りーらいブログ

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ アイコン ましら様
  最近クリアしたゲームや、読んでいる本の詳しいリストは、
Twitchのページに掲載中です。⇒https://www.twitch.tv/rirai01/about
右手にコントローラー、左手に本を携え
モーニング娘。を歌い踊りながら、英語の勉強中です。

Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazonのアソシエイトとして、りーらいは適格販売により収入を得ています。

カテゴリ: PSのソフト


PS3やVitaで昔のゲームが・・・遊べなくなるぞぉぉおお

今月の記事で、私もフラグみたいの立てちゃってますけど、
まさか今夏、PSストアでのアーカイブス販売が終了になるなんて・・・。
何を買っておこうか;;
ガンパレードマーチ、ブレスオブファイア4、アストロノーカ、マール王国の人形姫
ペルソナ2罰、真・女神転生if、デビルチルドレン黒の書・赤の書
イース3、4、Depth、ロビン・ロイドの冒険、猫侍、ネオリュード

現物で持っていなくて気になるのを箇条書きしました。
いつまでも あると思うな アーカイブス 
(どこかで目にして、ひどく腑に落ちた)

すでに私が所持しているアーカイブスは、
学校であった怖い話、ロックマンDASH鋼の冒険心
リンダキューブアゲイン、俺の屍を越えてゆけ、天外魔境卍MARU
メタルギアソリッド、デュープリズム、風のクロノア、マリーのアトリエ
などなど。

スクエニのRPG系は現物で所持しているのものが多いです。
個人的には、リメイクされていない、
ポポロクロイス1、2、ゼノギアス、ディノクライシス
パラサイトイブ1、2、クロノクロス、クロノトリガー
ワイルドアームズ
幻想水滸伝シリーズなどは
未プレイの人に是非オススメしたひ。
PS2作品だと
デメント、バイオハザード:コードベロニカ、ロマンシングサ・ガ ミンストレルソング
が、とてもオススメです(ง ˙ω˙)ว ⁾
名作揃いのPS2なのに、遊べるアーカイブスはとても少ないのが気にかかりますけど
色々大人の事情があるのでしょうか。

と、言ってもだ。
これPSnowのラインナップに初代PSソフトたちを加えるフラグなのではないかと、
個人的には睨んでいます。あくまで予想だけど。
Xboxのゲームパスが話題になっている今、他会社も始めると思うって書いた気がするけど
PlayStationもすでにあったよ!!すみませぬ!!!
このPSnowというのが月課金で数百タイトル遊び放題をうたっています。
今なら1週間お試し無料期間があるので、やってみるのも手ですね。
PS3からアーカイブスが購入できるのは、2021年7月2日まで。
Vitaは、2021年8月27日までです。ご注意ください。

モンスターハンター:ワールド_20190105185944

こちらモンハンワールドの壮大な景色でございます。
新作のライズ・・・とても楽しいです
画像などはネタバレになるかなあと思い、もうしばらく載せない予定です。
コツコツと村クエをやっています。
砂漠の夕焼けがとても美しく、一人でうっとり。
あと、フルフルと久しぶりに再会して、こんなに気持ちがたかぶるとは思わなかった。
装備がっっっ装備が懐かしいよぉぉぉぉお(思い出補正)
こんなにぬめぬめしてると思わなかった気持ち悪いよぉおおお(褒めてます)

新しいモンスターたちは、トリッキーな動きが多いですね。
今作は、モンスターを妖怪のように例えているので
河童や天狗、唐傘お化けなどがモチーフになっています。え?仁王!
と頭をかすめることは、安心してください。ほぼありません。
ライズ独自の世界観をちゃんと確立しています。
お団子のムービー毎度、ちゃんとお団子の順番まで変わるの凄すぎん・・・?

なにより、武器の使い方も新しくて新鮮。
かけり蟲という存在のおかげで、多くの武器にジャンプ技が追加されています。
そうちゅうこんのおかぶがあああああああああああ(うるさい)
突き刺し攻撃を他の武器に取られました。
そうちゅうこん専用だった攻撃がぁあああ!!!(???)
私は今作、スラッシュアックスを使っています。

え?

スラッシュアックスを使っています。(大事なことなので2k)
ワールドでかたくなに棍ばかり使っていましたが、
先輩、私、スラッシュをまた使います。
チャージアックスも雷のこぎりを振り回すのが楽しくて
時々使っています。
ハンマーと笛も楽しそうです。
ネットで話題になっていたガンランスのロケットダッシュみたいのも
まだ試していないのでやってみたいです。
双剣も公式がどえらい使い方してて笑いました。
私みたいに、武器はこれしか使わない!という人も
今作、いろんな武器を使いたくなるように出来ている気がします。
うまく言えないんだけど。

さて、3月はインディーゲームにもたくさん触れた月だったので
また気になるゲームや購入して楽しかったゲームの話をしたいと思います。
次回以降に~!

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
明日で3月も最後ですね。4月もよろしくお願いいたします。
良きゲームライフを♪

Thank you very much for your time.
Tomorrow is the last in March. I'm looking forward to meeting with you again next month.
Have a good gamelife :D



 勇者ああああという、私が大好きな番組があります。

FullSizeRender

公開収録時に、スカイツリーまで観覧に行きました。
席を探そうとウロウロしていたら、
MCの平子さんが普通に歩いていたので、握手をしてもらいました。
普段、人に話しかけるの苦手なくせに、
こういうときは躊躇なく話かけにいけるのが私の良いところです(何
息子も一緒で、『え?かあちゃん、この人本物?本物なの???』
と、本物を目の前にとても失礼な発言をしました。
(放送は深夜だけど録画してよく一緒に見ている)
平子さんはとても優しかったです。
でも、ここだけの話、私は酒井さんが好きです。

FullSizeRender


そんな、勇者ああああ。せっかく時間が深夜から移動したにもかかわらず
番組が打ち切りになるそうです。
ショックが、大きいです。
初回から見ていた番組ですが、前述の通り録画勢だったので
もっとリアルタイムで見て、視聴率に貢献すべきだった・・・と後悔しています。
同じように心にぽっかり穴が開いた人が多いようで
番組の公式twitterに多くの声が寄せられていました。
私は初めて、テレビ東京に意見を送らせてもらいました。

MCはアルコ&ピースではなくてはダメで
ナレーションは三四郎でなくてはダメで
放送作家は岐部さんでなくてはダメで(ゲームセンターCXも このかた)

あの空気感は唯一無二なんです。
有吉じゃダメなんですよ。
華々しい芸能人がキャッキャウフフしながら流行りのゲームやってるのは別に見たくないんです。
どうしようもないおっさんたちが寄り集まって、
ダラダラギャーギャー文句言いながらゲームしてて欲しいんです。
時にくだらなく、時に凄腕のゲーマーが現れ、時にゲーム愛に満ちたプレゼンがあり
時にゲームに関係ないお笑い番組になる、あの勇者ああああじゃないとダメなんです。

どうかテレ東さんが、考え直してくれますように。
(追記:月一くらいでネット配信する方向で進んでいるみたいです。感謝;;)

IMG_2487

そんな勇者ああああのコーナーの一つ。
『ゲーマーの異常な愛情』
ここでヤマグチクエストさんが紹介されたソフトが、
リンダキューブアゲインでした。

なんとご本人がyoutubeでそのプレゼンを再現されていた。私、この回、というかこのコーナーをほぼ全て録画に残してありまして
ノブオさんも勿論なんですが、大好きでよく見直しています。

そのコーナー初期の頃に紹介された2本の
リンダキューブアゲインと、俺の屍を越えてゆけは、
PS版がPS3の中に入っておりまして、私はいまだに未プレイです。
何故かって、私が購入したものじゃないからです(真顔)
まあその諸事情は置いといて、今ようやっと遊びたい!という感情が湧いてきています。
湧きすぎて、同じく枡田さんがシナリオなどを担当されている
天外魔境Ⅱ卍MARUまでアーカイブスでゲットしてしまいました。
どれを最初に遊ぼう・・・ともじもじしていたら
モンハンライズが発売してしまいそうですが、
私の中で優先順位がグググッと上がっていることは確かです。

同じくこのコーナーで紹介された、高機動幻想ガンパレード・マーチ(ヤマグチさん紹介)
BRAID(ノブオさん紹介)、ロックマンDASH鋼の冒険心(田口さん紹介)もプレイしてみたいソフトです。
BRAIDはSteamでプレイ可能ですが、HDリマスター化も決定しています。
ロックマンも全く知らず。元祖1~3まではメガドライブミニに収録されています。
GBAでもたくさんソフト出てたよなあと調べたら、
どうやら初期の頃のアクションゲーとは毛色が違うみたいで。
人気のあるエグゼ3ブラックに目をつけています。
(鋼の冒険心はアクションRPGで、以前アーカイブスセールのときに購入済み)

ここから勇者ああああは関係なく、古いゲームの話が続きます。
先日、タクティクオウガの話を少ししましたが、
これオウガバトルシリーズというものがあり、何作も出てるんですね!
WiiUや3DSのバーチャルコンソールの方にまで手が伸び始めます。
アーカイブスって有難いですが、会社側の都合でいつ遊べなくなるか
わかったもんじゃないのです。
(PS4やPSP、VITAでも以前は購入できましたが、今ではPS3でしか買えない)
Wiiのストアも終わってしまい、
Switchでも過去ソフトを買えるようにしてほしいという声を聞きますが
Nintendo Onlineで配信されている、ファミコン&スーファミのラインナップしか
遊べないのが現状です。
私みたいに旧ゲーム機をずっと所持している人なんて、限られた層だけですよね。

そんな中、いまだにファミコンや64、GBA、PCエンジンなどのソフトが遊べるのは
とてもとても有難い!
今のうちに遊びたいソフトは購入しておきたいです。
そうやって積んでいたら、気付けばリメイクされて、うわあああ!とよくなってますけど。
3DSに入ってるファミコン探偵倶楽部どうしようww
やっぱり、リメイク版が出る前にやっておきたいよな。

他にもゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章 時空の章
これ私が未プレイの数少ないゼルダです。
パックになって発売されることを望んでいました。
スカイウォードソードのHD化と聞いて、前回のダイレクトでガックリ。

大好きなのは、夢をみる島(GB)ふしぎのぼうし(GBA)風のタクト(NGC)ムジュラの仮面(N64)トワイライトプリンセス(Wii)です。ふしぎのぼうし以外はHD化やリメイクされているので、まあこれ以上の展開はあまり期待できないのですが。
DSで発売されたゼルダもそれぞれ良いところはありますが、
上記の大作たちに比べるとどうしても見劣りします。
世間で人気なのは、神々のトライフォース(SFC)時のオカリナ(N64)ブレスオブザワイルド(Switch)ですかね。
あああふしぎの木の実に何故手を出せないんだぁあああ。
ゼルダ無双 厄災の黙示録を先に遊んでしまいそう。
(Wiiで発売された前作はそんなにやりこまなかったけど、新作の体験版面白かった)

そして、聖剣伝説レジェンドオブマナもHDリマスター化が決まりました。
こちらはプレイステーションでリアルタイムでプレイしていました。
この同じ絵柄で未プレイなゲームがあったのです。
それが、マジカルバケーション(GBA)です。
どうやらレジェンドオブマナに携わった人が当時のスクウェアを退社して
作られた第一作目みたいです。
イラストレーターさんもやはりレジェンドオブマナと同じかたで
あのほんわかした雰囲気がたまりませぬの。

RPGという分野では、黄金の太陽というGBAのゲームも
大人になってから気になっています。
(余談ですが、これ最初、MGSの小島監督が作ったボクらの太陽と勘違いしておりました。実際の太陽のエネルギーをカートリッジに貯めないと、ゲームができないんだって。
監督、昔から画期的で変なゲーム作ってたんだね;;www
今中古で購入したら、ちゃんと太陽光をためられるんだろうか)

ほんでね、脱線したけれど、黄金の太陽は音楽が桜庭銃さん。
スターオーシャンテイルズシリーズ、ヴァルキリープロファイル
はてはダークソウルシリーズまで担当されているかたです。
こちらはバーチャルコンソールにもあるので
可愛いドット絵の素敵なBGMのRPGしたいな~~!というときに遊んでみたい作品です。

そんなこんなで、遊べていないソフトは数限りなくありますが
旧作を探すのも楽し、最新のインディーゲーを探すのも楽しで、
ゲームをしている時間よりも、検索している時間の方が多い今日この頃です。
今回話せていないPS2の懐かしゲーの話もしたいです。
次回・・以降に!

それでは、今日はここまで!読んでいただき、ありがとうございました。
Have a good retro game :)

クリスマスに手作りしたクッキー
IMG_4285

焼いてる間どきどきどき。
IMG_4290

いええええええい美味しくできたよ。
IMG_4294

こんにちは、りーらいです
さて、怒涛の更新をしておりますFF9(∩´・ω・`)∩

去年の12月にクリアしました!
どんどんっぱふぱふ 
間に合ったー!やったー!
という達成感と共に年末年始のごたごたであっという間に月日は流れるのですね←
うpしなきゃ意味ないじゃん(`ェ´;)!

大雪が降って外出できず~
(産む前に盛大に転倒とかシャレにならん。外出禁止!と母からのお達し)
お家で残りの編集&圧縮作業をひたすらやりまんた!
あとは!うpするだけ!!
それも私の場合は毎回、サムネとセリフ選びに時間かかるんだけどw
夜はニコニコが混むので、明日の日中に残りをあげるかな。

きっかりパート100が最終回です。

寄り道もたくさんして、知らなかった場所にも行けて
なんていうか・・・

今までありがとう!!
アルティマニア先生!!!!!


旅のお供にアルティマニア先生。
ファイナルファンタジーIX アルティマニア (アルティマニアシリーズ)
ファイナルファンタジーIX アルティマニア (アルティマニアシリーズ)

そのアルティマニア先生にも書かれていなかった
ダゲレオにいる彼の正体。
なによりも感動した。
それから、ガーネットと、お母さんの名前。
チョコボもモグネット本部もステラツィオも
どれもこれも初めてだったけど
それでも、まだやり残したことがある。
まだまだFF9遊ぶぞぉおお!
死ぬまで繰り返し遊びたい。

あと、最後に、FF9のロゴ。
ファイナルファンタジーIX
ファイナルファンタジーIX

FFって全部ロゴに意味があるんだね・・。
今更だけど、うん。やっと気づいたよ。

一気にうpするのでずっと見てくれてる人は
ゆっくり気が向いた暇なときにどうぞね
ニコ生TSと違って期限がないのがありがたい。

それではでは、FF9の長旅、ありがとうございました!
りーらいさんの次回作にご期待ください!
(自分で言った!!)

コメントお返事
道明寺虎太郎さん
明けましておめでとうございます。んーと、PSのソフトはPSの画質の良さがあると思います・3・
ロアールさん
明けましておめでとうございます。今年もいろんなとこで茶番やりましょうね♪PSPの後ろではVITAちゃんが待ってるよぉおお!!

↑このページのトップヘ