りーらいブログ

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ アイコン ましら様
  最近クリアしたゲームや、読んでいる本の詳しいリストは、
Twitchのページに掲載中です。⇒https://www.twitch.tv/rirai01/about
右手にコントローラー、左手に本を携え
モーニング娘。を歌い踊りながら、英語の勉強中です。

Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazonのアソシエイトとして、りーらいは適格販売により収入を得ています。

カテゴリ: The Game Awards


ハングル読めるようになりたい。

IMG_5137

練習してたら、街なかで韓国語がよく目につくようになった。
まだ意味が全然わからなくて、一文字一文字を、解読していく段階。
でも、楽しい。

おはようございます。富士山がくっきり見える澄んだ朝です。
と書いたのは別の日でありまして、本日は生憎の曇天です。
まあ、週末が寒い寒いと言われていたわりには
心構えが出来ていたからなのか、そうでもなく。
早朝の吐く息が白くないので、
まだいけるなーと感じました(暖房つけてる部屋でなんか言ってる)
暖かくしてお過ごしくださいねー!

さて、ゲームは最近、親子でピクミン4にハマっております。
FullSizeRender

ガチャを引いて、紫ピクミンかぶったー;;となってたら、横で息子が
かあちゃん!おそろいだね^^とニコニコしていて
心がほっこりした。おそろいだあ♪(単純)

ゲーム本編も息子が先にクリアしました。
4作目で初登場した、おっちんの存在感が大きいですね。
どんどん攻撃力あげて、炎にも雷にも強くなり、無敵わんちゃんへ。
トトロのようにみんなでひっついて、頼もしいったらない。

あと、人間(?)が多いのも今までと違う安心感。
1作目なんて、本当にプレイヤーのオリマーしか居なかったので
ピクミンという相棒たちこそいるものの、遭難先で孤独との戦いでもありました。
今作は、キャンプに戻るとたくさんの仲間が待っていてくれるようになるので、
とても嬉しくて安心できる場所でした。
もう一つ、部屋の中を探索できるという新しいポイントですが
私はこれからそこに向かうところなので楽しみです。
時間経過で地形が変化するステージも探索しがいがあり、心が踊りました。

    \食べるなー!!!!!/
FullSizeRender

ゲームパスは、Lapinというウサギちゃんのほっこりゲームをクリアして
(ゲーム性はセレステみたいな鬼畜アクションだったけど)
今はピクセルアートの動きが美しいRPG、イーストワードを遊んでいます。
期限切れに追われてるなあ!?
一度ゲームパス抜けて、年末はプレステの方ガッツリ遊びたいと、ぼんやり考えてます。
配信したい。したいのまぢで。
お正月はマリオカート配信とかやりたい(プレステはー!?)

ということで、本日はここまで。
The Game Awards2023のノミネート作品が発表されましたね。
日本時間12月8日(木)開催予定です。
あ~~今年はお休み取り忘れたんじゃああああ。私としたことがあああ。
大賞はもちろんですが、やはりインディーゲーム部門に注目しています。
Messngerファンとして、Sea of Starsにも頑張ってほしいし
Dave the DiverDredgeも気になってる。ここ数年、海洋ゲーがアツイな?私だけ?
他ノミネート2作品はパズルゲームかな。
Cocoonがゲーパスにあるので触ってみるです!
シミュレーション・ストラテジー部門には、FEエンゲージピクミン4も!
インパクト部門て、前からあったけ?w ここにもインディーが沢山あって良きすな!
A Space for the Unboundは評判良い声をよく聞きます。
期待の新作部門は、龍が如く8に取ってほしいぬー!
ああああリアルタイムで見たいんじゃああああ。

それでは、11月も終盤ですが寒さに負けずがんばっていきましょー!!!
あ、本は青山美智子さんリカバリーカバヒコを読了しました。
今は千早茜さん透明な夜の香りを読んでいます。
ほじゃのーThank you for coming. I hope you are doing well.
IMG_5285

                \こんにちは!/

FullSizeRender

はい、こんにちは。りーらいです

バイオテイルズを遊んでPS5が稼働していた10月でしたが
ポケモン最新作が参入してきたことにより、
11月はまたNintendoSwitch三昧でした。
今回のポケモン・・・楽しいッ・・・・!!!
過去作は遊んでいないものも多いので、一概には言えないけど
私は今回の最新作、とんでもなく好きです。
もうすぐ終盤。
すでに感想はとめどなく出てくるけれど
うまくまとめられなかったので、またいつか。

今日はThe Game Awards 2022をみんなで観よう~
という去年もたぶん一昨年もやった配信をしました。
お喋りに付き合ってくださった皆様ありがとう。
3時間半くらいあーだこーだ喋り続けました。
最新のゲームの発表に、面白そう!これも面白そう!
しか言えなくてw

待ちに待った小島監督の登場では声を押し殺して叫び(どんだけ)
まさかの続編で懐かしの面々に胸が熱くなりました。

FF16の新トレーラーも食い入るように見てしまった。
またFinalFantasyの新作を遊べる喜びにワクワクしています。
現地に登場したの初めてだったらしい吉田P、もっと見たかったわね。
英語で喋ったの偉い偉い!と思いつつも
小島監督や、フロムの宮崎さんの日本語を、翻訳待たずに理解できる私たちは
なんて幸せ者なんだろう。同じ国に生まれて良かったと、心から思った。
エルデンリング、大賞受賞おめでとうございます。
横にキタオンが立っていたことも、勝手に誇らしかったです。

それでは、私はポケモンの世界へ戻ろうと思います。
皆様もどうか、ご自身の心休まる場所で楽しいことしてくださいね。
良い週末をお過ごしください。
ばいぶーヾ(●´3`●)ノ~♪

IMG_1893
三宅香帆さんの書評、好き。

2021.11.17(wed) It's Cloudy

ごま油の匂いが好きです。
使用する際、フライパンへ投入する前に
わざわざ瓶に鼻を近づけて嗅ぐぐらいには好きです(変態のそれ)
最近、豚汁にごま油が合う!と聞き、試してみました。
食べる前に数滴たらす程度です。
めちゃくちゃ好きでした(*´Å`*)
豚汁に合うなら、普通の味噌汁にもいけるのでは!?と
ちょくちょく垂らしています。幸せ。
でも、本当にちょびっとじゃないと、くどくなるので注意。
白ごまふって、さらにゴマ油をたらした日には、
どんだけゴマ好きだよ私。ってなってる。
香りも味も全然変わるので、お試しあれ。
IMG_7337
これは両鼻にティッシュを詰めている、りーらいちゃん(通常営業)
ごま油の香りも、ハトの巣ブレンドの香りもわかりません。
IMG_7433
IMG_7432
キャビアさんもこの顔である。
島では、真っ赤なモミジが舞うようになりました。
16日~25日までと短いので、お気をつけて!
もみじ家具のレシピ全然集まってないから、欲しいなー。
IMG_7431
こちらでパウンドケーキを作り
IMG_7421
こちらではいちごケーキを作り
IMG_7358
現実では、・・・イーブイ・・・?

なかなかに個性的な子を引き当ててしまった。
息子は気にせず美味しく食べていたので良しとしようw
IMG_7424
そう!Bloodstainedが面白くてですね!!!
FullSizeRender
興奮したまま書いてるので文章少しおかしいですね!!!
主人公の髪型が変えられるんですよ!髪色お洋服の色も好きに変更可能。
それが嬉しいって話ですね。
装備も首から上は見た目が変わります。
IMG_7426
メリークリスマス...!!
序盤はこのお面が強くてなかなか外せなかった。
早く外したかったwww
IMG_7425
斬月くん強かったなあ。
共闘するシーンもあり、とても楽しかった。
そして、拠点に戻る度に、
このゲーム内でもジャガイモやらトウモロコシを栽培している。
それらでこしらえた料理は、ステータスが上がったり
回復量が多くて助かるので、必然的に料理せざるを得ない。
おばあちゃん、コンソメが手に入らないんだ・・もうちょっと待っててくれ。

今は、吸血少女のボスを倒して、地下に進みました!
マップ踏襲率が50%を超えたので、中盤というところかな。
ポルターガイストという使い魔が強すぎて、
ずっと肖像画をはべらしています。
コウモリとか勝手に倒してくれるの便利すぎぃ!
IMG_7420
ということで、本日はここまで!
IMG_7428

と言いたいところですが・・・まだ続くんじゃよ。
The Game Awards2021のノミネート作品が発表されましたね!!
9月に発売したDeathloopや10月のメトロイドドレッドも入ってるー!?
It takes two忘れてた!!ぼっちお断りゲームです!遊びたい。
そして、バイオ8ラチェクラは分かるとして、
いろんな部門で名前を見かけ、大賞候補にまでノミネートされてる
サイコ・・・サイコ・・・なんて読むんだ。サイコブレイク?(No)

サイコノーツ2
アストロノーツ、ポリスノーツと同じ意味のノーツかな!!
Xboxのゲームパスに入っているようです。
バンジョー&カズーイ、A Hat in timeのような
ポップなアクションゲームですかね。
いろんなステージがあって面白そう!
物語の部門にもノミネートされているので、ストーリー性もあるみたい。
SteamやPSストアでも販売されているものの、
日本語が未対応です。
これを機に翻訳化が進むと嬉しい。

とにもかくにも、ゲームオブザイヤー大賞ノミネート作品のほとんどが
アクションアドベンチャー部門とかぶってる!!!
万歳!アクションアドベンチャ~!!

RPG部門も見ました!?!?
サイバーパンク2077がここに入りましたが、それ以外の4本全て日本産!
真・女神転生Ⅴも発売したばかりで入ってるよぉぉおお
選出される発売時期が今年から変わったのかな?
モンハンライズ!テイルズ!スカーレットネクサス!
嬉しい!!!めっちゃ嬉しい!
モンハンがRPG部門に入るのは、いまだに腑に落ちないけど
RPGのキングって言うなら、メガテンかテイルズに取ってほしいなヾ(●´▽`●)ノ

モバイル部門に、ポケモンユナイトきちゃあああああ!
19日(金)に、ジュナイパーという新キャラが参戦します!
ダイパの発売付近は、絶対ポッチャマだと思ったのにぃぃいい!
でも、モクローも可愛いからOK!!!!

坂口さん&植松さん
Fantasianも入ってますね!
完結していないと知り、序盤しかプレイしてないんだけど
正直、Fantasianに取ってほしい・・・!FFファンとしてはやはり・・・!
【追記:現在は後編が配信され完結しているそうです】

ファミリー部門には、ポケモンスナップも入ってるー(T□T)嬉じい。
ここは5本中4本が、さすがの任天堂。強いですね!!
メイドインワリオにも思い入れあるから、取ってほしい気持ち!
新作の体験版も子供と遊んでとても楽しかった。

アート部門Kenaが入ってます!これもいつか絶対遊びたいの!
音楽部門では、ニーアレプリカントのバージョンアップ版が・・・!
そうだよ岡部さんは神なんだよ・・・!!!(信者)

独自のゲーム性(?)部門。ここにもKena!そして、LoopHeroが!
Death's doorも入ったー!!!!PS版も今月23日に発売予定です。
12MinutesInscryptionも話題になっていましたね!
ここインディーゲーム部門なの!?ってくらい
その界隈の人が喜びそうなラインナップ。
12minutesは、発売してすぐに小島監督も感想を呟いていました。

楽しみなゲーム部門(わたくし命名)は
怒涛の・・・ラインナップ(ダンダンッ
エルデンリング!
ゴッドオブウォー ラグナロク!
ホライゾン フォービドゥン ウエスト!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド2!

スターフィールドだけ、よく知らないごめん!!!
ベセスダの新作RPGなんですね。
やはりここはエルデンリングに取ってほしいな。
アーロイクレイトスリンクも、全員好きすぎるけどww
正直、フロムの新作は待望すぎるんだ。

最後に、インパクトが凄いでしょう部門なんですが
ここもインディーが強くて!!
でも知らないのが多くて!!!ざっくり調べてきた!
Before your eyes
まばたきでゲームが進行するゲーム!(カメラが必須?)
Boyfriend Dungeon
見下ろし型アクションゲーム。
Chicory:A Colorful Tale 
癒しのアドベンチャーゲーム(私が好きそうなやつ)
Life is Strange:true colors
日本未発売。今度は人の感情が読める主人公らしい。
No longer home
これ遊びたい!不思議アドベンチャーワールド。

ざっくりすぎたごめんwww
どれも面白そうだよ!!!
他にもまだまだ部門はあるんだけど、とりまこの辺で終わりにします!
あとは、当日を楽しみにまちましょう。
は~~~すでに存分に楽しんでるけど。

いつになく長文になってしまい申し訳ない!
ここまで読んでくれた人、ありがとう(土下座)
FullSizeRender

もうすぐ、ぽこさんの運動会。
今年も各家庭1人参戦&お弁当なしの午前中開催ということで
なんとも寂しいけれども!
私は運動会めっちゃ楽しめる才能がこれまたあるので。
(見るのも出るのも大好きマン)
東北の踊りをいっぱい練習してる子どもたち愛でてくるわー!
ほじゃのーヾ(●´▽`●)ノ
By for now!!

↑このページのトップヘ