ネタバレ趣味日記

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ 

ホラーゲーム

2017.07.14 曇り


     \かき氷の季節!/

IMG_2336

ではなく、確か5月くらいに食べました。
店内に入ったらむわっと暖かい空気。
かき氷を食べたら丁度良い温度でした。
友達が言うには、良い氷は頭がキンキンしない!とのこと。
この大きさはお腹的にもとても心配だったのだけれど
食べれてしまいました。ふわっふわ。
こぼれそうって?こぼしませんでした(キリッ

こんにちは、りーらいです
クリアしたゲームの話から参りましょう。









鬼武者2 通常版
カプコン
2002-03-07


やりたかった新作が落ち着いて、今は積みゲーもりもり遊んでおります。
ゴーストヘッドは正味、3周ほどプレイして全ED制覇!
楽しかったにゃ~╰(✿´ω`✿)╯
探索ゲー大好き。つっこむところは色々あれど、大塚明夫氏の使い回しに一番笑った。

バイオのダークサイドクロニクルズは、バイオ2コードベロニカのネタバレが多分に含まれます。
プレイされるかたはご注意を。
クラウサーさんがまともな時が見られます。

ゴッドオブウォーは1作目のみクリア。
ポセイドンやメデュウサの力で魔法も駆使するクレイトス。
どんなボス戦よりも、地獄でのジャンプと回る円柱登り(刃付き)が苦行でした。
あ、地獄だからか。
このゲームも探索&謎解きが楽しいです。2作目も楽しみ。

鬼武者は特に大好物でした。
時代物万歳。敵は妖魔だけど。
主人公の金城くんは、明智家の人間なんだね(クリアしたのに今知った)
織田信長や秀吉も出てきます。
信長の声優は、また明夫氏でした(私得)
バイオから派生した作品ということで、このゲームも探索が楽しいです。
(探索ゲーしかやってない気がしてきた)
5、6時間でクリアできてしまうので、気軽に遊べるゲームです。
未プレイのかたは是非。まぢで、是非。



7月はアクション&探索ゲー月間なのか。
次に遊ぶ予定のゲームもアクションです。どんだけ。

ちょこっとプレイした、アランドラ。
(何故かゲーム表紙がみつからないので画像は攻略本)
わーい謎解きだー。
ジャンプできるリンクです。楽しみです。

それからラチェクラ3。

ラチェット&クランク3
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2004-11-25


これもずっと積みゲーでしたが1作目のリメイクが8月に発売されます。

ラチェット&クランク THE GAME
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2016-08-09


 その映像を見てたらワクワクしてきちゃって、先に手持ちの3をやろう、と。
未所持のかたは1、2、3パックがPS3から出ているので
そちらの方が良いのかな。

ラチェット&クランク1・2・3 銀河★最強ゴージャスパック
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2012-09-06

 
アクションまだ続きます。
ネコマリオ3Dワールド。


 
猫になってみたかったの。
爪立てて壁登りが思いのほか楽しい。
恐竜さんに乗って川下るのも楽しい。
安定のマリオ。ギャラクシー2積んでるけど。

そんな中、夏といったらホラーゲームだよね!という話題から。



ずっと気になっていた流行り神をゲットしました。
最新作が評判良いようなので気になるのですが、
やっぱり1作目から!
推理ノベル系ホラーなのかな。楽しめたら最新作もチェックだ。

【PS4】真 流行り神2
日本一ソフトウェア
2016-07-07


それから、こちらも最新作が出て気になっているウォーキングデッド。




映像作品のゲーム化と聞くと、あんまり良い印象がありません。
なのでノーマークだった。
お話重視で泣けると聞いたら、気になりますよねぇ、奥さん。



あ、クリアしたゲームまだあった。

ゼルダ突発的に始めて、一気にプレイしたんだった。



まーた謎解きアクションw
私の中の、
『いい歳してプレイしたら1作目神ゲーだったぁああああ━━━━(゚∀゚)━━━━!!』
でした。(ドラクエ1サイレントヒル1もこれに入る)
とにかく夢中でプレイ。
うろうろしながら自分でダンジョンを見つける楽しみ、
新しいアイテムゲットで先に進める喜び、 
ヒントは少数のNPCのみ。
ゼルダ好きなら今やっても遜色なく楽しめると思います。
最新作が、この作品のタイトルロゴとそっくりということで
どういう繋がりがあるのかも気になるところ。

そんなこんなで今回はここまで。
ご拝読ありがとうございました。チャオ

2015.12.20 晴れ


スプラトゥーンデビューしました。

IMG_2118

発売当初は、凄い盛り上がりだなぁと遠巻きに見ていた。
先日、ふと、天啓の様にスプラトゥーンをやるなら今だ、と買ってきた。
結果、大ハマリである。
私が買った結果、気になっていたんだよね、と、夫も手を出す。
結果、大ハマリである。
一つのキャラを二人で遊んでいるので、
気が付けばイカちゃんのレベルが上がっている。
楽しい。

ローラーで塗りたくるのが楽しい。
銃で敵を倒すのも楽しい。
ローラーで敵をひき殺すのが楽しい。
ローラーでジャンプしながら敵を倒すのが楽しい。
絶賛ローラー使いになりつつある。
レベル50の人とも、ポイント差があまりつかないのが
このゲームの一番良いところな気がします。

初めてのフェスで赤いきつねに投票しました。
フェスがなんだかまだ分かってないけど、
とりあえず赤のTシャツ着て頑張ります。

この武器使ってるときに勝つと、抱きしめてニッカリ笑うの。かあいい。

BlogPaint





そして、本日放送しましたゲーム。
改めまして、暗転ドーン!!!!!アンティルドーン!!!

Until Dawn -惨劇の山荘-
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2015-08-27







海外のパッケージの方が、格好良くないですか?
砂時計の上が髑髏になっていて、下には雪に埋もれる山荘が。
しゃれおつ。

Until Dawn (輸入版: 北米)
Sony Computer Entertainme
2015-08-25

 
さて、気になっていたアンティルドーン。
友達のアーロンさんもやりたい! ということで
2人で始めることにしました。 
そして新しいコミュニティまで作ることにしました。
ホラーゲーム専用のコミュにしていく予定です。
何か思いついて、すぐやりたくなる2人です。

性格の悪そうな女に、あーだーこーだ言いながら遊びました。
言ってる自分が一番残念なのはわかってます。
でも、アーロンさんがキュアホワイトすぎて、私は言いたいことバッサリ言えます。
働くアリがいたら、働かなくなるアリが出てくるように、
善人が近くにいると、悪人でいることに抵抗がなくなるのかもしれません(例え下手か)
まぁ、真逆、善が善に染まることも、悪が悪に染まることもよくある話ね。
何の話だっけ。

アンティルドーン。
想像以上に探索ゲームです。
想像以上にビックリおどかしてきます。
想像以上にキャラに愛着がわきそうです。
想像以上に世界観が美しいです。
想像以上に敵の正体が分かりません。

いや、全て私の思っていたよりということです。
事実、そんなに探索するゲームではないのだけれど。
なんだろう、あんまり評価がよくないゲームだと思ってたからかな。
評判がよくて期待に胸ふくらませて見に行った映画でガッカリするのはよくある話。

マルチエンドなので何周もするゲームだと思うのだけれど
アーロンさんが一喜一憂していて可愛かったです。
(死んだ人は2周目に助ければ良いじゃないかHAHAHA~くらいにしか私は思ってない)
人の幼稚な部分と、汚いところと、美しいところ、色々見せてくれる登場人物たちで
楽しめそうです。
これが受け入れられない人は、性格のマイナス面ばかり目につくのだろう。

久しぶりにめいっぱい遊んで、続きがとても気になる。
アーロンさんと遊べる次の機会まで、おあずけ。楽しみ楽しみ。

本の話題

面白かったー!

昨夜のカレー、明日のパン
木皿 泉
河出書房新社
2013-04-19


本屋大賞2位に入ったときは、誰それー?だった木皿さん。
小説家ではなく、本業は脚本家さんでした。
私はエッセイから入って、小説も読んだのだけれど
なんだか心がほこほこするのです。
うまく、言葉で説明できないや。
たぶんもっともっとお二人の言葉を吸収していったら
何か見えてくるのかもしれない。
とにかくこの小説は、生きている人みんなを、肯定してくれているような
私にはそう感じられる優しいお話だった。

それから食エッセイ。

作家の口福 (朝日文庫)
恩田 陸
朝日新聞出版
2011-02-04


これがまた面白かったー!
初めて読む作家も、目当ての作家も、興味深く読んだ。
それぞれの個性があって良い。
特に、中村文則さんが好きで、この人早くエッセイ本出してくれないかなって思った。
(その前に、あの分厚い教団Xを読まねばな)
江國香織さんも好きだった。
小説は、間宮兄弟しか読んだことないけど、これも大好きだった記憶がある。
もっと読んでみたいなぁ。

引き続き、食エッセイへの興味は尽きず。
今は、高山なおみさん。

日々ごはん〈1〉
高山 なおみ
アノニマスタジオ
2004-06


きえもの日記
高山 なおみ
河出書房新社
2015-04-17


最後の1冊はまさかの木皿泉さん繋がり!
(知らずに買ってた)

それから、友達にプレゼントでもらったこちら。



どのおやつも手順が3つくらいしかないの!お手軽るんるん。
オーブンなくても電子レンジやフライパンで作れるのも嬉しい。
今日は、小麦粉とねちょねちょ格闘して、焼きそばやツナマヨを詰め込んで
フライパンの弱火で焼き色つけながらじわじわ焼きました。
おやつというより、惣菜パンみたいな。
具をバナナ、カスタード、あんこ、などにすればおやつっぽくなるかな。
もちもち美味しかったれす。
もっと小麦粉と仲良くなりたいです。

と、いうことで、ここまでツイッチで雑談しながら書きました。
初めての試みでしたがなかなか楽しかったです。
お付き合いいただいた方、ありがとうございました。
というか、ツイッチ勢はいつも色々付き合ってくれて、ほんまありがとう(ペコリ

それでは年末までにまた更新できれば良いのだけれどー!
私はちょっくらブラッドボーンDLCのボスにまた挑んできます。
(あ、ゴースの遺志について書くの忘れてたもういいか)
 

濡鴉の巫女&9時間9人9の扉


1歳児、囲碁に目覚める。

IMG_0581

うちの子天才だわ!!!!!!
つって。

こんにちは、りーらいです
こんなにゲームバカだと、子供もゲーマーにするんでしょ?(*´∀`*) 
と、よく聞かれる。
んがしかし、ゲーム仕込む気はさらさらなく。
(というか、放っといてもやるd(ry
私は全力で囲碁を覚えてほしいぃぃぃい
あ、書いてて気づいたけど囲碁もゲームか(白目 
今からさりげなくオモチャ箱に碁盤を忍ばせている母でした。
 
さて、零クリアしましたよぉおおおん



おっっっもしろかった。
従来のファンにも、初めての人にもオススメできる変わらぬ面白さだった。 

最初は安全地帯だった自分の家が浸食侵入されていく感じもあり、
日本家屋のおどろおどろしい怖さもあり、
新しい試みとして自然の中を探索する恐怖もあり。

敵との戦闘後には、消える前に触れることで、その霊の死ぬ間際を見られる。
これも霊リストを埋める収集要素になってたり。 
ファイルはそこまで長文がなくて助かったw 
刺青の聲だと10ページとかあった気がする)
 
そして、またおなごが・・みんな・・・可愛いよ!!!!!(大事
おっぱい大きいわミニスカートだわニーハイだわ、なんなんだ君たちは。
けしからんにもほどがあるぞ(パシャッパシャッ

そして、終章は周回しましたよー!
エンディング後の要素のためにえっちらおっちら。
でも、ラスボス初戦のときは、めっっっっちゃ苦戦した
そうでした、零ってラスボス難しいんでした。

昼プレイ縛りをしてたけど(夜怖くてできない)
最後の方はだんだん慣れてきて、一気にクリアでした。
巫女のおねえさんとか、濡れてるわ胸元セクシーだわ
怖くもなんともないんですわwwww
喘ぐな!喘ぐんじゃないwwww
一番苦手だったのは、背の高い女。
手が異様に長いのが・・すごく怖くて不気味で・・・
ぎゃー!来ないでぇえええいやぁあああカメラにくっつかないでぇぇええええ
毎度パニック。
数回しかでてきてないはずなんだけど、トラウマですわ・・
箱を背負ってるおじさんは、またお前か!どけ!はよどけ!!(パシャッパシャッ
子供3人も、はい、チーズ!こらこら走らないのー!(パシャッパシャッ
楽しかったでふ。楽しまないと心臓持たないし。

そんなこんなで、零じっくり堪能させていただきました
怖かったぁぁあああ楽しかったぁぁああああああ
秋の夜長に皆様も是非!!(私は昼間やってt

それから、こちらもクリア~



またまた面白かったでぇぇえええ

中村光一がいる大好きスパイクチュンソフト。
こちらは周回が前提のゲーム。
私は、かまいたちの夜みたいに
主人公が突然殺されるbadエンドでスタートでした。
豪華客船(?)に閉じ込められた9人が9時間以内に9の扉を探すのです。
映画のキューブに似てる雰囲気かなーと思います。

各部屋の脱出ゲームは難易度的にはそんなでもないけど
最後のエンディングに辿り着くためには色々条件があるんですよ!
周回するごとに、違う死体が出てきたり
前回とは違うルートで新しい謎解き部屋に挑んだり
選択肢によって仲間の信頼を得て新しい話を聞けたり
過去の真実が明らかになっていくのがドキドキしたぁぁ。

ラストの怒涛の展開は鳥肌物。
演出がにくいのなんの
えええええ?!ええええええええっぇぇぇええええ?!?
そうくるのかぁぁああああああああああああああああああ
DSをあんなずっとひっくり返して遊んだのは初めてでした。

これがなんと続編があるのだぁあああ



わぁぁあああ9時間のキャラおるぅううう!わーわー!
こちらは声優さんがつくみたいで、これまた豪華。
くぎゅうぅぅううううううううもいるぅうううううhkhkhkhk
ムービー見る限り、今度はライアーゲーム意識してるイメージ。
楽しみがまた増えましたです。むふふ。

コメントお返事
カリメロ
ありがとう!おかげさまで再放送見られました。
そして、見逃し悔しいので毎週録画始めまんたw
トリンドルかわええー^p^
ちゃーはん
あのアホなテンションがくせになってくるよねww
エリカ様だけ真面目に演技してるのがまたw

カッチャオ☆


初めての初見Aランクー!

2014-10-03-13-55-21

1ノ雫とかやり直したのにBランクだった・・・
ドウイウコトナノ。
今回は敵が攻撃してくる瞬間のフェイタルフレームは変わらずあるんだけど
今までの溜めて溜めて打つ!って感じではなくて
頭、手、残像、みたいに〇がどんどんついて5か所を同時にフレームに収めると
ベストショット!って扱いになります。
同行者も一緒に映すと〇がつくので、ベストショット狙いやすい。
敵の丸い顔みたいのふよふよあるじゃない?勝手に残像て言ったけど。
消すために今まで慌てて単体で撮ってた。
ベストショットのためにフレームに入れて撮ればいいみたい。

倒した敵が消える前にタッチしにいくと
映像が見れるというまた新システムもあるんだけど
まだ1度しか見れたことがありません←

今までの零を遊んでる人ならニヤニヤするポイントが出てきましたよー!
メインキャラの一人が雛咲深羽って名前だけでニヤニヤはしてたけど
え、えーーーーーーーーーー!!そうくるか!そうかそうか!
すごく書きたいけど私はめっさ驚いたので絶対ネタバレしたくないwww

メイン3人のうちの男キャラ、放生(ほうじょう)さんは
月蝕のときみたいに個性的な技が使えます。
助手の男の子二人で行動しててBL狙いですかこれは(棒)
声が坂本真綾なので私は違う意味で萌えてます。
 
声優といえば、蜜花さんが最初に出てきたとき、み、ミンフィリアさん!!!
と思ったけどみゆきちじゃなった。メルウィブ提督の方でした(田中敦子さん
FF14ネタです。

蜜花さんの名字も黒澤で・・・気になるねぇ。
3作目の主人公の名字が黒澤
そんな私はまだ序盤かな?w
夜はプレイできないわ、今ちょっと外に奮闘しにいってることがあるわで
なかなか進みませぬw
でも、クリアしちゃうのもったいないのなんて久しぶりだから
大事に大事に遊ぶんだ。
んで、外に奮闘しにいきまくってたら身体からストップかかりまして
風邪っぴきで、現在、実家に引きこもり中。
いきなり無理するのはよくないなw
頑張るのもほどほどに。
お家でダラダラしませう。ほほほ~♪
PCでブログかけてるので、もうわりと元気です(にっこり



ほんで臥せってる間、まぁ読書が進みまして
これ面白かったー!



しばらく平積みされて流行ってたときは、ふーんて感じ。
この前、私の好きな人が勧めてたので
まぁ一気に欲しくなり買いに走る。

物にときめくって・・・大事ー!!!!
この感覚がよくわからない人は読まない方が無難。
終始、ときめくかどうかの話だから。
家も物ももっと大事にしようって思った。
んで、今ときめかないものには、買う瞬間、もらった瞬間、
使わせてもらっていたその時間を、ありがとうって気持ちを込めて
さよならしよう。
思い出や価値に囚われて、しまいこんでても、しょーがないもんね。

全てのものは、自分のところにくる意味があったって考えが素敵。
買うの失敗したなぁってものでも、そういう経験をさせてくれてありがとうって。
貰って嬉しくなかったものも、選んでくれた時間と友達に感謝。
捨てたものも、形を変えてまた戻ってくるとか、そこまでくるとぶっ飛んでるけどww
でも、なんか、良いなぁって思う。うん。

まずは洋服のたたみ方から縦型に変えてみよーっと!
靴下くるりんてやってました。さーせん。
書類系もなんとなく全部とってました。さーせん。
着ない服は部屋着にしよう→ほとんど着ない。さーせん!!!
え、これ捨てるの?勿体ないからお母さんもらうわね。さーせん!!!!!!!

もう図星なこといっぱいあって笑ったwww
洋服を捨てるときは、母親に見せたらいけませんっ!!w おk!

あと映画も見た。

コクリコ坂から [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2012-06-20


わぁぁああああああああああんめっちゃ好き。
めっっっっちゃ好き。
早く見ればよかった!!!!!!!!!
戦後の街並みが、すごく良い。
数十年前はこんなだったなんて想像できない。
古くさいんだけど、だがそれが良い。
初恋の2人の距離は、大好きな耳をすませばを思い出した。
カルチェラタンとかたまらんよ、ほんと。
海のお料理や家事やってる姿も大好き。
夢で両親を見て、泣く姿は、いつも強い子であろうとするサツキを思い出した。

wiki見てみたら、なんで海がメルって呼ばれてるのか
下宿人の北斗さんが原作では男で海が恋心を抱いてたとか
おばあちゃんが魚嫌いとか
風間俊が麻雀で公費使い込んで新聞の売り上げのために騒動起こしてたとか
色々わかって面白かったw
最後のは、あんま知りたくなかったけどwww
風間くんには綺麗な印象のままでいてほしかったwww

とにもかくにも、私はあのカルチェラタンに最初足を踏み入れるシーンが
鳥肌物で、自分もそこに迷い込んだ気分で、たまらなく好き。
うん、ブルーレイ我が家に。はよはよ。

カーズ [DVD]
ラリー・ザ・ケーブル・ガイ
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2011-07-06


まぁこれも泣いた。
ぽこさんがぶーぶー好きだからと思って見始めたのに
まぁ~~かあちゃんが一人で堪能した。
一匹狼で友達がいなくて、自分だけが良ければそれでよかった
ライトニングマックイーン!!
カッチャオ☆カッチャオ~☆
最後のレースシーンではずっとニヤニヤしながら見てて
泣いて笑ってはぁぁああああ面白かった。
大好き。
 
いやぁ映画ってほんとに良いものd(ry

それでは、皆様またお会いしましょー!ほっじゃのー 

零リアルタイム更新

おっはよーございまぁあああす!
零始めます。ネタバレ大丈夫な方のみどうぞ!




6:00 明るいー!今ならできる気がするー!
1ノ雫スタート。あら、今回は1章ごとにミッション形式なのけ?
カメラの練習させてもらえる。
Wiipadを、カメラに見立てて、構える!おぉww 
padを構えて後ろを向くと後ろの風景が見える!
最初は綾里千尋お姉様みたいな先輩が一緒についてきてくれるみたい。
あ、この例えでなんかフラグが・・・
廃墟探索。でも、まだゲーム内も夕方だからそこまで怖くない。
乳が・・・揺れる!無駄に揺れるww歩く度に揺れるwwww
これ気になってゲームどころじゃねーよwwwww
画面に白いマークでてきた!ぎゃー!上から何かが!
よくわからないまま探索。また白いマーク。手だ!!下から手が!!
焦って撮れねぇええええ:(;゙゚'ω゚'):
 
6:25 あ、この時間は、ラジオ体操!休憩しよう(早い

6:40 はぁ~日の出も浴びて気持ち良い。早起き大好き。
寒かったのに身体もぽかぽか。
そうだこれ、ブログに書いていこう。←今ここ。

6:45 ガラガラッ!!! (ビクゥゥゥウウ!!!!
ぽこ「う、うぁああああん」  私「おまえかぁあああああ!」

起きてきたwwwwいつも8時過ぎに起きるだろおいwww
私のラジオ体操がうるさかったのか!?ww
なんもできんかったwwそれじゃまたねー!www
 
ギャラリー
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.03.26 雨
  • 2017.02.20 晴れ
  • 2017.02.20 晴れ
  • 2017.01.24 晴
  • 2017.01.24 晴
  • 2016.12.30 晴れ
  • 2016.12.30 晴れ
月別アーカイブ
好きなもの詰め込んだ
記事検索
  • ライブドアブログ