ネタバレ趣味日記

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ 

読もうとしてる本

2017.06.06 曇


わたしは描いてもらえないシリーズ(被害妄想

IMG_3063[1]

たぶん息子が一緒だったから可愛いサクランボw
それでも嬉しい。うふふ。

あ!でも、この前、ラテアートは初めて描いてもらえた!

IMG_3013[1]

これも嬉しかったな~♪よく見る葉っぱのやつー!

こんにちは、りーらいです
やっとこさ、ゼルダ最新作をクリアしました。



以下、ネタバレを含むので、お気を付けを。



うつし絵を探しにハイラル城に乗り込んだら、うっかりガノンに遭遇しちまう、というハプニングはありましたが、その後、メインクエは全てやってから、再び挑みました。
最初は、空から乗り込んで本丸にすぐ辿り着いたもんで、
ラスダン短っ!あっけな!と思ったのだけど
2度目は、地下?から乗り込んで、武器も色々手に入り、とてもラスダンぽかったです。
あ、こっちが正規ルートだ。ってなりました。

クリア率は20%。80時間ほどプレイしてまだ20%!w
そりゃやり込んでる人は200時間とかいくわ。(某お友達)
マスターソードとハイリアの盾は手に入れ、
祠60個で、ハートは2段目にいったくらいですね~。
祠はこの倍あるそうなのでね。
コログちゃんの数はもう、言いたくもありませんね(白目

個人的には、イチカラ村を発展させていくイベントが好きでした。
RPGでよくあるやつw
あと、クジラの骨3か所を探したり、迷路を探索したり、
コログちゃんの森の試練もやりごたえあったし、
真っ暗なダンジョンも怖かった。無人島に裸で放り出されたこともあったなw

とにかく、オープンワールドと銘打っていたのは納得した。
世界は広く、イベントは盛りだくさん。まだまだ遊べそうです。

もう1本クリアしたゲーム。
ホライズンゼロドーン
ドンドーーーン!

Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2017-03-02


めちゃくそ面白かったです。
PVなど見た感じ、ハマれるか不安があって、発売日にはスルーしていた。
評判良かったから、もぞもぞしてきて、始めてみたら、
クリアまで一気。
トロコンまで一気。

アーロイは格好良いし、戦闘は楽しすぎるし、世界観は複雑で壮大すぎるし、
本当に本当に、幸せな時間だった。
これだからゲームはやめられない。
なんか好きすぎると、シンプルな言葉しか出てこない。大好き。

そして、次に遊んでいるのは、仁王

仁王 - PS4
コーエーテクモゲームス
2017-02-09


これまた楽しいー!
レリダイ、ホライゾン、と続き、心臓バクバクする戦闘ゲーは少しお休みしようと思ってたのに、ダメだった。
私がやりたいゲームこんなんばっかりだった。

体験版の頃は、フロムゲーとよく比べられてましたが、
仁王は仁王だね!!!!
和風ダクソとは言わせないね、もう。
大量に手に入る武器防具を選別するのは、苦手やけど
ステータス関係なく、どの武器を使ってみても、楽しいから凄い。
今のところ、刀と鎖鎌LOVE。
二刀も斧も槍も、新しい技を覚えたら楽しくなってきて、
その日の気分で、色んな武器で進めています。

全DLCが入っているシーズンパスも購入したので、
新しく追加された、大太刀も、これから使ってみます!わくわく。

今は近畿編が終わったところ!

ウィリアムが実在の人物と聞いて、
高校の用語集を引っ張り出して来たら、
居たよーーーー!!!!あんじーーん!

IMG_3078[1]


その、昔の日本語の独特の言い回しに憧れて
読書も捗る。



森見登美彦の竹取物語が目当てでずっと気になっていた。
読み始めたら、伊勢物語に、ちはやぶる~の和歌が出てきたり
堤中納言物語では、虫が大好きな女の子の話が出てきたり、
親しみやすいものも多かった。
まあ、基本的に、色恋沙汰がほとんどw
土佐日記と更級日記はこれから読むので楽しみ。
特に後者の江國香織さんの新訳。

平氏や源氏の話も知りたいし、

ギケイキ:千年の流転
町田 康
河出書房新社
2016-05-12


平家物語 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集09)
古川日出男(翻訳)
河出書房新社
2016-12-08





枕草子は、原文そのまま書き写したくなるほど好き。
訳は酒井さんのがたまらなく好き。すんなり入ってくる。







和歌はまだ苦手だけど、
伊勢物語で、少し慣れてきた。
私も百人一首と友達になりたい。



本の話題に入ったかのように見えますが、ゲームに戻ります。

今更、始めたよっ!

【PS4】Destiny
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2014-09-11


FPSゲーはもうやらないだろうと、諦めていたけれど
この宇宙に旅に出る世界観は好きだぞー!?
人対人ではなく、人と協力して敵を倒すのがメインなのも自分には合ってた。
体験版でもオンラインプレイが楽しめて、
みんなでわいわいレベル7まで遊べました。
製品版でもう少し遊んでみようと思います(●^o^●)
勧めてくれた友達に感謝。そして、私も他の友達に勧めているw

ファイアーエムブレムはちまちま進行中。


スイッチで遊んでいたゼルダが携帯ゲーム機みたいなものだったから、
今度はこちらを本腰入れて進めようと思います。
私が知ってるファイアーエムブレムと全然違うの!
武器の耐久値がないの!魔法も回復も使い放題なの!
しょっぱなから、仲間も自由にクラスチェンジできるの!
シンボルエンカウントがあるの!
戦闘中に食事とるの!!!!!
もう、カルチャーショック(?)
さすが外伝。
でも、これはこれで面白いのでクリアまで楽しめそうです。
発売前は、セリカばかり気になっていたけど
始めてみたらアルムくんも好きになりそう・ω・♪

ということで、本日はこのへんで。
皆様良い一日を。For smile:)


読みたい本

吉田修一(横道世ノ助、悪人、怒り)
彩瀬まる(桜の下で待っている)
原田マハ(キネマの神様)
澤村伊智(ずうめの人形)
大島真寿美(あなたの本当の人生は、ゼラニヌムの庭、やがて目覚めない朝が来る)
江國香織(神様のボート、犬とハモニカ)
小川洋子(ミーナの行進、最果てアーケード)
桜庭一樹(GOSICK3、少女七竈と~、私の男、伏)
川上弘美(センセイの鞄)
梨木香歩( りかさん⇒からくりからくさ、春になったら苺を積みに)
村上春樹 (ノルウェイの森、ねじまき鳥、グレートギャツビー、神の子供たち~)
三崎亜記

森博嗣(つぼみ茸ムース、詩的私的ジャック4) 
西尾維新(化物語下、クビツリハイスクール3)
貴志祐介(新世界より)

~積み本から~
西加奈子、宮部みゆき、京極夏彦、 伊坂幸太郎、恩田陸、深緑野分、沼田まほかる、窪美澄、村田沙耶香、 伊藤計かく、多和田葉子、町田康、山田詠美、大泉洋、中村文則、上橋菜穂子、森絵都、東野圭吾、西澤保彦、米澤穂信、万城目学、三津田信三、桐野夏生、重松清、北村薫、辻村深月、山田詠美

2016.11.12 晴


       \\まんじゅしゃげ//

DSCN4511
DSCN4517

平日と思って余裕ぶっこいて行ったら、曼珠沙華、大人気でした。
コスプレの人がチラホラ居て、おぉ!と、好奇心が刺激されたのですが
等身大の人形を木の根本に座らせて撮影していた人には、少し動揺しました。

を思い出しますね~。お姉ちゃん置いてかないで~(^o^)ドゥルルル

WiiUの生産中止が発表された昨今、
DSの過去作が気になる私✧*。◝(*'▿'*)◜。*✧


ルーンファクトリー3(特典無し)
マーベラスエンターテイメント
2009-10-22





相変わらずamazonの☆4個以上に弱い。m9
ノーラは可愛い絵柄なのにアトラスというギャップにビビる。
ルーンファクトリーは1作目だけプレイ済み。
牧場物語+RPGな感じ。
3作目が何故か高騰していて手に入れられない・・・!
ので、4作目を借りました。わしょーい! 
ラストウインドウウィッシュルームの会社で、
ちゃんとしたミステリになっているらしい。
きみのためなら死ねるは、当時、斬新なゲームだったなあ。
気になりつつやらずに12年が経ってしまった。

一番気になるのは、やっぱりアトラス
隠れ良ゲーの匂いがむんむん。


探してるときにかぎって見つからにゃーい!

積みゲーの中では、ポケモンホワイトをごそごそ。



最新作がそろそろ発売されますね。
そんな中、ブラック2&ホワイト2が出てることにビックリしてる
乗り遅れ感満載なりーらいです。
(緑と赤をリアルタイムにやってたことだけが誇り)

サン&ムーンでそれぞれ片方にしか出現しないポケモンを調べてたら、
長い触角のご、ごごごごごあsdlkfじゃsldkj
と、軽くパニクったんだけど、よくよく調べてみたら
ごkではなくカブトガニみたいなやつの進化系みたい。ホッ
でもカブトガニには触角ないよな・・ブツブツ・・





進めている英雄伝説~空の軌跡SC~は、4章に入りました。

英雄伝説 空の軌跡SC
日本ファルコム
2007-09-27


ディスクの交換 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
PSPでは、初めて?かもしれないw
懐かしいディスク交換。
PS時代、間違えて電源を落としたことが、あなたにもあるだろうか。
中学生の私は迷わず落とした。Noooooo!!!!

新キャラの幼女にヨシュア、仲間にならないかなあ。
オーブの使い方が下手っぴなのか
戦闘にとても時間をとられるのでeasyにしておけば良かったのでは・・・!
と、5年前の自分を軽く責める。
とりあえず筋肉メインなPTの連携で乗り切る。いっくわよぉ~~~!


本は、大好きなバーナード嬢の3巻が出ました♪



図書館や本屋さんで延々と本の話。
幸せじゃあ~(*'-'*)
2巻で欲しい本にリストアップしたSFはまだ1冊も読んでないけどなっ
今回は最後の方の熊嵐に心打たれたw

羆嵐 (新潮文庫)
吉村 昭
新潮社
1982-11-29



杏ちゃんのエッセイ2冊目を見つけて飛びついたり
(確か1冊目は妊婦のときに読んだ)

杏の気分ほろほろ
朝日新聞出版
2016-10-20


ダ・ヴィンチの森見さん特集に釣られたり
(大泉洋が表紙のときの購入率wwなんなんだろ)



 お弁当の本を買ってみたり
(ついに週2でお弁当作ることになりましたー!)
 



新しい毎日が始まる予感。
ふふふ。
 
今は、たこ焼きでお腹がぱんぱんです。
自分で作るとなんであんなに入るの。苦じい。
みんなでお料理とか大っ嫌いだったんやけど
材料を切ったり、洗い物したり、自分から進んで動くのが
なんだか苦ではなくなっていた。
少しは成長した・・・のか!?
なにより、気の許せる友達とだったのが大きいだろうけど。
いやいや、彼女のキッチンが使いやすかったの・・か!?

人様のお部屋を覗かせてもらうのって楽しい。
こんな収納方法いいな!とか。勉強になるね。
 

2016.10.11 曇


最近はゲームだけに溺れていたのだけれど
また本のターンがやってきて、
頭の中で言葉がざわざわしてきた。

もっと上手く言えたらいいのにと思うのに
ドストレートになってしまって
言葉にすると、なんだか陳腐で。
結局のとろこ、私もミームを伝えていきたいだけなのかも。
誰かから貰った、生きるのが楽になる言葉を
誰かに伝えたいだけ。
でも、それはそのままじゃだめで、
自分の言葉で伝えたい。

歌詞や、小説、詩を仕事とする人たちは、
私の想像を絶するような苦悩の末、
素晴らしい言葉を紡ぎだすのだろうな。
ピッタリな言葉が出てこない、と、少し悩んだくらいで
プロはすごいなあ、なんて、烏滸がましいわね。
おこがましいってこんな漢字書くのね。 

ただの愚痴や自慢はいらない。
喋るなら、書くなら、誰かが楽になる言葉を、紡ぎたい。
希望的観測。



どんな言葉並べても
真実にはならないから

と、宇多田ヒカルも歌っていることだし。
悲観しすぎないで言葉を探そう。


Fantôme
宇多田ヒカル
Universal Music =music=
2016-09-28

 

しーずかの新刊っ!



早いもので3作目。
嬉しい。ずっとずっと追いかける。
今回は満を持して、小説が収録されているのでさらに楽しみ。

言葉言葉。
美しい言葉を浴びたい。


 

言葉が私にとって一番の快楽。

【快楽】
気持よく楽しいこと。特に、欲望の満足によって起こる感情。

 

2016.08.24 その2


本屋さんに入ったら、もうそんな時期なのねって。


ほぼ日手帳公式ガイドブック2017 This is my LIFE.
ほぼ日刊イトイ新聞
マガジンハウス
2016-08-22


ほぼ日手帳の新作発表の季節です。
ここ数年、同じカバーを使っていますが、
増田セバスチャンという新作が、ビビットなカラーでたまらんです。
糸井さんのMOTHERシリーズももう3年目かな?
定番になってきましたね。ぽえーん
ユニクロとのコラボもあった、リバティロンドンの花柄もきました。
今年は、今年こそは、新しいカバーを久しぶりにゲットしそう。ふふ。

出口治明さんの新刊もめっけ。



出口さんは、私の歴史の先生。
分かりやすいのは勿論助かるし、なによりご本人が楽しそうに語るので
いつも夢中で読む。

それから、星野道夫さん特集。



写真家の星野さんだが、私はエッセイから名前を知った。
そのエッセイも未読。
でも、なんだか私のセンサーがびんびんと反応している。

手元に早く欲しい。

旅をする木 (文春文庫)
星野 道夫
文藝春秋
1999-03

 
江國香織さんも気になる一人。
有名な著作がたくさんある中、やはりエッセイから入りたくなる。


 
ホラー小説の新人作家さん。
右上に裂ける口ありけり。

ぼぎわんが、来る
澤村伊智
KADOKAWA/角川書店
2015-10-30

 
ゲームも本も、怖いもの見たさで、定期的にホラーを摂取したくなります。
先日、ものすごく久しぶりにお化け屋敷に入りました。
後悔しました。
次こそ二度と入りません。
息子もぎゃんぎゃん泣きました。
何故入りたいなどと口にしたのか。
母も泣くところだったぞ。
 
ギャラリー
  • 2017.06.06 曇
  • 2017.06.06 曇
  • 2017.06.06 曇
  • 2017.05.12 晴れ
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.03.26 雨
  • 2017.02.20 晴れ
  • 2017.02.20 晴れ
月別アーカイブ
好きなもの詰め込んだ
記事検索
  • ライブドアブログ