ネタバレ趣味日記

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ 

日常生活

2017.03.26 雨

お茶が美味しい素敵なお店を見つけました。



立て続けに2軒も!
庭園を見ながらゆっくりできるところと、市街地にあるのに店内広々で柄杓を使って自分でお湯を足せるお店。

こんにちは、りーらいです。
今回は、日常の話が続きます。
子育てだけして生活していると、どうにも世界は狭く感じますが、専業主婦にも扉はちゃんとそこここにあって、開くか開かないかで世界が違ってくるのですね。

人と会うのは億劫になることもあります。でも、予定を合わせて会う時間を作るって、思ってた以上に大切なのかもしれないです。そもそも、貴重な休みの日、貴重な自由時間を、自分と共に過ごそうとしてくれること自体が、とてつもなく有難いことだと、心から思います。

人と人は趣味が似通っていようが、生き方は様々で、話を聞くだけで違う世界が見えてくる。それだけで、自分の見ている景色まで広がる。本の世界もネットの世界も大好きだけど、生身の人間ともっともっと触れ合いたい。話を聞きたい。

息子を見ていると、嗚呼、私も人が好きだなあとつくづく思う。

まだまだ、かあちゃん毎日怒って怖いと言われるけれど。私はこれでも、とても、とても、丸くなったのだよ息子よw 綺麗な球体で生まれてきて、トゲトゲがだんだん増えても、トゲトゲが増え続けてビッシリになれば、元の綺麗な丸になるって表現をしていたのは何の漫画だっかな。しかも一回り大きな丸になるね。

トゲトゲがあたるとなかなか抱きしめるのは難しいけど、愛はトゲトゲを包み込めるかなあ。包み込める人になれたらいいな。トゲがぶすぶす刺さっても笑って両手を広げたいな。現実はなかなか、トゲが痛くて怖くて踏み出せないけど、ね。少しずつ。

そのトゲは抜かなくて良いのだよ。きっと必要なものだから。私は自分のも、人のも、抜かなきゃ!と、必死で、苦しかったことあったけど。

目が覚めてしまい、ぼんやりそんなことを考えている日曜の朝です。

今、苦しい人が、どうか暖かく眠れますように。

2016.08.21 晴天

おはようございます。

電車に乗って、新幹線に乗って、サイレントヒルに入村しました。
むわっとした暑さです。
 
バスに乗って、これから、蒸気機関車に乗ります。
向かう車内にたくさんの子供と大人のお兄さんがいます。
世界中で有名な顔のある機関車と対面します。
しかし、わたくし最近乗り物酔いが激しいので、バスでも不安です。
息子も弱いので心配だったけれど、乗って早々に爆睡しました。裏切り者...!!
いや、このまま到着まで寝てくれると助かります。
私は酸っぱい顔して干し梅(中国産)を食べます。
昔の家の庭に梅がなっていたのが恋しいです。
iPhoneでこんなに文章が打ててるのでたぶん効果が出ているのでしょう。中国産だけど。
ふと顔を上げると、すでに山奥まで連れて来られています。
顔のある機関車は、秘境の地に住んでいるのかしら。
無事に会えたら干し梅あげよう。中国産じゃなくて紀州産の。

かしこ。

2016.05.09 曇りところにより雨


母と息子の日常。
 
その1。

かあちゃんがうつ伏せで寝ていた。そこへやってきて上に乗る息子。
こちょこちょしてきた。

息子「ぽよーんぽよーんぽよーん!」
母「なにその効果音・・・・」

息子「おっぱい!!!」

「そこ脇腹だよ!!!!!!!」 


その2。

お風呂上り。
自分でパンツ履いてねーと言った私に向ってボソっと一言。

「結局、いつもお母さんの言いなりだ・・・」


IMG_2300

どう考えてもこれ。(普段はかあちゃんと呼ぶ)


その3。

人が多い道で大きな声で自己中な台詞を叫ぶ。

「どけどけぇえええ!急行列車のお通りだぁあああああああ」

(だいたいゴードンのせい)

 
そんなこんなで今日も我が家は平和です。
最近の悩みは、私のことを唐突に「奥さん」と呼ぶことです。
どこで覚えたん。


BlogPaint

トップハムハット卿とか、アニーとクララベルとか
トーマスキャラクターの名前の響きが好きです。

 

それは俺のおいなりさんだぁああああ


    (あれがラストダンジョン・・・・)

IMG_2271

なんだか今年は期せずして花見を何度もしました。
学生の頃って花見したっけ?と思うけど思い出せません。
年とると花見したくなるんですかね。
私の場合、お酒も飲まないのだけれど。

桜が綺麗なところって、大体広い河川敷とかなので
子供も走り回れて楽しそうです。
外で食べる美味しいものは格別です。 

初めてスカイツリーの上にのぼりました。

DSCN3309

全部小さすぎて、正直なにがなんだかわからなかったです。
エレベーターで1分以内に到着したのはビックリしました。
いや、正直高いところ苦手なのです。もう上がることはないでしょう。
人間て恐ろしいものを作るなぁと、良い経験になりました。

ここには外国人しかいませんでした。

DSCN2607

言い過ぎました。

しかし、何語かわからない言葉でベラベラ喋ってる幼子が

『○×△□・・マックロクロスケー!○□△×・・!・・・!』

知ってる単語入ってた今。

まっくろくろすけも、猫バスも世界共通語みたいです。
アニメって凄いですね。宮崎駿ってすごいですね。
猫バスで遊んでる子供たちは、人種のるつぼになっていて不思議な光景でした。

レストランはいつ行っても満員です。
それでも好きなので並んでしまいます。

DSCN2620

ここで見られる短編映画は、時期によって違うのですが
今回は虫が大量に出てくるお話でかあちゃんは辛かったです。
途中、目をつぶりました。 ごめん駿。
虫だってー生きているんだーってのは頭ではわかってても
無理なものは無理なんだ駿。
スタッフロールにタモリと出てきたことが一番衝撃だったけれど。
椅子からひっくり返りそうになった。
タモさんも多才だなぁ。

ガオー。

IMG_2290

上野にもよく出没します。
いや、恐竜ではなくてりーらいさんがです。
上野って楽しいですね。休日は混みすぎているので平日が安定です。
やっぱり外国人が多いです。

博物館なんていつぶりだろう。
3歳の息子にはまだちょっと早かったです。
私の方がカルチャーショックでした。
自然と歴史と生物に圧倒されて、人間のちっぽけさを感じました。
高校生まで入館料無料です。65歳以上も無料でホームレスのかたがうろうr・・(ry
いつまでもいられる情報量の多さでした。
好きな人には本当にたまらない場所だろうなぁ。

激混みのスタバでイラストを描いてもらえる夫。

 IMG_2284

世の中は不公平です。
可愛い。羨ましくて写真撮った。
メロン味のなんちゃらはまだ飲んでいません。
桜味は甘すぎて息子に全部もってかれました。
nana's green teaの桜味の飲み物の方が好きだったかな。
中に白玉も入っていて。

食べ物の写真を撮る自分ってSNS頑張ってるみたいで
なんだかなぁと思っていましたが
読んでいる食エッセイが楽しくて、これから積極的に撮りそうです。
ほんとは空とか星とか花をもっと綺麗に撮れたら良いのだけれど。
私の4、5年前のアイフォンは容量ぱんぱんなので
まずはコンデジを持ち歩こうと思います。
大きなカメラで頑張っていたことが私にもありました(過去

良いかげんごはん (オレンジページムック)
たかぎなおこ
オレンジページ
2016-02-02



身体について真面目に勉強するのも楽しくて


 
好きなものを好きなだけ食べる余裕を持ちつつ、
身体に良い習慣や食べ物、運動を知っておくのも良い。
と、4月になってもコタツをしまえずゴロゴロしながら書いています。

今日は、私が個人的に行きたいところがたくさんあって
いろんなところを梯子しました。息子と2人で。
ちゃんと話して説明したら、大体のところは付き合ってくれます。
本当に楽になりました。
私の場合、誰にでも頼るんで、今までも楽に生きてるんですけど。
0歳も1歳も2歳も楽しかったけど3歳も楽しいです。

もちろんわんわん泣く日もあります(私が
それでもやっぱり楽しいです。
あんたは恵まれてて良いねって唾を吐かれたら、
はいそうですハッピー☆ってピースするだけです。
できれば一緒にピースしよって笑いたいです。
死ぬまでの時間制限があるなか、嘆いてる時間は無駄だから。
どん底で泣いてる時間は少しでいい。

保育園落ちた。日本しね。は、名言だと思うけれど。

私の文章って『~けれど。~けど。』が多いよね。他にないのか。〆の言葉。

あ、ゲームの話始めます。



今回の記事タイトルは、桐生ちゃん、もとい斉藤一さんの台詞です。
4章まできましたが、サブイベントが楽しすぎて本編が進みませんあるある。
遥ちゃんと野菜育てたり、猫や犬を助けたり、うどん屋の手伝いをしたり
完全に革命を忘れてるぜよ竜馬さん。
耳掃除してもらって聞いたことないうめき声あげてる場合じゃないよ。
あ、釣りはとってもやりやすくなりました!
これなら私にもできる(3作目とか無理すぎた)
福引の券は50枚くらい溜まってるんですけど、まとめて使うことって出来ないんですかね・・
もう拾うのはやめました。それでも溜まっていく。どうすんだこれ。
あと、日本舞踊のコントローラをぐりぐり使うパートのやり方がわかりません。
誰か助けてくだしい。進まぬ!扇マークが進まぬぅうう!っていつもなる。

配信は禁止だし写真もほとんど撮れないゲームだけれど
闘技場は放送できるみたいです。
しかも、コメントがコマンドになって竜馬がパワーアップするらしいのです。
視聴者と協力して勝ち進みましょう!みたいな。
これは・・楽しそう!そのうち枠を取ろうと思います。

本はグレイヴディッガーが面白かった。



よく練られているストーリーだ。
高野さんの本を読むのは3作目で、はずれがない気がしてきた。
悪党顔の主人公が最後は愛おしくなった。
逃げろ逃げろ!会ったことのない誰かを救うために!
己の骨髄を死守するのだ!!!

あとは相変わらず、ちはやふる読んでます。
みーずーさーわーファイトぉおおおおおおおお
袴いいなぁ。袴。着たいなぁ。

ちはやふる(11) (BE LOVE KC)
末次 由紀
講談社
2010-12-13


坂本真綾にも夢中です。
何曲か購入してヘビロテしてたのだけれど
浴びるように聞きたくて、アルバムを適当に選んで借りてきました。

FOLLOW ME UP(初回限定盤)(DVD付)
坂本真綾
FlyingDog
2015-09-30

幸せについて私が知っている5つの方法 (通常盤)
坂本真綾
フライングドッグ
2015-01-28

You can’t catch me(初回限定盤)
坂本真綾
フライングドッグ
2011-01-12



ああ真綾の歌声聞いてるだけで幸せ。
Fateというアニメの主題歌の色彩が一番のお気に入りです。
これから他の曲も聞き込みまーす( `ω´)♪

前回、ブログが書けないとこぼしましたが
書けないって書いたら、なんか書けるようになりました。なにこれ。

これからも好き勝手書きますにゃー。


 

2015.12.13 曇り


           \\ばーなーなー!!!//

DSCN2185

ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました
新幹線の中でMGSⅤiDroidであるドナの声を録音したり
(かあちゃん何やってるの?と息子に問いただされる)
(英語の音声流れるたびに幸せやった)
ハリーポッターフォービドゥンジャーニーで感極まったり
ミニオンの可愛さにハマってポップコーンバケツをすりすりしたり
息子がエルモクッキーモンスターにハグされて
かつてないほどの笑顔を見せたり
とても楽しかったです(簡潔にまとめた)

『ハリーと一緒にね、本当に箒で空を飛んだんだよ』(待ってた家族ドン引き)
クィディッチの試合を生きてるうちに体験できるなんて誰が想像した。
暴れやなぎにつかまれ、ディメンターに吸われ、
ほんのひと時でもホグワーツの一員になれた。
魔法学校に入りたいと真剣に考えていた高校生の頃の私に教えてあげたい。
(ここでブログ読者もドン引き)
でも、書かずにはおれんかったのよ。
本当に本当に、フォービドゥンジャーニーは魔法にかけられたようなアトラクションでした。

来年こそ7巻読みます(読んでないんかーーーーい)

それから、帰ってきてミニオンの映画も見た。

怪盗グルーの月泥棒 [Blu-ray]
声の出演:笑福亭鶴瓶(スティーヴ・カレル)
ジェネオン・ユニバーサル
2012-05-09


 めっっちゃ綺麗な映像におののき、悪党が主役なことにビックリし
ミニオンたちが出てくるとテンションが上がり、終始笑い転げて、
少しほろりとする映画でした。
 
続きも最新作も見よーっと!!

さて、ゲーム。 ビヨンド(PS3)を始めました。

BEYOND : Two Souls
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2013-10-17


主人公のジョディの表情が豊かで良いなあ。
自分の中に霊体?を抱えているってのもあって、天真爛漫とはほど遠いんだけど
にひるで微妙な顔がね、すごく好きw

パーティでは腹立って盛大に仕返ししました。
ああ私やっぱり性格悪いわ。
そう思ってたら、 他の人の動画でもっと懲らしめることができることを知り
私もまだまだだなって思いなおしました(え?

FBIの試験も楽しかったなあ('ω' ) 
これからジョディにどんな運命が待ち受けているのかとても楽しみ。
 
ブラッドボーンDLCはちまちま進めております。

Bloodborne The Old Hunters Edition 初回限定版
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2015-12-03

 
追加武器ののこぎりが大好きで、+9にしてルドウイークマラソンしておりました。
(倒せない的な意味のマラソン)
歯医者みたいな音って言われたから、ほーら削るよー♪ギリギリー♪つって。
今はマリア様と戯れております。
最後の追い込みが辛いよマリアちゃん・・・;;
研究棟はバカじゃないのってくらいグロいけど
複雑な建物内の探索が久しぶりでとても楽しかったです。 
脳液を・・・・くださらない?

最近、気になるゲーム(新作、未発売、過去作ないまぜ)


ウィッチャー3 ワイルドハント
スパイク・チュンソフト
2015-05-21







ライフ イズ ストレンジ
スクウェア・エニックス
2016-03-03







魔界塔士Sa・Ga
スクウェア
1989-12-15


 
本の話
米澤穂信さんがこのミス2年連続1位~どんどんぱふぱふ
2年連続で同じ作家さんなのは史上初。
しかも他のミステリランキングでも1位をとりまくり3冠だとか。しゅごご。
どこまでゆくのだ穂信よ。
去年1位の満願も面白かったですありがとう穂信。

王とサーカス
米澤 穂信
東京創元社
2015-07-29



海外の方は、去年1位だったその女アレックスの続編が2位でした。
惜しい!!

その女アレックス (文春文庫)
ピエール ルメートル
文藝春秋
2014-09-02


 
そういえば大阪に行ったときに、平野綾ちゃんがオススメしていた
心斎橋のスタンダードブックストアに行ってきました。
本屋ですが、ベストセラーはおいてません。がコンセプト。
いや、おいてありましたけどね←
普通の本屋さんとは違って、ヴィレッジヴァンガードと似た感じ。
本と雑貨が一緒に売られていて、作家や雰囲気ごとに売り場が区切られてる。
ヴィレヴァンより本重視かな。

ゲーム関係の本棚やイラストレーターのコーナーを満喫。
1階だけかと思っていたら、地下にもひろがる異空間。天国か。
エスカレーター降りてすぐ目の前に村上春樹。ひゃっほー!
マスキングテープに絵本、お料理本、最奥にはまさかのカフェ併設。
あーやがずっと居られるって言ってたけど、その通りだった。
なっかなか大阪には来られないと思うと、なおのこと居座った。
お気に入りの本屋さんがまた一つ増えました。



安西水丸さんのイラストは、村上春樹さんのエッセイでおなじみ。
息子の絵本でもお世話になっている。
故人を偲び、ゆっくりとページを捲る。

小川洋子「言葉の標本」
小川 洋子・福住 一義
文藝春秋
2011-09-29


小川洋子さんの物語に流れる静かな空気が好き。
これは美術本のようになっていて、小川さんの小説の世界観を
福住さんが形にして表現されている。 
不思議な博物館に踏み入り、思わず手に取る。

二度寝で番茶 (双葉文庫)
木皿 泉
双葉社
2013-09-12


やっと見つけた木皿本。
2人で1つの名前とは知らなかった。
すぐ影響されて、木皿さんの作品である、すいか野ブタをプロデュース、を借りてくる。
あっちゃんが出ているQ10も見たい。

昨夜のカレー、明日のパン
木皿 泉
河出書房新社
2013-04-19


すいか DVD-BOX (4枚組)
小林聡美
バップ
2003-12-21






『Q10』DVD-BOX
佐藤 健
バップ
2011-03-18


村上春樹本もたくさん出ましたね。

村上春樹 雑文集 (新潮文庫)
村上 春樹
新潮社
2015-10-28


これ単行本で買ったばっか!!!!(よくあるパターン
話題になった問題のスピーチも載っていてじっくり読む。

紀行文集。
クレアに載ってたやつまだ読んでない!!!!(よくあるぱt











ラノベのタイトルみたいだw 未読。
私には、ノルウェイの森、カフカ、ねじまき鳥、1Q84が待ってるんで。
(話題作かたっぱしから読んでない奴)

それから、面白かった本!



前作も大好きだったけど、今回も泣けて泣けて;;
それぞれの人間に事情があるように、
それぞれの家庭にも事情があって、
夫婦間も、子育ても、人それぞれで、みんな思うところがある。
自分の信じていること、信じられないこと、柔軟に生きたいな。

映画も最高だった。








それから食関連。



一回一回の食事をもっと大事にしようと素直に思えた。
一つ一つの食材をしっかり愛そうと思えた。
食べることともっと向き合いたくて、こういう本に最近よく出会う。
食アンテナ。きゅぴーーん


残るは食欲 (新潮文庫)
阿川 佐和子
新潮社
2013-03-28


作家の口福 (朝日文庫)
恩田 陸
朝日新聞出版
2011-02-04


そして、気になる松田青子さん。

読めよ、さらば憂いなし
松田 青子
河出書房新社
2015-10-22

スタッキング可能
松田 青子
河出書房新社
2013-01-18


文庫になってた!かにみそ。
私の中で寄生獣カニver。え、違う?

かにみそ (角川ホラー文庫)
倉狩 聡
KADOKAWA/角川書店
2015-09-24


それから、敬遠していた流行り本。
面白い!!!(遅っっっ



阿川さんの印象も変わった。
いつでも自信満々でズバズバ質問する人だと思ってた。
全然違った。
佐和子の朝も見てみよう。 

そんなこんなでもうすぐクリスマスですね
サンタさんは今年も来てくれる~かな~(●^o^●)

今度、友達とホラゲ―祭り放送をする予定です。
詳しい話はまた後日!
お会いできれば幸いです
 
ギャラリー
  • 2017.06.06 曇
  • 2017.06.06 曇
  • 2017.06.06 曇
  • 2017.05.12 晴れ
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.03.26 雨
  • 2017.02.20 晴れ
  • 2017.02.20 晴れ
月別アーカイブ
好きなもの詰め込んだ
記事検索
  • ライブドアブログ