りーらいブログ

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ アイコン ましら様
  最近クリアしたゲームや、読んでいる本の詳しいリストは、
Twitchのページに掲載中です。⇒https://www.twitch.tv/rirai01/about
右手にコントローラー、左手に本を携え
モーニング娘。を歌い踊りながら、英語の勉強中です。

Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazonのアソシエイトとして、りーらいは適格販売により収入を得ています。

カテゴリ: YouTube

メリークリスマス~

IMG_2475

今年のクリスマスは、財布をなくしたところから始まりました。
買い逃していた、スピンという雑誌を探しに、
本屋へ行こうとしていました。
家を出てスマホを手にしようとカバンをさぐり、
あれ?いつもよりスカスカしている・・・?と気付きました。
財布がないのです。
慌てて引き返し、部屋中を探すも財布はなし。
なくした・・・・?
生まれ~て~初めて~財布を~~なくし~~~♪
歌っている場合ではない。
土曜のクリスマスイブで世間が浮足立っているとき、
私は顔真っ青で、一縷の望みをかけて職場に向かいました。
保険証やカード作り直さなきゃ・・・あ、免許証も入っているかも・・・。

結果的に、今回は無事に見つかりました。
しかしあんなに肝を冷やす思いは二度としたくない・・・。
己の財布に再会できた喜び&クリスマスムードで
私がその後、本屋でどれだけルンルンお買い物したかは
想像に難くないことでしょう。
FullSizeRender

さて!クリスマスから年末年始にかけて
ゲームのセールが凄まじいですね。
各プラットフォームのセールをチェックしている時間が
やはり一番楽しい私です。
それからゲームランキング!
私がよく参考にさせてもらっているゲームレビュー系の動画で
けいじチャンネルさんは紹介しましたが、
他にも、おーでしさん、いちごうさん、などのYoutubeもよくチェックします。
そういった方々が、こぞって2022年の面白かったランキングを発表しています。
ユーザー間では、エルデンリング一強というコメントが多い中、年間100本クリアという猛者も居るゲーム紹介YouTuberたちは、それぞれ個性のあるランキングでとても興味深かったです!
やはり最後は自分の好みってやつですよね〜。
だからこそ、レビューだけで判断することなく、自分でプレイするまでそのゲームの面白さは分からない。
自分が楽しめなければ意味ないですものね。
遊べる時間は限られているけれど、来年も皆様にとって最高の出会いが1本でも多くありますように。

本日もご拝読いただき、ありがとうございました。
年末は、おこたでごろごろインディーゲーム遊びまーす♪
thank you so much.
Have a good game.

 
LINEのテレビ電話(って死語?)が
知らない間に進化していた。


FullSizeRender

Vtuberのようにね、まばたきや口の動きが自分と連動して
楽しかった。
家族に直接は会えないときも、今はこんなにも手軽に
お互いの顔を見てお喋りができる。
良い時代に生まれたなあ。

会って一緒に食事したり、ハグできる世界が早く戻ってきてほしい。
それは勿論のこと。


さて!土曜の夜、いかがお過ごしでしょうか。
テイルズは、評判良さそうですね!
あのDLCコスチュームはズルいだろ。欲しいだろ。
髪型まで変わるというのが良き。

キムタクのロストジャッジメント体験版が始まりました。
PS4版とPS5版のみみたい。

私は、えと、龍が如く0を遊んでいます。
龍5以来なので、グラフィックやら色々と進化していて新鮮です。
2015年のゲームでした。6年前ッッッ
1と2はリアルタイムでPS2で遊んでたと思うの。
あの頃、毎年1本くらいのスピードで発売してたもんなあ。

とにもかくにも、久しぶりに錦に会えて感慨深いです。
自分的には8本目の龍如ゲーム。楽しんでまいる。



Youtuberのヒカキンさんが登録者1000万人を突破した動画を見た。
彼には不思議な魅力がある。
普通の人なんだよね。とても普通。
誰もが振り向くイケメンというわけでもなく、
喋りが凄くて楽しませるタイプでもない。

でも、子どもたちが安心して寄っていく不思議な人間性がある。
きっかけは、ボイスパーカッションかもしれないけれど
ただの普通の石を、もの凄い高さまで積み上げてきた人なんだと思う。
それはきっと、誰もが出来ることじゃない。

1000万人を突破したときに、大の大人が嗚咽をもらしながら号泣しているの見て、
そんなことを考えた。
凄い人だなあって。
これからも応援しています。

子どもがRuna's FishingGardenを遊んでいる横で
本日はお届けしました。
結局、Switchで購入しました。
想像していた以上に、好きなゲームです。
昼間にぽこさんと公園を走ったので、私はお風呂に入ったら力尽きるでしょう。
それでは、また。
Have a good night's sleep:)

ごきげんよう!本を読むゲーミング娘。りーらいです

本日は、

ゴールデンウィークSALE始まっるよ~!
SEGAがゲームプレイ映像利用に関するガイドラインを更新
グレーゾーンなゲーム実況に対する私の考え

の3本です。



明日行ったらお休みだ~!
ということで、連休が迫ってきていますね。
ゴールデンウィーク?
そう!ゲームのセールゴールデンのように(?)もりもり来る週です

すでにSwitchなどで始まっておりますが
3DSモンスターハンター ストーリーズ500円になっているのが
個人的にはとても魅力的です。
夏にはモンスターハンターストーリーズ2が発売されるので、遊んでみたいところ。

PSストアはスプリングセールが明日までなので
明後日29日からはゴールデンウィークセールにラインナップが
切り替わるのではないかと思われます。(年中セールストア!)
Steamも毎年、日本の連休に合わせてセールしてくれます。
大型セールは夏の方が凄いですが、
今週に入ってどんどんセールになってますよ!




さて、先日、SEGAゲームプレイ映像利用に関するガイドラインを更新しました。
ずっと懸念していた、龍が如くシリーズの配信が・・・・
公式に認められました
配信はおろか、スクショボタンさえロックがかかっていた、龍が如く維新!
いつか配信で再プレイしたいと思います。(見参!と共に大好き)
全面的に禁止だと思い込んでいたのですが
最新作の龍が如く7ってすでに配信オッケーになっていたんですね。
ジャッジアイズもアップデートで配信可能な場所が広くなっていったとか。
徐々に徐々に、歩み寄ってくれていたんだ、と初めて知りました。

配信関連はアトラスも厳しいことで有名でしたが
ペルソナ5はファンの声(海外勢が強め)で、ゲーム内の11月まで配信可能になったり
さらに任天堂、カプコンまでも全面的にオッケーの表明をしてくれたりで
ここ数年、なんだか感慨深いです。

あとは・・・バンダイナムコさん・・・・!!!
テイルズを・・・テイルズを頼みます・・・!!!!!
9月に発売される新作で、シェアボタンがどうなっているか、とても注目です。
バンナムの規約は、あまりにも杓子定規というか、
家賃の契約書か?ってくらい、こちらに全て読ませる気がない内容。

打って変わって、スパイクチュンソフトが素晴らしいので見てください;;
こちら。
ゲームの1本1本、ユーザーにとても分かりやすく提示してくれています。
ダンガンロンパは制限仕方なしとして、ザンキゼロって全て配信可能なんですね!
ダンジョンものは苦手意識があるので手を出してなかったけど
ダンガンロンパに参加している方々の作品なので、そろそろ遊びたい。



ということでですね、企業側に頼まれて仕事として成り立っている場合を除いて
ゲーム実況って常にグレーゾーンではあるので
それ配信ダメなんじゃないの?というゲームなどを
私がうっかりやらかしていたら、指摘していただけると大変有難いです。
下調べをせずに配信して、後から反省したことがあります。
過去を反省しつつ、これからはもっと注意していきたいです。
人それぞれ考え方は違うので、周りのことをとやかく言うつもりはありません。
ただ、配信禁止だからやめて!と作り手側が名言しているのを無視して
みんなやってるからいいじゃん!という考えは今の私にはないので、
ご承知いただけると幸いです。

中古やセールのゲーム大好きなくせに!企業のことも考えてるなら新作を発売日に!
というのも、最近デイズゴーンの製作者が物申しておりました。
その話はまた、別の機会に。

正しさとは、愚かさとは、それが何か
見せつける~~ことは、不可能ですね。
やはり、人の考えって同意見でも微妙に違うのが普通だと思うので。
私の行動や発言も、誰かにとっては不快であり、
それが原因で離れていく人も少なくないと思います。
にも関わらず、今日もブログを読みにきてくださったあなた!本当に本当に
ありがとうございます。
少しでも楽しい文章を、少しでも役に立つ情報を
お届けできるよう、これからも精進していまいります。

素晴らしいゲーム時間を、過ごせますように。



ということで、今日はここまで!
『こうあるべきだ』と強く自分を制する部分って、他人にも厳しくなります。
以前の私のことです。

ルールを破る人が許せない!とコロナ下でも度々事件が起きていますね。
そこに法律やマナーはあるけれど、正解や正義はどこにもない。
いや、正義は、あってほしいか。

ゆるがない信念があるのも大事ですが、
柔軟に、やわらかく、生きていきたいものです。

ここまで読んでいただき、まことにありがとうございました。
Thank you very much for your time.
Hope you have a wonderful day.

IMG_5001


↑このページのトップヘ