りーらいブログ

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ アイコン ましら様
  最近クリアしたゲームや、読んでいる本の詳しいリストは、
Twitchのページに掲載中です。⇒https://www.twitch.tv/rirai01/about
右手にコントローラー、左手に本を携え
モーニング娘。を歌い踊りながら、英語の勉強中です。

Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazonのアソシエイトとして、りーらいは適格販売により収入を得ています。

カテゴリ: ソシャゲ


ウマ娘、やってますか。
くしくも、ゲーミング娘。を名乗る前からアニメが公開されていたようで
わたくしそのことは全く存じ上げませんでした。
2021年2月24日に育成ゲームがリリースされ、そのヒットは凄まじく
名前をよく見かけるようになりました。
私がもじってるのは、モーニング娘。の方なんですけどね!!!!
ついにtwitterでゲーミングチェアの会社にフォローされてしまいました。
違う、そうじゃない。



肝心のゲームの方は、始めてみたものの
よく考えたら私、育成ゲームって苦手だったなということに気が付きました。
ただ、スマホゲーのムービーで鳥肌が立つほど感動したのは初めてでした。
可愛い女の子たちは大好きなので、アニメの方で追いかけてみようと思います。
初めて見たのが、脚を骨折したトウカイテイオーがチームを脱退しようとする回でした。
『まだ負けてない!』『これは勝ちの途中!!』という
モブキャラの台詞で涙腺が崩壊したのでした。

『折れている炭次郎も凄いんだというのを見せてやれ!』
と自分を鼓舞する彼のようですね。(唐突のキメハラセカンド)

実際の名馬、トウカイテイオーは、数度骨折しても復活を果たす奇跡の馬だったとか。
馬は、1本でもどこか骨折してしまうと、安楽死を選択せざるを得ないほどの
致命傷になってしまうらしいのです。
馬は心臓が小さく、歩くことで身体全体に血液を送っています。
しかし、3本の脚で500kg程の身体を支えることは不可能、
さらに負担がかかり違う病気を発症してしまいます。
たとえ寝かせていても、寝返りを打たないと内臓が壊死してしまう。
その寝返りを打つためには、結局一度立つ必要がある・・・と。
骨折が治る前に、衰弱死、ショック死してしまう可能性が高いのです。
安楽死なんて可哀想・・・などと、もう安易に言えませんね。
人が乗って競争などしなければ、骨折することもなかっただろう、というのは、
また別の話になるので、違う機会に。

競馬に興味がない人生でしたが、
馬のことを知る良いきっかけになりました。
masaki様のブログ記事を参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

さて!馬は馬でも、ケンタウルス(上半身が人間で、下半身が馬の彼)などが登場する
ギリシャ神話の話をしたいと思います。
ゲームで言えば、God of WarアサシンクリードヴァルハラValheimなど
昨今、北欧神話がモチーフのゲームをよく目にします。
古いものだとヴァルキリープロファイル、オーディンスフィアなどがありますね。
そのGod of War をプレイしたときに、神話の方をもっと詳しく知りたくなり、
子ども向けの易しい本を読みました。



そして最近、UBIソフトさんから出ている
イモータルズ フィニクスライジングというゲームの体験版を遊んで
今度はギリシャ神話ももっと知りたい!と思うようになりました。
ナレーションのおじちゃんが何の話をしてるのか、ちんぷんかんぷんなんだもん。
(※完全に理解しなくても、ゲーム自体は楽しく遊べるようになっています)
ほんで、ギリシャ神話といえば、PS2やPS3で発売されていたゴッドオブウォー1~3
全てモチーフになっていたよな・・と思い
積んでいた2と3が動き出しそうであります。
(紛らわしいんだけど、北欧神話がモチーフの最新作God of Warの過去作品です)






さらに、アサシンクリードオデッセイもギリシャ神話ですね。
私が持っているのは、アサクリオリジンズ
こちらは・・・エジプト神話?
え、エジプトにも神話が・・そ、そうか。と調べ始めたら
え!ファイアーエムブレム聖戦の系譜は、ケルト神話?
ケルト神話は、アーサー王が出てくるの?はいはいFateGrandOrderね!
みんなマーリンマーリン言ってるよね。聖杯王とか聞いたことあるある!
(PS2のFateはクリア済み)
デジタルデビルサーガ アバタールチューナーや、
スーファミで大好きだったサンサーラ・ナーガインド神話
ゲームボーイ3部作のSaGa3クトゥルフ神話で・・
クーロンズゲート中国神話・・・・

神話大好きだなみんな!!!!!!

日本神話モチーフもたくさんあるんだけど、書ききれないからこの辺で!!!

FFやドラクエ、メガテンに登場する固有名称から、
知らず知らずに片足をつっこんでる自覚はあったけど
まさかここまでとは思わなかった。
そんなこんなで最終的に、手にしていたのはこちらの本でした。



もう全部まとめて教えてくれ、と。

他にも『マンガで読むギリシャ神話』『世界の神様解剖図鑑』『ケルト神話がわかる』
『アーサー王物語』『星と神話』などなど。
気になるものはたくさんあれど、全部一気に読むことも出来ないので、
図書館なども駆使して、もう少し首をつっこんでみようと思います。
面白い本があったらまた紹介しまっす!

そして、このことを調べていて偶然発見したのですが
SteamでUBIソフトがセールをしていました。
アサシンクリードやファークライ、ウォッチドッグスシリーズなどの他にも色々。
3月29日、30日までセールなので気になるかたはチェックしてみてね。

それでは、今日はここまで。That's for all today.
お読みいただき、ありがとうございました。
Thank you for taking the time to read.
bye bye :)



2018年、あけましておめでとうございます。

新幹線の反対側の席に富士山が見えて、
写真を撮ろうとしてたら、窓側に座っていたおじさまが
親切にも撮影してくれたの図。

IMG_0078[1]

いつもお越しいただき、ありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

わたくしは年末に念願のiPadをゲットしまして
ソシャゲ三昧しております!!!

最後にやったスマホのゲームといったら、あれだ、
なめこ栽培するやつ。
流行ったやんな?
あと、5年前にパズドラも少しやった。
(妊娠中に入院してたときだからよく覚えてる)

ソシャゲ楽しいよぉおおおおおおおおおお



と、ここまで書いたのが丁度お正月でして、
あれ?もう明日から幼稚園だ(白目

手当たり次第に始めたソシャゲは、
最初30個くらい並行してたので
ただのログイン巡りになってました。
だんだん自分の好みがわかってきて、
似たようなゲームはいつかやろうと削除したり。

そんな中、私が今もなお夢中になってるのはこちら!

どうぶつの森ポケットキャンプ。

IMG_0295[1]

アップルちゃん可愛いよぉおおお。
過去のシリーズで好きだったマールやペンタも出てきて
とても嬉しいです。
ヤギのユキちゃんは今のところ見ないなあ。追加されると良いな。

クリスマスイベントは始めたばかりで間に合わなくて
お正月イベントのアイテムは全部集めきりました。

IMG_0297[1]

しずえの凧揚げ!見辛いけどカイトも揚げてくれてます。
餅は杵を担いでくれて、年越しそばの前では箸を持ってくれる。
自分の設置した家具で、どうぶつがアクションしてくれるのが嬉しい。
自分のキャラでも動かせたら、もっと嬉しいな。

ぽこさんとも初めてカイト揚げしてきた。
(空に揚げている写真じゃなくてなんだかすまない)
IMG_0257[1]

まさかのトッキュウジャーが売れ残ってて迷わず買う。
そして、案外、揚げるの難しくて大変だった。

あ、話がそれた。

次は、ファイアーエムブレムヒーローズ。

IMG_0013[1]

チキたそぉおおおおおおお。
歴代キャラが出てくるの楽しすぎてな!!!
6作品しかプレイしていない私でも楽しすぎてな!!!!!
夢中で、ストーリーモードはあっという間に終わってしまった。
まだハードとアルティメットはあるけれど。
外伝ももう少しで終わってしまう。

いくら季節イベントといえど、
マークスさんその恰好は・・・・ww

IMG_0272[1]

ニンジンに剣突き刺しちゃいけまてん!!!

うーんサクラちゃんもかあいい。

IMG_0307[1]

一番最近クリアしたエコーズのキャラの登場が、やっぱりテンション上がる。
早く誰か仲間にくだしい。

IMG_0273[1]

エフィは可愛いではなくてストーk(ry

一番使っているお気に入りは烈火の剣のリンと、
覚醒のサーリャです♪

もう完全にFEがプレイしたくてうずうずしているので
放置している封印の剣をひっぱりだしてこよう。

それから、ツムツムランド。







パズルゲームでこんなにハマったのは久しぶり。
チケットが復活してはツムツムランドやってる。
Sレアキャラは白雪姫が出て、
その子をずっと育てています。
連鎖の快感。もっと高得点出したいよー!

そんでもって、ミトラスフィア。

IMG_0024[1]

これは、始めたばかりの初心者でも
すぐにクリスマス装備が集められてとても嬉しかった。
お正月装備も簡単なのでぜひ。
ヒロインがくぎゅうなのもポイント!

この子↓
IMG_0313[1]

幻想的な世界観で、どのステージもほれぼれします。
ストーリーもちゃんとあって、
これまたガンガン進めていたら、配信しているステージは
クリアしきってしまった。
まだハードがあるけd
他のプレイヤーと気軽にマルチできるのも楽しかった。

そして、陰陽師。

IMG_0048[1]

和風なサムネでほいほいDLしたら大当たり。
朧村正のような雰囲気かな。
綺麗!綺麗だよぉおお!
声優も豪華で、戦闘はRPGっぽいターン制。
妖怪を仲間にしていきながら、怪事件を追っていく。
これにも釘宮さん出てます。
イベントになると、なぜかニコ生のように皆のコメントが流れるのも特徴的。

そして、家の中だけでポケモンGO

IMG_0059[1]

いやぁ、家の中だけでいろんな種類が出るもんですね!
でも、先日、外で友達のwifi借りて遊んだら
もっと楽しかったですけどね!!!
いつかジムに行こうなヒトカゲ!!!!

ヨコオタロウ氏のシノアリス。

IMG_0235[1]

第一印象は、アリスと赤ずきんが好きだったけど
今はいばら姫がお気に入り。
やはり音楽とキャラが本当に素晴らしい。
いよいよニーアオートマタがやりたい。
今年やります!の目標を掲げておこう。

消滅都市2

IMG_0270[1]

杉田と花澤さんに釣られて。
ってこんなんばっかです。
人様ので、偶然見つけたキャラのCVが
魔王様ぁあああああ!!!!!
ニコ生でもよく活動されていたかたですね。
ファミ通ゲーマーズエンジェルに合格されてからは
声優活動もされているようで、
まさかこんなところで名前を見ることになるとは。
ライトニングのコスプレでも有名なかたです。
ひっそり応援中(n*´ω`*n)

Fate grand order



以前に書いた記事で、FGOはできないと言ったな。
できたぞぉおおおおおおおおおお(雄たけび
こちらはなかなか難易度が高くて
まだ第一拠点です。
いや、違うな。話が長いからだろうなw
ipadを買ってしまったがために
年内にクリアできたであろうFate stay nightが桜ルート途中で止まっています。
嬉しいんだか悲しいんだかw
こちらのfateもストーリー頑張って進めてみようと思います。
第一拠点はフランスが舞台で、
ジャンヌダルクやマリーアントワネットが出てくるよ。

アナザーエデン

アナザーエデン オリジナル・サウンドトラック
光田康典 / 土屋俊輔 / マリアム・アボンナサー
SLEIGH BELLS
2017-09-27


ガチャガチャしていない純粋なRPG
クロノスタッフが作っていると聞いていて
音楽もばっちり光田さんだー!
大事に大事にプレイしたくなる、そんなゲーム。
ありていに言うと、まだよくわかってない。

ぶはーーーーまだまだファイナルファンタジー関係とかありすぎてご紹介しきれない。
ドラクエもたくさんあるし、ベタにグランブルーファンタジーもRPGとして好きそうだし(飛空艇を操縦できる仲間ができたとこ)シャドウバースはカードゲームとして面白そうだし(アリサの8章ボスが強くて積んでる)モンストはやってる人多いし、音ゲーはクロスビーツ、買い切りだとマイクラ、魔女の泉、流行りのどうぶつタワー、容量が大きくてDLできないレイゼロ、今更始めたマリオラン、もう話したいことは尽きないね。だって全部無料なんだもん!!!!!!!!!

ソシャゲやってなかった期間が長すぎて
今どえらいことになってるけど
ぼちぼち落ち着いてきたら良いな・・・w

ということで、今日はここまで!
お付き合いありがとうございました。
ごきげんよう。

↑このページのトップヘ