りーらいブログ

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ アイコン ましら様
  最近クリアしたゲームや、読んでいる本の詳しいリストは、
Twitchのページに掲載中です。⇒https://www.twitch.tv/rirai01/about
右手にコントローラー、左手に本を携え
モーニング娘。を歌い踊りながら、英語の勉強中です。

Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazonのアソシエイトとして、りーらいは適格販売により収入を得ています。

カテゴリ: PS4

2021.10.28(木) 晴

おはようございます。
今朝のState of Playは・・・癖が強かったですねw
大衆向けには、スターオーシャン6の電撃発表!
のつもりだと思うんですけど・・
これ喜ぶのは、我々のようなコアなゲーマーだけだと思うんです。
スタオ5テイルズ オブ アライズみたいに大成功していれば
令和の新規ファンが増えてると思うんだけど、
こけてるからね!!!!(未プレイなのでこれ以上言うまい)
いやあ、でもサプライズだったなあ(●´▽`●)
やっぱりスターオーシャンの新作はワクワクしちゃうね。
テイルズも何度もこけて立ち上がってきてるから、スタオにも頑張ってほしい。




そして、開幕を飾った回転のこぎりを振り回すゲーム・・・

Let it Die キタ――(゚∀゚)――!!キタ――(゚∀゚)――!!キタ――(゚∀゚)――!!

FullSizeRender

写真は昔の雑誌表紙です。
Let it Dieが好きすぎて、ずっと部屋に飾ってある。
もしかしたら、私が初めて課金というものをしたゲームかもしれない。
DLCとかではなくて、ゲーム中にやむを得なくw
基本無料のゲームなので、当時は多くの人がプレイしていて
てっぺんまで行かずに、多くの人がやめていった印象。
私は当時のてっぺんには辿り着いて、動画の最終回にしましたが
その後に開放されていった上には、登っていないです。

夢中でプレイしたなあ。
世界観も大好きだし、死んだら全てを失うドキドキ感が半端なかった。
風来のシレンのような、同じダンジョンが形を変えて
そこに繰り返し潜っていくタイプのゲーム。
そういうの苦手なんだけど
何故かこのゲームは続けられた。

最新作は、デスゲームのようですね。


 
ヒロインがまたかわよ~(●´p`●)

気付いてしまったんだが、近接バトルロワイアルって最高じゃね?
銃を使うゲームは溢れているが、私が待っていたのはこれだ・・・。
殴り合いなんだ。。。(ファビュラスどこいった)
のこぎりや、バットや刀、ナックル携えて、突っ込んでいくの。
っっっ超楽しみ。

インディーゲームでは、Death's doorが11月にPlaystationにも参戦!!
嬉しい~~!!
そして、音沙汰のなかったLitte Devil Insideの新PVがきました。
発売予定時期なんて・・なかったんや。
延期しますの一文字もなかったな!!!
少しゲーム性が見えてきて、やはり楽しみなことに変わりはありませぬ。



ということで、私が気になったゲームでした。
マルチプレイで推理ゲームみたいのも面白そうだった!
複数人で遊ぶタイプだからきっとやらないけど(真顔)
(未だにアモングアスやったことない人)

今日、起きてさ、メールをチェックしたわけ。

FullSizeRender

見事に安くなって笑ったww(※昨日の記事を見てね)
ありがとうございます!!!
でも、Steamのハロウィーンセールは今のところ来てないみたい。
あれれ?

本日はここまで。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
これ書いてるとき、お尻の下からゴゴゴゴって地震来て焦った(;´Д`)
Thank you for taking the time to read.
Ciao☆



皆既月食は見られなかった。

Biomutant_20210530210330

前回の満月は、残念ながら私の住んでいる地域では見られませんでした。
ゲームの中だけでも拝ませていただきましょう。

と、別に意識したわけではない(ズコー
バイオミュータントの写真撮影が楽しい今日この頃!
ごきげんよう、ゲーミング芸人・・
本を読むゲーミング娘。’17りーらいです
ブログのタイトルは、すっきり『りーらいブログ』になりました。
迷走中で申し訳ない。ゲー娘。は気に入っているので、使っていくよ!



本日は、

ゲームの祭典E3目前!セール情報!
バイオミュータント』の感想
Yonder 青と大地と雲の物語』が気になる!

の3本立てでっす!



さて、セール情報としましては、
PSストアで大きめのが来てます!
PS5のゲームが初めてセール対象になっているかな。
ドラクエシリーズや、龍が如くシリーズは、ナンバリング含め
幅広く割引されています。チェケラ☆
私のインディーゲームオススメは、こちら!  
気になっているゲームとしては、
前々回に紹介した、The Pedestrianがセールきました!
Cartoもセール対象。(ゲームパスにあるけど、英語オンリーです)
訂正追記!ゲームパス版も日本語があるそうです。
情報提供、大変有難いです!


あと、もう1本気になるのは、最後のコーナーで!

Epicストアもセール中。
期間中にログインすると、千円の割引クーポンが貰えるので
PCでゲームする人は、お得ですよん!
なんと、クーポンを使って購入すると、また千円のクーポンが貰えるんだって。
割引祭りやないか・・・。
1480円以上の商品に使えるので、
例えばセール対象外のループヒーローでさえ、
1520円が520円で買えちゃうわけです。わっふー!
クーポンは、6月18日まで期間限定です。ご注意ください。

恒例の無料配布ゲームは、Among us 4日までです。
次は、ミステリーゲームがシークレットになっています。

Steamは、例年だと6月中旬くらいから夏の大型セールがくるので
もうしばらくお待ちください!って感じかな。
パブリッシャーセールなどは、ちょこちょこ来てます。

インディーゲームのイベント情報としては、
生配信で6月5日(土)18時~ 
INDIE Live Expo2021が開催されます。

インディーゲーム300タイトル以上が紹介されるそうですよ!
楽しみ楽しみ!!






さて!次は、バイオミュータントの話題にまいります。

Biomutant_20210530115243

ひとまず、25時間ほど遊んでいる感想をば!※PS4版です。
むちゃくちゃ楽しい。もう、楽しいの一言に尽きる。
こんなに夢中になって冒険しているのは久しぶりです。
ただ、世間で絶賛の嵐!になっていないのも承知の上なので
賛否織り交ぜて、感想をば。

率直に!オススメできない人は、
NPCの話が長いor長文読むのが苦手な人
起伏の激しいストーリー展開が好きな人
アクション要素(戦闘など)に重きを置く人

オススメしたい人は
広大な大地を自由に冒険&探索するのが好きな人
武器や防具をカスタマイズするのが好きな人
美しい景色or荒廃した世界観が好きな人

こんな感じです!
一つずつ解説しますね。
細かいところを知りたい方は続きもどうぞ。

まず、一番の不安点として、
日本語翻訳の荒さをよく指摘されています。
この世界の固有名詞や、哲学的な話のナレーションが頻発するのですが
ありていに言って、イミフ\(^o^)/ (※意味不明)
となることが、しばしばあります。
全てをちゃんと理解したい人は、きっとモヤモヤします。
この点、これからアップデートされていくらしいので、改善を期待しましょう。

私の場合、わりと読み飛ばしています。
この世界の大樹が枯れかかっていて、
それを喰らっているワールドイーターというボスたちを倒す。
この大目標がわかっていれば、大して気にならないからです。
その他、おおまかなストーリーの流れや、サブイベの目的などは
ちゃんと理解できます。そこまでひどい日本語訳ではありません。

そして、翻訳がしっかりしたとしても、
滅びた人類が残した負の遺産、環境汚染、哲学的な物語も重点的な要素なので
小難しいのは事実です。
なので、分かりやすい起承転結、勧善懲悪の物語、ハリウッド大作や、
アメコミヒーローなどが出てくるアニメや映画を好む人には、
オススメしづらいです。

世界観の考察が好きだったり、
能動的にこの世界に興味を持てそうなタイプの人には、
とてもオススメ。
(要は、普段から本を読む人には安心して勧められる
小説ほど、自分から入り込まないと進まない物語はない)
どちらが良いって話ではないですからね!
私はどちらも大好きです。

あ!あと、バグには、一度も出会っていません。
乗り物の動きが少し重くなったことがあったくらい。それも一度だけ。

ゲームの進め方としては、
世界の探索&派閥争い(自陣を広げる)&たまに過去の出来事
⇒ワールドイーターを倒す

の繰り返しが基本です。

子供のときに親交があったキャラクターとの再会など、
序盤に何度かありますが、ジェットコースターのようなストーリー展開
今のところありません。
村で火事が起きてるの助けたりするくらい?
復興まで手伝うのも楽しかったけど!

では、何故こんなにも夢中になるのか?
それは、探索の楽しさです。
マップの広さは、東京ドーム約340個分。(IGN JAPAN調べ)
いや、凄すぎて分からない!!!!w
私はプレイ時間が現在25時間程で
世界の10分の1も踏破できていないと思います。
ただ、サブイベントを全部回収するくらいのまったりプレイで
このくらいです。
極力メインイベントだけ進めれば、
もっと早く開拓できると思います。

サブイベントは、この場所で何か取ってきて。
何か倒して。誰か助けて。みたいな感じなんだけど
行く場所、行く場所とにかく探索が楽しいから

この洞窟の中は何があるんだろう!海岸の朽ちた残骸にもお宝が?
長く伸びた線路の先には?竹林の奥には?海の向こうの建物は何?
低酸素ゾーンで進めない!寒い雪山で進めない!バイオームで進めない!
早く入ってみたいー!!!
好奇心が止まらんのですよ。そのついでにイベントこなしてる感覚w

美しい緑や海、空、自然と、対照的に、
確かにそこに人類が居たことを感じさせる廃墟群。
朽ちたビル、汚れた海、積まれたゴミ、溢れる重油。
いろんなことを感じながら、お宝探索を進めます。

そのお宝で作成するのが、武器や防具のアタッチメントです。
ここは一番、私がまだ未開拓な分野なので、詳しく書けません!
最初に選んだ種族やステータスで、多少の変化はあり、
使える技も変わってくるのですが、
最終的には全て使えるようになるのかな?という印象です。
私は二刀流で始めたら、銃の種類や両手持ち剣がなかなか解禁されませんでした。
まだ解禁されていない武器もあるけれど、
自分で作成すればもっと早く使えるのかな?
銃に特化したキャラなら、最初からたくさんの銃を使えるはずです。
棒術もあるみたいなので、楽しみ!
火や氷を使ったり、バイオ(緑の液体)やキノコなど謎の力を使ったりもできます。
これは、光と闇の値を溜める必要があり、
私は光に偏りすぎて、覚えられない技があるので、
今、闇ポイントも上げようと必死です。
(選択肢などによって変動がある)

戦闘は、武器によって技が違いますが、基本的に流れは似たような感じ。
銃だけ!近接武器だけ!というより、
銃と近接武器を組み合わせた技!があるので、
両方使うと効率よく倒せるような仕組みに、出来ています。
必然的に銃を打ちながら、殴るという構図になりますね。
特殊技(魔法)特化キャラだと、また違ってくるのかもしれません。
武器種が多いのは魅力の一つです。切り替えも瞬時に行えます。
ノーマルでもボスで苦戦することがありますが、
アクションゲームが好きな人が大満足できるかと言われると、
少し物足りないかもしれない。という個人的な印象です。

そんなこんなで長々と書き連ねましたが、
まだプレイ感覚としては、わたくし序盤です
それだけでも、このゲームの感想が溢れてきたので
少しでも参考になれば幸いです!

まだまだ、書きたいこと沢山あるのよ。
お洋服が地味にダサ可愛いとか、
移動手段が陸、海、空、たくさんあって楽しいとか
ロボットに乗れるの格好良いとか、写真撮影が楽しすぎるとかetc...
またの機会に!!
皆様良き、モフモフライフを~♪

バイオミュータント - PS4





最後に!気になるゲーム紹介のコーナー!
めでたく第5回を迎えます。

バイオミュータント長くなったから、さっくり目にw

今回は、Yonder 空と大地と雲の物語 です。
(ドラクエ8のサブタイトルみたいだな)

見た目はゼルダ&牧場物語という感じ。



気持ち、バイオミュータントカラッとした明るさにも
通ずるものがありますね。
敵という敵は出てこないゲームのようなので、
まったり可愛い世界を探検したいときに
遊びたいなあという印象です!

ブログの序盤で前述しましたが、
PSストアでこちらも30%オフのセール中です。
ずっと気になっていて、久しぶりにセール対象だから嬉しい!



ということで、本日はここまで!
この後、小学校で二者面談があるのです。
間に合って良かった。
バイオミュータント書き上げないと、モヤモヤするところでしたw
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!
Twitchで遊んだ実況プレイ動画を貼りつけて
終わりにしたいと思います。(画質モザイク、今後改善します;;)



また配信でも、配信外でも、たくさん遊びたいと思います。
ほじゃのー!

Thank you for taking the time to read.
See you soon:D



本日は、

西 加奈子が原作『漁港の肉子ちゃん』祝!映像化!
モンスターハンターのスペシャルプログラム
本日25日発売!バイオミュータント

の3本立てです。よろしくお願いいたします。




自分の母親を恥ずかしい、と思ってしまったこと

ありますか。



私の大好きな小説が映画化するらしい。

西 加奈子の『漁港の肉子ちゃん』です。

生きているだけで、素晴らしいって。
生きていてくれれば、それでいいって。
前向きにそう思える小説でした。
見た目とか、世間の体裁だとか、そんなことが本当に
どうでもよくなる、ある親子の話。

映像化とても嬉しい。
PVを見た感じ、素敵な世界観で期待が膨らみました。
主人公の肉子ちゃんが大竹しのぶさんて気付かなかったわ。
花江夏樹&下野鉱の鬼滅コンビも出ているみたいです。

西加奈子さんの小説は、人間臭くて、でも暖かみがあって
とてもオススメです。あと、読みやすい。
直木賞を受賞したサラバ!も好きだけど、
私は今のところ肉子ちゃんが一番好きです。

漁港の肉子ちゃん (幻冬舎文庫)




さて!今週は良いお天気が続くみたいで!
ごきげんよう、本を読むゲー娘。りーらいです
明日、26日(水)今年最大の満月で、皆既月食も見られるんですって!
夜20時半~21時くらいが見頃ということで。
明日の夜は、お月見してみるのも良いかもしれませんね。
あ、でも、23時からはモンスターハンターの生配信です。
見る人は、お部屋に戻ってきてね☆



今月末にモンハンライズアップデートがまた来るので、
その情報の解禁と言われております。
うちもMHRの配信を始めたものの、正直全然遊べておりませぬ。
古龍にいける日はいつになるのか。
村クエのリオレウスに3乙しました がんばるお。



と言ったものの、本日とても楽しみに待っていたゲームが
いよいよ発売されました。

バイオミュータントです。




人間がいなくなった、文明崩壊後の世界が舞台。
洋ゲーのオープンワールドと言えば、ヨーロッパや、アメリカが舞台の
ファンタジーな世界観、もしくは現代が舞台、というものが多い気がします。
今作は、未来のアジアンテイストな世界観が魅力です。
カンフー物語とも言及されていますね。
プレイヤーは自分の好きな戦闘スタイルを選び、
この世界の派閥争いに巻き込まれていくみたいです。
いや、カンフーだけで戦うんじゃないんかいっw
ゲームディレクターのかたが、
少林寺の僧侶から訓練を受けたほどのカンフー使いなんだとか。

銃や鈍器のカスタマイズは勿論、防具となる洋服もカスタマイズ可能、
二刀流やエスパーのような特殊能力もあるみたいです。
どの技術を習得するか迷ってしまいますね!!
ダウンロード版は、プレオーダー特典として、
これら全てを使いこなせるマーセナリークラスがついてきます。
ただ、本日発売とうたっているものの、ダウンロード可能時間は
25日(火)23時~となっているようで不満の声が上がっています。
発売日の0時から遊べると思いますよねぇ、最近の流れですと。
PC版は26日(水)の深夜2時~です。お気を付けください。

パッケージ版もこのダウンロードコンテンツは、
後に有料販売されるらしいのですが、詳細は決まっていなそうです。
わたくし今回、パッケージ版勢ですので!
分かり次第、また詳細を記載したいと思います。
途中からクラスチェンジ出来るのか・・・?
プレイしてみないと、まだよく分かりません。

うちのブログでは、
今年の3月にバイオミュータントについて触れています。↓こちら。



このときは、ケモナーについて語っています。
ちっこいのが動き回っているの。かわえーなあ♪
開発に6年ほどかかっているらしいので、
待っていた人は、本当に待ちに待った!という感じかしら。
2015年に設立されたばかりの会社で、
最初は4人で作っていたんだとか
まるで、MGS小島監督が独立した頃のようです。
そんな会社が今でも20人規模のスタッフで、
徹夜などせず、健康第一!で作り上げたゲームと聞いて
私はますます発売日に買ったろう!!という想いになりました。

たった4人が胸膨らませて構想を練り、
こんな注目される大作にまでなったゲーム。
早く我が家に届けーーーーーーーーーー!!!w
配達をそわそわ待ちながらブログを書いているのでした。

バイオミュータント - PS4






ということで、本日はここまで!
お読みいただき、ありがとうございました。

久しぶりにTwitchで早朝配信しました~。
5時、6時、7時、と、どんどん皆が起床してきて
おはようと声を掛けてくれる時間が、とても好きです。
3時4時の超早朝でも、夜更かし勢や、海外在住組とお喋りできたり、
夜勤から帰宅した人たちが、ただいまーご飯ーお風呂ーと報告してくれるのも
(それぞれの報告は不要という配信者さんもいますが)私は嬉しいです。
みんなの生活が感じられるからかな。
おはようとか、いってらっしゃい、ただいま、おかえり、という言葉が
好きなんだと思います。

今日も皆様が楽しく一日を過ごせますように。ほじゃの!

Thank you for taking the time to read.
Have a good day!!


↑このページのトップヘ