りーらいブログ

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ アイコン ましら様
  最近クリアしたゲームや、読んでいる本の詳しいリストは、
Twitchのページに掲載中です。⇒https://www.twitch.tv/rirai01/about
右手にコントローラー、左手に本を携え
モーニング娘。を歌い踊りながら、英語の勉強中です。

Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazonのアソシエイトとして、りーらいは適格販売により収入を得ています。

カテゴリ: 美術系


数年ぶりの美術館。

IMG_1714

撮影OKなものが多くて新鮮でした。海外の美術館みたいね!
それでも手元に残るのは、やはりゴッホやモネなんだよなあ。
慣れ親しんだ人に再会したような気持ちになるのは、
原田マハさんのせい(おかげの意訳)
コロナ下でタイミングを逃し、本当に3年ぶりくらい・・?
美術館が好きなのって、芸術を楽しみにきた人しかいない空間だからだと思う。
それは、ゲーム好きな人だけが集まってるゲームショウの空間にいる感覚と近い。
趣味趣向が似ていて、自分を否定されない感じ。
私たち同じのものを楽しみに来たんだよっていう無言の空気。
ゲームと違うのは、老若男女幅広いところが素敵ね。
パッと見、絵に興味なさそうなお兄さんも、怒ったような顔したおじいさんも
小さな子どもと来てるお母さんも、ぺちゃくちゃ喋るおばちゃんたちも
美術館行こうか!○○の絵を見に行きたい!という気持ちで集まってる。
私はその空間が、大好き。

FullSizeRender
いつか美術館で小島監督にばったり会うという奇跡、叶いたまへ。

さて、本日はニンテンドーダイレクトの話題です。
IMG_1683
IMG_1681

最近、ファイアーエムブレム無双を遊んでいました。
2Pモードも楽しめて、息子はマルスがお気に入りでずっと使っていたので
FE本編は遊んだことなくても、マルスは知っていた。
今回のニンダイ、1本目のゲームは・・・
ファイアーエムブレム新作でしたねぇええええええええ
どうやら過去の英雄を呼び出せる指輪があるのかな?
私はセリカで叫びましたけれどもwww
息子は、マルスゥウゥゥウウウ!!!と歓喜していました。


めっちゃデカデカと居るのがマルスです。
合体技みたいなのも厨二心をくすぐられますね。
新キャラもみんな魅力的だったなあ。楽しみ。

牧場物語ワンダフルライフ&零 月蝕の仮面のリメイクに喜び、
ゼノブレイド3の新ヒーロー、メカメカしい少女に拍手し、
SifuFactorioの参入にそっかそっかあと微笑んでいたら、
TUNICで破顔し、
FARというゲームが今年の1位推しなら2位はこれTUNIC)
ミンサガの倍速クローディアにニヤニヤし
お前はもう痩せているに爆笑し
ドラクエXオンラインで息子がまた覚醒し、
太鼓の達人で誰が太鼓や!と安定のノリツッコミ。
ディオフィールドクロニクル体験版やってみよ!となり
この辺で動画が固まり、オロオロした。
オーバーウォッチ2、基本プレイ無料になるんだね!?
ウルトラ怪獣モンスターファーム絶対遊びたい。
イカフェスキタ――(゚∀゚)――!!無人島へは、ヒマつぶしで息子と意気投合。
オクトパストラベラー2を即行で当ててかあちゃんドヤ顔。
発売日は来年の3月24日!!って刻んだら、2023年2月24日だったドヤァ(外れてんのよ)
マリオラビッツはごめん合わなかったからノーコメントw
ルーンファクトリー3って高騰してて手に入り辛いやつー!!!
さらにルンファク6までキタ――(゚∀゚)――!!5やりますぅうううう
64加入はいまだにしてないけど、007ゴールデンアイの評判はよく聞くから気になる。
FFのシアトリズムは、もういいかなーって言った直後に
ニーア!?サガ!?!?オクトパス!?ライブアライブ?!!
待ってくれ、そっちだけやらせてくれ!!!!!!!!!!!!
ライザちゃん3キタ――(゚∀゚)――!!人気しゅごいねぇ。1作目積み!
Oneshot大好き!オススメ!!!
ドラえもん牧場物語は無料期間に少し遊んだけど、まだ良さわからず・3・
タクティクスオウガも帰ってくーるー。PSP版がまだうちにあーるー
絶対ダンガンロンパ絶対ダンガンロンパ!!!!
やっぱりダンロンチームだぁああああああああああ
新作だぁあああばちくそ面白そうな世界観キタ――(゚∀゚)――!!
超探偵事件簿レインコード;;;;
はぁぁああ今回のニンダイ、これが自分の中で一番ビッグニュースかも。
嬉しすぎた。
死に神ちゃんに、後回し蹴りくらいたい。早くくらいたい。


え?!これ去年発表されてたの!?知らなかった( ;∀;)www
Wiisports ゴルフコースをみんなで一斉に遊ぶの楽しいよね。
このシステム、みんゴルに怒られないんかこれ。大丈夫か。そんなもんか。
宮本さんキタ――(゚∀゚)――!!ぜr・・ピクミンじゃねーよぉぉぉおおwwwww
ピクミンブルームに尺使いすぎてて笑った。
ここからが本題という言葉で、みんなゼルダ待ってるのにピクミン4発表。
またしても、ズコーーーーーーっと引っくり返る。
いや、ピクミンも好きだけどさ!!!w
でも、最後にゼルダ来るんでしょう、知ってる。
あれ?!宮本さん引っ込んだ
ベヨネッタ3。敵が悪魔ではなく、ホムンクルス・・・!?
完全にアストラルチェインの世界に入ったぽいな。
前回のPVでラッピーというアスチェのキャラが登場していたんだけど
今回初登場のヴィオラというキャラ、アスチェのジェナにそっくりなんよ!!
金髪に青紫の口紅、後に研究者になることを考えると・・・。
ワクワクワクワク!!!
Ib 未プレイ。名作と聞くので遊んでみたいパート2
あ、美術館が舞台だね。
クライシスコアFF7、PSP握りしめながら、むせび泣いた記憶しかない。
ハーヴェステラ。スクエニが作るルンファク系?体験版やってみよー!
It takes two!! Switchについに来るんだね~!プレイ途中♪
よぞらーをかけるーながーれぼーしをーいまー!!!!!!!!
(夜だからお母さん、今23時過ぎだから)
テイルズオブシンフォニアキタ――(゚∀゚)――!!
いまだにゲームキューブでちまちま遊んでる。
クリアしたことは、まだない。
マリオカート追加コース、クリスマスにピッタリね~
DSのピーチガーデンはむちゃくちゃ遊んだw
釣りスピリッツで息子が再覚醒。水族館作れるのは絶対楽しいやつ。
ソニックフロンティアは未知だけど、広すぎて何もないってなりそうな予感・・w
ドラクエトレジャーズで息子再々覚醒かーらーのー
カービィリメイクで大絶叫。(夜です。はよ寝ろというつっこみは受け付けます)
4色のカービィが綱渡りしてるの可愛すぎるwww
サブゲームの刹那の見切りで今度はかあちゃんが大喜び。

次が最後の映像になります。
という告知。
人類の8割くらいがゼルダだ・・・!絶対にゼルダだ・・・!頼むきてくれ!!
と願ったに違いない(過大妄想)
映像開始1秒でゼルダだぁあああああああああガッツポーズ
騙したな宮本さんめ!!!!そういうところが好きだ!!!!!
ピクミンのくだり許さないぞ!!!!!!(※感謝を述べています)
2023.05.12 の文字を残して、
任天堂は逃げていきました。(人聞きの悪い)

とてつもなく、あっという間の40分強だった
魂で叫び、魂が抜けていきそうになり、幸福に包まれた40分だった(だいじょぶそ?)

死んだように眠りについた私たちは知らなかったのだ。
この後、朝7時から、ステイトオブプレイがあるだなんて。
プレイステーション貴様ぁあああああああ
(後で動画を見ました)
ホグワーツレガシーゴッドオブウォーが楽しみすぎるのは勿論のこと、
新作としてSYN DUALITYが気になりました。
メカと少女・・・!わかってるな・・!!!最初スタオかと思った。 
Stellar Bladeも新PVかな、これマグナカルタの製作者なんだね。懐かしい~
それから流行りの時代物、Rise of RONIN!!なにこれ絶対遊ぶ。
ハヤブサ飛んできて、アサクリ?と思ったの私だけだろうか。
アサクリの日本が舞台のものは先日UBIカンファで発表されたみたいですね。
待って、チームニンジャって、この前ウォーロンていう死にゲー三国志を
発表してたと思うんだけど、同時進行でローニンも作ってたの!?
忙しいね!!!仁王から引っ張りだこすなあ(*´ω`*)

とういことで、盛りだくさんなゲーム情報でした(お腹いっぱいすぎ)
クレイトスの息子、アトレウスが声変わっちゃってたよぉぉぉお
そうだよね、もう青年で文字通り声変わりって感じね。
今年遊べるなんて信じられないくらい、楽しみです。

ここまでご拝読いただき、ありがとうございました。
モネの大きな絵と共におわかれしましょう。See you again:)
IMG_1715





今年ももう終わりですね~

20161229113002_1

こんにちは、りーらいです
FINAL FANTASY15は死ぬほど好きでした。
私の中で殿堂入りはFF9だとして、その次に入るくらい好きでした。
ストーリーは紆余曲折あるわけではないのだけど
RPG=旅という概念、イベントの魅せ方、なかなか衝撃でした。
今ちょっとFF15に関しては抜け殻状態なので、
またいつか感想を細かく書きたいと思います。
リアルタイムメモを一度でも取っておいて良かった。
当時の興奮はそちら(前回の記事)からどうぞ。
とりあえず一言いっときたいのはあれだ、レガリア着陸ができない。



続けて人喰いの大鷲トリです。
正直、プレイするまで期待するのが怖かった。
みんなが盛り上がってる中、どこか冷めた気持ちで待っていた。
上田さん、信じきることができなくてすみませんでした。

最高のゲームでした。
私たちの大好きな、ICOと、ワンダと巨像を継承する
素晴らしいゲームでした。
ICOみたいに繰り返し遊びたいです。
イーソイイーソイ


 
最近はもっぱらsteamというPCゲーを落とせるサイトにハマっております。
saleうれすぃぃいいいいいよぉおおおお(≧▽≦)
冒頭に貼った写真はライフイズストレンジで、1章だけクリア。
選んだ選択肢は2章以降に反映されていくのでしょうか?
やり直そうか迷っているところです。
バタフライエフェクト物。

ライフ イズ ストレンジ - PS4
スクウェア・エニックス
2016-03-03


それからINSIDE
これがLIMBOよりシュールでwwww
下のが主人公で、抜け殻になった人?たちを操れます。

BlogPaint

ワイルドアームズで仲間と一緒にダンジョンを謎解きするみたいな楽しさw
トリコみたいに話が通じない相手と協力する不可思議さ。
いや、他のゲームに例えるのは申し訳ないほど
独特でダークな世界観なんだけど。(色々グロイので苦手な方は注意)
途中から潜水艇が出てきてそれも楽しい!
水中てどうしても酸素を気にしなきゃだけど、この潜水艇では潜り放題です。

だんだん協力する人数も増えてきて・・

いすぎwwwww

20161230121548_1
 
みんなで主人公を胴上げして、
届かない場所に飛ばしてくれたり楽しかったです。
わりと頭おかしいゲームなんだけど、
私はこのシュールな感じがたまらなく好きでした。

他にも色々steamでゲットしたのですが、
買いすぎたので小出しにしていきまーすw

20161225161901_1

PS4も色々と年末に体験版がきていますが
落としただけでどれも未プレイ。
購入が決まっているものでも
本編で特典がつくと聞くと、やりたくなってしまいますにゃあ。







GRAVITY DAZE 2 初回限定版 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2017-01-19








今は期間限定で配信されていた仁王を何故やらなかったのか!と悔やみ中。 
戦国ゲーム万歳。 



大事なゲーム忘れてた。
りーらいさんの今年のテイルズはリバースでした。



人は見た目が大事?中身が大事?
差別問題が物語の核で、色々考えさせられた。
見た目で差別されることがない人に
人は見た目じゃないだろ!と言われても説得力ないのよね。
悩んでいる当人にとって。

クレアの演説シーンはグっときた。
一緒に楽しくピーチパイが食べられればそれでいいじゃない。

キャラクターもみんな好きだった。
特にユージーンとマオ。
主人公は少し影が薄かった印象かなwクレァァアア
ヴェイグとクレアより、アガーテ様の恋の方が気になって気になって。

戦闘は回復魔法のヒールがないので、とても戸惑った。
結局、仲間と共にグミ食べながらごり押しだったけどww
攻撃が回復になるって斬新だったなあ。

プレイしていたのはFF15発売間近で、
発売までにクリアせねば・・クリアせねば!と気持ちが焦り
頭の中はFF15でいっぱいだった。ごめん。

テイルズオブリバース
 
テイルズ2
 
でも、リバースも久しぶりに一気にクリアできた長編RPGで、とても楽しめました。 
1年に1本以上はテイルズクリアしておるぞ~!この調子でいこういこう。

旧作ばかりやっているので、新しいテイルズにも手を出してみたいな~
次は評判の良い最新作をやろうかな~
女主人公!

テイルズ オブ ベルセリア - PS4
バンダイナムコエンターテインメント
2016-08-18



それから、美術展が楽しくなってきたアラサーの冬。

マリーアントワネット展や、ダリ展に足を運びました。

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]
キルスティン・ダンスト
東北新社
2007-07-19


他国の知らない歴史への興味もまだまだ尽きぬ。
マリーアントワネットの息子の行く末をwikiで読み、
展覧会は、本人より息子の肖像画を見て悲しい気持ちがこみあげた。
私たちと変わらず、生きていたんだよなあ。
生活や時代は違えども、ただの人間だったんだよなあ。
 
と、ダリにも同じく思いを馳せる。
 


 
奇人変人天才と自分を演出し、嫌われることを進んでやってみても
所詮は、ただの人、なんだよなあ。
悪い意味ではなく、天才も私たちと同じなんだよなあ
人生なんでもありだなあ、と、ぼんやり思いました。

やりたいことをやるしかない。

右に走って、真逆の左に走って、迷走しながら
自分の好きなことを極めるだけ。
間違いなど、ない。
そのときの自分の精一杯の、成功、失敗を、次の日に活かしていくだけ。


これ読んでたらピカソも気になるー!

暗幕のゲルニカ
原田 マハ
新潮社
2016-03-28


引き続きモネも好きー!
もっと知りたい。



絵画やクラシックや世界史に詳しいりーらいさんて、
想像したら気持ち悪いね。

囲碁を初めて覚えたときのワクワクを思い出す。
知らないことがまだまだ膨大にある。
さらに、新しい世界の扉の先には、すでにその世界にいた
新しい人との出会いがあるのかな~~~
実は詳しい人が近くにいるのかな~~~

そんなこんなで、2016年。
本は雑誌や漫画、絵本も含め、150冊ほど
読了で登録しておりました。(読書メーター調べ)

ゲームは、箇条書きしてみます!
ドラクエヒーローズ、ライブアライブ、アンティルドーン、ダークソウル、ダークソウル2、スプラトゥーン、弟切草、バットマンアーカムナイト、アサシンクリード3、龍が如く維新!、レイトン奇跡の仮面、ダークソウル3、ドラクエヒーローズ2、アンチャーテッド3、善人シボウデス、クロックタワーゴーストヘッド、バイオハザードDC、ゼルダの伝説1、ゴッドオブウォー、鬼武者、マリオ3Dワールド、アンフィニッシュドスワン、ルイージマンション2、逆転検事2、ウォーキングデッド、ギフトピア、サイコブレイク、キングダムハーツBBS、グラビティデイズ、ドラッグオンドラグーン2、世界樹の迷宮2、キャプテン★レインボー、アイドルマスターSP、パペッティア、Beyondeyes、きみのためなら死ねる、テイルズオブリバース、ウィッシュルーム、FF15、トリコ

クリアしたゲーム40本もあった・・・・スプラは入らないかw
過去最多のクリア率かもしれない。

始めたものの、未クリアで止まってるのも結構あるんですよ。
ラチェット&クランク3、アランドラ、FE封印の剣、ブレスオブファイア3、ロマサガ2、ピクミン2、ペルソナ5、バンジョーとカズーイ、and more...?
ラチェクラだけは合わなかったので、たぶんもうやらないですw
1本1本こつこつクリアするのが本当にもう趣味になってきましたねぇ。
こうやってゲームタイトルの羅列を見てるだけでも相変わらず楽しいし、
ニコ生などで新作ゲームの特番も手軽に見られるようになって嬉しい。

こんなに多くのゲームをツイッチやニコ生、動画でお付き合いいただいた皆様、
クリアした感想文や日々の雑記をブログで読んで下さった皆様、
発売日情報の発表などに、twitterで一緒に一喜一憂してくださった皆様、
今年も大変お世話になりました。

2017年も、相も変わらずゲームと本の話題中心になると思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。

いつも足を運んでいただき、本当にありがとうございます!

まったのぅうううう~~~(●^o^●)ノシ 良いお年を~!

 

↑このページのトップヘ