りーらいブログ

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ アイコン ましら様
  最近クリアしたゲームや、読んでいる本の詳しいリストは、
Twitchのページに掲載中です。⇒https://www.twitch.tv/rirai01/about
右手にコントローラー、左手に本を携え
モーニング娘。を歌い踊りながら、英語の勉強中です。

Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazonのアソシエイトとして、りーらいは適格販売により収入を得ています。

カテゴリ: 読もうとしてる本


配信中に教えてもらった、しましまうまうまバー
FullSizeRender

確かアイスの話になって、しましまうまうまバー???
と私にハテナが飛んでいたら、セブンイレブンで売っているよ!
と、ご教授いただき、ルンルン買いに行った。
コンビニでアイスを買うことはあるけど、
いつも決まったものしか目に入ってなかったみたい。
普通の味はだいぶ前に試して、今回はいちご味を発見!
パッケージが可愛くて2個もゲット。息子とパリパリ食べる。

こんにちは、りーらいです
ブログ頑張りたいとお正月に発言したのも束の間、
2回更新で2月になってしまいました。
前回の記事を読み直していたら、拍手が66回になっていて
お茶吹き出しそうになりました。
誰ですか連打したのwwww
(ふだんは多分1人1回くらい押してくれてて、10拍手とかで心温まってる)
実はこれ1人何回でも押せます。
気付いてしまいましたか。
その溢れん想いを受け止めて、更新します。ありがとうございます。

クリアしたゲームは、
ゴッドオブウォーⅡ(PS3)です!!!!(大声)
いや、素晴らしかった。
難しくって泣きそうになったけどクリアできた。
FullSizeRender

久しぶりにテレビ画面を直撮りしちゃった、ごめん。
それでも綺麗でしょう!?リマスター版。
PS3のゲームって本当に美しい。まだまだ全然プレイ出来る。

ゴッドオブウォーの魅力の一つ、それは・・
主人公クレイトスの性格がぶっ飛んでるところです。
ジャンプ漫画の正統派主人公が好きな人は、
その悪逆非道っぷりに恐れおののくかと思います。
自分がやりたいことのために手段は選びません。
助けてくれ~~!と叫んでいるNPCがいたら、
プレイヤーは、助けなきゃ!報酬が貰えるかもしれないし♪
くらいの気持ちで探しますね。
クレイトスは見つけ出して、利用して、敵の餌食にします。
そこにためらいは微塵もありません。
ちょちょちょwwwそんなつもりで助けたんじゃないのにごめん!!
主人公に代わって、NPCに謝りたい気持ちでいっぱいになります。
でも、進まなきゃだし、君の屍を越えて先に行くね!!!
強い敵に勝つために、『俺の負けだ!降伏する!』
卑怯な手だって使います。(フロムゲーで悪役NPCがやるそれ)
どんな主人公だよwwwと思いますが、何故だか猪突猛進するクレイトスに
嫌悪感は抱きません。
ダークヒーローとでも言うのでしょうか。
そんな彼にも大事な人はいて、その存在が常にちらつきます。
(ナレーションが亡くなった妻?)
神と人の間に生まれたクレイトス。
悪魔と人の間に生まれたダンテも捨てがたいですが(デビルメイクライ)
人あらざる主人公というのは、かくも魅力的なものですね。

そして、ギリシャ神話をモチーフにしているこのゲームは、
敵対するのが、神々という大きな存在という点も魅力の一つです。
存在だけではなく、物理的にでかいです。
ボス戦や攻略モチーフが、迫力満点なんです。
巨大なトロイの木馬の謎解きだったり、
圧倒的に強大なオリュンポスの神々に立ち向かうボス戦。
毎回難しくて!楽しくて!私は今SEKIROやってるのか!?
ってくらい何度も死んで。
難易度を落としますか?というゲーム側の配慮を何度も蹴って
エンディングまで辿り着けたときの、達成感が半端なかったです。

これでGOWⅡは世間の評判いまいちってんだから、
GOWⅢを遊ぶのが楽しみで仕方ありません。
新生GoW(PS4)もトロコンするくらいには好きでした。
なんと、このとんでも主人公が、父親になって帰ってきます。
舞台は北欧神話の世界へ。息子と共に旅をするのです。
こちらも最っっ高なので未プレイのかたは是非!
言うの忘れてたけど、アクションも勿論最高です。
(大事なこと1行で終わらせた)
そして、少し成長した息子、アトレウスと父親クレイトスの旅は
もう1作発売しています。最新作GoW2ラグナロク
これは未プレイなので楽しみは尽きませぬ(●´▽`●)はにゃぁああ
要するに、『GOW3部作+新生GoW2作品』がメインで発売済み。
皆様今日も楽しく武器を強化し、野太い声で振り回していきましょうね~~。

ゴッド・オブ・ウォー コレクション(Ⅰ・Ⅱ)HDリマスター版


最新作ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク


ということで、クリアしたゲームでした!
1月は星のカービィディスカバリーもクリアしたんだけど
去年、息子の手伝い(2P)でほぼプレイ済みということもあり、さっくりさくさく。
ガチャガチャコンプしたりは息子の方がやりこんでたので尊敬します。
メタナイトデデデ大王、その他ボスたちと何十回戦ったんだろうか。
自分も小学生のとき、スーファミのスーパーデラックス
飽きずに繰り返し遊んだものよなあ。
2月にWiiのリメイク作品が来るので、それを二人で心待ちにしています。
大人になってからもこんなにカービィ好きになると思わなかった!

星のカービィ Wii デラックス(Swich)


本は、第四ポンプさんという人の動画の影響で
SFに興味が湧いております。
ハヤカワ文庫の棚って、独特の空気だよね。
前はそれが分からな過ぎて怖かったけど、
ブレードランナーの原作、アンドロイドは電気羊の夢を見るか
読了することが出来てから、少し自信がついた。
三体の1作品だけでも、読み応えたっぷりで打ちのめされた。
さらにゲームも最近、車が空を飛び交うSF設定が増えてきて
敷居はどんどん下がっている。
気が付けば、未読のSF作品が手元にたくさんあった。
それらを、これからもりもり読んでいくぞお!と思う。
今は図書館で借りた、第六ポンプを読んでいるけれども。
良き。とても良き。



そんなこんなで本日はここまで。
ホグワーツレガシーがもう来週だね!?
ライザ3スターウォーズが延期しましたが
テイルズオブシンフォニアカービィWiiのリメイク、
ワイルドハーツオクトパストラベラー2
2月も気になるゲームはもりもり。
まだまだ寒いですが、暖かくしてゲームしてくださいね~ヾ(●´m`●)
ほじゃの~~~!

Thank you for reading.
Enjoy your February:D


今年も桜を拝めました。
IMG_9175
たい焼きをほおばるも、お天気がいまいちで花冷えのお花見でした。
IMG_9184
これからが見頃の地域が羨ましい~。
花粉は勢いを増しているけど、暖かいのは嬉しいですね。

さて!あっという間に4月!!!!
ブログまた久しぶりになってしまった。
ごきげんようりーらいです
ゲームは何を遊んでいたかって、面白いゲームありましたよぉお!

サイレントヒル ダウンプアっていうんですけど(2012年発売のPS3ソフト)
相変わらず時代に取り残されてるなぁ?!
いやでも本当に面白かったって
このホラー探索アドベンチャーは、1作目~4作目がとても人気で
4作品それぞれ魅力があり、どれも面白い。
しかし、その後から海外委託?になり、入手し辛くなった。
PS3とXbox360で発売されているホームカミングは日本語版がない。
でも、根性で遊んだ。(翻訳されてるサイトとか見ながら)

↑ホームカミングは配信しました↑

ダウンプア
もしばらくお値段が高く、なかなか手が出しづらかったのだ。
だって、海外のSHはいまいちって評判だったから。

でもね?!?!遊んで良かったよぉおおヾ(●´▽`●)ノ
ホームカミングは初期のボタン操作を変更すれば問題なく。
ダウンプアは序盤~中盤の理不尽な敵の強さを乗り越えれば問題なく。
どちらも周回して違うエンディング見るくらいにはハマりました。
サイレントヒルといえば、複数エンディングなのです。

探索は相変わらず楽しいし、特にダウンプアは炭鉱のトロッコツアー
修道院でのお遊戯会の裏方などメインストーリーのイベントが最高。
さらにサイレントヒルを自由に探索できる時間は、
サブイベントが街中に散りばめられてて、銀行強盗してみたり
お屋敷で殺人事件の謎を解いたり、映画の上映中に不思議な事が起きたり
とにかく盛りだくさん。結末が悲しいものが多いけど;;
そして、周回ではその部分をやらずに済むので、サクサク進みます。

物語は、主人公とその家族の過去が明らかになっていくのが御馴染み。
今回のマーフィー(40代男性)は、最初から囚人として登場するけど
彼がどんな事件に巻き込まれ、悲劇を起こしてしまったのか。
己と向き合うために、街に呼び寄せられた人々。
全貌が完全に明らかになるタイプではないので
考察したりモヤモヤするところもあります。
でも、徐々に紐解かれていく物語を見終わった後は、
1周目でさっぱりだった人物相関図が、2周目でなるほどなるほど!
と理解できて楽しかった。

周回でしかクリアできないサブクエが一つだけあり、
頑張ったご褒美が、ご褒美すぎて、サイレントヒルファンには必須のイベントでした。
プレイされるかたは、是非。

SILENT HILL: DOWNPOUR - PS3
コナミデジタルエンタテインメント
2012-11-08


お次は読書の話題!
先日、本屋大賞が決まりましたねー!
候補作が出たときに、自分の一押しを紹介しました。こちら↓


私の推し『六人の嘘つきな大学生』は5位でした~!
3位スモールワールズは短編集で『魔王の帰還』という作品が一押しです。
めっちゃがたいの良い、サバサバしてる怖い姉ちゃんが、出戻りしてくる話。
姉ちゃんと弟のやりとりに、大いに笑い、
出戻ってきた理由に、大いにしんみりした。

スモールワールズ
一穂ミチ
講談社
2021-04-21


今回大賞を受賞した『同士少女よ、敵を撃て』は著者のデビュー作だそうで!
直木賞候補にも入っていました。どんだけ。
同志少女よ、敵を撃て
逢坂 冬馬
早川書房
2021-11-17


戦下の物語のようなので、このご時世だからこそ受賞したという点もありそうですね。
「戦いたいか、死にたいか」の二択しかなかった女スナイパーが主人公。

硝子の塔の殺人
知念 実希人
実業之日本社
2021-07-30




残月記
小田雅久仁
双葉社
2021-11-18




黒牢城 (角川書店単行本)
米澤 穂信
KADOKAWA
2021-06-02



『硝子の塔の殺人』
はミステリのうんちく大全みたいになってるらしく
うみねこのなく頃に散のドヤ顔うんちく少女を思い出した。
『残月記』黒牢城』も早く読みたいなー!
本屋大賞ノミネート作品なんて、正味どれも気になるんですけどね!!(毎年)

ということで本日はここまで。
FullSizeRender
息子がいつも頼むシロノワールとやらを初めて食べてみたら
美味しくてもんどりうった。
甘いのいっぱい食べられないから、結局4分の1を食べてもらう。
というか、いつも誰かに手伝ってもらっちゃうけど
世間の一人前を食べきれない私の胃袋に罪はない。
こんなご時世なので、食す前に取り分けるのが常になった。
食べ盛りの息子に感謝

セールで購入したインディーゲームや
Switchでクリアしたゲームの話など、まだもりもりあるのだけど
ぽこさんが始業式から帰ってきたのでこのへんでー!またの!
Thank you for reading this to the end. Bye for now:)

2021.11.10(Wed) Sunny 

図書館・美術館・博物館が融合した複合施設なんだって。
IMG_6727

あの一番上の本を取ってください。という衝動にかられる。
笑っちゃうことに、この写真が所蔵数の文字通りほんの一部なのだ。
これだけ本があるのに、ゲームの設定資料集コーナーを目ざとくみつけ
SEKIROモンスターハンターワールドの美麗な絵を、むふむふと拝んだ。
いたるところに腰掛ける場所があり、
大人から子供まで、多くの人が書物に夢中になっている様は
見ていて気持ちが良かった。
お掃除、どうしているんだろう。

FullSizeRender

ごきげんよう、りーらいです
本が好きなら、あの空間はうっとりしたでしょう?と
思われるかもしれないが
さすがに物量も見上げる高さも半端なくて、うっとりより威圧感で気おされた。
ただただ、すげぇな・・・というのが最初の感想だった。

図書館の本ばかり読んでいる今日この頃ですが
本屋で上白石萌音ちゃんの初エッセイを見つけました!

長机に並んだ十数冊の本はどれも紙の温かみを感じる素敵なもので、思わず頬が緩んだ。
そう、わたしは本当に本が好きだ。読書という行為以前に、「本」そのものが物質として好き。

はじめに より抜粋』

ずるい。本好きは、本が好きな人が好きである。
りーらいの読書メーターの自己紹介文て読んだことありますか?
もう数年間は変えてないんだけど、
読書が好きというよりも、本そのものが好きなんだと思う。
という一文がある。

え、全く同じこと書いてる・・よね。
わたしが・・・萌音ちゃんだったか(妄言)
うそだと思うなら読書メーターの左下にある自己紹介文を見てきてよね!!
こちら。 ブログに載せてない本もたくさんあるよ。

まあ、それは置いておいて。
本屋でパラパラ読んだときに、あ、この人の文章好きだ。と思った。
合間、合間に入る、萌音ちゃんが撮った写真もセンスがあって良いなあ。
自分はきっと、こんなところにカメラを向けないなあ、としみじみ。
なんでもない日常を切り取れる人になりたいなあ。
美味しい食べ物と、可愛い文房具やお人形、空とお花しか撮っていない。
って書き出したら、まあ自分が撮っているものも悪くないな、と思えた。

まだ読んでいる途中ですが、『英語のラジオ』がテーマの朝ドラの話
さっそく出てきました。萌音ちゃんクラスの女優さんでもオーディションなんだね。
背表紙をふと見たら、NHK出版で、あ、まんまと乗せられてしまった。
と思ったものの、本屋での衝動的な出会いも、嫌いではない。

芸能人の本は度々購入する。壇蜜はずーっと読んでいるし、
ピースの又吉オードリーの若林くん、女優の杏さんの文章も好き。
(呼び捨ては自分の中で愛着のある人なんだ、ごめん)
最近は、元SKE48の松井玲奈ちゃんや、ふかわりょうさんの本を手に取った。
玲奈ちゃんのは、小説のカモフラージュ』がとんでもなく良かったからなんだけど。
光浦靖子さんも本音が炸裂してて良かったなあ。
俳優だと大泉洋ちゃんや星野源さんのも手元にあって、ずっと積んでる。
今、一番気になっているのは、ハライチの岩井さんの本!!
なんか本屋に行くと高確率で目にするけど、なんとなく手が伸びず。
いつか、ご縁があったら読む日もまいりましょう。
手持ちの本を思いだす為に色々と検索していたら、
新たに、滝藤賢一さん阿佐ヶ谷姉妹の本も読みたくなったので
またいそいそと探しにいってまいります。



ということで本日はここまで。
PS5でPS4のゲームの続きを遊ぼうとしたものの、
PS+に加入していないのでセーブデータが共有できない。
USBにコピーするという原始的な方法で、なんとか乗り切った。
無重力少女の続きが、無性に遊びたい。
PS4のコントローラは、いまだに充電できない。
むしろこの1個だけでよく数多のプレイ時間を乗り越えてきたよな。
お疲れ様。今度は、下から充電できるもの探してみるね^^

Good work.Can you stand up again?
Just kidding.

Rest well:)

↑このページのトップヘ