りーらいブログ

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ アイコン ましら様
  最近クリアしたゲームや、読んでいる本の詳しいリストは、
Twitchのページに掲載中です。⇒https://www.twitch.tv/rirai01/about
右手にコントローラー、左手に本を携え
モーニング娘。を歌い踊りながら、英語の勉強中です。

Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazonのアソシエイトとして、りーらいは適格販売により収入を得ています。

カテゴリ: 直木賞・芥川賞・本屋大賞


りーらい氏、ついに”ちいかわ”に落ちる。

FullSizeRender

始まりはこのデザインがツボすぎて手に取ってしまったこと。
気が付いたら、右下のももんがというキャラに沼っていた。

ちいかわなんか小さくてかわいいやつ
の略称だと今知りました。衝撃。

ごきげんよ~~う!りーらいです。
twitterが死にかけてますが皆様いかがお過ごしですか。
うちのブログはしぶとく生きてます。いつでも見に来てね(更新はよ)

ファイナルファンタジー16遊んでますかぁあああ
私は、ポケモン不思議のダンジョンを遊んでいます(白目)
違うんです聞いてください違うんです。
いや違わないけど、FF16は0時スタートで遊んでおりますのよ!
プレステの新作ゲームを発売日に買ったのは、
2021年バイオミュータント
2022年AIソムニウムファイル ニルヴァーナイニシアチブ
以来です。年に1本しか買わないのか私は。
ゲーマーなのか本当にwwww

ということで、打ち震えながらFF16を始めたわけですが
ふらっと再開したポケダンが何故か勢いづいてしまい
夢中でプレイしていました。
なので今日はFF16の感想は微塵も書きません!!!ご了承いただきたく候!!!!

初めて不思議のダンジョンクリアできたんだよぉぉおお
以下、ポケダンのネタバレ含みます。ご注意ください。
(※次の写真までポケモン不思議のダンジョン救助隊DXの感想)

風来のシレンチョコボのダンジョンも続かなかった私。
単調なダンジョンに何度も潜り続ける行為が性に合わないのだ、と
諦めていました。
(シレンたちは全く悪くないのでよろしくどうぞ)
死んだらアイテムやお金を全て失うシステムも、ポケダンは救済があって
自分のキャラでソウルを取り返す如く、挽回のチャンスがあります。
難易度も本家シレンよりだいぶ低いのかな?
おかげで今回、大好きなポケモンたちに囲まれて・・・楽しく遊ぶことが出来ました(T□T)
ボス敵にも、睡眠や混乱アイテムが効くのは本当に有難かった。

自分のキャラにしたミズゴロウや、相棒のヒトカゲの台詞が
とにかく愛おしいのは勿論のこと、
夢に出てくるサーナイト、キャンプ作ってくれるプクリン
道中、仲間になるヨーギラスオオタチに悶絶し、
終盤に登場するアブソルにはあまりのイケメンぷりに発狂しかけました(大丈夫そ?)
シレンファンには物足りないかもしれないのですが
ポケモンファンは間違いなく楽しめると思います。
私にもふしダンを楽しませてくれてありがとうチュンソフト~~!!!

ストーリーは短い時間にぎゅっとまとまっている。
相棒ポケモンと確実に友情をはぐくんでいて別れはとても悲しかった。
秒で戻ってきたけど。
拠点にいる街のみんなとの信頼関係や、
新米探検隊が徐々にみんなに認められていく過程も素敵だった。
レックウザがこの世界を守ってくれるラストは胸熱だったなあ。

クリア後・・・めっちゃダンジョン解放されたwwww
仲間にしていないポケモンもまだまだ居るようです。
私にはFF16バテンカイトスフィスト紅蓮城の闇が待っているので!!
と思いつつ、行ったことのないダンジョンに入ってみようと思うくらいには
このゲームの世界観がとても愛おしいです。
ありがとうポケモンたち。
FullSizeRender

さて!実はもう1本クリアしたゲームがあります(えふぇf・・
7 Days To End with You です。
7daysと名のつくタイトル結構あって言い間違いそうになる。
人は1週間で何かを成し遂げたくなるのだろうか。
これも挫折していたゲームで、買ってすぐに少し遊んで放置していました。
フレンドさんが遊んでいるのを見て、自分ももう一度チャレンジしてみるか!
と始めたところ、一気にクリア。おもしれかったぁあああ。
エンディングがいくつかあり、攻略サイトのお世話になりつつ全エンド回収。
それでもまだ謎に包まれているゲームです。
主人公が記憶喪失というよくあるパターンで、プレイヤーは言葉さえも分かりません。
自分と、相手の名前が、この単語か!と私がわかったのはだいぶ終盤です。
なんたって全ての単語が未知なので、一つずつ憶測で当てはめていくしかない。
序盤は、色や、数字が把握しやすかった。
自分を家にとじこめている人物が何者なのか、何故7日間で自分は死んでしまうのか。
1周目では何もわかりませんでした。
攻略サイトを見始めて、ある部屋に入ってからは疑心暗鬼が止まらず、
それでも解明できていない単語も全てカンニングして当てはめたら
相手はこんなことを言っていたのか・・・と途方に暮れました。
まったく勘違いしている単語もあったし、
大事な感情を表現する単語が、何一つわかってなかった。
『ありがとう』さえ、私はわかっていなかったのだ。
あんなに何度も言ってくれていたのに。
現実の世界だったら、もっと表情や声音で理解できるところもあるかもしれない。
インディーゲームなので、そういう相手の心情を読み取り辛いというのもあるけれど
それでも言葉って大事なんだなあと思った。
数時間でクリアできるゲームです。
その狭くて小さな世界に、愛や戸惑い、恐怖と謎が包まれている。
是非に。

ということで、今日はここまで。
本は芥川賞候補作になっている、児玉雨子さんの作品を読んでいます。
ハロプロの作詞やっている方なのよね!!胸熱!!
最近読んだ乗代雄介さんの候補作と、初読みの市川沙央さんの作品も気になってる!
直木賞候補は、沖方丁さんと高野和明さんを読む予定ですです。
エッセイは、ジェーン・スーさんの『おつかれ、今日の私。』がとても癒されてます。
それでは!!次はFF16の感想を書けたら良いな!と思いつつ!
バテンカイトスクリアしてたら笑ってください。ほじゃのー!!

Thank you for comming:)
see you sooon!!


日曜の朝。一人静かに納豆キムチのりご飯をいただき
食後にカフェオレを飲んでおります。
和と洋の融合がすぎる。
どちらも美味しいのだから致し方ない。

IMG_1480

夏休み!も終わりですね~。
宿題が終わらなくて泣いてますか?
うちの子だよ!!!!!!

うそです。斜め向かいの席でポケモンの漫画を描き始めました。
でも、宿題が終わっていないのは本当です。え?

IMG_1667
今日はスプラトゥーン3前夜祭
という名の体験版ですね。

電車に乗って、新しい地へ...
IMG_1670
数日前からインストールして遊べるようになりました。
キャラメイクも出来ますよ!
イカちゃんの髪型にする気満々だったのに始めてみたら
タコさんを選んでいました。
IMG_1669

スプラ2のオクト・エキスパンションは遊んだことないので
タコさん初体験!C:。ミ 

IMG_1665
当たり前だけど、インクに潜るときタコなんだねw

いろんな世界観が融合した雑多な街に降り立ちました。
さっそくみんなが描いたイラスト投稿が目につく。
この感覚、懐かしい~~~ヾ(●´▽`●)ノ
IMG_1662

フェスが始まってからインしていないので、
街がフェス会場になっているの楽しみです。
本日28日(日)21時までの開催。
私はグーチーム✊で頑張ります~!
IMG_1664

インディーゲームは、推しInmost がSwtichで脅威の75%オフ


そして、私の2022年ナンバー1推しになったFAR Changing Tides
こちらはPSストアでセール中。ゲームパスにもあります。


自分以外の人間が居ない静かな世界で、一隻の船と共に旅に出る。
まだ見ぬ誰かに出会うために。
序盤はとにかく地味。風の音を聞きながらゆっくり進む。
だんだん謎解きが増えてきて、未知の世界へ踏み入ったり
とんでもないハプニングにあったり。
物語の後半に、自分の船を見失ったときの喪失感たら、半端なかった。

とにかく没入間がすごくて、
クリアしてもしばらく気持ちがこの世界に引っ張られていた。
自分にとって、大事な大事な作品になりました。
オススメです。

前作のFAR Lone Sailsは未プレイなので
今度はそちらも遊んでみまっす。楽しみ~!

小説は純文学に傾いている今日この頃。

FullSizeRender

読了したのはこの2冊ではなく
直近の芥川賞を受賞された高瀬さんの本。





(※受賞作は『おいしいごはんが食べられますように』)

エンタメ小説って、どったんばったん大騒ぎで、それも楽しいけど
純文学って、静かで、自分の生活に近しくて、
生きていることに寄り添ってくれてる感じ。
どちらも好き。

それでは、本日はこの辺で!
お付き合いいただき、ありがとうございました。
Thank you guys.

9月はさかなクンの映画を観に行くんだ~~
好きなことに突き進むのお手本みたいな人!
なにもかも上手くいって今があるわけではなく
誰だって必死でもがいて今がある、と気づかせてくれた人。
FullSizeRender


ドラちゃん図書カードが手元に・・・!

FullSizeRender

本日は、本の話題三昧で

図書カードのススメ!
今年の本屋大賞は『52ヘルツのクジラたち』
書店と図書館と古本屋の使い方

の3本立てです。



図書カードって、何故こんなにワクワクするのでしょう。
ドラえもん50周年ということで、限定カードらしいです。
5千円分の図書カード複数枚を頼まれたのに、千円のカードを包むという
大失態をおかしたことがある元書店員りーらいです、ごきげんよう!
早めに気が付いたので、事なきを得ましたが、
ピーターラビットの3種類て全部似てるんだよ・・・色違いでね;v;
今も変わらずあるのかしら。

調べてみたら、今も残っていました!
デザインは変化していて(5千円のは絵も豪華でわかりやすくなってるw)
西洋絵画シリーズと、松尾たいこシリーズというものが増えていました。
セザンヌ、スーラ、モネ、ルノワール、全部いいなああ!!
お財布にモネの絵画が入っているなんて、ウキウキしそう。
え?平安時代の女性が描かれているのが、図書券だろう?という人は
私と同年代です(にっこり)



さて、そんな図書カードを持って、ルンルン本屋さんへ参りましょう。
今年の本屋大賞が決定しましたね~~ヾ(●´▽`●)ノ
今回、1冊も読めていませんので、気になる本だけピックアップします。

52ヘルツのくじらたち/町田そのこ
虐待という単語を見ただけで、重い題材だなと感じましたが
みんなが勧めたくなる物語に選ばれたということは、
その中にきっと救いの視点も描かれているのでしょう。

52ヘルツで鳴くクジラは実在していて、この世に一頭しかいないのだとか。
でも、その音波は確認できても、姿は一度も観測されていないという
正体不明のクジラ。
その周波数で鳴いたとしても、他のどのクジラにも音が届かない、聞こえない。

これを人に置き換えて、どんなストーリーが繰り出されるのかも気になりますが、
正直、クジラのドキュメンタリー見たいなぁ!?
群れに入れないであろう、たった一頭の孤独なクジラ。
まだどこかで静かに泳いでいるのかと、広大な海に想いを馳せる。



そして、他のノミネート作品も、全部読破して紹介してくれている
動画などを見たせいで、どれも魅力的に感じています。
特に、自転しながら公転する/山本文緒 は、
20代30代女性の生々しい人生が描かれていると知り、一番読みたい作品です。
読者のターゲット層が絞られてますが、書店員にも一番多いのがこの層だと思うので
5位という順位はドンピシャに響いた人が多いのでしょうね。

もう1作、八月の銀の雪/伊与原新
オルタネート/加藤シゲアキ と共に、直木賞の候補作にも入っていた作品。
著者は、どうやら理系の話を物語に盛り込む人のようで、
今作も科学のトリビアがたくさん詰まっています。
文系の自分にとって、理系という未知の世界に興味がある今日この頃。

翻訳小説部門で大賞を取ったのは、ザリガニの鳴くところ/ディーリア・オーエンズ
著者が受賞の喜びを伝えるビデオメッセージで、自著を逆さに持っていたのは、
ネタだったのでしょうか、うっかりさんだったのでしょうか。
今でも気になって夜しか眠れません。
全米で500万部突破!と聞くと、とんでもない部数ですね。
湿地の小屋で一人で生活している少女と、発見された男の死体。
少女の成長と不審死事件が絡み合うストーリー。






さて、ここから書店と図書館と古本屋、全てを使いこなす私の知恵をば。

こういう文学賞にノミネートされた作品て、図書館でいざ借りようとしても
予約がたくさん入っていて順番がなかなか回ってきません。
今すぐ絶対読みたい!という本は書店やAmazonに走りますが
私が使う奥の手は、『この著者の他の作品を図書館で借りてみる』です。
中古で買うのも手ですが、単行本で人気作ともなると大して値段は変わりません。
でも、違う作品を読んでも意味ないじゃん!!と思うでしょう?
著者が遠くない過去に、同じ題材で書いていること、結構あるんですよ・・・!
しかも、ノミネートされているくらいなので、大概は実績のある人が多いです。
そうすると、過去作にも素晴らしい作品を書いています。
あらすじなどは、インターネットで簡単に調べられるので、
面白そう!読んでみたい!と、ビビっときた作品を選ぶだけです。

1冊読むと、
あまり合わなかった、もう読まないかも。と、
面白かった~また機会があれば他の作品も読もう。と、
大好き大好き!!!この著者の作品全部読む!!!書店行ってくるわ!!!!

の3パターンどれかに、私の場合は派生します。
勿論、大好き!と思っている著者でも、あれ?この作品はいまいちかも・・・
という時もあります。
全部全部、当たりを引こう、失敗したくない、と思うと厳しいです。
面白い作品にたくさん出会える人って、本でもゲームでも映画でも音楽でも
つまらないもの、残念なもの、自分に合わないものにも、膨大に会っているはずです。
そういう意味でも、
初めての著者をリスクの少ない図書館で読んでみるのは、とてもオススメ。

ビジネス書や自己啓発本も、検索すると案外するりと借りられたりします。
手放したくないほど好きな本だったら、買えばいいだけです。

ということで、最近また新しい図書館に行って心がぴょんぴょんしている私の
図書館推しな文章になっていまいましたが、
書店にも勿論がんばっていただきたい!
逆ソクラテス/伊坂幸太郎 は本屋大賞にノミネートされる前から
久しぶりに購入していた単行本です。
表紙が凄く良い・・・あらすじも小学生たちが主人公で面白そうと手に取ったけれど
ジャケ買いと言っても過言ではない(4位おめでとうございます!)

本は読みたいけど高いよ・・という人は、
どうか図書館や古本屋の存在を思い出してください。
これからもガンガン読んでいくぜ!本のために生きてるのぜ!という人は、
一緒にもりもり買っていきましょうね。
そして、どんな人にも、素敵な作品との巡り合わせがあることを願っています。



では、ドラちゃんの図書カードを持って
またお目当ての本を探しに行くよ~♪



私が参考になった文学youtuberベルさんの動画を紹介して、
今日は終わりにしたいと思います。
お付き合いありがとうございました。

Thank you for taking the time to read.
See you soon:)

↑このページのトップヘ