ネタバレ趣味日記

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ 

気になるゲーム

2017.07.13 晴


さようなら、ゲームメーター!!!!
ありがとう、ゲームメーター!!!!!!

IMG_3089[1]


ということで、ゲームメータが閉鎖となってしまった今、
苦肉の策で、手作りノートを作成するという手段に出たりーらいです。

こんにちは

IMG_3009[1]
IMG_3010[1]

ゲームのパッケージやタイトルを見てるだけで幸せなんです。
嗚呼、愛しのゲームメーター。
久しぶりに、ちょきちょきペタペタ楽しかったです。
そういえば、昔はよくこうやってノート作成してたわ。
書くことが好きです。
最近は、ほぼ日手帳しかいじらないもんなあ。

さて、夏発売のゲームも楽しみですね!!



Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
任天堂
2017-07-21











【PS4】クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2017-08-03


今年の始めも新作ラッシュやばかったですが、
7月後半からもやばいです。
当方、とりあえず、ドラクエ11だけちゃんと予約しました。
それまで引き続き、仁王やDestinyをまったり遊びつつ、
steamゲー崩しをしていこうと思います。

そうそう、仁王クリアしたのです!

仁王 - PS4
コーエーテクモゲームス
2017-02-09






1周でもしっかり遊べて、クリアしてからもまだまだ遊べるゲームです!
DLC第一弾「東北の龍」も、ひーひー言いながらクリアしました。
新たに登場した妖怪、なまはげ👹や、ろくろっ首が難敵でした。
伊達政宗や、某ボスにも何十回も挑んだけど、とにかく戦法を変えていけば
なんとかなります!!(レベル130前後でも)
武器を変えてみたり、守護霊を変えてみたり、忍術を変えてみたり、悩むのも楽しい。
第二弾の新武器は、トンファーらしいですよ!
幻想水滸伝2のあれですね!!三國無双に出てくるあれですね!!!!
新守護霊は、可愛い&格好良いですよ!!!!wkwkwkwk
新防具や新妖怪も俄然楽しみです。

問題は、配信日がこれまた7月下旬ということ



さて、他にもいくつかクリアしたゲームをご紹介。

ライフ イズ ストレンジ - PS4
スクウェア・エニックス
2016-03-03






途中で、なんとなく黒幕に き づ い て し ま っ た
そして最後もなんだか納得いかなくて・・・
ゲームのシステムや、キャラクターは好きでした。

Unravel™ [オンラインコード]
エレクトロニック・アーツ
2016-02-09






毛糸を使った謎解きに慣れてきてからは、一気にクリア。
自然の綺麗な背景から、だんだん物悲しくなってくる
人生の流れを感じるようなストーリーで、最後は心が温かくなった。
この作品は、すごく好き。

Abzu (輸入版:北米)
505 Games(World)
2017-01-31


ずっと、アブズって読んでた。アプスらしいです。
シュメール神話・アッカド神話において存在していたと伝えられる、地底の淡水の海のことである。
wikiより抜粋。

蜷川実花を思わせる、彩り豊かなゲームでした。
海底で、古代の生物につかまって泳いだり、
巨大な鯨が目の前に現れたときは、息が止まるかと思った。
夏にピッタリなゲームかも
風ノ旅ビトと同じスタッフで、長さも同じくらいサックリです。


PSストアのsaleでも、いくつかゲットしました
前述のunravelも確かセールで買った気がするw
最近は、Salt and sanctuaryと、Little Nightmaresの2本。
それから、フリープレイのChile of Lightです。

チャイルド オブ ライト
ユービーアイ ソフト
2014-05-01







暗いゲームとファンタジーが好きだなあ~(´m`)クスクス


PS3でちょこちょこ進めているのはこの2本。





読み物系と、長編RPG。

5pbのゲームは、シュタインズゲートでそれはそれは夢中になった。
未プレイやけど、シュタゲ0のステージで、
まゆしぃ役の花澤香菜ちゃんが見られて、
とってもとっっっても嬉しかった
志倉千代丸さんのカオスチャイルドや、オカルティックナインも遊ぶぞー♪
(前にも似たようなこと書いた気がしてきたよくある)





ゼスティリアはアニメが楽しくて見てたので、結構先の展開を知っている。
ロゼ出てきたー!正体知ってるー!!w
2828プレイしております。
メインパーティの何人か、一般の人から姿が見えないって斬新。

そして!steamのサマーセールでも、なんだかんだ色々ゲット
PCゲーは、amazonで表紙の写真が出てこないから、羅列する気にならないw
大体、ホラーゲームと、横スクロールのアクションと、謎解き系です(ザックリ
またプレイしたものから感想を書きたいと思います。

なんだかRPGから離れている気がする今日この頃。
王道ファンタジーと名の付くものも、ぼんやり気になっています。



いけにえと雪のセツナ
スクウェア・エニックス
2016-02-18



まあ、あれだ。とりあえずドラクエ11やろう(ぁ


本の話題いきまーーーす!

流行り本を後から読んで、おもしれぇええええ!となるパターン。



面白かったぁああ!
犬派なもんで、タイトルに惹かれなくて敬遠していたのだけど
猫という単語はいろんなものに置き換えられた。
そこにある大事なものが、大事な人が、
当たり前にずっとあるわけではない、という当たり前の事実が突き刺さる。

それから、和田さんの2作目。

忍びの国
和田 竜
新潮社
2008-05


タイムリーなもので、読み終わったあと、映画を見に行きたくなった。
大きなスクリーンで、伊賀の奴らが暴れまわるところ観たいなあ。
金に目がくらんで、敵にむらがる忍者たちを見たいなあw

和田さんの作品は1作目ののぼうの城から凄かったけど
これも凄かった!登場人物が脳内で動く動く。
仁王をやってたから、ゲームも本も、戦国時代な毎日だった。

さらに、これも豊臣秀吉や、もろもろの子孫が登場する。

プリンセス・トヨトミ
万城目 学
文藝春秋
2009-02-26


大阪城を舞台に、設定が大掛かりでぶっとんでるーw
万城目さんの現実の中に交錯する非現実、大好き。
あ、これはまだ読んでいる途中でした。
どうやって終わるのかな~。
大阪のおっちゃん達が、謎のメッセージで招集されたクライマックスに入ってます。

王様のブランチのブックコーナーを見て、
すぐ買いに行く いつものりーらいさん。

かがみの孤城
辻村 深月
ポプラ社
2017-05-11


辻村さん久しぶり。
アニメ業界の世界が描かれていたハケンアニメ!以来かな。
装丁が素敵な単行本 大好き。
どんなお話なのかワクワクする。

それから、朝井さんの新作エッセイ。

風と共にゆとりぬ
朝井 リョウ
文藝春秋
2017-06-30


1作目のエッセイが本当にお腹を抱えて笑ったので
2作目と聞いて、意気込んで買いに行った。
こんな素敵な表紙なのに、中身は、朝井VS肛門なんだよなぁ~w
アホだな~wwwww朝井さん好きだなあw

料理系はこちら。

花散らしの雨 みをつくし料理帖
高田 郁
角川春樹事務所
2009-10-15


お料理の描写が、どれもこれも ほっこりする。
今、NHKでドラマが始まってますね~。
江戸時代の人情物も好きだなあ。
シリーズとして完結しているのですが、
結構長いので、まだまだ楽しみは続く♪

土井さんの本は初めて。



料理の写真を載せるわけでもなく、土井さんの筆跡だけという
この、なんのてらいもない表紙に、すごく惹かれて手に取る。
大当たり。
大事に大事に読む。

ということで、本日はこのへんで。
皆様、良い一日を。良い夏を


2017.01.24 晴


久しぶりに海というものに癒されてきました。

IMG_2788[1]

普段は、海も山も星も身近にないところに住んでいます。

岩手で満天の星を眺め、
高尾山に登り森林浴をし、
沖縄の海の匂いを嗅ぎ、波の音を聴く。

自然に触れると、ああ、人間て自然が必要なんだなあって
ぼんやり思います。
わざわざ遠出するなら、いつもは触れられない自然を求める今日この頃です。

さ、そんなこと言っても生きがいは家に籠ってゲームです(真顔)
ゲームの話しますこんにちは、りーらいです

去年なんかは新作以外ほとんど購入した記憶がないのだけれど
確か、4、5年前にあほみたいにゲームを買いあさる時期がありました。

今、それがまた来ています。

IMG_2805[1]

(※物欲が止まらない一例)

まだ1月なのにたぶん20本以上買ってます(大体steamのせい)
うちの積みゲーは100本きるかなぁくらいで、またモリモリ増えるみたいです。
(積みゲーがないとなんだかんだ不安になる)
それから、何故か最近、ゲームをいただく機会が多い・・・!
とてもとても有難いので、いただいたゲームを優先して遊んでいく予定です。

んなこと言って、去年からの大作ラッシュで嬉しい悲鳴です。




この2本はガッツリ一気にクリアして、
1月はダンガンロンパV3をプレイしています。
その1週間後にグラビティデイズ2を購入しました。
そして、今週はバイオハザード7が出ます。
2月は仁王、ニーアオートマタ。


GRAVITY DAZE 2 初回限定版 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2017-01-19






春には積みゲーにいけるかな?と思っていたら甘かったです。
3月に任天堂switchの発売決定。
ゼルダ最新作同時発売 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!





4月には、ファイアーエムブレム新作(リメイク)発売も決定。
マリオカート8、今までの課金キャラ集合&イカちゃん参戦。
そのイカちゃんは夏に2作目発売決定。マンメンミー




春まで、、予定が埋まってるんです(:3_ヽ )_ 
多忙か。(ゲームで)

たまらんな。



それなのに今、本も読みたい病で
本を読んでいる時間も幸せです。

恩田陸さん祝☆直木賞受賞
おめでとうございます!!!!


中学生くらいから読んでたから死ぬほど嬉しい。
泣くかと思った。(ぎりぎり堪えた)
私的には、面白い作品と、そうでない作品があるから、
世間でもこのまま微妙な評価のままなのかなって思ってた。
別に賞を取ったからってどうこうなるわけじゃないけど、
それでも、それでも、なんだか読んできたものを肯定されたようで
とても嬉しい

本屋大賞でも少し有名になったけど、
夜のピクニックは、私の中でふーんて感じだったのもあって・・・w
発表後の王様のブランチでは、20年のキャリアがある恩田さんが
初テレビ取材を受けてくれたと!!!!!
そりゃテレビで見ないわ。テレビで喋る恩田さんを見て、
いつもあなたの書く物語に浸らせてくれて、ありがとう、と思った。

最近あまり熱心な読者じゃなくて、ごめんなさい、とも思った。
会見で、昔は一気に読める本が面白いと思っていた、と言ってたけど、
その通り、最近の恩田さんの本は、どれも分厚いww
それでも、買ってしまうので積んでるけどぅ・3・
ふあ~今年の本屋大賞候補も発表されたところだけど、
もう直木賞が嬉しすぎて、わりとどうでもよいです(゜ω゜)アヘヘ

蜜蜂と遠雷
恩田 陸
幻冬舎
2016-09-23


あ、でも、村上春樹の新作は話が別。
これまた2月に祭りです。




エッセイが好きなので、長編は全然追いついてない。
たまには祭りに参加してみたい。
1Q84のときはスルーしちゃったしなあ。

初めて読んだ作家さんで大当たりだったのは、
川上弘美さんと、山田詠美さん。

センセイの鞄 (文春文庫)
川上 弘美
文藝春秋
2004-09-03


有名な作品だから読んでみようと軽い気持ちで読み始めたら、
止まらない止まらない。
40代の女性と、70代の男性(センセイ)が、
のらりくらりといつもの居酒屋で会話しながら
美味しそうな湯豆腐を食べてたり、一緒にどこか出かけてみたり。
2人の距離感がたまらなくて・・だんだん予期せぬ展開になっていき
身悶えながら読み終えた。
うぅうううう大好き。



ぼくは勉強ができない、の方は、高校生の男の子が主人公。
ませてるんだけど、ただのませた子じゃなくて、
自分の頭でいつも一生懸命考えてて、それを支える周りの大人がまた良くて、
生きることから、目をそらさない秀美くんが、とてもとても愛おしい。



どちらも名前はよく聞く作家さんだったけど
私は、人が死ぬ血みどろミステリーやエンタメ系ばかり読んできた。
こういう、人それぞれの哲学や、地に足をつけて、一日一日を大切に生きることを書いている小説を、読む準備が整ってきたのかなあ。


と、いうことでこの辺で今日はおしまい。
お付き合いありがとうございました。
今日も良い一日を(●^o^●)✧*。




2016.08.19 晴


美しいと思うから撮るのか、載せるものを探しているから撮るのか。



ただ自分の好きな物が、誰かの心にも引っかかったらそれは幸せ。
今日はすっきりした青空。この写真はずっと前の夕方の空(ズコー

日々、誰かがダークソウル出雲駅伝(21日開催予定)の練習に励んでいる。
参加者や応援者がイラストを描いたり、みんなでワイワイ盛り上がっているのを
近くで、いや、遠くで見ている。
文化祭のようで楽しい。企画して動いてくれる人にただただ感謝。
こんな傍観者も楽しめるのだから。

ダークソウルといえば、3作目のDLCが動き出すみたい。
2作目のDLCは、倒していないボスがいる。
今度はちゃんと撃破できるだろうか。

9月から楽しみなソフトがたくさんあるけれど
何故か今までのような吹っ切れるワクワク感がない。
心臓が早鐘を打つほど楽しみにしていたソフトたち。
アサシンクリードユニティ、ドラゴンクエスト10、バイオハザードリベレーションズ2、ブレイブリーセカンド、零~濡鴉ノ巫女~、ファイアーエムブレムif、ゼルダの伝説トライフォース3銃士、ゼノブレイドクロス、ドラゴンズドグマオンライン、メタルギアソリッド5TPP

たくさんのワクワクがあった。
結果的に心から最後まで楽しめたのは、10本中、5本のみ。 
ガックリした回数が多い。
どれも過去作により期待値が上がりすぎていた。
シリーズ物でも絶対はない、と体感した。
 
わりと冷静に始めて、遊んでみたらぎゃー!となったソフトもある。
ブラッドボーン、大逆転裁判、ダークソウル3、 アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝。
どれもこれも、至福の時間だった。

新作のゲームは、発売日に少し様子見。
もう痛い目見たくない。が、正直な感想。

そんなこと言いながら、発売日間近に発狂していたら
ああ、りーらいさんが冷静でいられなくなっている。と思ってください。

大人になりたい。いや、なりたくない。 

2016.08.18 突然の雷雨


雨がざーざー降っていて、とても出かける気になれず
晴れや曇りの日に用事を済ませておけば良いものを。と、毎度のこと思う。
夏休みの宿題はギリギリになってから重い腰を上げるタイプです。

ごきげんよう、りーらいです。

前回の記事から、ゲームは6本クリアしたようです。
1本は合わなくて放棄しました。

FF15の発売日が伸びてしまいましたね。
本日はテイルズ新作の発売日。
主人公の声優が好きです。
ゼノブレイドクロスのキャラクターボイス(ツンデレ)でお世話になりました。
しかし、最近アクション系ばかりでロールプレイングゲームをクリアした記憶がない。
ブレスオブファイア3やロマサガ2、ドラクエ6などプレイ中の物はあるが
どれも進行度が遅い。
はて、ペルソナ5が待っているのに大丈夫だろうか。
最後にクリアしたRPGがデジタルデビルサーガだから、杞憂か。

本も、小説より小説以外の本を読むことが増えた。
世界がぐんぐん広がる。
世界が広がると、生きるのが少し楽になる。

意味のないことは一つもないと。
自分が好きな物に誇りを持って。

かしこ。


 

2015.10.24 晴れ


    \\ムーンプリズムパワー! //



久しぶりに前髪を作りました。トゥインクル♪トゥインクル♪
こんにちは、りーらいです
美容院に電話をかけるの毎度緊張します私です。
いざ着くと、色々お話してくれる美容師さんで最近楽しいです。
店内BGMファイナルファンタジーがよくかかります。
FF10のザナルカンドにて、FF9の主題歌、FF13のサンレス水郷、
これわかる女性客って私くらいだろう・・と少し優越感に浸りながら
店長のチョイスが好きすぎて幸せに思います。
人に髪を洗ってもらうのってなんであんなに気持ちが良いのでしょう。

さて、やっとこさ、クリアしました。
デジタルデビルサーガ アバタールチューナー2



途中、いろんな新作ゲームに割り込みされながらw
なんとかラスダンまで行ったものの、
ラスダンなっっっがwwwwwwwww
ラスダンに入ってから、1週間くらいやってた気がするよ(:3_ヽ )_
さすがアトラスさん。さすがメガテンシリーズ。

ストーリーは、後半ぶっとびすぎてて何も語れないんだけど
私はこのメンバーが大好きでした。
主人公は大好き脳筋マンにして中盤には力99カンスト。
後半のまるかじりでAPガンガン貰えるの気持ち良かったなー。
シエロ君が素早さ&回復キャラで、アルジラさんがテラ魔法&補助キャラ
ゲイル君も脳筋&衝撃魔法、ロアルドは・・・・なんでも屋さん←
雑魚戦でもいつ全滅するかわからないハラハラ感は相変わらずで
大変やったけど、アトラスゲー堪能したー
次にやるアトラスは、ライドウ対アバドン王か、ソウルハッカーズかな。
ふふふ。楽しみ。
あ、新作がもうすぐか!幻影異聞録#FE(メガテン&ファイアーエムブレムのコラボ作品)
ペルソナ5も発売日が決まるといいなん
まだまだアトラス充な日々が続きそうです。











新作といえば、ゼルダをゲットしまんた
友達と3人で遊ぶの前提で作られているので
なかなか時間を合わせるのも大変ですw



ネットでも通信プレイできるし、知らない人と協力もできます。
そして、これ凄いのは、DS3台持ち寄れば、ソフトは1本でみんな遊べます。
家族や友達がDS持ってるなら遊んでみるのもまた一興ですな。

それから、ディズニーのエピックミッキーを始めました。
ハハッ



最近、パークでもオズワルドが人気よね。かぶり物やら人形を見るようになった。
エピックミッキー2の表紙の右の子。1作目から登場しています。



Wiiのリモコンをテレビに向けて遊ぶの久しぶりで
手がつりそうになるわwww
でも、1作目は完全にパークを再現しててたまらんのですよ^p^
序盤のステージは、暗~いイッツアスモールワールド。
周りには、朽ちたコーヒーカップにダンボの乗り物。ランドにいるみたい!
その合間合間に、昔のミッキー作品の世界に入れます。
横スクロールのミニステージ。
今はメインストリートに着きました。遠くには傾いたシンデレラ城が見える。
続きがたーのしみじゃあ✧*。◝(*'▿'*)◜。*✧

ほんで、今ほんのりと実況を撮りたい欲がうずうず。
これ定期的にくるのね、ゲーム実況がやめられない私です
アリスマッドネスリターンズは、連続うpしすぎたかなぁと思うので
次はRPGをゆ~っくりペースでやったり、単発をぽつぽつあげようかなと
ぼんやり考えております。

~動画候補ゲーム~


説明書にメタルギアMk-Ⅱがおりますけれども!!!?
MGS4が初出じゃなかったのね監督!!

ファイナルファンタジーVI アドバンス
スクウェア・エニックス
2006-11-30



名作と名高いFF6
面白いってよく聞くからすごく楽しみ。
FF9は既プレイ動画だったけど、FF6はほぼ未プレイ。


次のテイルズはリバースの予定
エターニア、ヴェスペリア、グレイセスfと面白いの続きだったので
これまた楽しみにゃ~。
テイルズ動画を一つ作りたいのにゃ~。


初めてのレゴシティ!
序盤だけツイッチで遊んだんだけど、ひたすら笑ったwww
最初からタイタニックのパロディ。
早く遊びたいゲームの一つです。


カード戦闘ゲーム!これも序盤だけプレイしたことあるんだけど
好きな匂いがぷんぷんする。
2作目もあるから足踏みしてるけど、はよやりたい!
あまり実況してる人を見ないゲームなので、
撮ってみたいな~という欲望。


過去の名作も気軽にDLできる時代になりましたねぇ。
数々のゲームを遊んできましたが
まだまだまだ出会っていないゲームがもりもり♪⊂(^ω^)∩ ♪
スーファミやPS時代のは特に未プレイが多い。

MOON
アスキー
1997-10-16






ライブ ア ライブ
スクウェア
1994-09-02

天地創造
エニックス
1995-10-20


レジェンド オブ ドラグーン
ソニー・コンピュータエンタテインメント
1999-12-02





リンダ キューブアゲイン PlayStation the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント
1997-09-25


アランドラ
ソニー・コンピュータエンタテインメント
1997-04-11

弟切草 蘇生編
チュンソフト
1999-03-25



PS2も積みゲーもりもり。楽しみもりもり。

鬼武者
カプコン
2001-01-25


Zill O'll ~infinite~
コーエー
2005-06-23

 





DARK CLOUD
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2000-12-14

ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2006-12-14


はい!ということで、ひと段落するといろんなゲームに思いを馳せますが
現実はそんなに一気に遊べないんでね!!!(涙目
ここからまた厳選していこうと思いまーすよー!
あと1か月後にはブラッドボーンのDLCがくるので
それは確実にやりますです
 
ほじゃまーーたのーーー!
皆様良い一日をchao!! 
ギャラリー
  • 2017.08.11 曇
  • 2017.08.11 曇
  • 2017.08.11 曇
  • 2017.08.11 曇
  • 2017.08.11 曇
  • 2017.07.13 晴
  • 2017.07.13 晴
  • 2017.07.13 晴
  • 2017.06.06 曇
  • 2017.06.06 曇
  • 2017.06.06 曇
  • 2017.05.12 晴れ
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
月別アーカイブ
好きなもの詰め込んだ
記事検索
  • ライブドアブログ