りーらいブログ

りーらいと申しますc(´▽`と⌒c)つ アイコン ましら様
  最近クリアしたゲームや、読んでいる本の詳しいリストは、
Twitchのページに掲載中です。⇒https://www.twitch.tv/rirai01/about
右手にコントローラー、左手に本を携え
モーニング娘。を歌い踊りながら、英語の勉強中です。

Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Amazonのアソシエイトとして、りーらいは適格販売により収入を得ています。

カテゴリ: ペルソナ2、女神転生3&P3フェス&ライドウ


ミミロルの可愛さにも目覚めてしまった。
IMG_8985
ごきげんよう。りーらいです
暑いのか寒いのかはっきりしてくれ!!
なんとも気難しい4月さんですね。
女王気質のアマージョみたいです(ポケモンで例え始めた)
IMG_9414
『アマージョ』分類:フルーツポケモン
かたく とがった つまさきで けりを おみまいして あいての
からだと こころに きえない きずを のこす

怖いわ!!!!!!
公式の設定が怖いわ!!!!!!
でも、アマージョ強くって、最近ポケモンユナイトでよく使うキャラです。
進化前アママイコは、嗅ぐと幸せな気持ちになる香りをふりまく。
と書いてあるのに、何があったんだよアマージョォォオ!!!!
IMG_9413
さて、怒涛の大作発売ラッシュが終わり、
4月5月は新作が落ち着いているイメージの今日この頃ですが
いかがお過ごしですか。
私は6月のAI:ソムニウムファイル新作を一番心待ちにしています。

今作は前回のヒロインである、みずき(CV黒沢ともよ)が主人公に!
他のみんなはどうなるんだろうと思ってたけど
打越さんのインタビューによると、
前作主人公の伊達も!イリスも!応太も!猛馬も!
ばっちり登場するみたい!やったーーヾ(●´▽`●)ノ
PV中に新キャラもたくさん確認出来るし、
2人同時に捜査とかしていて、システムも新しくなってそうです。
はぁぁぁ楽しみじゃのぅぅぅ。



声優の黒沢ともよちゃんと言えば、8月に発売予定のソウルハッカーズ2でも
毎日更新されている動画に重要キャラ?として登場しています。
こちらも、お も し ろ そ お お お お 
1作目積んでいたので、リメイクされてる3DS版を始めてみたら
がっつりボイス付きで驚きました。世界観良き~~~!
ライドウ2もやっておいた方がいいのか・・・?
積みとしては、Switchで遊べる真・女神転生Ⅱと、ifもあるんだけど
関係あるのかしら。いまいち繋がりがわかっていない。
しかしあれだ。関連作品を中途半端にプレイしまくり
そして新作をやらない世界線へ向かってしまいそうで怖い。
ありえる。私は私のことをよく知っている。ありえる。




また声優さんの話に戻るけど、ともよ氏、
新作のファイアーエムブレム無双 風花雪月にも居るかな。
最新のPVには登場していないけど、まあ居る・・よなあ?
黒沢ともよ無双すなあ。(ドヤ

懐かしの面々が出揃ってきまして。
ヒルダちゃんメルセデスを確認!可愛いけど!好きだけど!
わ、わしの推しが・・・!あ、あれ、わしの推し・・。
居るよなあ?!人気キャラよなあ!?
わしの嫁リシテアちゃんどこぉぉおおおお!!!
しかし、無双はAIソムニウムファイルと発売日がだだ被りなので
おとなしく積みの1作目を始めようと思います。
それが面白かったら考えよー!!
ファイアーエムブレム無双 風花雪月 - Switch
コーエーテクモゲームス
2022-06-24

ファイアーエムブレム無双 - Switch
コーエーテクモゲームス
2017-09-28


ということで、本日はここまで。
直近の楽しみな新作の話でした!
小雨の中、図書館へ向かっていつもと違う道を歩いていたら
可愛い花壇を見つけました。
FullSizeRender
IMG_9408
人様のお家のものではなく、公共の道路脇に。
こういうのって誰が整えているんだろう。
とても綺麗で思わず撮影しまくった。
心和ませてくれた、ここには居ない誰かに感謝。
傘を差しながらかがんで必死にスマホ構えてる人間が居たら私です。
それでは、良い週末をお過ごしください。チャオ~☆

Thank you for taking the time to read. 
Have a good weekend:)

大好きなカービィちゃんと大好きなお花柄(*´o`*)

FullSizeRender

友人にいただきました。私の好みを完全に把握している・・・

自慢ではないのですよ。友達は数少ないので。
数少ない友達が良い人だらけって話です。やっぱり自慢でしたわ!!!!!

and then..

今日はファミリーコンピューター&スーパーファミコンNintendo Switch Online
新タイトル追加日ですよぅ



真・女神転生Ⅱキタ――(゚∀゚)――!!キタ――(゚∀゚)――!!
メガテンは学生時代にⅢから入った私ですが、クリアはできませんでした。
switchオンラインソフトの何が凄いって・・・
どこでも複数のセーブデータが保存できる&巻き戻し機能がある。
というところなんです。
(さらに離れたフレンドといつでも協力プレイできるのも魅力。一人用プレイソフトでも、画面を共有して交代しながら遊べる)
これはレトロゲームって難易度高いなあ・・と感じる民たちにとって
とても有難いシステム

逆に普通のプレイではヌルいなあと感じる人にも吉。
パネルでポンを例に出します。
私はこれ難易度ハードの2周目裏ボスの直前でセーブしておいて、
そこばかり何度も何度も繰り返し遊び、己を鍛えています。
(フレンドも同じことしてて笑った)

昔のゲームだから、好きに遊んでくれや!という任天堂の心意気プライスレス(T▽T)
真・女神転生Ⅰは、世紀末感が漂う雰囲気や(実際、東京が沈没する)
ドラクエやFFのファンタジー世界の会話とはまた違った、
今を生きる人たちのリアルな会話劇が楽しめるのも魅力です。

だが、しかし。戦闘の難易度が高い・・・!
雑魚戦でも簡単に死ねます。だのに広大なダンジョンに少ないセーブポイント。
エンカウント率の高さ、街でさえも安心できず戦闘しながら探索することしばしば。
死んだら問答無用でタイトル画面に戻される。

この大変さが良いんじゃないか!と古参のかたはおっしゃるかもしれない!
だが!前述したSwitchオンラインの機能が私を助けてくれたのも事実!!!
悪魔との取引や合体も、失敗したら巻き戻せてしまいます。
いじわるな仕掛けや、ダンジョン最奥のボス戦前でも、勿論セーブが可能。
余談ですが、死んだら二度と生き返らない仲間たちが売りのファイアーエムブレム
もちのろんで、巻き戻せてしまいm(ry
でも、みんなリセットしてやり直した経験あるよね。
賛否両論ありそうですが・・・私は大絶賛したい・・・!!!
だって、この機能を使いたくない人は使わなければ良いんだもの!!!

おかげで初めて女神転生をクリアすることができました。
ラスダンは言葉では言い表せないくらい過酷なものでした。
私のゲーム人生で、一、二を争う難易度だった。いじわるすぎワロタ。
ということで、登場してしまったからには、
この2作目をやらざるを得ない(ゴゴゴゴゴ
真・女神転生Ⅱ!!!!本日配信開始です。
楽しみじゃああああ( *≧ω≦)

※『巻き戻し』という単語は死語らしいです。今のテレビリモコンをご覧ください。
『早戻し』になっています。無念wwwww でもスイッチは正式に巻き戻し機能と言っています。それがまた嬉しいですね。確かにもう何も巻いてないw

メガテンⅢはリメイク作品が登場しています。
私はPS2の頃に遊んでいて、何度プレイしても池袋付近で挫折していた記憶がありますw
いつかクリアしちゃるけんねー!!!!
そして、オススメなのは、3DSで追加コンテンツも入ったストレンジジャーニー。
宇宙探索でバラバラになってしまった仲間たち、裏切り、未知の生物の脅威。
冒険してるぅぅううううという高揚感に包まれます。
世界樹の迷宮がお好きな方には馴染み深い、
DSの下画面で、自分でマッピングするという楽しみもあります。
メガテン系はどうしても、戦闘や探索が大変なのでそちらに注目しがちですが
ストレンジジャーニーのストーリー展開は本当にハラハラドキドキしました。
こちらもswitchに移植してほしいくらいだ!!

そして、ずっと沈黙していた5作目の女神転生が動き出しましたね。
2021年に発売予定と発表されているので、期待は高まります。
なんと、明日18日(木)日本時間は朝7時から!!!
ニンテンドーダイレクトが50分間生配信される予定です。
miniが付かない長丁場のダイレクトは1年半ぶりだそうです!
(Twitterで教えて下さったかたありがとう!)
来週発売予定の牧場物語、ブレイブリーデフォルトⅡの新映像がくるのか、
来月発売予定のモンハンライズ、再来月のポケモンスナップの新情報か。
35周年のゼルダ記念作品が発表されるのか、ブレスオブザワイルド続編の発売日は!?
はたまた噂されているスプラトゥーン3が来るのか?!
サガフロンティアリマスターの発売日は?!メガテンⅤは?!
みんな待っている作品がたくさんで、期待値は上がりっぱなしですが
それにいつも応えてくれるのが任天堂なんですよね。ありがたや!
明日の朝は、ダイレクトの前で正座待機!!!!!




        \\おっはよぉおおおおおお//

DSCN3695

こっち向いてラプンツェル。
プリンセスって興味なかったけど
ラプンツェルはダントツで好きです。
ランド内にあるお絵かき教室で描いたラプンツェルを
パレードの彼女に見せたらめっちゃ反応してくれて嬉しかった。
(前にも書いた気がしてきた)

こんにちは、りーらいです

ドラッグオンドラグーン2世界樹の迷宮2は無事(?)にクリア。

それから、ギフトピアちびロボ!と同じ会社のゲームがまだあるよ!
と教えてもらいキャプテン★レインボーもプレイ。




マッポやタオ、ギッチョマンなど過去作のキャラが出てきて、にまにましてたら
まさかのパネポンリップちゃん登場。

amarec(20161026-080928)

amarec(20161026-080940)

君も花粉症だったか。(※花の妖精です)

短めだったのでさっくりクリア。

今はパペッティアをプレイしております。

パペッティア
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2013-09-05


カラフルでコミカルでブラックなゲームです。
明るいゲームかと思いきや、主人公の首がとびまくってビビったww
放送してたら、このゲーム好き!って人が結構周りにいました。
隠れた名作って響きは良いですね、ふふふ。
ハサミでシャクシャク子供達の魂を助けつつ、ヘッドとムーンストーンを集めてきまーす。

それから、64のバンジョーとカズーイ。

\\だはっ//


 
進むごとにアクションが増えていくのって楽しいよね。
(先ほどのパペッティアもそう)
カズーイがメインなのか?って思うほどカズーイアクションがほとんどw
音符集めが楽しくって、どのステージでも第一目標は音符100個です
飛ぶのも泳ぐのも苦手なので、ビーチに、クランカーに、と、
序盤からひぃひぃ言っておりますが、
なんとかフローズンズン山までクリアしました。
次は砂漠かな。墓場みたいなところも見つけたから楽しみ♪

ドクロのおじさんのとこで変身するときの効果音が
クラッシュバンディクーのホルデガー!に聞こえてしゃーない。

それから、アイドルマスターSP


 
いおりんをプロデュースしたくて、昔、アイマス2を買ったんだけど 
まさかのいおりんがすぐプロデュースできないゲームだった。
(ライバルポジションになってた)

なので悔しくてPSP版を購入。
それでもコツコツミニゲームやる系が苦手で
ずっと詰んでたんだけど、 いおりんが好きという気持ちだけで頑張った。
完全にくぎゅうの下僕。
やっといおりんをアイドルの頂点に立たせてあげられたよぅ。
曲もニコニコ動画の全盛期を思い出して懐かしかったw
(とかちつくちて)

貴音も好きになったし、メイアンの実況で、みきちゃんも気になるから
PS3版の方もそのうち進めてみたいな。あふぅ。
 
アイドルマスター2 (通常版)
バンダイナムコゲームス
2011-10-27

 

ペルソナ5は喜多川君が仲間になりました。

ペルソナ5 - PS4
アトラス
2016-09-15


杏ちゃんと喜多川君のやりとりを聞いていたら
あ、声優がMGSピースウォーカーだってなった。
パスとミラーさん。でも、最初、杉田さんて気づかなかったわ。
まったりちまちま進めております。

携帯ゲーム機では、空の軌跡SCを再開。
(前のプレイ5年前だった。やり直せよと)

英雄伝説 空の軌跡SC
日本ファルコム
2007-09-27

 
30時間やり直すのやだなあと思いながら
ブレイサー手帳のおかげでストーリー補完しつつ遊んでおります。
FCの記憶はもう、ヨシュアとの別れで夜中に一人で嗚咽したことしか・・・w
次はクリアまで遊べるといいな~。

ファルコム繋がりで、イースというゲームの事を調べる。
評価が高いのを見つける。



VIIIITA!!!(*`Д')

おとなしく1作目からやれということかw
このシリーズよく聞くからやってみたいな。

イース I & II Chronicles
日本ファルコム
2009-07-16

イース 7(通常版)
日本ファルコム
2009-09-17


あと最近気になったゲーム羅列。


御神楽少女探偵団
ヒューマン
1998-09-17






最近は、テレビドラマが楽しいです(^O^)

前期は北川景子ちゃんの家を売る女
面白すぎて毎週楽しみにしてた。
し ら す み か GO!!!!!

今期は、石原さとみちゃんの地味にスゴイ!
出版社が舞台で、ファッション部と、校閲部が出てくる。
オシャレなさとみちゃん可愛い。
文学ネタも楽しい。
そして、原作を買う。

校閲ガール (角川文庫)
宮木 あや子
KADOKAWA/角川書店
2016-08-25

 
ガッキーの逃げ恥
いっぱい笑えるラブコメ万歳。
菅野ちゃんの砂の塔
これはママ友の話で怖いww
織田裕二のIQ246
これは1話で黒幕がわかっちゃっ(ry
山田くんの勇者ヨシヒコ
見よう見ようと思ってまだ見れてない←

アニメは1期でハマった、響け!ユーフォニアムの2期。

響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
黒沢ともよ
ポニーキャニオン
2016-12-21

 
周りに流されない麗奈が好き。
当たり障りない良い子な主人公も
麗奈に、性格悪いよね^^って言われてから好き。
吹奏楽の一つ一つの楽器の音も
部員一人一人が抱える複雑な思いも
青い空に少女たちの青春も、全てが美しい。
 
次の曲が、始まるのです。
トゥッティ♪テンション上がるぅうう↑↑↑

トゥッティ!
北宇治カルテット
ランティス
2015-05-13



これも原作があるらしい。


 
そんなこんなで本日はここまで。
ご拝読ありがとうございました。
チャオ☆
 

↑このページのトップヘ