りーらいブログ

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ アイコン ましら様
  最近クリアしたゲームや、読んでいる本の詳しいリストは、
Twitchのページに掲載中です。⇒https://www.twitch.tv/rirai01/about
右手にコントローラー、左手に本を携え
モーニング娘。を歌い踊りながら、英語の勉強中です。

Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazonのアソシエイトとして、りーらいは適格販売により収入を得ています。

カテゴリ: DS&3DSのソフト


ニンf・・メタモン可愛い。

FullSizeRender

PS5の次の抽選をウキウキ待っている今日この頃、
ファミコンのソフトを1本クリアしました。
(ヤマダ電機さん、今度こそメール待ってます

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編
来たる5月14日、完全リメイクが発売されるこの作品。
実は3部作あるらしいのです。
リメイクされるのは2作品。
3作目はサテラビューという本体で発売され、
今はアーカイブスなどで遊べないまぼろしーー!!のようですね。
その1作目にあたる、消えた後継者を3DSで遊びました。
画面はもちろんファミコンなので、小さいことこの上ない!!!
(正確にはディスクシステム)

しかし、クリアまでとにかく楽しかった。
小さな画面、少ない色彩、懐かしのピコピコ音。
この中に、作り手の推理物語がぎっちり詰まっていました。
リメイクは勿論楽しみですが、
ファミコン版でも全然、大・満・足!という出来です。
これが1988年に作られたゲームだなんて。
カエルの為に鐘は鳴るという作品も、大人になってから遊んで
とんでもないゲームがあったんだな!!!と感動したものですが、
シナリオがまさかの同じ坂本賀勇さんというかたでした。
メトロイドの生みの親ということで、わたくしメトロイドは未プレイです。
メトロイドヴァニアというジャンルが大好きとか言ってる場合じゃあない。
本家必ず遊びます。

脱線しましたが、探偵倶楽部のつづき。
あやしろけ(綾城家)の当主が死に、遺産相続問題が勃発という
とてもベタなスタートです。
村人たちは呪いだと騒ぎ立て、親族たちはてんでばらばら
あまり仲が良いとは言えません。
そして、相続の有力候補に、その場にいないある人物の名前が挙がります。
冒頭で記憶を失っている主人公は、自分の記憶を取り戻しつつ、
事件の謎も追っていきます。

この、顔が出てこない、名前だけの人物が何人かいるんですが
その使い方がとても上手い!!!
どういう人なのか、誰と繋がりがあるのか、
その人を知る人たちに話を聞くことで、やっと人物像が浮かび上がってきます。

今でいうノベルゲームですね。
とにかくいろんな人の話を聞き、フラグを立てないと物語が進みません。
一度聞いたと思った話でも、もう一度聞くと新たな反応が返ってくることもあり
同じ場所をウロウロして話を聞きまくることになります。
ときには絶望した相手と駆け引きをして、ときには口が堅い相手にしつこく同じ質問をして。
終盤は、選択肢ではなく自分で答えを入力しなければ進めない場面も出てきます。
ラストも謎解きしがいがあり、もう一度言いますが大・満・足なゲーム体験でした。

PART2であるうしろに立つ少女も遊ぶのが楽しみです。
次は学校が舞台みたい。
こちらは、スーパーファミコンですでに一度リメイクされたものがあります。
WiiUでこのリメイク版を遊んでみようと思います。
文字が漢字になってくれたところが、有難いですね。

Swtichの新作は、緒方恵美さんなど豪華な声優のボイスが付きます。
単品だとそれぞれDL版のみ。
2作品セットで遊びたいかたは、パッケージ版のコレクターズエディションを。
登場人物や設定資料などのアートワークに、
ファミコン&スーファミ版のサントラが全曲ついてきます。
(ニンテンドーストアでは、『ダウンロード版パッケージ付き』まで用意されています)





そんな楽しかったなら、Switchのリメイク版を待てば良かろうと
思いますね・・・?
わたくしの個人的な事情ですが、発売時期が実に厳しい。

5月は地獄のようなゲームラッシュ。

8日(土) バイオハザード ヴィレッジ
14日(金)  サブノーティカ below zero
                ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・後ろに立つ少女
20日(木) ルーンファクトリー5
25日(火) バイオミュータント
27日(木) ワールズエンドクラブ

おわかりいただけただろうか。
これは5月に発売される全てのゲームでは勿論ない!!!
私がどうしても遊びたい購入予定のゲームだ。
(27日に気になるゲームとして、探偵撲滅も入ってきた)

まずい。これはどうしたってまずい。
バイオはどうにかなるとして、
サブノーティカやルーンファクトリーが大ボリュームなのは過去作で確認済みなのだ。
おまけにバイオミュータントもオープンワールド。
買っても積む可能性が高く、取捨選択が求められる。
え、え、えらべない(絶望)
ということで、もうしばらく悩むことにいたします。
嬉しい悲鳴なんですけどね。

ということで、今日はここまで。
読んでいただき、ありがとうございました。
Take it easy :)


Steamゲームフェスをご存じですか。
ゲームフェスと聞くだけで、楽しそうなイベントの香りがしますね。
これから発売されるゲームの生配信をしていたり(Not Japanese)
大量の体験版が配布されています。
想像していた以上に、大量でした。
私が気になるのは、もともとウィッシュリストに入っていた黄昏ニ眠ル街かな。
原神と似た空気を感じます。
最近は、本当に東洋の世界観しか勝たん。という感じで。
すみません、言ってみたかっただけです。
東洋&サイバーパンクが流行りですかね。
西洋ファンタジーも大好きなので、正直私の場合、なんでもこい☆ですが。
あ、一番苦手なのは現代物かもしれません。
東京や渋谷が出てきても、ペルソナくらい異世界が混入していれば問題ありません。
グランドセフトオートや、ウォッチドッグスなど
特にアメリカの現代が舞台なゲームをあまりやらない気がします。
ライフイズストレンジ、スパイダーマンの続編も、たぶんやりません。
システムやお話、戦闘などは楽しく遊んだので誤解されませんよう。
あくまで世界観の好みの話です。
レッドデッドリデンプションのような少し昔のアメリカには興味があります。
アサシンクリードⅢも楽しかったです。開拓時代というのはワクワクするものですね。
Falloutくらい世界が衰退していれば、それもまた良しです。
(繰り返しますが個人の趣向です)
とても話が逸れましたが、Steamのイベントは、
日本時間で、2月10日午前3時までです。

PSストアの方では旧正月セールが来ています。
もう少ししたら、Steamの方でも始まるみたい。
セールの話しかしてないな最近!!!!

そんな中、わたしが今遊んでいるゲームは、アライアンス アライブ
実は、船を手に入れて自由に移動できるようになってから
もう一度同じ場所を巡るのが億劫で止まっていました。
ずっと遊んでいないのを思い出し、ふと再開したら、
新しい大地に辿り着き、また楽しくなってきました。
途中でやめなくて良かった。
雪の世界には、私の好きな街並みが広がっていたのですよ。
東洋しか勝たん!!!!(本日二度目

音楽が浜渦さんというだけで耳が幸せですが
バトルはサガシリーズのかたらしく、今作もバッチリ閃きます
ストーリーは幻想水滸伝のかたですって。なんてこった。
好きの三連続でした。
私は意地になって所持していた3DS版をプレイしていますが
今はPS4やSwitchでリマスター版も発売されています。
ブレイブリーデフォルトのような日本のRPGや
どこか暗くて美しい世界観がお好きなかたにオススメできる作品です。

ジョブなどはなく、ただただ見た目や性格が好きなキャラクターに
自分の好きな武器を持たせて戦っています。
視力を失い、目隠ししながら戦うヒロインがいれば、
赤ずきんフードの弓っ娘もいて、ゲラハ(サガのキャラ)のようなトカゲもいるし、
猫耳&もふもふ尻尾の獣人(この世界の頂点、魔族である)に、
アヒルのメカに乗って戦う幼女もいます。
こうやって改めて書くと、とてもバラエティに富んだパーティメンバーですね。
各地で武器や呪文などのギルドに協力を仰ぎ、
モブキャラをスカウトしながら組織を大きくしていく感じは、
幻想水滸伝や二ノ国が思い出されます。

主人公たちだけで世界を救うのではない。
大所帯で協力して、世界の謎に立ち向かおうとしているのです。
黒き流れとはなんなのか。分断されたこの地の人々が、
手を取り合ったときに見える真実とは。
続きが楽しみだー!!


       \\まんじゅしゃげ//

DSCN4511
DSCN4517

平日と思って余裕ぶっこいて行ったら、曼珠沙華、大人気でした。
コスプレの人がチラホラ居て、おぉ!と、好奇心が刺激されたのですが
等身大の人形を木の根本に座らせて撮影していた人には、少し動揺しました。

を思い出しますね~。お姉ちゃん置いてかないで~(^o^)ドゥルルル

WiiUの生産中止が発表された昨今、
DSの過去作が気になる私✧*。◝(*'▿'*)◜。*✧


ルーンファクトリー3(特典無し)
マーベラスエンターテイメント
2009-10-22





相変わらずamazonの☆4個以上に弱い。m9
ノーラは可愛い絵柄なのにアトラスというギャップにビビる。
ルーンファクトリーは1作目だけプレイ済み。
牧場物語+RPGな感じ。
3作目が何故か高騰していて手に入れられない・・・!
ので、4作目を借りました。わしょーい! 
ラストウインドウウィッシュルームの会社で、
ちゃんとしたミステリになっているらしい。
きみのためなら死ねるは、当時、斬新なゲームだったなあ。
気になりつつやらずに12年が経ってしまった。

一番気になるのは、やっぱりアトラス
隠れ良ゲーの匂いがむんむん。


探してるときにかぎって見つからにゃーい!

積みゲーの中では、ポケモンホワイトをごそごそ。



最新作がそろそろ発売されますね。
そんな中、ブラック2&ホワイト2が出てることにビックリしてる
乗り遅れ感満載なりーらいです。
(緑と赤をリアルタイムにやってたことだけが誇り)

サン&ムーンでそれぞれ片方にしか出現しないポケモンを調べてたら、
長い触角のご、ごごごごごあsdlkfじゃsldkj
と、軽くパニクったんだけど、よくよく調べてみたら
ごkではなくカブトガニみたいなやつの進化系みたい。ホッ
でもカブトガニには触角ないよな・・ブツブツ・・





進めている英雄伝説~空の軌跡SC~は、4章に入りました。

英雄伝説 空の軌跡SC
日本ファルコム
2007-09-27


ディスクの交換 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
PSPでは、初めて?かもしれないw
懐かしいディスク交換。
PS時代、間違えて電源を落としたことが、あなたにもあるだろうか。
中学生の私は迷わず落とした。Noooooo!!!!

新キャラの幼女にヨシュア、仲間にならないかなあ。
オーブの使い方が下手っぴなのか
戦闘にとても時間をとられるのでeasyにしておけば良かったのでは・・・!
と、5年前の自分を軽く責める。
とりあえず筋肉メインなPTの連携で乗り切る。いっくわよぉ~~~!


本は、大好きなバーナード嬢の3巻が出ました♪



図書館や本屋さんで延々と本の話。
幸せじゃあ~(*'-'*)
2巻で欲しい本にリストアップしたSFはまだ1冊も読んでないけどなっ
今回は最後の方の熊嵐に心打たれたw

羆嵐 (新潮文庫)
吉村 昭
新潮社
1982-11-29



杏ちゃんのエッセイ2冊目を見つけて飛びついたり
(確か1冊目は妊婦のときに読んだ)

杏の気分ほろほろ
朝日新聞出版
2016-10-20


ダ・ヴィンチの森見さん特集に釣られたり
(大泉洋が表紙のときの購入率wwなんなんだろ)



 お弁当の本を買ってみたり
(ついに週2でお弁当作ることになりましたー!)
 



新しい毎日が始まる予感。
ふふふ。
 
今は、たこ焼きでお腹がぱんぱんです。
自分で作るとなんであんなに入るの。苦じい。
みんなでお料理とか大っ嫌いだったんやけど
材料を切ったり、洗い物したり、自分から進んで動くのが
なんだか苦ではなくなっていた。
少しは成長した・・・のか!?
なにより、気の許せる友達とだったのが大きいだろうけど。
いやいや、彼女のキッチンが使いやすかったの・・か!?

人様のお部屋を覗かせてもらうのって楽しい。
こんな収納方法いいな!とか。勉強になるね。
 

↑このページのトップヘ