔しくてPSP版を購入。
それでもコツコツミニゲームやる系が苦手で
ずっと詰んでたんだけど、 いおりんが好きという気持ちだけで頑張った。
完全にくぎゅうの下僕。
やっといおりんをアイドルの頂点に立たせてあげられたよぅ。
曲もニコニコ動画の全盛期を思い出して懐かしかったw
(とかちつくちて)

貴音も好きになったし、メイアンの実況で、みきちゃんも気になるから
PS3版の方もそのうち進めてみたいな。あふぅ。
 
アイドルマスター2 (通常版)
バンダイナムコゲームス
2011-10-27

 

ペルソナ5は喜多川君が仲間になりました。

ペルソナ5 - PS4
アトラス
2016-09-15


杏ちゃんと喜多川君のやりとりを聞いていたら
あ、声優がMGSピースウォーカーだってなった。
パスとミラーさん。でも、最初、杉田さんて気づかなかったわ。
まったりちまちま進めております。

携帯ゲーム機では、空の軌跡SCを再開。
(前のプレイ5年前だった。やり直せよと)

英雄伝説 空の軌跡SC
日本ファルコム
2007-09-27

 
30時間やり直すのやだなあと思いながら
ブレイサー手帳のおかげでストーリー補完しつつ遊んでおります。
FCの記憶はもう、ヨシュアとの別れで夜中に一人で嗚咽したことしか・・・w
次はクリアまで遊べるといいな~。

ファルコム繋がりで、イースというゲームの事を調べる。
評価が高いのを見つける。



VIIIITA!!!(*`Д')

おとなしく1作目からやれということかw
このシリーズよく聞くからやってみたいな。

イース I & II Chronicles
日本ファルコム
2009-07-16

イース 7(通常版)
日本ファルコム
2009-09-17


あと最近気になったゲーム羅列。


御神楽少女探偵団
ヒューマン
1998-09-17






最近は、テレビドラマが楽しいです(^O^)

前期は北川景子ちゃんの家を売る女
面白すぎて毎週楽しみにしてた。
し ら す み か GO!!!!!

今期は、石原さとみちゃんの地味にスゴイ!
出版社が舞台で、ファッション部と、校閲部が出てくる。
オシャレなさとみちゃん可愛い。
文学ネタも楽しい。
そして、原作を買う。

校閲ガール (角川文庫)
宮木 あや子
KADOKAWA/角川書店
2016-08-25

 
ガッキーの逃げ恥
いっぱい笑えるラブコメ万歳。
菅野ちゃんの砂の塔
これはママ友の話で怖いww
織田裕二のIQ246
これは1話で黒幕がわかっちゃっ(ry
山田くんの勇者ヨシヒコ
見よう見ようと思ってまだ見れてない←

アニメは1期でハマった、響け!ユーフォニアムの2期。

響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
黒沢ともよ
ポニーキャニオン
2016-12-21

 
周りに流されない麗奈が好き。
当たり障りない良い子な主人公も
麗奈に、性格悪いよね^^って言われてから好き。
吹奏楽の一つ一つの楽器の音も
部員一人一人が抱える複雑な思いも
青い空に少女たちの青春も、全てが美しい。
 
次の曲が、始まるのです。
トゥッティ♪テンション上がるぅうう↑↑↑

トゥッティ!
北宇治カルテット
ランティス
2015-05-13



これも原作があるらしい。


 
そんなこんなで本日はここまで。
ご拝読ありがとうございました。
チャオ☆
 

2016.10.17 雨


リンクの体力が減った。

DSCN4021

やっと10月らしく寒くなってきましたね。
いかがお過ごしですか、ごきげんよう、りーらいです

遂にVRが発売されました!
まだ、かぶったことすらありません!
くぅううやってみたいぃいww
PlayStation VR
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2016-10-13


お手軽にゲットできるような日が来るのが楽しみです。
どんな世界が広がってるのかなあ!

ララちゃんの新作も発売されましたね。


 
たぁああのしみぃいいい
前作が好きだったから、今作も期待してしまう。
初期の1作目を持ってるけど、狼に瞬殺された記憶しかない。
いつかクリアできるかなあ、四角いララちゃんの初期作も。

それから先日からPCゲームが気になっております。
(twitterでくっちゃべったまとめ)

LIMBOの会社の新作、INSIDEはみんな良いって言うからやるでしょー

 

それから、undertaleというドット絵のゲーム。
動画を探してたらイケメンのお兄さんが実況してるのを見つけたから
これ貼っておくね。



ホラーゲームもあるよっ!つって。
Layers of fearです。



普通に怖そう^p^
これだめだ。トイレとお風呂いけなくなるやつだ。
でも、面白そう。

まだまだ自分はメジャーなゲームばかりやってるなあと思う。
やりたいのが多すぎるというのもあるけどw
知らないゲームを教えてもらったり、
ゲームについてわいわい喋ってる時間て幸せ~

 
さて、最近はもっぱら積みゲーばかり遊んでおります。
新作で買ったペルソナ5やれよ!!と言う声が
あちらからもこちらからも聞こえてきそうです。
や、やるって大丈夫だって、だだだ大丈夫だって。
 
クリアしたゲーム1本目は、こちら



なんか知らない3人出てきたと思ったら、
3人とも重要なキャラでした。
あの人になっちゃうの!?とか、ソラと繋がりがあるの?!とか
まだ理解しきれてない。
戦闘は楽しいから良いんだけど
早くナンバリングだして(グギギ
2.5とか2.8とかもういいから。
2作目(2005年)から時間が経ちすぎて、正直話がちんぷんかんぷん。
白雪姫やオーロラ姫などの、プリンセスたちは可愛かったですまる
7人の小人って全員はg(ry

クリアゲーム2本目は、フリープレイのお世話になりました。



キトゥンちゃん大っっっ好き
可愛いの可愛いの!ほんとに大ファンになってしまった!!!!
2作目は12月に発売だけどFF15とかぶってるし
すぐやるの勿体なくて見送りかなと思った矢先に
来年1月に延期。
やろうかなあ←
制作者がリアルタイムでやってほしいって言ってたしなあ!(単純
2作目はネットが少し関わってくるみたいで。

それにしても、自由に飛ぶのがこんなに楽しいとは思わなかった。
特にジェム集め。
戦闘もキックしてるだけなんだけど
私にはこれが楽しくて楽しくてw
そして、登場人物たちの台詞回しもとても好きだった。
会話を読んでるだけで楽しかったし
キトゥンちゃんのコスチュームも色々あって可愛いし
(後で知ったけどDLCだったらしい)
謎に満ちたストーリーもワクワクする。
街の音楽も好きすぎて、歓楽街BGMはitunesで購入してヘビロテ。
田中様のジャズ好きすぎる幸せ。耳が妊娠しs(ry

そんなこんなですっかり重力姫の虜です。
ゲームショウのときの写真を見ては、
よく撮った過去の私グッジョブっっ!つって。

DSC01542

はぁ可愛い・・・。

サイコブレイクもクリアしまんた。
これも前回、散々わーわー騒いでましたが
DLC3つも全てプレイ。
第三弾の、キーパーになって暴れまわれるのが一番好きでしたw
鈍器万歳。ぐっちゃぐっちゃ楽しかった。
本編では苦戦したなあ、キーパー戦。
それにしても、DLCでのジョセフの扱いがひどすぎワロタ。
いや、違う。愛されてるなあと思いました。

今プレイしているのは、ドラッグオンドラグーン2



んんんん楽じいよぉおおおお(もう当たりばっか!!)
これは評判悪いの知ってたから、さして期待しないで始めたら
まあ夢中ですわ。
敵を無心で切り刻みまくり、武器を探すのは前作と変わらず。
しかも、カイムとアンヘルがちゃんと出てきます。
ちゃんと、ちゃんと、うっ・・ぶふぇあああ。゚(゚´Д`゚)゚。
ちょうどマイクオフにして放送してたんだけど
一人でむせび泣きました。
久しぶりにゲームで泣いた気がします。
中島美嘉の主題歌『ひとり』は本当に好きです。
ライブに行くほど好きなんです。
まさかカイムとアンヘルのことを歌ってる歌だったとはなあ。

1番の歌詞が、

紅く染まる街

2番では、

黒く染まる夜

このゲームのサブタイトルは・・・

ちゃんとゲームのために作られた歌だったのね。
雪の華の続編と言われていたから、
恋人が別れた歌だとしか思ってなかった。
あの二人は、恋人よりも深い関係かもしれないね。

ノウエの正体が気になる11章まできたので
クリアまで頑張ります。
病みマナ小雪かあいいよ小雪。

そんでもって、まだあります。
じゃじゃん。なーつかしいー
 
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)
アトラス
2008-02-21






まさかの8年前。
ダンジョンの地図を自分で書き込んでいくのが楽しいのは勿論、
1作目のラストが衝撃すぎて、2作目も発売日に買いました。確か。
まさかの8年前。

※こっちじゃありません。


 
リメイク作品まで発売されてますけど
8年前のしかもバグが多いのをちまちま遊んでます。
 
リメイクの方では、よりRPG色が強くなっているらしいですが
いやはや、こちらも良いんですよ!
君はこのまま進んでもいいし、進まなくてもいい。
みたいな言い回しがよくファンの間で使われます。
この、小説を読んでいるかのような文章が随所に出てきます。
風景描写だったり、キャラの心情だったり。
これが今となっては私にすごくビビビっとくる。
ものすごく想像力を掻き立てられるんです。
街は一つなのに、新しい階層にいけばみんな台詞が変わっていて
愛着がわいてきます。
その台詞も普段の生活を匂わせたり、
そこには登場しない家族の話、街の話、噂話、人と人の関係、
主人公パーティたちがだんだん街のみんなに受け入れられていくのを
ひしひしと感じるのですごく嬉しい。

氷の世界、15階のボスキャラ2人&1匹・・・にだいぶ苦戦して
また素敵な世界に到着しました。
第四階層!お花が綺麗
天空の城はあるのか(バルス!!!)
謎が解けるのが楽しみです。

この流れで本の話題にいきます。

流
東山 彰良
講談社
2015-05-13


台湾が舞台のお話。
ちょうどこれを読む前に、この作品を読んでいた。
(乃南さんの方はエッセイ)

美麗島紀行
乃南 アサ
集英社
2015-11-26


 
なんだろう、台湾の気分なのかしら今。
どちらも日本が戦争で台湾を支配していた時代が関わってきます。 
日本語を喋れる台湾の人たち。解放されてからの、中国本土の支配。
私は、何も知らなかった。
知らない歴史を知ることは、辛いこともある。
でも、綺麗事だけを大人に教え込まれた子供時代はもう終わった。
知りたいことを、いろんな角度から見つめたい。
死ぬまで勉強。
知識は頭にとどまらない方だけど、
じゃあ何も学ばないかと言ったら、そんな人生は嫌だ。
どんどん忘れたって、全部全部、それは一つも無駄じゃない。
努力は必ずしも報われないけど、
楽しんでやってるなら、その努力は自分の糧となる。

今は、朝井さんの何者を読んでます。

何者
朝井 リョウ
新潮社
2012-11-30


twitterやSNSが好きな人も嫌いな人も楽しめるかもしれない。
私はネットって、職業も人種も年齢も違う人たちと出会い、交流できる場だと思うので
もともと友達であるクラスメートや仲間とやりとりするmixiやfacebbokは全く興味がない。
(というか虫唾が走るレベル)
誰と誰がどこかへ遊びにいって写真を載せて、いいね!とか、
いいねされたからいいね返さなきゃとか、みんなチェックしてるから
繋がってなきゃとか、生きるのに窮屈だわ!!!
そういうの面倒で、重たい鎖がない場がネットなんだわ!!!!><

twitterも使い方に悩んで、フォローを解除しまくったり、やめたくなる時期があったけれど
今は好きな人と好きなだけ絡む最高の道具の一つです。
同じリアルタイムでも、それを楽しく誰かと共有したいのか、
ただ楽しいや美味しいを自慢したいだけなのか
それは他人に見透かされる。だから後者になりそうだったら呟く手を止める。
楽しいを共有してくれる人が私の周りにたくさんいて、
それがとても有難いから、私もそうでありたい。

ということで、読みながら思うところがたくさんあるw
本の感想はまた後日。

好きな人が好きなときに見て、
好きなときに絡んで、
興味ないときは自分のことで精一杯で。
それくらいでいい。
それくらいの距離感がいい。
人脈や立ち位置に関係なく、
ただ自分のことに興味を持ってくれる人には、感謝しかない。
そういう人たちと繋がっていたい。大事にしたい。
(こんな長文を読んでくれているあなたのことですよ!ビシィ)
パっと手を離されて、それっきりになることもある。
人間関係も入れ替わりがあるものだと割り切るしかない。
そんな日々。

来年からうちの子も幼稚園なので
面倒なつながりが増えると思います。
今から、すごく楽しみwww
合う人は必ずいるものだし、合わない人も必ずいると、もうわかってるから。
人間関係変わるとまた色々考えることになるのかなあ。
楽しみだなああああ!

なーんか今日も好き勝手に書いたけど、結局のところ
他人は、好きな人か興味ない人のどっちかなわけで
何をしようがどれが正義だとかは思いません。
人生一度きり。好きに生きましょう。

ほじゃのー(●^o^●)ノシ 良い一日をなー!




 

2017.07.14 曇り


     \かき氷の季節!/

IMG_2336

ではなく、確か5月くらいに食べました。
店内に入ったらむわっと暖かい空気。
かき氷を食べたら丁度良い温度でした。
友達が言うには、良い氷は頭がキンキンしない!とのこと。
この大きさはお腹的にもとても心配だったのだけれど
食べれてしまいました。ふわっふわ。
こぼれそうって?こぼしませんでした(キリッ

こんにちは、りーらいです
クリアしたゲームの話から参りましょう。









鬼武者2 通常版
カプコン
2002-03-07


やりたかった新作が落ち着いて、今は積みゲーもりもり遊んでおります。
ゴーストヘッドは正味、3周ほどプレイして全ED制覇!
楽しかったにゃ~╰(✿´ω`✿)╯
探索ゲー大好き。つっこむところは色々あれど、大塚明夫氏の使い回しに一番笑った。

バイオのダークサイドクロニクルズは、バイオ2コードベロニカのネタバレが多分に含まれます。
プレイされるかたはご注意を。
クラウサーさんがまともな時が見られます。

ゴッドオブウォーは1作目のみクリア。
ポセイドンやメデュウサの力で魔法も駆使するクレイトス。
どんなボス戦よりも、地獄でのジャンプと回る円柱登り(刃付き)が苦行でした。
あ、地獄だからか。
このゲームも探索&謎解きが楽しいです。2作目も楽しみ。

鬼武者は特に大好物でした。
時代物万歳。敵は妖魔だけど。
主人公の金城くんは、明智家の人間なんだね(クリアしたのに今知った)
織田信長や秀吉も出てきます。
信長の声優は、また明夫氏でした(私得)
バイオから派生した作品ということで、このゲームも探索が楽しいです。
(探索ゲーしかやってない気がしてきた)
5、6時間でクリアできてしまうので、気軽に遊べるゲームです。
未プレイのかたは是非。まぢで、是非。



7月はアクション&探索ゲー月間なのか。
次に遊ぶ予定のゲームもアクションです。どんだけ。

ちょこっとプレイした、アランドラ。
(何故かゲーム表紙がみつからないので画像は攻略本)
わーい謎解きだー。
ジャンプできるリンクです。楽しみです。

それからラチェクラ3。

ラチェット&クランク3
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2004-11-25


これもずっと積みゲーでしたが1作目のリメイクが8月に発売されます。

ラチェット&クランク THE GAME
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2016-08-09


 その映像を見てたらワクワクしてきちゃって、先に手持ちの3をやろう、と。
未所持のかたは1、2、3パックがPS3から出ているので
そちらの方が良いのかな。

ラチェット&クランク1・2・3 銀河★最強ゴージャスパック
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2012-09-06

 
アクションまだ続きます。
ネコマリオ3Dワールド。


 
猫になってみたかったの。
爪立てて壁登りが思いのほか楽しい。
恐竜さんに乗って川下るのも楽しい。
安定のマリオ。ギャラクシー2積んでるけど。

そんな中、夏といったらホラーゲームだよね!という話題から。



ずっと気になっていた流行り神をゲットしました。
最新作が評判良いようなので気になるのですが、
やっぱり1作目から!
推理ノベル系ホラーなのかな。楽しめたら最新作もチェックだ。

【PS4】真 流行り神2
日本一ソフトウェア
2016-07-07


それから、こちらも最新作が出て気になっているウォーキングデッド。




映像作品のゲーム化と聞くと、あんまり良い印象がありません。
なのでノーマークだった。
お話重視で泣けると聞いたら、気になりますよねぇ、奥さん。



あ、クリアしたゲームまだあった。

ゼルダ突発的に始めて、一気にプレイしたんだった。



まーた謎解きアクションw
私の中の、
『いい歳してプレイしたら1作目神ゲーだったぁああああ━━━━(゚∀゚)━━━━!!』
でした。(ドラクエ1サイレントヒル1もこれに入る)
とにかく夢中でプレイ。
うろうろしながら自分でダンジョンを見つける楽しみ、
新しいアイテムゲットで先に進める喜び、 
ヒントは少数のNPCのみ。
ゼルダ好きなら今やっても遜色なく楽しめると思います。
最新作が、この作品のタイトルロゴとそっくりということで
どういう繋がりがあるのかも気になるところ。

そんなこんなで今回はここまで。
ご拝読ありがとうございました。チャオ

1ヵ月前に書いた記事らしい


2016.06.17 晴れ

on the 目玉焼き。

DSC01312

こんにちは、りーらいです

E3が終わりました。
アンチャーテッドをプレイしながら情報を横流ししてもらっていました。
(なんか違う意味に聞こえてくるな)
一番驚いたのはやはりソニーカンファレンス。
バイオ7クラッシュバンディクー123のリマスター、そしてそして、
小島監督の登場。
全米が泣いた。否、全日本人、全ゲーマーが泣いた。いやいや私の方がいやいや。

発売日が決まったのは、人喰いの大鷲トリコ。
ゲーム映像が新たに公開されたのは、ペルソナ5、ニーアオートマタ、グラビティdaze2、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、FF15(自分が気になったものを抜粋しています)
どれもこれも楽しみすぎて吐きそう。

それから、注目すべきは、なんといってもVR。
いろんなソフトに対応しているみたいで、期待は膨らむばかり。
未知の世界に足を踏み入れるのはやはり勇気がいる。
でも、やってみたい気持ちの方が、やはり勝つ気がする。

ゴッドオブウォー
の新作も発表されたので、
いい加減に私も、PS3で手元にあるクレイトスに会いにいこうと思います。 

ヘビーレインの会社の新作もマストバイ。

 

え、ヘビーレインやったことない?ビヨンドも???

どうぞ。



あ、ファーレンハイトというソフトもあるらしい。
やってない。やらねば。



6月がこんなワクワクする月になるなんて、昔の私は思いもしなかっただろうな。
もう毎年の楽しみ。ありがとうE3。

さて、最近クリアしたソフトの話をします。



アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(通常版)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2016-05-10

 
 ドラクエヒーローズ2は久しぶりに発売日に買ってすぐプレイしたソフト。
細かいところが遊びやすくなっていて、快適に遊べました。
ただ前作のキャラはモーションがほとんど同じなので
使い慣れていたキャラは飽きがあって、うちのパーティではあまり活躍しなかった。 
ミネア、ヤマダ、マリベルが今回気に入ったキャラでした。
タロットカードで戦う楽しさと、ヤマダの厨二ボイス(褒めてます)、予想外のマリベルの可愛さに打ちのめされ、一緒に長いこと旅をしていた。
ハッサンやククール、ガボやトルネコ、新キャラみんな個性があって良かったなぁ。
控えキャラは、前作より経験値が入るので、わりと入れ替えも自由にできます。
特に終盤のボスたちは、ガチで強いので、どうしても編成を省みる必要があった。
ミネア、アリーナが使い慣れていて火力があったので、詰まったときに大活躍でした。
あと、途中からクビになっていた、おなかいさん(うちの森山未来)も下剋上。
ラスボス戦では見事にメイン2人そろってクリアしたのでした。

しょこたんのぱふぱふが聞けて、私は満足。

ドラゴンクエストヒーローズ2 その2



善人シボウデス
は、何度もやり直して、死亡フラグをへし折っていく話です。
拉致されてデスゲームに参加させられる系がお好きな人は楽しめるでしょう。
どの世界線でも(この単語は違うゲーム)、脱出ゲームがたくさん用意されているので
謎解き好きな人にもオススメ。
お前、エネルーp タイムリープしてね?的な展開が好きな人にも、ええ、はい、
要するに私は大好物でした。はー楽しかった!!

アンチャーテッドは、まごうことなき集大成でした。
ダークソウル3も集大成!という言葉がピッタリでしたが
こんな連続で名作にあたって良いのか!?幸せか!!!!
ストーリーもさることながら、謎解きと、戦闘の頻度が、丁度良く感じました。
3作目は、戦闘多すぎないかぁぁああ敵の数多くないかぁああ;;
という記憶なんだけれど、今回はまず、乱戦になる前に隠密でかなりの数を減らせます。
そのまま乱戦にならずに全滅させられるステージもあります。これが楽しくってもう!
もちろん後半に防御ガチガチの敵とショットガンやRPGぶっぱなし合うのもまた、快、感。
戦闘が今までで一番好きだったかもしれない。
それから絶景。どこもかしこも絶景。
視界いっぱいの緑や、コバルトブルーの海、身がすくむほどの断崖絶壁。
海、山、川、今年の夏レジャーはアンチャ―テッドに全部おまかせ!!!
自然だけじゃなくて、いろんな国の街並みや、髑髏がひしめく遺跡、お屋敷に潜入、エンターテイメントとして本当に最高でした。

歴代のキャラクター、過去作の冒険の思い出、そして、これからのネイトたち。
この素晴らしいゲームに出会えたことに、心から感謝します。


ギャラリー
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.03.26 雨
  • 2017.02.20 晴れ
  • 2017.02.20 晴れ
  • 2017.01.24 晴
  • 2017.01.24 晴
  • 2016.12.30 晴れ
  • 2016.12.30 晴れ
月別アーカイブ
好きなもの詰め込んだ
記事検索
  • ライブドアブログ