ネタバレ趣味日記

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ 

映画、海外ドラマ

2016.10.19 曇


昨日の空。



この後、綺麗なピンク色に染まりました。
 
美しい空と、満天の星が見られるから、新海監督の作品が好きなのかもしれない。



ドキドキしながら観に行った。
言の葉の庭を見ていたら、あっ!という場面があった。
心臓がずっとドキドキドキドキしていた。
秒速5センチメートルを見てたら、ぎゃっ!という場面があった。
胸をなでおろして劇場を出た。

どんでん返しの様な展開が世間に広く受け入れられているのかなあ。
乙一の某小説と似ていたので、私は少し予測できてしまった。
そんなことを置いておいても、
映画に包まれるような、そんな余韻がたまらなくて、パンフレットを抱きしめた。

そのどんでん返しを言うわけにはいかないので、
感想が書きづらい映画ですねw
青春ぽくて楽しいのは途中までで、
わりと鬱な展開になる監督の作品がやっぱり好きです。

名前は・・・・・  ・・・・みつは!


見ていなかった作品をまた1本追いかける。

劇場アニメーション『星を追う子ども』 [DVD]
金元寿子
メディアファクトリー
2011-11-25

 
鉄道の線路に、少女が耳をつけているシーンから。
田舎の自然、狭い人間関係、平屋の木造校舎、
そこから一変して、熊と見紛う異形の生物の登場。
話はどんどんファンタジーの世界へ。

ところどころ、ジブリ要素が半端ねっすww
(wiki見たら、自覚的にやっていると書いてあった。ですよねww)
あとは、精霊の守り人などのファンタジー世界が好きな人にも
オススメしたくなる作品だった。
何が正義か、何が悪か、ということを主張したくはない、と
監督は言っていた。
みんな悩みながら、自分の道を信じて進むしかない。

見終わったあと、なんだか胸を張って外を歩けた。
卑屈になっているときは、人目が気になり、下を向きがちになる。
でも、新海誠監督の映画は、道端ですれ違うあの人もこの人も、
何かしら悩みや問題を抱えながら生きてるって
みんなそれでも生きてるって思えるから。
一人じゃないって不思議と思える。他人に優しくなれる。

実は、ゲームのオープニング映像を担当していたこともあるらしい。




 秒速はと雪、ピンクと白の世界。

秒速5センチメートル [Blu-ray]
花村怜美
コミックス・ウェーブ・フィルム
2008-04-18






言の葉は、の世界。



君の名。は、それに赤(朱色)という色が加わった気がする。

全ての作品において、電車と、空、自然が必ず出てくる。
色彩美は勿論だし、音楽もたまらない。
特に秒速の『想い出は遠くの日々』という曲は、イントロだけで泣けてくる。
嗚呼、初見の作品が少なくなってきた。

繰り返し繰り返し、それこそジブリ作品のように何度も見よう。
星を追う子どもは、ジブリに似ていると言及した。
でも、君の名は。では、もう新海誠だけの世界観が出来上がっていた気がする。
切ない、と、愛があるゆえの生きる辛さ、が
たくさん詰まった新海誠の世界が。

そういえばどの作品にも出ていた水野理紗さんが
最新作にはいなかったのだけれど!?
色んな意味で期待していたのだけれど!!?

 

2015.11.14 しとしと雨


こんにちは、りーらいです

レトロゲーが気になってしょーがない今日この頃です。

カエルの為に鐘は鳴るをクリアしました。








ゲームボーイのソフトにも関わらず、今でも多くの人に絶賛されているので
ずっと気になっていた。
3DSで手軽に遊べるようになり、ついに遊んでみたら
たのすぃいいいいいいいいいいい
主人公は王子様。姫を助けるために旅に出るという王道ストーリー。
しかし、そこからが普通じゃない!
カエルになっちゃうの!ヘビになっちゃうの!
それぞれの特性を生かして、変身しながらダンジョンを進むの。
また主人公がちょっと世間知らずで傲慢な性格なんだけど
その成長物語にもなっていました。
10時間前後でクリアしたんじゃないかなあ。
これくらいのボリュームのRPGってもっとあって良いと思うの。
さっくりクリアできて、尚且つ、冒険した~!って大満足できる素敵なゲームです。



それから、ライブアライブもバーチャルコンソールでゲット。
幕末編からクリアしまんた。にんにん!
時代物大好き!忍者大好きー!
主人公が7人いて、それぞれ生きている時代が違うみたい。
幕末編は敵の大将がいる城に忍び込むもの。
ボタン一つでいつでもどこでも背景と同化できて楽しかったw
ラスボスには苦戦したけど、忍術とアイテムを駆使して何度も挑んだ。
相手のレベルを下げる技を使ったり、足場に罠を張ったり、色々考える戦闘で楽しい。
次は西部編を遊ぶ予定でーす。荒野も大好きじゃー

ライブ ア ライブ
スクウェア
1994-09-02


朝はゼルダの伝説スカイウォードソードをプレイ中。
森、火山、砂漠の三か所を回り、もう1周しろって言われたとこ。
封印されしものと初めて戦ったけど、ゼルダ無双で何度も見てるので
とても初対面の気がせず。
やあ久しぶり!君は足の爪が弱点だよね知ってる!!
合間に、始まりの町のスカイロフトでサブイベント色々。
トイレから白い手でたぁあああああああ
ムジュラのトラウマきたぁあああああああああ
恋文はちゃんと配達したので、紙は渡さずじまい。
住民たちへの愛着がじわじわと湧いてくる。



それから、映画!
マッドマックスをブルーレイで見ました。
こ、こ、興奮したあ。゚(゚´Д`゚)゚。
序盤は、いかれた野郎共がたくさん出てきて、どうかしてるZE!!
後半は、強く美しい女性たちがとにかく格好良い。
ノリノリな音楽と(なんせ戦闘中に演奏者(演奏車?)がいる)映像美も最高で
最後はストーリーにもボロボロ泣いた。
もういろんな意味で、感無量。
衝撃すぎて小島秀夫氏に感想文を送りつけるくらいは取り乱してた。

メル・ギブソンの方も見てみようと思います。
あと、ボーダーランズがやりたくなってきたw

マッドマックス 怒りのデス・ロード ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
トム・ハーディー
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2015-10-21

マッドマックス [DVD]
メル・ギブソン
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2001-02-23






Borderlands Game of The Year Edition
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
2010-12-22


スターウォーズもやっと1本見ました。
エピソード1は映画館で見たことあるので、エピソード2。
ナタリーポートマンが美しい。

スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃 [DVD]
ユアン・マクレガー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2002-12-06

 
調べてみたら、この主人公が某人物になるのね!!(今更?w)
どうりでちょっと悪そうな顔だ(偏見)
ヨーダつえええええ!は見られたし、R2D2とC3POも見られたし、
スターツアーズだああああは味わえたし、満足満足。
エピソード3も見る予定です。4~6も見なきゃやけど。(超にわか)
ゲームのバトルフロントのCM見た!?これも最高やったww


 
同じナタリー・ポートマンが出てるクローサーも見た。
ほんとはジュード・ロウ目当てやけど。

クローサー [DVD]
ジュリア・ロバーツ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2009-08-05


男女のどろどろした大人の恋愛模様でした。
いや、こんなもんよね。本当の恋愛って。
あま~い恋愛小説のような綺麗事は一切ありません。
ナタリーポートマンのあんな姿やこんな姿が見たい人にもオススメ。

マーニーに引き続き、見逃しジブリ作品!
これまた面白かったああああ!

風立ちぬ [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2014-06-18


もう最初からドキドキワクワク。
いちおう宮崎監督最後の作品と言われてるだけあって
子供向けはほぼ意識しておらず、監督のやりたいこと詰め込まれてる。
こんなにキスシーンがあるジブリ作品も初めてじゃないだろうか。

飛行機への夢と、希望と、それだけじゃない現実と。
1シーンに数年かかったという関東大震災のシーンもすごい迫力だった。
一見の価値あり。
やっぱりジブリは良いなー!!!


本は、ついに流行りの神崎恵を買ってしまったぁああああ




ずっと前に(4年前)この人の本を買ってて、それは文章のみのメイク本だったんだけど
最近はご本人が全面に出てますなw



これで40歳3人の子持ちってのがやっぱりビビる。



見た目を綺麗にするだけの本だと思ってずっと敬遠してたけど
中をよく見てみたら、心の在り方とかも書いてあって興味がわいてきた。
そして、お部屋にたくさんの花!花!花!!
うわああああ真似したあああい!

ライフスタイル本にも興味がわくわく。
やっぱり家庭を持つって、趣向も変わってくるのねぇ。
(一人暮らししたことない人)
これから自分の好きな物、好きなインテリア、増やしていきたいな

幸せのしたく (e-MOOK)
内田 彩仍
宝島社
2015-03-23

「くりかえし」を楽しむ台所しごと
田中 千恵
KADOKAWA/メディアファクトリー
2015-04-17


松浦弥太郎の暮らしを丁寧に。を読んで、こんなんやってられっかよ!!
と思っていた時期が私にもありました。
丁寧に、美しい言葉で、心穏やかに生きているって素晴らしいなあと心から思う。
アホな踊りで息子とあらぶってる時間も、楽しい。
今日もほこほこふんわり好きなことしよー✧*。◝(*'▿'*)◜。*✧

年末にかけてゲームの新作がまた続々と発売されますね~。
皆様今日も明日も良い一日を 
 

2015.08.06 晴れ


傍から見たら、愛されているのに
なぜ人は皆、自分のことになると気づかないのだろう。

なぜみんな、孤独を感じるのだろう。

孤独を感じることも、大事だけど
誰からも愛されていないという思い込みと、
そこから派生する自分への憎悪は
人を暗闇に叩き落とす。

大丈夫だよ
愛されてるよ

あなたは 愛されてるんだよ

傍から見たら、明らかなのに

教えてあげたいのに

本人が気付くことでしか
愛は感じられない
人から言われたって
気付けない

誰しもが通る道なのかもしれない
周り道をする人もいるかもしれない

でも
誰もが
愛されてる

ねぇ、早く気づいて

大丈夫だから
一人で泣かないで

思い出のマーニー [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2015-03-18


思い出のマーニーという映画を見ました。

私にとって
とても大事な心にしまっておきたくなる映画でした。

ありがとうマーニー。

 

2015.07.25 快晴


お祭りお祭り\\٩( 'ω' )و ////



プール入って、お祭り行って、もう夏満喫した気分だけど
貪欲にまだゆきます。
今日は花火!ぴゅ~~~どーーーん!
ずっと行ってない海は今年こそいけるかしら。
かき氷食べて、BBQしたい。夏~~~好きぃいいいい!

さて、こんにちは、りーらいです

梅雨もあけて暑い日々が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
FF14に生活を乱されましたが、私は元気です(本望
そろそろスッキリ起きられる朝型に戻したいですにゃん。

んでね、FF14イシュガルドのクリア報告をしたかったんだけど
詩人LV60になったもののラスダンがまだでございます。
結構ボリューミィでね!大満足よ。 
ドラゴンに乗って大空を舞うのは、想像以上に気持ちが良かった。
ゼノブレイドクロスで初めて機体で飛べたときも感動したけど!また違う感動。

あと、図書館のダンジョンがあるの!私が食いつかないはずもなく!!
雰囲気も音楽も敵との戦闘も楽しい( `ω´)

大事な人を失い、戻ってきた人もいて、まだ帰ってこない人を想いながら、
ラスダンに行ってまいる。



それから、ファイアーエムブレムif 白夜&暗夜クリアしまんた。
キャラクターはどちらも好き。
ツバキとカザハナのコンビがめっっちゃツボで、
オロチとオボロも好きでずっと使ってた。
王族の中では、タクミが一番好きかなぁ。
暗夜は、ゼロ、ニュクス!

戦闘は断然、暗夜でござる。
白夜に難易度もへったくれもなかった。
暗夜のマップギミックは色々工夫されてて楽しかった。
追加の透魔は未クリアです。
いつか、できたらいいね。うん、いつか。
総じていうとあれだ、覚醒楽しかったなぁ←







ほんで、大逆転裁判
あーこの世界観好き!好き!
文明開化!
フォトガラフィの振り仮名に笑うwww
相変わらず、アウチ検事スタートで安心して始めます。
2話でホームズが出てきたとこ~('ω')。



 先日、映画の話をしたけど、見てます見てます。

まず、ホビットの1作目。

ホビット 竜に奪われた王国 [DVD]
イアン・マッケラン
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2014-12-03


返却期限やべー!つって、夜中に一人で見たら、号泣。
壮大な世界に入りすぎて、仲間が飛び出してきたとこでガッツポーズして、
ゴラムとの駆け引きに心臓ドキドキして、映像美に呆然として、
スタッフロールで泣きながら拍手。ぱちぱちぱち。

好きすぎて3部作すぐポチる。

ホビット トリロジーBOX ブルーレイセット(6枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
イアン・マッケラン
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2015-04-22

 
ロードオブザリングより前の話で、原作も読んでたから
そこまで注目してなかった。
もっとはよ見ればよかった。
正直、今まで生きてきたどの映画よりも、ゲームよりも、小説よりも、
この物語が好きかもしれない。
なんかね、全てが詰まってるの。大事なこと全て。
ここまで虜になった理由を探しに、続編も見てくる。
はぁ。大好き。

それから、リアルスティールも好きだった。

リアル・スティール [Blu-ray]
ヒュー・ジャックマン
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2013-04-17



これ、ヒュージャックマンに見えなくない!?
ウルヴァリンの髭面のイメージが強くて、 誰かと思ったwww
ヒュージャックマンのダメなお父さんっぷりも、
子役のダコタ君のやさぐれっぷりと、ロボットに夢中になる子供っぽさも、
リングに立つ個性的なロボットたちも、
みんな素敵だった!
格闘技って見るの苦手なんだけどね、これも一緒にガッツポーズしちゃう映画。

恋愛&人間ドラマはこちら。

ホリデイ [DVD]
キャメロン・ディアス
ジェネオン・ユニバーサル
2012-04-13


キャメロンディアス目当てで見たのだけど、
ヒュージャックマンは格好良いわ、ケイトの笑顔も素敵だわ、
もう一人誰だっけ、面白いわで、私得でした。
アメリカの豪邸と、イギリスの田舎のお家を期間限定で交換こ。
新しい出会い、新しい生活、新しい問題。
みんな一生懸命生きてて、元気になる映画でした。

ヒュージャックマンがまた見たくて、次はこれ。

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム [Blu-ray]
ロバート・ダウニー・Jr.
ワーナー・ホーム・ビデオ
2013-02-06


そしたら、ロバートダウニーJrの方にやられる。
アイアンマンも良いけど、ホームズ役も最高。
全身タイツとか、女装とか、詰め込みすぎだwww
落ち着いてるけど、変人で、いつも笑いは忘れない。
そして、天才なのだ!!!!
戦闘中にスローモーションシーンが何度も入るの。
あの演出がまた見たい。3作目あると良いな。

最後は笑った映画。
 





奴隷の扱いよwwwwww
なんかみんな楽しそうやしwww
笑顔でシャボン玉吹いてるのなんなんwww
お相撲さんはトイレに流すしwwwwwwwww
もう何も考えずに、いっぱい笑って、
あ~~草津の温泉入りたい~~って感じ。
阿部ちゃんの演技大好きでした。

そして、初めて息子と映画館に行ってきました!!!



ぽこさん、御多分に漏れず、アンパンマン大好きっこ。
初めての映画館、どうなるか緊張した。
アンパンマンは上映時間が短いし、
音が出るマラカスもらって、みんなで手拍子したり歌う時間もあるって知って
勇気を出して連れていったんさ!

蓋を開ければ、スクリーンに釘づけだったさ!!!!

あー!どきんちゃんだー!とか、他のみんなも声に出してたから
安心してちょいちょい話しかけつつ見られたさ!
それでも、途中で飽きて退出したけどwww
ぽこさん、お風呂屋さんで、ビビって脱衣所入れなかったこともあるくらいで。
お金払って入っても、すぐ出てきちゃうことを想定していたおかんにとっては
大大大満足なのである!!!
息子と大きいスクリーンでアンパンマン見れたじょー!!楽しかった。

次はトーマスかなん♪

それでは、本の話題になかなか触れられませんが、目玉が爛々としてきたのまた今度!
一個だけ投下していくと、虐殺器官が衝撃でした。
ほっじゃのぉおおお(●^o^●)

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)
伊藤 計劃
早川書房
2010-02-10

 

2015.06.27 曇り


夏の文庫祭り~♪

IMG_1610

角川と集英社のナツイチゲット。新潮だけ毎年遅いのよねん。
最近は、夏だけじゃなくて各社文庫フェアがあって嬉しい限りです。
表紙の細田監督の最新作が気になる。
おおかみこどもの雨と雪まだ見てないけど。
映画といえば、三谷幸喜の最新作のCMも見た。
相変わらずぶっ飛んでた。10月だって楽しみだにゃぁああ
出演者全員、宇宙人。

前田敦子の映画手帖
前田敦子
朝日新聞出版
2015-04-20


人の映画感想本を読んでたら、まぁ映画見たくなるよね。
風と共に去りぬを借りたのに、見ずに返す。
やっちまった感。
4時間て知ってたのがまずかった。
確か、レ・ミゼラブルも見ずに返した。
名作ばかり見損ねる。もう買えよと。
テレビでやってたアベンジャーズは録画したから見よう。
昔の名作は、大脱走、ショーシャンクの空に、バタフライエフェクト、ブレードランナーが大好きでした。
もっと名作見たいにゃ。

今は、ピッチパーフェクトと、ジュラシックワールドが気になるです。
ビリギャル、トゥモローランド、マッドマックス、メイズランナー、しあわせはどこにある、進撃の巨人etc..

あと借りたくてメモってる今の気分はーー

ブラックスワン、ティファニーで朝食を、ハンガーゲーム、ホビット、マリーアントワネット、シャイニング、ホリデイ、雨に唄えば、ヘアスプレー、リトルミスサンシャイン、アイアンマン3、そんな彼なら捨てちゃえば?、シャーロックホームズ2、リアルスティール、ボーンアイデンティティ、シカゴ、ドリームガールズ、小さいおうち、阿修羅のごとく、幸福の黄色いハンカチ、テルマロマエ2、東京家族、マエストロ、思い出のマーニー、マイフェアレディ、アイデンティティ

映画、全然見てないのね。有名作品も、洋画も邦画も、フランス映画、韓国映画、アニメ、ドラマ、サスペンス、ラブコメ、アクション、ホラー、時代物、ヒーロー物、新しいのも古いのも、探し出すときりないね。
ゲームや本と同じ。興味の幅が広すぎのもマイッチングです。
でも、どんなものもいける自分がわりと好きです。

あ、海街diary良かったです。長澤まさみの演技がすごく好きでした。
3人姉妹という舞台を見に行ったときは、宮沢りえが好きになったけど、
男に惚れやすくて、感情の起伏が激しく、自由奔放な女性が好きみたいです。
女ってこうよね、っていう。

ところで、映画館で肩がこるのは私だけですか。
みんなよくじっとして2時間見てられるよなぁ。もじもじしちゃう。
4Dだっけ?体感型のも見てみたいにゃ。

にゃーにゃー言うとりますが、
りーらいさんの趣味脳はいつの間にかゲームと本にシャフトしていきます。
ご存じでしたか?ご存じですね。そうですね。

イシュガルドに辿り着きましたぁぁあああああああああああ




拡張前にうっかりログインして復帰したら
楽しすぎて今イシュガルドにどっぷり浸かっております。

他のゲームに手がつかなくなるほどドーパミン出てます。
これだからゲームはやめられんです。
しかし、他の人と繋がりがあるtwitchや実況動画は長いこと放置したくないので
そろそろ落ち着きます。落ち着け私。ひーひーふー。

最近は、アバタールチューナー2(PS2)を遊んでいました(いかん過去形だ)
ファイアーエムブレムif(3DS)も発売日に遊ぶつもりでした(いかんいかん過去形だ!)
しょこたんやくぎゅうに会いたくて、ドラクエヒーローズ(PS4)も買いました。
なのに気づいたらチョコボに乗ってたよ!!!!!!わーしかも飛べるようになった!!!!







ということで、今度、鎌倉へ旅行にいってきます(ええええええええええ

大阪とかハワイとか北海道とか南の国、フランス、イタリア、モンサンミッシェル、
嗚呼、旅行のことを考えると胸が高鳴りますね。
ずっとずっと行きたかった鎌倉へ。

チョコボで行けたら良いんですが、湘南新宿ラインで行きます。
チョコボで飛べたら良いんですが、江ノ電も初めてなので堪能してきます。
エーテライトではなくて、大仏を見つけてこようと思います。

本は、久しぶりにいーちゃんに会いにいきました。



戯言シリーズ。玖渚は全然出番なかったけど、
巫女子ちゃんたちが面白くて気にならんかった。
1作目は孤島だったけど、学園ミステリへ移行していくのかに?
物語シリーズと並行してるとごっちゃになりそう。
さらに、森博嗣ともなんかごっちゃになる。
どっちも好きってことです。はい。

あとは、村上春樹に毒されてジャズ聞いてます。幸せ。
何から聞いたら良いかわからなかったので、ベストみたいの買いました。
聞いたことある曲がちらほらあって楽しい。
ベタにルイ・アームストロングWhat a wanderful world が大好きです。
この世界はなんて美しいんだろう。素敵な歌詞。
部屋で流してると、カフェ気分になるのでまた心地よいです。
クラシックベスト!みたいのも買いました。
音楽の世界も広いです。海より広くて遭難しそうです。
ぷかぷか浮かびながら、居心地の良いところを探します。



それでは、皆様またお会いしましょう。
今日も私の脳内だだ漏れ、ご拝読ありがとうございます。
吐き出すだけではなく、ご意見いただきたく
コメント欄を久しぶりにオープンにしました。
意見というか、雑談というか。

どうしても私は自分語りをしてしまうし、人の目を気にしいだし
生き方とか、物事の考え方みたいなジャンルが好きなので
ゲームや本以外の面倒事をつらつら書くこともあります。

でも、嘘は書きたくないし、できるかぎり自分をさらけだしたい。
自慢や虚栄心がないか不安になるけど、楽しいことを他人と共有したい。

たまぁにこうやって、内に潜って考えますが
基本的には好きなことだけ見て突っ走っていたいと思うので
これからも、わーきゃー一緒に人生はしゃぎませう!!!!

周りの人は自分の鏡だとよく言うので
私の周りにいてくれる人は、好きなことを全力で楽しんで幸せな人たちです。
そして、たまにどん底に落ち込みます。
すぐ這い上がって笑います。
ほら、大丈夫。わしら同じじゃよ(●^0^●)ニヒヒ

自分が心から楽しめることを知っている強み。
自分がどうしようもなくダメな部分があると認めている強み。
それでも愛されてる、好かれてると知っている強み。
3つあったら人生の心は折れない。かもしれない。

IMG_1614

気にしいって言葉、日本語的にあってるのか調べてみたら
大阪弁だって。知らなかった。

 
ギャラリー
  • 2017.05.12 晴れ
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.3.31 曇り
  • 2017.03.26 雨
  • 2017.02.20 晴れ
  • 2017.02.20 晴れ
  • 2017.01.24 晴
  • 2017.01.24 晴
  • 2016.12.30 晴れ
月別アーカイブ
好きなもの詰め込んだ
記事検索
  • ライブドアブログ