りーらいブログ

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ アイコン ましら様
  最近クリアしたゲームや、読んでいる本の詳しいリストは、
Twitchのページに掲載中です。⇒https://www.twitch.tv/rirai01/about
右手にコントローラー、左手に本を携え
モーニング娘。を歌い踊りながら、英語の勉強中です。

Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazonのアソシエイトとして、りーらいは適格販売により収入を得ています。

カテゴリ: ホラーゲーム

今年も桜を拝めました。
IMG_9175
たい焼きをほおばるも、お天気がいまいちで花冷えのお花見でした。
IMG_9184
これからが見頃の地域が羨ましい~。
花粉は勢いを増しているけど、暖かいのは嬉しいですね。

さて!あっという間に4月!!!!
ブログまた久しぶりになってしまった。
ごきげんようりーらいです
ゲームは何を遊んでいたかって、面白いゲームありましたよぉお!

サイレントヒル ダウンプアっていうんですけど(2012年発売のPS3ソフト)
相変わらず時代に取り残されてるなぁ?!
いやでも本当に面白かったって
このホラー探索アドベンチャーは、1作目~4作目がとても人気で
4作品それぞれ魅力があり、どれも面白い。
しかし、その後から海外委託?になり、入手し辛くなった。
PS3とXbox360で発売されているホームカミングは日本語版がない。
でも、根性で遊んだ。(翻訳されてるサイトとか見ながら)

↑ホームカミングは配信しました↑

ダウンプア
もしばらくお値段が高く、なかなか手が出しづらかったのだ。
だって、海外のSHはいまいちって評判だったから。

でもね?!?!遊んで良かったよぉおおヾ(●´▽`●)ノ
ホームカミングは初期のボタン操作を変更すれば問題なく。
ダウンプアは序盤~中盤の理不尽な敵の強さを乗り越えれば問題なく。
どちらも周回して違うエンディング見るくらいにはハマりました。
サイレントヒルといえば、複数エンディングなのです。

探索は相変わらず楽しいし、特にダウンプアは炭鉱のトロッコツアー
修道院でのお遊戯会の裏方などメインストーリーのイベントが最高。
さらにサイレントヒルを自由に探索できる時間は、
サブイベントが街中に散りばめられてて、銀行強盗してみたり
お屋敷で殺人事件の謎を解いたり、映画の上映中に不思議な事が起きたり
とにかく盛りだくさん。結末が悲しいものが多いけど;;
そして、周回ではその部分をやらずに済むので、サクサク進みます。

物語は、主人公とその家族の過去が明らかになっていくのが御馴染み。
今回のマーフィー(40代男性)は、最初から囚人として登場するけど
彼がどんな事件に巻き込まれ、悲劇を起こしてしまったのか。
己と向き合うために、街に呼び寄せられた人々。
全貌が完全に明らかになるタイプではないので
考察したりモヤモヤするところもあります。
でも、徐々に紐解かれていく物語を見終わった後は、
1周目でさっぱりだった人物相関図が、2周目でなるほどなるほど!
と理解できて楽しかった。

周回でしかクリアできないサブクエが一つだけあり、
頑張ったご褒美が、ご褒美すぎて、サイレントヒルファンには必須のイベントでした。
プレイされるかたは、是非。

SILENT HILL: DOWNPOUR - PS3
コナミデジタルエンタテインメント
2012-11-08


お次は読書の話題!
先日、本屋大賞が決まりましたねー!
候補作が出たときに、自分の一押しを紹介しました。こちら↓


私の推し『六人の嘘つきな大学生』は5位でした~!
3位スモールワールズは短編集で『魔王の帰還』という作品が一押しです。
めっちゃがたいの良い、サバサバしてる怖い姉ちゃんが、出戻りしてくる話。
姉ちゃんと弟のやりとりに、大いに笑い、
出戻ってきた理由に、大いにしんみりした。

スモールワールズ
一穂ミチ
講談社
2021-04-21


今回大賞を受賞した『同士少女よ、敵を撃て』は著者のデビュー作だそうで!
直木賞候補にも入っていました。どんだけ。
同志少女よ、敵を撃て
逢坂 冬馬
早川書房
2021-11-17


戦下の物語のようなので、このご時世だからこそ受賞したという点もありそうですね。
「戦いたいか、死にたいか」の二択しかなかった女スナイパーが主人公。

硝子の塔の殺人
知念 実希人
実業之日本社
2021-07-30




残月記
小田雅久仁
双葉社
2021-11-18




黒牢城 (角川書店単行本)
米澤 穂信
KADOKAWA
2021-06-02



『硝子の塔の殺人』
はミステリのうんちく大全みたいになってるらしく
うみねこのなく頃に散のドヤ顔うんちく少女を思い出した。
『残月記』黒牢城』も早く読みたいなー!
本屋大賞ノミネート作品なんて、正味どれも気になるんですけどね!!(毎年)

ということで本日はここまで。
FullSizeRender
息子がいつも頼むシロノワールとやらを初めて食べてみたら
美味しくてもんどりうった。
甘いのいっぱい食べられないから、結局4分の1を食べてもらう。
というか、いつも誰かに手伝ってもらっちゃうけど
世間の一人前を食べきれない私の胃袋に罪はない。
こんなご時世なので、食す前に取り分けるのが常になった。
食べ盛りの息子に感謝

セールで購入したインディーゲームや
Switchでクリアしたゲームの話など、まだもりもりあるのだけど
ぽこさんが始業式から帰ってきたのでこのへんでー!またの!
Thank you for reading this to the end. Bye for now:)

3月ですね~~
IMG_8418
ロマンティック~恋の鼻咲く浮かれモード♪

変換よ。

いちごやサクランボ、桜の柄でお店がにぎわっていて幸せ🍓🍒🌸
近くの和菓子屋さんで、私は桜餅を。
息子はわらび餅を選んで帰りました。
これからどんどん暖かくなりましょう。
今年もお花見をみんなでするのは難しそうですが
ゆっくり桜を眺めながら歩きたいですな~。
FullSizeRender
さて!インディーゲームの話を最近してない!
面白かった作品をオススメしたいと思います。
還願-Devotion-という台湾ホラーゲームです。
Steamや据え置き機では購入できないので
とてもオススメし辛いゲームではあるのだけど。
やらないのは・・・勿体ないと思う!!!
返校-Detention-を作ったところです。
これも面白かったなー!雰囲気もメッセージ性も良き。
返校の方は、Switch版が50%OFFのセール中(3月9日まで)

で、肝心の還願は、家族がテーマです。
ホラーということで驚かしてくる表現があるものの
根底に家族の話があるので、なんだかしんみりした気持ちで
終始プレイしていました。
でもね、続きが気になってやめられないのよ。

戦闘などはなく、部屋を探索し、そこに住んでいたある家族の記憶を
時代の流れと共に見ていくのが主なプレイです。
ループしてしまったり、開かない扉があったりと、謎解き要素も少しだけ。
台湾の暮らしや、風習についても体験できます。

子どもへの愛情ゆえに暴走するのって、大概お父さんな気がします(ど偏見)
宗教や、精神的な病への偏見、なども色濃いテーマです。
1980年代が舞台で、日本はこの頃どうだったのかなあ(神室町を思い出す遠い目)
家族と笑っていたい。そう思う気持ちは、親も子も一緒のはずなのにね。
一部、拷問シーンのような箇所があり、私は目をそむけるくらいしんどかったので
苦手な方はご注意ください。
でもまあ、その罪に匹敵するので致し方ないとも思う。

ただ、すごく怖いゲーム? と聞かれたら、 いいえ、違います。
愛し方を間違えてしまった哀しい家族だけれど、
そこに愛は、あったんや。(おかみさん?)
これは、愛の物語。
FullSizeRender
しんみりしちゃったので、ポッチャマのお尻で和みましょう。

体験版の時点で推してたTOEMもクリア!
白黒の箱庭世界で、頼まれたタスクの写真をバシャバシャ撮ってきました。



階段下に隠れてたおじさん見つけるの、めっちゃ時間かかったなぁ・・・。
田舎で動物たちを撮ったりすることから始まり
海沿いの街、車が溢れる都会、雪山、など観光をしている気分になれた。
あと、PV動画↑を見てもらえば分かるのだけど、BGMも癒される(*´へ`*)
キャラクターは、ゼルダの世界観に出てくるような癖が強い子が多いですw
AlbaA Short Hikeが大好きな人には、手放しでプレゼントしたくなる作品。
IMG_5137

There is no game というゲームの概念をぶっ壊したゲーム。
Summer Catchers アドベンチャーに見せかけた音ゲー。

こちらの2本もクリア。どちらも尖っている作品です。
今すぐゲームをやめろ!ってプログラムが喋ってゲームから追い出そうとしてきたり
(このが、最終的に忘れられなくなるけど)
サマーキャッチャーズは、ドットと色彩の映像美が素敵なので是非!
反射神経も鍛えられるよ(白目)


ということで、最近遊んだインディーゲームでした!

本日はここまで。

先日、フレンドさんからゲームをいただきました。
This War of mine という作品で、売り上げの全額が
ウクライナ赤十字に寄付されるそうです。
私のウィッシュリストに入っていました。
ウクライナの隣国、ポーランドのゲーム会社です。
誰が、どこが悪だと、決めつけたくはないけれど
やはり今の世界状況は心が軋みます。
その人に出来ることを、行動として実際に動いている友人を、
心から尊敬します。
私は、私に出来ることは・・・?
少なくとも、誰かを責めることではない。
そして、絶対の正解もない。
自分にとって正しいと思う選択を各々していこう。
Pray for the World.


         \\ロンドンからこんにちは//

Assassin's Creed® Syndicate_20180422192452

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか。

知らない間にいろんなゲームの発売日が決まっていたわ!

ダンガンロンパスタッフの最新作。



ドラえもん、ちびまるこ、と来て、
今作は、悟空..もとい、野沢雅子様が降臨。
夏にピッタリなパッケージですなあ(*´▽`*)



バットマンアーカムナイトがとても楽しかったので
マーベルヒーローがだんだん気になってきている今日この頃。
これも面白そう・ω・

サガ新作がPS4とSwitchにキタ――(゚∀゚)――!!




VITAちゃんを持っていない勢としては移植とても助かります。
他の有難例。


【PS4】深夜廻
日本一ソフトウェア
2017-08-24

死印 - PS4
エクスペリエンス
2018-01-18



やれるゲームが増える増える♪
夜廻りは、移植じゃなくて続編だっけかな?
未プレイなのでよくわかってない。

夏いえば、人気がありそうなのはこれかな。

オクトパストラベラー
スクウェア・エニックス
2018-07-13


古き良きRPG、懐かしいドット絵、みたいなゲームがありすぎて
全然懐かしい感じがしないのは私だけですか。

さて!先日、アーロンさんとアウトラストをクリアしました。



ホラゲーだけを遊ぶコミュでやっているので
次のホラゲを考えているところです・ω・
1年に数回しか一緒に配信できてないけどw

PREY 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
ベセスダ・ソフトワークス
2017-05-18

ECHO NIGHT #2 ~眠りの支配者~
フロム・ソフトウェア
1999-08-05

マリア
アクセラ
1997-12-11

学校であった怖い話
バンプレスト
1995-08-04


F.E.A.R.(輸入版) - PS3
Ps3
Sierra(World)
2007-04-24

アローン・イン・ザ・ダーク - PS3
エレクトロニック・アーツ
2008-12-25


Steamでは、Remothers、Amnesia、Night cry
などなど候補を考えている時間もいとをかし。

あと、個人的に今気になっているゲーム。

高機動幻想ガンパレード・マーチ
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2000-09-28


勇者ああああヤマグチクエストさん
紹介していたガンパレードマーチ。
リンダキューブアゲインといい、俺の屍を超えてゆけといい、
彼が紹介すると、私の中で、
聞いたことあるゲームから、やりたいゲームに格上げされる。
moonもせっかく高値でゲットしたから今年こそやらねばな♪

本は、たまに波がくる森博嗣熱。








読んだのは読書の価値。
そして、小説が読みたくなり
S&Mシリーズをまたボチボチと読み始める。シリーズ4作目。

他に読んだり借りたり買ったりした本。
(詳しくは読書メーターで)






バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)
前野ウルド浩太郎
光文社
2017-05-17

十歳までに読んだ本
西 加奈子 他
ポプラ社
2017-07-12


ということで、本日はここまで。
最後に今やっているゲームのスクショを貼ってお別れ。

God of War_20180429075045

ほじゃのー!皆様良い一日を!













↑このページのトップヘ