りーらいブログ

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ アイコン ましら様
  最近クリアしたゲームや、読んでいる本の詳しいリストは、
Twitchのページに掲載中です。⇒https://www.twitch.tv/rirai01/about
右手にコントローラー、左手に本を携え
モーニング娘。を歌い踊りながら、英語の勉強中です。

Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazonのアソシエイトとして、りーらいは適格販売により収入を得ています。

カテゴリ: 気になるゲーム



謹賀新年

IMG_5240

2024年
あけましておめでとうございます。
風の強い朝です。

年末はなんのご挨拶もできませんで。
2023年の面白かった本&ゲームランキング~!
とか作りたいと毎年思っているのにやれてません。
ああいうのまとめてる人たち、本当に活力あるなと尊敬します(あせあせ

12月は久々に風邪をひいて鼻水と喉がおかしいのを繰り返しており
これ本当に風邪なのか?といぶかしがりつつ
細く長く生きながらえています。トローチが心の友。
皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

お忙しい日々かとは存じますが、
今はお正月を、まったり楽しみましょう。
短いですが、新年のご挨拶とさせていただきます。

今年もここに足を運んでくださって、本当にありがとうございます。
もっと楽しいこと、たくさんお伝えできれば良いのだけれど。
文章にするの、未だにめっちゃ時間かかるんです。
子供の頃から、宿題の感想文とか、反省文とか、
思ってもいないこと()は、スラスラ爆速で書けました。
流れるようなリズムで、それっぽいこと字数ピッタリに書くのは得意なんです。
でも、ここでは自分の本音をできるだけ伝わるように、
しかもできるだけ誰も傷つかんように書きたい。
というのが私のエゴでして。そうすると毎回脳みそフル回転しても数時間かかる。
もはや脳トレだと思って、死ぬまで続けていきたいと思ってるので
また気の向いたときに覗いてやってください。


それでは、今日はここまで。
今年の目標は思いつかないから書かないつもりだったけど
今、浮かびました。
1人でも多くの人と、一緒にゲームする!!にします。
大勢で通話するのは基本的に無理です。そうじゃないです←
そんなこと言ってるからamong usいつまでも出来ないんだけど。
PS+の1月フリープレイにプレイグテイル レクイエムが来たので
明日から課金したいと思っています。
デッドバイデイライトが今年の初一緒に遊べるゲームにしようと思う。
Fallout76も今年こそ遊ぶ候補です。
あと、ワイルドハーツをゲオのクリスマスセールでゲットしましたん。
これも一緒に遊べるみたいなので、ご興味あるかたぜひ・・・!
雑誌ダ・ヴィンチをぱらぱらしながら、これからニューイヤー駅伝をおこたで見ます。
ほじゃのー!良いお正月を~~~!
Thank you for coming in the new year!!!
I hope we can play games with you.



おはようございまーす!

FullSizeRender

スイカゲームをご存知ですか。
Vチューバー界隈から流行り始めたのかな?
わたしは見たことしかないんだけど、
シンプルなパズルゲームが爆流行りしてるのは、
ゲーム界が盛り上がっていいですね。
私にスイカゲームを詳しく教えてくれた先輩に、
あー、どうぶつタワーみたいなものです?と聞いたら
なにそれ?と分かってもらえませんでした。
違うみたいです。
うちの母はいまだに楽しそうに動物を積みあげておりますが。
シンプルなゲームほど、奥が深いのは同じかもしれないですね。

壺男とか、Among usとか、超流行りのゲームになかなかご縁がない私ですが
原神はもう一度トライしたいとぼんやり思っています。
あと、FF14。ん?

でも今一番気になっているのは、恐怖の世界です(マイナー!!!)
え、恐怖の世界の話していいですか???
元々はSteamで高評価のホラーゲームでラブクラフト、伊藤潤二らに影響を受けた
白黒オンリーのガチ系ホラー絵が特徴です。
1980年代の日本の病院や廃校が舞台みたいで、
クリック形式のアドベンチャーゲームかな?
と思って公式読んだら、怪異との戦闘もあるローグライトRPGって書いてある。
探索も重要になってくるのかしら。
長らく日本語がありませんで困ってましたが、
ついに翻訳!しかもSwitchにも参戦!ということで鼻息も荒く
遊びたい所存であります。(PS4にも来てます)
気になりますか?気軽な気持ちで検索しないほうがいいですよ。
なかなかえぐいです。でも、この感じ好きー!!な人には刺さると思います。
私は絶対遊びます
これはマイナーなままでいてほしい。
流行ったら逆に世間が心配になります。

※気軽な気持ちで、伊藤潤二で画像検索したら、私の方が泣きそうになりました。
ホラーは得意ではありません。ガハハ。

ということで、満を持して発売したマリオスパイダーマンの新作を置いておいて
恐怖の世界のご紹介でした。

IMG_7340

本は、伊藤計劃さんハーモニーを読了しました。
虐殺器官、屍者の帝国、そしてハーモニーという順番で読んだ。
ハーモニーは一番難解だった。頭の中どうなっているんだ。
それでも、ミァハという一人のカリスマ的なキャラクターのおかげで
読まされてしまった。
虐殺器官の世界を経て、ハーモニーの世界になってしまったということで、
もう一度、虐殺器官に戻りたくなりました。
虐殺器官単品だったら、きっと戻りたくはならないのにね。
ハーモニーの世界の方が嫌すぎてww

伊藤さんの新作を読むことはもう叶わないので、
いよいよメタルギアソリッドのノベライズにも手を出そうと思います。
ブログをまとめた本も持参しているので、
彼の小島秀夫論を楽しみにしている。
ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)
伊藤 計劃
早川書房
2012-08-01

伊藤計劃記録 Ⅰ (ハヤカワ文庫JA)
伊藤 計劃
早川書房
2015-09-30


それでは、本日はここまで!
今週は、同士少女よ敵を撃てで鮮烈デビューされた逢坂冬馬さんの新刊
発売されています。
発売日に本屋さんに行ったけれど、メンタル強め美女白川さんの新刊見つけてしまいました。
違うそうじゃない!いや違わないけど。白川さんも読みたいけど!!
同士少女よ~は、今年読んだ本で一番かなってくらい世界観にのめり込んだので、新刊も楽しみです。
同志少女よ、敵を撃て
逢坂 冬馬
早川書房
2021-11-17

歌われなかった海賊へ
逢坂 冬馬
早川書房
2023-10-18



あと、モーニング娘。'23の新曲が出ます!!!(大声)
先日、AKB48の柏木由紀ちゃんが卒業を発表しましたが、
娘。の最年長リーダー譜久村聖(ふくむらみずき)ちゃん(太鼓の達人を目隠しでやる人)
にとっても、これがラストソングです。
新メンバー2人にとっては、デビューシングルです。
新しい時代というのは来るもので。
思うところは色々ありますが、とかく新曲かっこいいから楽しみ!(シンプル)
娘。のミュージックビデオって多幸感に溢れてるんだよねぇ。
一人一人の人間性でそういうのが出るのかなあ。
それでいて作られた表情とかポーズは芸術的で、いい塩梅に混ざり合ってる。
まーが卒業してからおんちゃん推してましたが、
らいりーとパンダちゃん、ちぇるも最近目で追っちゃう。

長くなっちゃった!今週もお疲れ様でした!
良い週末を(*´o`*)b
Thank you for reading today.
Have a nice weekend!!
Have a good game time!! Bye:D


カワウソだよぉ~

FullSizeRender

既視感あるな、と思ったら5月の記事でも
同じ書き出しでスタートしてました。
カワウソ可愛いんだから仕方ない。

ごきげんよう、りーらいです
もう梅雨明けするのかしら。暑い日が続きますね。
先日、夏が待ちきれずにプールに行ってきたのですが
曇り&雨という生憎のお天気に油断して日焼け止めを怠った結果、
息子の肩が瀕死になりました。
反省。
曇りでも紫外線は強いというのは本当だった・・・。
自分はFPS50+の化粧下地をいつも通り使用していたからか
(※SPFが正解。ファースト パーソン シューティングしてどうすんだ)
(サン プロテクション ファクターの略)
顔面にはなんの変化もなかったので(いや蓄積はされただろうけど)
今どきの化粧品すごいね!?となった。

さて、ニンテンドーオンラインのお話。
今回の『いっせいトライアル』は、今週の金曜14日から。
なんとインディーゲームが3本きます。ひゃっふー!
・紙がない!
・Storyteller
・7Days to End With You


見覚えあるタイトルあったなぁ!??!(二度見)
私が前回、クリアして紹介したやつぅぅう!

7月20日(木)17:59まで遊び放題なので是非。
私はストーリーテラー気になってたので遊ぶ予定です♪
いっせいトライアルって体験版と違って期間限定ですが、
体験版と違ってクリアまで遊べちゃうのも魅力の一つです。
スチームワールドディグ2』『バディミッションBOND
の2本は、この機会がなかったらまだまだ遊ばなかったかもしれない。
気軽に新しいゲームに出会わせてくれる機会に感謝感謝!!
特にバディミッションは大好きでした。
紹介したいと思ってずっと出来てない。
私は次回作が絶対来ると思ってる。面白すぎたもん!!!

それから、任天堂といえばこの夏はピクミン4
家の中を探索するという新しい試み良きですね・・・!
塊魂や、ちびロボ!を思い出しました。好き。
新たにわんちゃんが仲間になり、どんな冒険が待っているのでしょう。
Switchでもピクミン1、2、3が遊べるようになりましたが
ゲームキューブ版の2作目をすりすりしながら、バテンカイトスとともに遊びます。
4の体験版も落としてみてるので、最新作買ってたらまた笑ってください。
いや待てだめだ。Switchは探偵レインコードが待っているのだ思いとどまれ。
FF16の発売日とだだかぶりで可哀想だろレインコード!?
おかげでダンガンロンパ大好きな私がまだ買えてないんだ!!
早く死神ちゃんに会いたいなあ(n*´ω`*n)

FullSizeRender

ということで本日はここまで。
え?FF16?大丈夫だよやってるよ!!もうガルーダ倒したよ!!!
(序盤だなwwwってクリア間近の友達に鼻で笑われた)
FFって毎回タイトルロゴに物語の意味が込められてるけれど、
なんで今回は召喚獣なんだ?と思ってたら、まあ序盤で察しました。
これは召喚獣がすげぇ重要だわ・・・と。
こんなに召喚獣に重きがおかれたFFあっただろうか。いや、ないと思う。
『ファイナルファンタジー~召喚獣~』ってタイトルでもいいと思う(だせぇ
すげぇとかだせぇとか言いたくなるのは、
無意識にノクトのやっぱつれぇわに引っ張られているのでしょうか(※FF15)

ちょっと何言ってるかわからなくなってきたので、引きあげます。
本は、青崎有吾さんアンデッドガール・マーダーファルスを読んでいます。
どうやらアニメ化するらしい。吸血鬼と探偵が出てくるお話。
それでは、また。
Thank you for reading.Bye:)

↑このページのトップヘ